08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

あらてつの素朴な疑問 運動すれば糖尿病にならないのか? 

2009年09月30日
天気予報で8月9月は降水量が少なかったと言ってました。

9月は確かに天気よかったですけど、8月は雨が多くてカッパ着てバイク乗ってた日がやらたと多かった記憶があります。

私の周囲に聞いても、「8月は天気悪かったでー。」と返事が返ってきます。

本当に雨が少なかったのか、それとも雨が降ってたのは、私の半径10mだけだったんでしょうか?

疑問が尽きない、あらてつです。

んで、疑問ついでに。

よく、「糖尿病の発症原因のひとつは運動不足」と言います。現代人は、運動量が減ったから糖尿病が増えたんだと。

私、このことについて常々疑問を持っていました。

ほんまに運動してたら糖尿病にはならんのか?と。

だって、糖尿病(ここでは2型をさします)の発症の主な原因は、「糖質の過剰摂取による膵臓の疲弊」ならば、いくら運動しても、糖質食べたら一緒じゃないんかな~と思ってたわけです。

ただ、誤解のないように補足しますと、糖尿病治療における運動療法、これはある一定の効果有りますし、その部分については否定しません。

以前に、東海大学の大櫛教授と江部康二先生が共同研究された際、被験者の方に食後に30分歩いて頂きますと、血糖値が下がった方たちが現れました。

でもこれは、あくまでもすでに糖尿病を発症されておられる方が対象の研究でして、

「糖尿病を発症した」→「インスリンの分泌不足によって食後高血糖状態になる」→「運動で血糖を消費する」→「結果、血糖値が下がる」

といった、高血糖によって血管障害が起こり合併症へと進む一連の症状の進行を食い止める、「糖尿病になった方の治療法」としての「運動療法」です。

なので、これはあくまでなってしまった後の治療であって、運動量が多ければ、糖尿病の予防になるかといえば、話は別ではないか?運動して糖尿病が防げるなら、スポーツ選手が糖尿病になるわけないやんと。

具体的な話をしますと、過去にも何度か例に出させて頂きました元新日本プロレス代表、燃える闘魂、アントニオ猪木さん、39歳で糖尿病になられました。

この時はまだ現役でリングに上がっておられたので、ロードワークやジムワーク、選手たちとのスパーリングなど、毎日ハードなトレーニングを積んでこられ、カロリー消費もちょこっとウォーキングするなんてレベルではないです。

でも糖尿病を発症されました。

アントニオ猪木さんだけでなく、元力士の方や元プロ野球選手の方に糖尿病の方がけっこうおられます。

従来言われている、「運動が糖尿病の予防になる」が本当なら、この方たちが糖尿病になるのはおかしいですよね。

なのに、スポーツ選手が糖尿病になるのは何故でしょう?

「スポーツ選手は、体を作るために大量に食事を摂る。だからカロリーの摂りすぎで糖尿病になったんだ」

などとノタマウ方々がおられます。

現役時代と言いますか、今もアントニオ猪木さん、すごい体しておられます。筋肉ビシバシで体は引き締まっておられます。贅肉なんてついてません。

カロリー摂りすぎなら、余剰なカロリーは、脂肪になってしいますから、プヨプヨに太っていてもおかしくないと思うのですが…。

<つづく>
糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限でお肌ツヤツヤの巻

2009年09月28日
「黒い猫も白い猫も、ネズミを捕る猫はいい猫だ。」

今日から座右の銘にしようと思う、あらてつです。

お久ししゅうございます。昨日からうっとおしい天気の京都ですが、皆さんお元気でしょうか。

永らく更新できてなかったんですが、今日からまた頑張って書いていきますんでお付き合いの程、宜しくお願い致します。

さて、連休明け一発目は、小福さんから嬉しいコメント頂きましたのでご紹介します♪

『惚れてまうやろー(*´ェ`*)
こんばんは。あらてつさんの丁寧なご回答に感謝です(*´∇`*)ありがとうございます。
心配していた体脂肪と体重ですが、あれから毎日の食事と体重の変化に注意しながら過ごしました。
バーベキューでがっつり油ののったお肉を食べた日から数日間、それから果物を間食で丸1個食べた日から数日間は、体脂肪が急激に上昇することがわかりました。16%→21%近くまで戻すことができました。
しかし、普通の糖質制限食に戻すと1日に1%近く減っていきます。
個人差はあると思うのですが、痩せ体質な私は普通食ならおなかいっぱい食べても増えにくいみたいです。
食事でコントロールできることがわかったので、安心して糖質制限を続けることができそうです。
あらてつさんから「家事は思っているほどの運動量がない」と教えていただいて、正直ショックでした。まだ子供が小さいので「お茶!」「おしっこ!」「こぼれた!」と言われる度に「ハイハイ」言いながら走り回っているので少しはましだと思うのですが、子供たちの成長とともに運動量が減少する対策を練らねばと思いました。
会社では、6階が勤務場所です。地下から6階まで1日に何度かエレベーターで上り下りしていたのを全て階段に変えました。万歩計もチェックして、意識して歩くようにしています。
基礎体力をつけるように気をつけてから、日に日に体が軽くなっていくのを感じています。
今日もUSJに子供を連れていき、1日歩きっぱなしの上、14kgの子供を抱っこして80分待ちのアトラクションに並んだりしましたが、家に着いてもぐったりせずに夕食もいつも通り作れました。
糖尿発覚前後のあの倦怠感からは想像もできないような、若い時の自分に戻れました(笑)
糖尿で辛いと思うこともありますが、糖尿とあらてつさんのすばらしいブログのおかげで自分の体調管理がしっかりできるようになりました。
もうひとつ言わせて下さい。糖質制限を始めて2カ月を超えたあたりから、お肌の調子がすこぶる良くなりました。
これは、本当にびっくりです。
お肌に悩みを持った人に大声で教えてあげたいくらいですね。
高級な化粧水に走らなくっても、安い化粧水のままですばらしい肌を取り返せる方法があるよって^^』


小福さん、あらてつに惚れたらヤケドしちゃいますよ(笑)

なんて冗談さておき、体調がだんだんと良くなってこられたみたいで、よかったです。

それと肝心なのは、

「バーベキューでがっつり油ののったお肉を食べた日から数日間、それから果物を間食で丸1個食べた日から数日間は、体脂肪が急激に上昇することがわかりました。16%→21%近くまで戻すことができました。
しかし、普通の糖質制限食に戻すと1日に1%近く減っていきます。
個人差はあると思うのですが、痩せ体質な私は普通食ならおなかいっぱい食べても増えにくいみたいです。 」


この部分ですね。

糖質制限食による血糖コントロールですが、最初のうちはどうやっていいか分からなくて悩みがちです。こうしたらいいですよといった一応の基本ラインはありますが、やはり人間の体は人それぞれ違いますので、どうしたって個人差が出てきます。

小福さんのように、一度コツをつかんでしまうと、あとはそのやり方を踏襲していくだけなので、続けやすくなってきますね。

あと、倦怠感がなくなったのも、食事量と関係があると思います。糖質制限食に取り組んだ当初は、ついついカロリー不足になりがちで、小福さんもこのパターンに当てはまってしまったのでしょう。このあたりもコツさえつかめば改善されていきます。

「もうひとつ言わせて下さい。糖質制限を始めて2カ月を超えたあたりから、お肌の調子がすこぶる良くなりました。
これは、本当にびっくりです。
お肌に悩みを持った人に大声で教えてあげたいくらいですね。
高級な化粧水に走らなくっても、安い化粧水のままですばらしい肌を取り返せる方法があるよって^^」


糖質制限食を始めてから肌の調子が良くなった。」

江部康二先生も仰ってますし、読者の方からもコメントやメールを頂きます。代謝が良くなるからだと思うのですが、これは女性にとっては、特にうれしい変化ではないでしょうか。

私の場合、肌の調子よりも、髪の毛に顕著に変化が現れました。痩せていた髪の毛が太くなったことに加え、M字に広がっていった額の進行が止まったんですね~。

これは、毛細血管の血流が良くなったからじゃないかと江部康二先生は仰ってます。このあたりも、糖質制限食によう嬉しい副作用(?)ではないでしょうか。

この他、糖質制限食を続けていると、アレルギーの症状が軽くなったとか、血糖コントロール以外にもいろいろと良い作用が報告されてます。

小福さん、これからも美味しく楽しく糖質制限食を続けてくださいね。

また、分からないことがあったらお気軽にコメント入れてください♪



糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

皆さん、スミマセン…

2009年09月28日
連休明けから全然ブログの更新ができていない、あらてつです。

今日も朝からバタバタで、やっと自分のデスクに戻ってきました。

コメント頂いた皆さんも、お返事遅くなってごめんなさいです。

明日こそ、必ずや更新&お返事しますので、平にご容赦を~。
あらてつ的雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)

嗚呼、副鼻腔炎

2009年09月25日
皆さんご無沙汰しております。

連休中に副鼻腔炎を起してえらいことになってる、あらてつです。

昨晩は、とどめなく流れる鼻水と鼻腔を完璧にふさぐ鼻づまりで、一睡もできませんでした。

昨日までお休み頂いてたもんで、久々に出勤すると、ただでさえボーっとしてるのに輪をかけて、副鼻腔炎でさらにボーっとしております。

今日は、早く上がって耳鼻科に行ってきます。

上がれれば、ですが…。
あらてつ的雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)

黒豆おからパウンドケーキ 抹茶おからパウンドケーキ おからシナモンパウンドケーキ

2009年09月23日
新おからパウンドケーキのご案内です。

ぱうんどけーきsw_opset200px

お蔭様でロングセラー商品となり、皆様からご好評を頂いています「黒豆おからのパウンドケーキ」がリニューアルしました。さらにさらに、今回のリニューアルに伴いまして、新しい仲間が2種類加わりました。

これまで通り、国産のおからにこだわって、京都の和菓子職人さんが、一点一点手作りされてます。

もちろん、毎度おなじみ江部康二先生による血糖測定実験も、見事にクリア!

江部康二先生、実験であまったパウンドケーキを、

「これうまいな。」

と、ばくばく食べてしまったというおまけつきです(笑)

以下の三種類、商品名をクリックして頂きますと、なんと商品ページに飛べます(笑)ので、皆さん、クリックしまくってやってくださいませ。

あ、クリックついでに是非ご購入お願いしますね~♪

黒豆おからのパウンドケーキ
これまでご好評を頂いておりました、黒豆のおからを使った「黒豆おからのパウンドケーキ」が、さらに美味しくなってリニューアル!ふんわりソフトな食感とココアの風味をお楽しみ下さい。

おからシナモンパウンドケーキ
小麦粉や砂糖を使っていない、おから100%のパウンドケーキです。しっとりとした食感と甘く香るシナモンが自慢の逸品です。

抹茶おからパウンドケーキ
大人気のおからパウンドケーキに、抹茶が仲間入りしました。香り高い抹茶の風味をお楽しみいただける、京の和菓子職人ならではのパウンドケーキです。

糖質制限食食材 | コメント(1) | トラックバック(0)

フォンダンショコラ

2009年09月21日
怒涛(笑)の連休商品紹介第三段、「フォンダンショコラ」のご紹介。

だがしかし、

そろそろ手抜きと思われそうな気がせんでもない、あらてつです。

sw_fondantchocolat.jpg


チョコレート好きな方にはたまらない「フォンダン ショコラ」ですが、ご存知ない方もおられるかと思いますのでご説明しますと、「フォンダン」とは「とろけるような」の意味のフランス語で、フォンダンショコラは、フランスの三ツ星レストランシェフが考案した、生チョコレートたっぷりのデザートなんですな。

生チョコレートをチョコレート生地で包み込んだ、「これぞまさしくチョコ!」と叫びたくなる一品です。

口にした瞬間、しっとりとしたチョコレートケーキから香る芳醇なカカオの香り、そしてそのあと襲ってくるのが、濃厚な生チョコレート。これでもかこれでもかとチョコの波状攻撃が続きます。

しかも、中に入ってる生チョコレートをガナッシュと言うそうなんですけど、そのガナッシュには、ノンシュガー生チョコレート「ショコラ・ドゥ・ゼロ」を使用、徹底してローカーボと美味しさにこだわった、これまで無かったフォンダン ショコラです。

さらに、ノンシュガーで魅惑の甘さを実現、その秘密は、もうすっかりおなじみ“カロリー0の天然甘味料エリスリトール”と、砂糖の300倍の甘さを持つと言われている羅漢果エキスを使用したことにあるんですな。羅漢果の深い甘さが、生チョコをより甘く、より濃厚な大人の味わいに仕上げてくれました。

この「ノンシュガーフォンダン ショコラ」なら、とろけるような口どけと濃厚なカカオの香りを、思う存分楽しんでいただけます♪

チョコ好きの皆さんからのご注文、首を長くしてお待ちしております♪

糖質制限ドットコム 「ノンシュガーフォンダン ショコラ」
http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_fondantchocolat.htm

糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

ローカーボチーズケーキピュア

2009年09月20日
休日恒例(笑)の、糖質制限ドットコム商品紹介です♪

pure_rea_200px.jpg


7月29日の記事でも書きましたが、この「ローカーボチーズケーキピュア」、「菓子職人」稲井シェフが試作に試作を繰り返して作ってくださいました力作です。

試作第一号から比べると、形も変わってますし、味なんかとんでもなく美味しくなっております。砂糖やら小麦粉やら使ったチーズケーキと、遜色ない美味しさです。砂糖・小麦粉使ってないって言われずに食べたら、絶対にわかりません。

しかもしかも、ただ砂糖を使ってないだけでなく、原材料にも徹底的にこだわってますから、史上空前のローカーボとなっております。

そのローカーボっぷりは、江部康二先生による血糖検査で実証!

空腹時   7:20  血糖値: 97mg 
食後1時間、8:20 血糖値:104mg
食後2時間、9:20 血糖値:95mg

カロリー制限の糖尿病食よりあがりません(笑)

上の写真は、私、あらてつお気に入りの“レアチーズケーキ”ですが、“ベイクドチーズケーキ”も女性の皆さんの人気を集めております。

こちらですね。
pure_bacd_200px.jpg

どちらも、小麦粉、コーンスターチなど、血糖値を上げてしまう材料は使っておりません。なので、とてもとろけやすいので、冷蔵庫で解凍の上、解凍後はお早めにお召し上がり下さいね。

ご注文いただいてから、「菓子職人」さんで製造して発送となりますので、当社からお送りする商品より少しお時間いただきますが、作りたての新鮮ぴちぴちを味わっていただけますので、そこらへんはご勘弁下さいませ。

ではでは、皆様のご注文、心よりお待ちしております。

<ご注文先です>
糖質制限ドットコム

糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

青春メロンパン、大豆シナモンパン

2009年09月19日
お休み恒例、糖質制限ドットコム商品紹介です。

今回は、毎度おなじみ青春メロンパン 大豆シナモンパンです。

これがその

lb_melonpan.jpg

lb_cinnamonpan.jpg

です。

この、青春メロンパン 大豆シナモンパン、足掛け1年半近く試行錯誤を繰り返しまして、ようやく完成したシロモノです。

これまでの大豆パンは、大豆の臭みや独特の食感があって、大豆好きの皆さんからはご好評頂いておりましたが、大豆の臭いが気になると仰る方も少なくありませんでした。

大豆を使いつつも、いかに美味しくて普通に食べられる、糖質が少ないからといって、違和感の無いパンに仕上げるか、試作に試作を繰り返して出来上がったのが、この「青春メロンパン」と「大豆シナモンパン」です。

これまでの大豆パンとは比べ物にならないふっくらした生地に、メロンパンにはサクサクのクッキー生地が、シナモンパンには芳醇な発酵バターと香り高いシナモンがトッピングされてます。両方とも、あらてつオススメの逸品です。

ここで疑問が…。

大豆シナモンパンは、大豆でできたシナモンパンなんやろ?それはわかる。けど、青春メロンパンの青春てナニ?」

「あおいはる」とかいて「青春」

メロンパンて、なんだか懐かしい響きがあるじゃないですか(私だけ?)一口食べれば、遠いあの日がよみがえる、甘酸っぱい青春の日々よもう一度…、ということで「青春メロンパン」になりました(笑)

でね、ここからが肝心なんですが、普通に売ってる小麦粉と砂糖で作られたメロンパンって、びっくりするくらい砂糖使って作ります。なもんで、100gあたり50~65gも糖質が入っていますが、この「青春メロンパン」は、100gあたりの糖質量が、6.64gと、通常のメロンパンに比べると、なんと約90%近く糖質カット!甘酸っぱい青春を、ローカーボで食べていただけちゃいます、はい。

お次に大豆シナモンパンですが、個人的にはめっちゃ気に入ってます。

発酵バターをたっぷり使い、かつ、シナモンでアクセントを加えた「大豆シナモンパン」、いうなれば、休日の少し遅めの朝食とか、午後のティータイムにぴったりの、大人のパンってところでしょうか。

ほんのりと甘く、シナモンと発酵バターがなんともいえないハーモニーを奏でます。コーヒー・紅茶に良く合いますし、是非、一度お試しいただきたいパンに仕上がっています。

青春メロンパン大豆シナモンパン、写真を見ていただいてもわかりますように、明らかにこれまでの大豆パンとは、モノが違います。

でもまあ、販売する私がこれ以上書いてもいやらしいので、これくらいでやめておきますね(笑)

あとは、是非とも皆さんの舌でお確かめ下さいませ。ご注文、お待ちしております♪

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/
TEL 075-873-2170
FAX 075-873-2270
糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

続・糖質制限食と体重・体脂肪減少について

2009年09月18日
先日、10数年ぶりに歯医者に行きました。

別に何か悪いところがあったわけではないのですが、長らくほったらかしでしたし、そろそろ歯周病が気になる歳になりましたので、メンテナンスをと思い行ってきました。

で、診察してくれたドクター、一通り歯をチェックして

「虫歯が一本もないし、治療のあともないですね。すごいです。」

って、びっくりされてました。

それでも10年もほったらかすとそれなりに汚れは付くみたいで、ぐるっと歯の汚れを取っていただきました。

おかげでとても気持ちのいい、あらてつです。

めざせ80歳で20本の歯!

というわけで、今日のお題に行きましょう。

以前から、運動と糖尿病についての疑問点がありまして、そのあたりの話を書いてみたいなと思ってました。

けど、なんか自分の中で納得が行かないので、書かずにそのまんまだったのですが、最近、もしかしてとなんとなく疑問が解けたような気がしたんですね。

で、そのことを書くつもりにしてましたが、先日書かせて頂きましたゆうなさんへのコメントお返事に、ちょこさんから拍手欄へコメントを頂きまして、是非紹介させて頂こうと思いましたので、運動の話はまた今度書きますね。

『エールを込めた文面に嬉しくなりましたので、書き込ませていただきます。私は病院管理栄養士です。週に40人前後の方の個人栄養相談を行い、GDMの方も担当しています。

糖尿病の診断を受けた方は、糖尿病の病理、療法の情報不足・理解不十分なまま、単純なダイエットを開始してしまうことがままみられます。継続的なフォローがないと誤った知識や誤解の積み重ねにより栄養不足、コントロール不良に陥り合併症進行をはやめたり、薬物療法開始のタイミングを逃すケースが多くみられます。

決して過食や運動不足だけでなる病気ではないことを理解し、必要な栄養をバランスよくとり、薬物療法など必要な治療が適切に受けられるよう、日々尽力しています。

さて本題ですが、GDMの方の血糖コントロールについてはSMBG・SQIと基本的な食事療法です。そのうち食事は前・中・後期と妊娠進行に沿って必要栄養量(指示カロリー)が変わります。恐らく、専門医にかかっておられるはず、杞憂かと思いましたが気になり寄せていただきました。良心的な医療機関にて安穏に、母子共に無事に出産を迎えられますよう心より祈っています。拝 』


ちょこさん、コメントありがとうございました。

ゆうなさん、参考になさってくださいね♪

糖質制限食 | コメント(8) | トラックバック(0)

糖質制限食と体重・体脂肪減少について

2009年09月17日
どうにもテンションが上がらない、あらてつです。

体重と体脂肪の減少についてご質問頂いていたのでご紹介です。

『体重・体脂肪減少について。

はじめまして。
江部先生のブログでは何度か書き込みをしたことがあるのですが、こちらは初めてです。
私は妊娠糖尿病で発覚し、産後は緩除進行1型と診断されました。
家族に糖尿病はいません。よろしくお願いします。

小福さんのコメントが自分に似ていて気になったのでコメントさせていただきました。

私は元々体重が47kg、体脂肪が21%くらいだったのが、
半年くらいで体重44~45kg、18~19%になりました。
一応この辺りで減少はストップしているように見えます。
生理が止まることもないですし、フラつくとか、そういうこともありません。
2才のイヤイヤ期の娘に振り回される日々なので別の意味で疲れてはいるのですが。

こういう場合はどうなのでしょうか?標準の数値へ戻す努力をするべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

追記

すみません、書き忘れました。
身長は163cmです。』


ゆうなさん、コメントありがとうございます。

さて、結論から申し上げますと、体に不具合が出ていなければ、無理して(?)標準値に戻す必要はないと思いますよ。

小福さんから頂いたコメントのお返事にも書かせて頂きましたが、人は10人いれば10人とも違います。「標準値」はあくまでも標準な値(そのまんまやんけ)であって、万人に当てはまるものじゃないですから。

例えば、スポーツを長らくされていて、体脂肪がずっと10%台をキープされているとします。それで体になんら不都合が出ていなければ、その体脂肪の量がその方にとって適正な値と言えるんじゃないかなと思います。

私も、10~13%で推移してますが、健康診断などで標準値にあてはめてみると、痩せすぎと書かれてしまいます。ですが、体長はすこぶるいいですし、なんら問題なく毎日暮らしてます。

では、体重と体脂肪の減少でなにが問題かと言いますと、標準値を割り込むことではなくて、急激な変化がよろしくないということなんですね。

これも何度か書かせて頂いておりますが、体には恒常性と呼ばれるのものがありまして、常に一定の状態を保とうとします。

こないだ書いたインスリンインスリン拮抗ホルモンのお話がそうですね。糖質を食べるとインスリンがでまて血糖値が下がるわけですが、ここで血糖値がいきなり下がれば、体はその状態をよろしくないと判断して、血糖値を上げようとインスリン拮抗ホルモンを出します。

ダイエットに取り組んだ時に停滞気があるのも、体重の減少という変化を食い止めようと体が抵抗するからなんです。

江部康二先生が、グルコーススパイクミニスパイクがよろしくないとおっしゃるのも、血糖値が上がったり下がったりを繰り返すこと自体が、体の中に嵐を起してるようなもので体に良くないよというわけなんです。

「妊娠糖尿病で発覚し、産後は緩除進行1型と診断されました。」ということなので、神経質になられるのもわかりますが、体重の変化もストップされてて体調にも特段の変化がなければ、それほど気にされなくてよいかと思います。



糖尿病 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限で体重を増やすには?

2009年09月16日
先日のブログ、私ごとにかかわらず、読者の方から温かいコメント・メールを頂戴致しました。
本当にありがとうございます。

悲しんでても亡くなった方は喜ばないので、いつかどこかで再会したとき、怒られないような生き方をしていきたいと思います。

さて、糖質制限食で体重を増やすにはどうすればいいか?について、ご質問頂いたのでご紹介です。

糖質制限で体重を増やすについて

はじめまして(^^)いつも参考にみさせてもらっています!
糖質制限で体重を増やすという方法について先日書いてくださっていますが、その逆で、糖質制限中に、果物や油を(大量に)使うと、逆にすぐに太ってしまうという事でしょうか? 
私は糖質制限(野菜も控えて)を初めて1週間ですが、今までおやつにお菓子を食べていたので口淋しくなると、ナッツやチーズ、カフェオレを飲んだりしています。今のところ、体重の減りも増えもなく間食も控えないといけないかなと思う今日この頃です。 
私の場合、糖尿病ではなくダイエットのためです。
糖質制限中で体重も減る間食の方法などありますか?お忙しいところすいません。』


AKIさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなって済みませんです。

体重を増やすには脂質を多めに摂るのも一つの方法ですが、これは別にすぐに太ってしまうという意味ではないですよ。

単純に、脂質は1gあたりで9kcalと、糖質やタンパク質の倍以上の熱量があるので、食べる量が同じなら倍のカロリーが摂取できますよという意味です。

いかに糖質制限食といえど、消費するカロリー以上に食べると、余った分は蓄えられてしまいますので、ご注意くださいね。

で、ダイエットのために糖質制限食に取り組まれて、1週間でも体重が落ちないということは、余剰なカロリーを摂取している可能性があります。

特に間食で食べておられるナッツやチーズは脂質が多いです。ですから、体重を減らしたいのでしたら、しばらくはおやめになった方がいいかなと思います。

で、ある程度体重が落ちてきたら、間食しても大丈夫かなと。

いくらんなでも、「糖質制限中で体重も減る間食の方法」なんて都合のいいものはありませんので、体重が落ちるまでは、がんばってみてくださいね。

糖質制限食 | コメント(1) | トラックバック(0)

いつかどこかで

2009年09月15日
金曜日、知人が亡くなられました。

突然の訃報でした。

数年前、恩師が亡くなったことを思い出しました。

葬儀に行くか悩みましたが、さよならを言うのは何か違うような気がしてやめました。

以前小説で、「いい男は皆早く死んでいく。」と書かれていたセリフを思い出しました。

彼らのような男になれるのか、自問自答しています。

ご冥福をなんて言いません。また、いつかどこかで。

あらてつ的雑感 | コメント(7) | トラックバック(0)

Dr監修糖質制限食セット、1食が6,860円じゃないですよ~

2009年09月11日
済みません、お詫びです。

『こんにちは。

昨日まで京都にいました~!
ほんとに、夜の風は涼しくて「長そで」でもいいくらいでした。
あらてつさん凍死せず何よりです。が、ほんとに寒いのが苦手なんですね(笑)私は体脂肪のせいか気持ちよい感じでした~。
ユルカーボ三昧の生活でしたので、イタリアン食べたあとは、テクテク地下鉄乗らずバス乗らず、平らな道を夜風に吹かれながら宿まで歩いた私でした・・・。

このチンして食べれる美味しそうな食事・・食べてみたいです。
糖質考えなくていいし。
でも、なんか、主婦としては躊躇してしまいます。値段が・・。
確かに男の人のにはいいかもですね。1食6千円くらいですよね。
送料とか入ると・・・。
あ~、でも食べてみたいわぁ。』


norikoさん、Dr監修糖質制限食ですが、7食入ったセットが6,860円ですよ~。

7食なんで、1日3食なら二日と1食分、1日2食なら、3日と1食分です。決して1食じゃないですよ~。

1食6千円って、なんぼなんでもボッタくりバーよりエゲツナイです…。

ホームページの表記、分かりにくかったですね。申し訳ございません。急いで直しますのでご勘弁のほどを~。


糖質制限食食材 | コメント(6) | トラックバック(0)

糖質制限食と体脂肪 体重を増やしたい!編

2009年09月09日
バイクのガソリン入れますと、ここ数回の給油では、リッターあたり30キロを超えてます。

思った以上に燃費が延びてるのは嬉しいですが、ガソリン代がジワジワ上がっているのが気になる、あらてつです。

え~、先日書かせて頂きました小福さんへのお返事ですが、小福さんや詠まれた皆さんに誤解を与えてしまったかもです。

体脂肪の減少で生理が止まったのではなくて、急激なからだの変化が良くなかったと書くつもりだったんです。ダイエットのために糖質制限食をされてるわけではないのは、重々承知しておりました。言葉が足りませんでどうもすみませんです。

で、またまた小福さんからご質問頂いたので、お詫びと言ってはなんですが、しっかりこってりお答えさせて頂きます。

「話題に取り上げていただいてありがとうございます^^
糖質制限開始直後、低血糖になった時にもカロリー不足と言われ、もともと痩せの大食いだったので、普通の女の人に比べてかなり食べていたつもりなんですが、ご飯2杯のカロリーにはなかなか追いつかないようです。
朝から子供2人を保育園に連れて行ってフルタイムで勤務しているので、まぁまぁの運動量ではないかと思うのですが、あらてつさんのおっしゃる運動とは、筋トレのようなものでしょうか?
糖質制限前と比べて体脂肪計では筋肉量が増えています。
私の場合、無理してダイエットのための糖質制限じゃないんですよ~(;´▽`
できるなら、前のようにがっつり炭水化物食べてしまいたいくらいです。
ダイエットのためではなく、食後高血糖と夕方の低血糖を防ぐために実行しています。
HBA1Cが5.8%のときにこちらのブログに運よく出会って、今ではHBA1Cは5.1%に落ち着いたんですが、市販のコロッケ1個で尿糖が下りるので続けています。
私のような痩せすぎタイプは、スーパー糖質制限ではなく、スタンダード糖質制限に切り替えた方が体脂肪アップにつながりますか?
私の場合、日中はデスクワーク中心でぜんぜん運動できないので、お昼だけ糖質制限食にして、子供の世話でよく動く朝と夜のカーボ量を増やした方がいいと思いますか?
糖質制限をしている人のなかには、太りたくても太れない痩せ型糖尿の方もおられると思います。
そういう人は、スーパー糖質制限は不向きなんでしょうか?
朝食にアボガドチーズや、間食にアーモンドやナッツ類を食べていますが、体重が45kg台になるくらいで体脂肪は低いままです。
たくさんの質問攻めでごめんなさい。
糖質制限にまじめに取り組んでいるので、どうしたらいいのか悩みます。
たんぱく質系のプロテインを飲んでゴロゴロしたら体脂肪増えますかねぇ(笑)
どうしましょう(_ _。)・・・・・
高くて手がでなかったんですが、血糖値測定機を購入して、180ギリギリラインのカーボと運動で糖質制限食を進めた方がいいのでしょうか?
できれば、体脂肪20%台の健康ラインねらいたいです。」


小福さん、コメントありがとうございます。

まず、運動にいきましょう。

「朝から子供2人を保育園に連れて行ってフルタイムで勤務しているので、まぁまぁの運動量ではないかと思うのですが、あらてつさんのおっしゃる運動とは、筋トレのようなものでしょうか? 」

このこと言うと、ショックを受ける方多いのですが、日常生活で消費してるカロリーって、思った以上に少ないんですよ~。

詳しい数値は、ネットで「家事 消費カロリー」と入れて検索して頂ければ細かく出てくるんでここでは省きますが、おそらく数字を見られるとあまりの少なさにびっくりされると思います。

で、肝心の運動なのですが、時間と状況が許せばなのですが、ウォーキングや水泳がお勧めなのですが、難しいですよねー。

なので、できるだけ車や自転車、バイクに乗ることを減らして、歩くことを増やすとか、外に出たらエスカレーター、エレベーターを使わずに階段を使うとか、電車に乗ったら座らないとか、ちょっとしたことですが、毎日、少しずつでも体を動かすだけでもそれなりの効果があると思います。

「私のような痩せすぎタイプは、スーパー糖質制限ではなく、スタンダード糖質制限に切り替えた方が体脂肪アップにつながりますか?
私の場合、日中はデスクワーク中心でぜんぜん運動できないので、お昼だけ糖質制限食にして、子供の世話でよく動く朝と夜のカーボ量を増やした方がいいと思いますか?
糖質制限をしている人のなかには、太りたくても太れない痩せ型糖尿の方もおられると思います。
そういう人は、スーパー糖質制限は不向きなんでしょうか? 」


確かに体脂肪のアップにつながりますが、コロッケ1個で尿糖が降りてしまうくらいですと、血糖値もHbA1cも上がってしまいますのであまりお勧めできないですね~。それでしたら、江部康二先生お勧めの、「果物を少し多めに食べる」はいかかがでしょう。

江部康二先生もブログで太りたいとおっしゃる方に果物とナッツを勧めておられましたし、去年の秋、ご自身も果物食べすぎて太ってしまわれたそうですから、効果は実証済みです(笑)

「糖質制限にまじめに取り組んでいるので、どうしたらいいのか悩みます。
たんぱく質系のプロテインを飲んでゴロゴロしたら体脂肪増えますかねぇ(笑)
どうしましょう(_ _。)・・・・・
高くて手がでなかったんですが、血糖値測定機を購入して、180ギリギリラインのカーボと運動で糖質制限食を進めた方がいいのでしょうか?
できれば、体脂肪20%台の健康ラインねらいたいです。」


あまり思い詰めるとストレスで血糖値が上がってしまいます。「美味しく楽しく」でないと、食事療法は続きません。ちょこっと肩の力を抜いてみましょう。

以下、あらてつ的アドバイスです。

まず、もともとそこそこの量を食べられてたとのことなので、今一度食事量を増やせるか見直してみましょう。けれど、さすがにおかずばっかりで大量に食べるのは、私の経験からいっても難しいものがあります。なので、ちょこっと糖質を増やしてみてはいかがでしょう。

「180ギリギリラインのカーボ」はおススメできませんが、若干の糖質、たとえば天ぷらの衣でありますとか、トンカツの衣、中華料理のあんかけとか、味噌汁にいれる芋のたぐいや調味料に含まれる糖質は、食べて頂いても問題ないかと思います。私も、それくらいは摂ってますので。

それと、先ほど書きました、季節の果物を食事に取り入れるのもいいですね。果糖は血糖値を上げにくいとされてますし、体内で中性脂肪として蓄えられますので。

あと、裏ワザですが、1週間に200gのバターを3本食べてたら、1月後にはお腹に浮き輪ができました(笑)これはさすがにおすすめできませんが、油の摂取を増やすのもてっとり早いかもです。

私の場合、味噌汁にはドバドバと胡麻油をかけて食べますし、サラダもオリーブオイルを結構な量かけて食べます。炒めものも、かなり油を使います。例えば、刺身なんかもカルパッチョ風にオリーブオイルをかけて食べるのもいいかもですね。

言ってることが逆になりますが、いっそしばらく運動せずに、体重が戻るまで消費カロリーを減らしてしまうのも一つの手かもですね。で、体重と体脂肪が戻って落ち着いてきたら、運動を取り入れてみてはいかがでしょう。

これだけやれば、さすがに体重は増えてくれるのではないかと思います。もし、これならできそうと思われるものがありましたら、試してやってみてくださいませ。


糖質制限食 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質とインスリンとインスリン拮抗ホルモンの関係

2009年09月09日
昨日一日で、5ヶ所も蚊に刺されました。

しかも、足に刺された3ヶ所は、なんとスラックスの上からです。

秋に向かうこの時期、ヤツらは子孫を残すのに必死です。

私、蚊に刺されると紫に変色して長いことかゆみが引きません。

なもんで、蚊を見つけると出来る限り生け捕りにして火あぶりの刑に処します。

今日も職場で生き残りをかけた壮絶な争いを繰り広げている、あらてつです。

話は変わりまして、ブログ読者の方から、中性脂肪値の検査結果報告をいただきまして、そのことについて書くといいつつ全然書けてません。

忘れてるわけではございませんので、データをご報告くださいましたnorikoさんとたろうさん、申し訳ありませんがいましばしお待ちくださいませ。

で、今回のお話は、先にめいりんさんから頂いたコメントにお答えさせて頂きます。

『私のまわりでも、ご飯やめられへん!という意見ばかりです
 こんばんは。ご飯ネタは糖質制限食にはつきませんね。最近、半身浴を取り入れ、さらに減量中のめいりんでございます。

 さて、あらてつさんにしか、お聞きできないことがあって書き込みさせてもらっています。

 今までに糖質摂取と眠気の関係はしばしばお見かけしましたが、(体重が順調に減っているのに、気をよくした私は、今日の昼食にカボチャコロッケを2個も食べてしまい、その後マジで2時間半、意識不明でした…)今回は、糖質摂取と頭痛、そして体温上昇について、お聞きしたいのです。

 数日前、上白糖をたっぷり使った砂糖菓子を、体重が減っていることだし、かまわんやろーと食べたところ、1時間もしないうちに、猛烈な頭痛に見舞われてしまいました。よく、チョコレートが頭痛を引き起こすことは、聞くのですが、これに類似した症状なのでしょうか?また、たまに食後に市販のあんこ系菓子を食べたりすると、眠気はもちろん、とにかく全身汗だくになって、暑いのなんの!クーラーガンガンに入れなければ、もう汗ダラダラになってしまうのです。誇張ではありませんよ。

 こういう、エライしんどいことに見舞われると、糖質って加減しなければ、健やかに過ごせないなあと、思わずにはいられません。

 私だけの、特異体質なのでしょうか?いろいろ、ネットでもキーワード検索してみましたが、よく分かりません。

 あらてつさんしか、頼れません!!お手すきの時でいいです。ご教授下されば、幸いです。』


めいりんさん、こんな私で良かったら喜んでお答えさせていただきます(笑)

と言いつつ、初めてお聞きする症状なので、昨日の夕方、夜診に行かれる前にお部屋で少年ジャンプを読んでおられた江部康二先生を直撃してご教授頂いて参りました。

「あ~、そのコメント見た見た。はっきりとは言えんけど、恐らく、低血糖起こしたんじゃないかなぁ。」

どう言うことかといいますと、糖尿病でインスリンの分泌能力がある程度残っている方の場合、糖質を摂るとまず第一層のインスリンが出ます。

この時、食べた糖質の量が多ければ、インスリン分泌量が足らずに血糖値が上がりダラダラと高血糖が続いてしまいます。ですが、食べた糖質が少量なら、血糖値は上がりますが第一層インスリンで、グッと下がってしまいます。

しかも、めいりんさんが食べられたのが、コロッケや砂糖菓子とのこと。コロッケはジャガイモをゆでてつぶしてあるので吸収がいいです。さらにコロッケは糖質を油であげてあります。

前にも書きましたが、油と糖質の組み合わせは、インスリンの分泌を促してしまいます。砂糖菓子の吸収の良さは、言わずもがなですね。

で、これらを食べて血糖値が急に上がったところへ、インスリンが出て血糖値を急に下げてしまうため、低血糖になってしまいます。

そこにプラスして、インスリンがぴゅっと出でると、今度は血糖値を上げようとインスリン拮抗ホルモンが出ます。インスリン拮抗ホルモンは、インスリンと逆の作用をすると考えて頂ければわかりやすいです。

そのインスリン拮抗ホルモン一つに、アドレナリンがあります。皆さんお聞きになったことがあると思いますが、アドレナリンが出ると心拍数が上がったり、血管が拡張して血流が良くなったりといった作用があります。

めいりんさんの症状は、もちろん断定はできないけど、インスリンによって急に血糖値が下がったことと、インスリン拮抗ホルモンの所為で起こったと考えられるのでは?と江部康二先生が仰ってました。

話を聞かせて頂いて、はあ~、なるほどと思って帰ってきたあらてつでした。


糖尿病 | コメント(3) | トラックバック(0)

糖質制限食とダイエットと体脂肪のお話

2009年09月08日
やっと書き終わった!と思ったら、全部文章が消えてしまいました。

これやからパソコン嫌いやねん。

気を取り直して書き直します。

以前にコメント頂いた小福さんから、生理が止まってしまったとコメント頂きました。なんでも23%だった脂肪が16%まで落ちたらしいんですね。

体脂肪についてのご質問もよく頂くので、このあたりについて書いてみようと思います。

まず、体脂肪なんですが、主にエネルギーの備蓄のために蓄えられている脂肪でして、標準値なるのもが設定されています。女性の場合30歳以下なら17~24%、30歳以上なら20~27%となってまして、30%を超えると肥満とされてます。

けど、これはあくまでも目安であって、人はそれぞれ自分の適性ってもんがあります。

小福さんの場合、

「糖質制限を開始して2か月が経ちました。
体脂肪23%近くまであったのが、16%にまで落ちてしまいました。
体重も160cm48kgが、44~45kgです。」

とのこと。元の体脂肪が23%で標準値以内だったので、これは落としすぎではないかなと個人的には思います。

女性の体脂肪が男性より高く設定されているのは、出産に備えるという重要な意味があってそうなってるわけでして、それを無理して減らすと、やはり体によくないことがいろいろ出てきます。

なので、ダイエットに糖質制限食もモチロンいいのですが、運動することも重要だと私は思います。特に女性は、男性に比べ筋肉量が少ない方が多いので、基礎代謝が低い傾向にあります。基礎代謝が低いと、当然、消費エネルギーも少なくなります。

ですから、意識的に運動して筋肉量をある程度増やしてやれば、同じだけの摂取カロリーでも、体内で使われるエネルギーの量は増えますし、筋肉量が増えれば、おのずと体脂肪率も下がります。

たーだ、このような話を前出の二人のような女性にすると、

「筋肉つくしイヤや」

などとのたまいます。

こうなるともはや救う術なし!なのですが、そない簡単に筋肉付くならスポーツ選手は苦労しません。ましてや、女性の場合、ホルモンの関係で男性より筋肉が付きにくいんですよ。

だからと言って、何もしなければ筋肉はどんどん衰えていきます。エネルギーを消費するには、筋肉量を増やして基礎代謝を上げてやることが必要です。そのためには、適度の運動が必須なんですが、ちょろっと体動かしたところで、腕や足が脂肪でタルタルの今より太くなることはあり得ませんので(笑)

というわけなので、小福さん、食事量を増やして体重と体脂肪をもう少し戻してみてください。で、できるだけ体を動かすようにしてみてくださいね。

あと、コメントお返事にも書かせてもらいましたが、生理については他の原因も考えられるので、一度主治医がいらっしゃいましたら相談してみてください。

糖質制限食 | コメント(9) | トラックバック(0)

糖質制限食とたまにはダイエットのお話

2009年09月07日
昨日ガソリンを入れにいつものセルフスタンドに寄ったら、レギュラーガソリンが1Lで126円になってました。

一時は100円を切っていたガソリンの価格ですが、じわじわと値上がりしてるなーとは思ってたものの、いつの間にやらこんなに上がっていたんですね。

けれど、以前値上がりした時のように、大騒ぎしてないのはナゼでしょう?

インフルエンザも、4月に流行り出したころより遙かに感染者が増えてるのに、マスク姿の人を見かけません。

熱しやすく冷めやすいといえば聞こえはいいですが、ただ単に操られやすいだけなんじゃないかと思う、あらてつです。

さて、先日知人の女性2名から、ダイエットの相談を受けました。

この二人、女性によくある努力は惜しむタイプ(笑)なので、どうせゆうてもやらんやろと思いつつ、糖質制限食の話をしたのですが、案の定、

「ごはん食べへんやて、私、できひんわー。」

「そやろーそやろー、ごはん食べへんなんてできひんやろー。ほんならデブでいときー。」

と口もとまで出かかったのですが、私もオトナなので、笑顔で言葉を飲み込みました。

ま、この二人だけでなく、なんかよくわかりませんが、最近ダイエットがらみの相談が多いので、再掲になりますが、私の糖質制限食による減量体験記を書いてみますね。

何度も書いてますが、私が糖質制限食に取り組んだきっかけは、52から53kgでずっと安定していた体重が62kgまで増えてしまい、お腹に人生初の「浮き輪」ができたことでした。

その「浮き輪」を見た弟の、「30のおっさんにしては、いい体やん」との言葉に、「オマエみたいなリバウンド王にいわれたくないわ!」と一念発起、糖質制限食による減量を開始を決意、師匠である、鍼灸師のM本先生こと、村本先生のもとを訪ねたのです。

で、いろいろ話をお聞きしたのですが、上記の二人のように、ごはん食べないてできん!とは思いませんでしたが、正直言って、最初は半信半疑でした。

だって、それまで「太る原因は、脂肪だカロリーだ」なんていう、いわゆる「カロリー神話」や「脂肪悪者説」、おまけに、スポーツしていたので、「人間のエネルギー源は、炭水化物(糖質)だ」といった、「炭水化物(糖質)は唯一無二論」を刷り込まれて来てましたし、「脂肪が諸悪の根源!」て考え方に、どっぷり浸かってましたから。

ところが、実際始めてみると、2日でいきなり2kg落ちたんですね。しかも、この数字は、水分やら食べた分などの日ない変動をさっぴいてです。

おもわず、「え?」と目がテンになりましたね。

「これ、計り間違ごうとるで~。」と、いきなりの体重減少の結果を脳ミソが受け入れられず、体重計が壊れていると思い込み、わざわざスポーツジムまでいって、体重量り直しましたから。

だがしかし、家の体重計と若干の誤差はあれど、出てきた数値は間違いないものでした。

で、その後も、順調に体重が減り、2ヶ月足らずで50.2kgまで減ったんですね。

話には聞いてましたし、じっさいにM本師匠を見てたので、頭では分かっていても、実体験として経験すると、衝撃でしたね。これまで自分が信じてきたことは、ナンだったのか?と。

まあ、この経験で常識なんてもののいい加減さを、まざまざと見せ付けられたわけですが、目からウロコとは、正にこのこと、糖質制限食の効果を我が身をもって思い知らされました。

ただ、私の場合、人体実験も兼ねていたので、かなり極端な糖質制限(1日の糖質摂取量を20g以下に抑える)を行いました。ですから、50.2kgまで減った段階で、少し糖質摂取量を増やしました。

それでも、現在53kg前後で体重はずっと安定していすし、すでに「中年」と呼ばれる年齢になってしまいましたが、一向に体重&体型は変わりません。

体重が減少してからの食事内容ですが、基本的には、おかずばかりをお腹一杯食べています。こんなに食べて大丈夫か?と思うくらい食べますが、それでも体重は増減なしですね。

また次回以降に詳しく書いていこうと思いますが、米やパンって意外なことにかなりカロリー高いんです。ですから、これらの主食をお腹一杯食べてた時より、今のおかずばかりを食べる糖質制限食の方が、総摂取カロリー数は少ないと思います。

これに加えて、糖質を取らないので、本来燃えるべき脂質が、エネルギーとしてきっちり燃えてくれます。なので、糖質制限食を続けると、太りにくい身体になってくれます。

こんなにいいダイエットは他にないんじゃないかなぁ~と思うのですが、ま、人の嗜好はそれぞれなので、冒頭の女性のようにできないと仰る方には無理に勧めませんけどね。。。



<つづく>


糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

大好評!糖質制限な食材 こんぶ麺とわかめ麺

2009年09月05日
休日恒例、商品紹介。今回は、販売開始から大好評のこんぶ麺わかめ麺です。

江部康二先生と管理栄養士の大柳珠美さんの共著『糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん』でも紹介されたので、ご存じの方も多いかと思います。

まずは、こんぶ麺からいきますね。

こんぶ麺

どうやってんだか分かりませんが、昆布を100%麺状に加工してあるそうです(笑)

食べてみたんですが、確かにちゃんと「麺」になってます。

昆布そのものは、ヨードをはじめ、カルシウム・ミネラル・アルギン酸・ビタミンA等、健康な体を維持するのに必要な栄養素を豊富に含んだアルカリ性食品で、体にいいことは昔から知られていますよね。

沖縄に行けば昆布を使った料理がたくさんあって、昆布をそのまま食べたりしますが、実際のところ、家庭ではダシを取るか、せいぜい、おしゃぶりこんぶを食べるかぐらいで、そのまま食べるなんてないですよね。

せっかく栄養があるのに、ダシを取るだけではもったいないと考えたかどうかは分かりませんが、試行錯誤の上、昆布100%で麺ができちゃったわけです。

肝心の食感ですが、そうですねぇ、たとえるなら冷麦みたいな感じでしょうか。ノド越しもいいし、ちゃんと麺です(笑)

水洗いしたこんぶ麺を冷麺風にして食べたて頂いても美味しいですし、これからの季節は、温めても伸びたり煮崩れしないんで、温かい麺にして食べてもOKです。

あと、このこんぶ麺、カルシウム強化食品となっておりまして、100gあたりのカルシウム量が、なんと450mgと牛乳の4倍以上あります。牛乳のカルシウムって吸収がよくないそうなので、カルシウム不足が気になる方には、もってこいかもですね。

ちなみに気になる糖質量は、100gで0.7gと無きに等しい数字、カロリーは、同じく100gで4kcalです。

次は、わかめ麺にいってみましょう。
わかめ麺

こいつも、わかめ100%でできた麺です。食感や使い勝手はこんぶ麺と変わりありません。

こちらの糖質量は、100g中1g、カロリーは7kcalとこんぶ麺よりほんのちょっと高くなってますが、それでも“激低”には変わりない数値ですね。

両商品とも、糖質制限ドットコムで販売しております。皆さん、是非ともよろしくお願い致します。

詳細はコチラからどうぞ♪

こんぶ麺 http://www.toushitsuseigen.com/shop/konbumen.htm

わかめ麺 http://www.toushitsuseigen.com/shop/wakamemen.htm

その他糖質制限食にぴったりな食材もいろいろ取り揃えています。

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/


糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

水を使っていない化粧品 ユーティ化粧品のご紹介です

2009年09月04日
ベランダのブルーベリーの葉が、知らない間に紅葉してました。

昨晩は蒸し暑くて寝苦しかったのですが、朝は涼しく思えました。

タオルケット1枚で寝てたら、寒くて目が覚めたあらてつです。

その所為か、鼻づまりがひどいです…。

さて、今回のブログは、夏の疲れが肌に出るこの季節にピッタリの商品を、個人的にお勧めさせて頂きます。

こんにゃく麺シリーズや講演会でいつもお世話になりまくっている、ウエダ食品の上田社長様が販売部長をされておられます、ユーティ化粧品という、化粧品の会社があります。

水をいっさい使わず、沖縄は宮古島産のアロエベラから抽出したアロエベラ水を基に作られていて、余計な添加物やらアルコールは使っていないので、肌にとても優しい化粧品として、一度、高雄病院と高雄倶楽部で扱ってもらえないかということで、お持ちいただきました。

高雄病院は、ご存じのとおり、アトピー性皮膚炎の患者様も多く、このユーティ化粧品なら刺激もすくないので、使っていただけるのではないかなとのことでした。

サンプルを頂きまして、職員や私の彼女や義理の妹などに使ってもらった結果、とても評判が良かったので、高雄病院売店でも扱うことになりました。

私も、化粧水を使ってみたのですが、日焼けした時なんかすごくいいと思いましたし、冬なんか特に乾燥するんで、ひげそりあとなんかにも重宝してました。

ただ、普段から化粧品を使っているわけではないので、よくわからなかったのですが、女性スタッフに言わせると、化粧品と美容院は一度使うor行ってる店から、なかなか他の所には変えへんでとのこと。

なもんで、とってもいい化粧品なのにその良さがわかってもらえず、販売が伸びない事態になっちゃったんですね。

でも、一度使った義理の妹と私の彼女は、このユーティ化粧品をいたく気に入りまして、以前使っていた化粧品から、このユーティ化粧品に切り替えたわけなんです。

私ごとになって恐縮なんですが、私の彼女はめちゃくちゃ肌が弱く、日焼けしただけで湿疹ができたりひどい時には水ぶくれができたりしますし、台所洗剤なんかすぐに手がボロボロになるし、体洗う石鹸なんかも普通に売っているものじゃダメと、なかなか厄介だったんですね。もちろん、使える化粧品なんかも限られていて、とても困っておりました。

そんな中、上田社長様からご紹介頂きましたユーティ化粧品シリーズ、かれこれ1年以上使ってますが、全く肌のトラブルはありません。

たまに、化粧品が切れてて私が買い忘れた時など、間に合わせに他社の化粧品を使うと、以前に使っていて、まだマシだったものでも、ヒリヒリしたり赤くなったりします。

これは、取りも直さず、他社化粧品に余計なものが使われているということで、改めてユーティ化粧品の良さを実感、彼女自身も、もう他の化粧品は使えないと言っています。

余談ですが、石鹸と洗剤は、これまたいつも御世話になっているサラヤさんのヤシの実洗剤アラウボディーソープで解決しました。

ただ、先ほども書きましたが、どうにも意識の壁がありまして、なかなかこの化粧品のよさがわかってもらえないんですね~。

せっかく肌の弱すぎる彼女でも、何の問題もなく使える素晴らしい化粧品があるのに、広まらないのはあまりにもったいない!ということで、ブログでご紹介させて頂きます。

詳しい説明は、ユーティ化粧品のホームページを見て頂く方が、私のつたない説明よりいいかと思います。

化粧品なんで、人によって合う合わないは絶対にあるとは思いますし、肌の弱い方が全員この化粧品だと大丈夫なんてことはありません。

けど、彼女がご機嫌で使って誉めちぎってますので、是非紹介させて頂きたいかなと。

もし、化粧品でお困りの方がいらっしゃいましたら、一度お試し頂ければと思います。

お問い合わせ先
株式会社 ユーティ化粧品  http://www.utco.jp/

〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西1-1-6-302
TEL 06-6371-8817  FAX 06-6371-8715 
フリーダイヤル 0120-888-141



あらてつ的雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |