07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

グリコアルブミンってナニ???

2009年08月31日
早いもので今日から9月です。

今年も残すところ4か月。また寒くなるのかと思うと、今から憂鬱なあらてつです。

寒くなるのとは関係ないですが、トロさんから、グリコアルブミンについてご質問頂きました。

『いつもブログ楽しく拝見してますm(_ _)mあらてつさんに質問です。最近献血に行きました。すると後日血液検査がハガキで送られて来ました。その中にグリコアルブミン検査と言う物がありました。ヘモグロビン検査は良く耳にしますが.グリコアルブミン検査の数値はヘモグロビン検査の数値にあてはめる事はできるのでしょうか…検査結果の中は15.6以上は注意が必要との事でした。これはヘモグロビン検査にあてはめると一体いくつにあたるのでしょうか。お忙しい所すみませんが.教えてください。』

トロさん、いつもブログをご覧頂けてるとのこと、ありがとうございます。どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

で、ご質問頂きましたグリコアルブミンですが、よくわからないので、例によって江部康二先生にご教授頂きに行って参りました。

「あ~、グリコアルブミンね。過去1ヶ月くらいの血糖値を現すと言われてるんだけど、糖尿病の診断基準に入っとらんのじゃ。HbA1cと似たようなもんだけど、保険やと月に一回しか検査できんから、高雄ではHbA1cを検査しとるんだ。」

とのことでした。

で、おもむろに本棚から一冊の本を取り出されまして、

「ほい、ここに書いてあるぞ。」

江部康二先生から手渡されました「糖尿病専門医研修ガイドブック」によりますと、

グリコアルブミンの半減期は約17日であり、いずれも約1ヶ月の平均血糖値を反映する。血糖コントロールの変化にグリコヘモグロビンHbA1c)より早く追従するので、治療開始や治療を変更した際に、その効果を判定するのに適している。グリコヘモグロビンによる血糖コントロール評価が困難な場合に指標にするのがよい。

なお、糖尿病の診断基準に含まれておらず、診断のための基準値は確定していない。したがって、これらの検査値が正常範囲を超えているから糖尿病であるとか、正常範囲であるから糖尿病でないと診断することはできない。」

だそうです。

ちなみに、グリコアルブミンの正常値は、検査方法によって異なるが、11~16%で、月に一回定期的に測定すると、前回の測定からの血糖コントロールを評価できるとのことです。

トロさん、こんな答えで参考になりましたでしょうか?

あ、それからコメント欄ですが、このブログに来られる方のコミニケーションの場になればと思っていますので、ご遠慮なく使ってやってくださいね。

なお、今回のブログは、糖尿病専門医研修ガイドブックより抜粋、及び一部省略させて頂きました。


糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

夏は別れの季節なのか…

2009年08月31日
ショックなことがありました。

私がいつも服を買ってるブランドがありまして、そこの店員さんのI氏から、来月で退社しますと電話をもらったんです。

このI氏のいるお店に最初に行ったのは、かれこれ6年くらい前になります。

当時の私は、とういか今もそうなのですが、バイクを普段の足にしているもんで、バイク乗って暑くないか寒くないか、少々雨が降っても濡れないかが服選びの基準でした。

そうなると、どう見てもセンスがいい服装とは程遠い、「キタナイバイク乗り」そのまんまの格好ばかりだったんですね。

で、近所の大型ショッピングモールに買い物に出かけたとき、たまたまこのブランドのお店が入っているのを見かけまして、名前だけは知ってたので、何の気なしに入ってみたわけです。そこで最初に接客してくれたのがI氏でした。

服を買いに行くと、店員が付きまとってあれやこれや押しつけてくるのがうっとしくて大嫌いだったのですが、このI氏の接客は、おしつけがましいところが一つもなく、とても印象が良いものでした。

で、話をしながらあれこれ服を選んでもらいまして、気がついたら上から下まですべて私に合う服をコーディネートしてくれてました。

I氏に選んでもらった服を着た自分の姿を見て、正直、ビックリしました。

「オレって、格好いいやん(笑)」

服装で印象がこんなに変るもんなんだと、初めて気付かされたのがこの時だったんですね。

以来、季節ごとに服を買いにこのお店を訪れ、I氏にお任せでコーディネートしてもらってました。

けれど、個人的な事情でしばらく店から足が遠のいていた時期がありまして、そんなある日、「そういやしばらく服を買いに行ってないや」とふと思い立ち、久し振りにお店に行いったのですが、I氏の姿が見当たりません。

休みかな?と他の店員さんに聞いてみると、「広島店に転勤になりました。」

「ガーン!!!」

こんなことなら、もっと早くきとけば良かったと思っても後の祭り。その日は結局なにも買わずに帰ったんですが、それからさらに店から足が遠ざかり、全く新しい服を買わなくなってしまいました。

そうこうしてるうちに数年が経ったわけですが、5月にたまたま広島に行く機会ができ、どうせ行くなら久し振りにI氏に会いに行こうと予定を立てたんです。

で、広島行きの当日、早めに京都を出て広島店に寄ったのですが、またまたI氏の姿が見当たりません。

またもや休みか?と思いつつ、店員さんに聞いてみると、

「神戸店に転勤になりました。」

すぐ近くやんけー!

今度は、6月に神戸に神戸に行く予定があったんで、すかさず神戸店の場所を調べましたね、はい。

そして、いよいよ神戸行きの当日、今度こそとお店に入ると、少し太って(笑)ましたが、以前と変わらぬ笑顔で接客されてるI氏の姿がありました。

数年ぶりにI氏のお任せで服を選んでもらい、久しぶりの会話に花が咲き、山盛りの服を買って次は秋前に来ようと帰宅の途につきました。

で、今年の夏はあまりに短く、朝夕はすっかり秋の空気になってますが、そんな中でそろそろ秋モノがでてるな~と思っていたら、冒頭の電話がかかってきたわけです。

せっかく近くに転勤されたんで、またいろいろ服を選んでもらえると思っていましたが、とても残念で仕方ありません。

しかしながら、退職されるにあたり、いろいろと事情がおありだと思います。なので余計な詮索はしません。問わず語らずでいいかなと。

ただ、これからのI氏の人生が素晴らしいものになることを祈りたいと思います。

あ~、この先服買うのは何年後になるんだろう。。。



あらてつ的雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)

大豆シナモンパン 青春メロンパン

2009年08月29日
まず、お詫びから。

お盆休み商品紹介第四段としてご紹介させて頂きました、青春メロンパン 大豆シナモンパンですが、お盆明けからえっらいご注文を頂いておりまして、生産が追いついていない状態となっております。

ご注文頂きましたお客様には、お待たせすることになってしまい、大変ご迷惑をお掛けしております。
誠に申し訳ございません。

なるべく早くお届けできますよう、メーカーさんも頑張って焼いて下さってます。何卒、ご理解賜りますよう、伏してお願い申し上げます。

これがその

lb_melonpan.jpg

lb_cinnamonpan.jpg

です。

この、青春メロンパン 大豆シナモンパン、足掛け1年半近く試行錯誤を繰り返しまして、ようやく完成したシロモノです。

これまでの大豆パンは、大豆の臭みや独特の食感があって、大豆好きの皆さんからはご好評頂いておりましたが、大豆の臭いが気になると仰る方も少なくありませんでした。

大豆を使いつつも、いかに美味しくて普通に食べられる、糖質が少ないからといって、違和感の無いパンに仕上げるか、試作に試作を繰り返して出来上がったのが、この「青春メロンパン」と「大豆シナモンパン」です。

これまでの大豆パンとは比べ物にならないふっくらした生地に、メロンパンにはサクサクのクッキー生地が、シナモンパンには芳醇な発酵バターと香り高いシナモンがトッピングされてます。両方とも、あらてつオススメの逸品です。

ここで疑問が…。

大豆シナモンパンは、大豆でできたシナモンパンなんやろ?それはわかる。けど、青春メロンパンの青春てナニ?」

「あおいはる」とかいて「青春」

メロンパンて、なんだか懐かしい響きがあるじゃないですか(私だけ?)一口食べれば、遠いあの日がよみがえる、甘酸っぱい青春の日々よもう一度…、ということで「青春メロンパン」になりました(笑)

でね、ここからが肝心なんですが、普通に売ってる小麦粉と砂糖で作られたメロンパンって、びっくりするくらい砂糖使って作ります。なもんで、100gあたり50~65gも糖質が入っていますが、この「青春メロンパン」は、100gあたりの糖質量が、6.64gと、通常のメロンパンに比べると、なんと約90%近く糖質カット!甘酸っぱい青春を、ローカーボで食べていただけちゃいます、はい。

お次に大豆シナモンパンですが、個人的にはめっちゃ気に入ってます。

発酵バターをたっぷり使い、かつ、シナモンでアクセントを加えた「大豆シナモンパン」、いうなれば、休日の少し遅めの朝食とか、午後のティータイムにぴったりの、大人のパンってところでしょうか。

ほんのりと甘く、シナモンと発酵バターがなんともいえないハーモニーを奏でます。コーヒー・紅茶に良く合いますし、是非、一度お試しいただきたいパンに仕上がっています。

青春メロンパン大豆シナモンパン、写真を見ていただいてもわかりますように、明らかにこれまでの大豆パンとは、モノが違います。

でもまあ、販売する私がこれ以上書いてもいやらしいので、これくらいでやめておきますね(笑)

あとは、是非とも皆さんの舌でお確かめ下さいませ。ご注文、お待ちしております♪

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/
TEL 075-873-2170
FAX 075-873-2270
糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん

2009年08月28日
一昨日、何気なく足を伸ばしたら、いきなり左足の脛とふくらはぎが攣りました。

「え?なんで攣るん?伸ばしただけやん!」

と思いつつ、なんとか治まるのを待ってました。

その後遺症(?)なのか、昨日は一日中足が痛ダルく、ちょっとした動きですぐにまた足が攣ってきたんですね。

ミネラルはちゃんと摂ってたし、激しい運動もしてないし、原因がさっぱりわかりません。

このことを知人に話すと、

「もう40前やろ?歳やで歳。」

この一言で済まされてしまった、あらてつです。

気持はいつまでも10代なんですが…。

気を取り直していきましょう。

昨日、江部康二先生と「管理栄養士のローカーボ・キッチン」でおなじみ、いつもお世話になりまくってる管理栄養士の大柳珠美さんの共著、「糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん」の読まれた方からのお問い合わせの話を書きました。

すると、私が姉御と呼ばせて敬愛させて頂いている大柳さんご本人から、恐れ多くも「ブログ読んでます」とメールを頂いたんですね。

そのメールの内容は、お問い合わせがきたら参考にしてくださいと、ご丁寧な回答だったんです。

これはブログでご紹介せねばなるまい!ということで、一応大柳さんには「ブログに載せていいですか?」とお聞きしたのですが、お返事あるまえに載せちゃいます(笑)

皆さんも、是非参考にしてみてくださいね♪

『新井様

ブログ、見ています。
「糖質オフ」のレシピ本、お電話があったりするのね~。

さて、遅い食事、
私も、ちょうどスーパーの閉店前に滑り込めたら「刺身」半額を狙いますね。一昨日も、まぐろ、さんま、するめいかの3点セット680円が半額でした。

お刺身には、何の手間なくすぐに食べれるからいいですよね。しかし、半額で買えてしまうと、まともな値段で買うのがあほらしく感じるとともに、あ~遅くまでお仕事がんばって良かった~~との思います。

総菜屋では鶏のから揚げなども買います。から揚げは、総菜に多い揚げ物のなかでは、いちばん衣が少ないです。多いところは剥いでしまってもいいです。翌日のお弁当用に多めに買っておいてもいいですよね。

スーパーが閉まっていて、コンビニだとできることは限られます。そこでおすすめが買い置きです。

まず、缶詰

「鮭の水煮缶」「サバの水煮缶」
最初、抵抗があったのですが、魚臭さもむしろなく、水気を軽く切って、マヨネーズと少量のオイスターソースを合わせたものをかけたり、和えると美味しいよ。

マヨネーズとカレー粉もいけます。面倒でなければきゅうりとかオ ニオンスライス、貝割れ大根などの野菜を加えてサラダ仕立てにしてもいいですよね。

「ツナ缶」
定番ですよね。スープ漬けを用意しています。朝の残りのゆで卵を適当に切って耐熱容器に入れて、ツナをうえからのっけて、とろけるチーズをかけてオーブンでチン。したり、卵に混ぜてオムレツにしたり。遅く帰宅してもすぐにできます。

「オイルサーディン」「かきのオイル漬け」「いかの墨煮」
イタリアやスペインの輸入もののが多いですね。そのまま、糖質ゼロビールやハイボールなどお酒のつまみに、爪楊 枝でつまむ事も。

次に、真空パック系のもの。

「宮崎地鶏の炭火焼き」
「スモークサーモン」
「充填豆腐」1~2ヶ月持つというタイプ。

卵は常に買い置きしておくと便利です。

就寝までに時間がなければ、先の缶詰を使ったオムレツに野菜を添 える程度にして、足りなければチーズやナッツを少しつまむ等、軽くにしておくほうが、胃腸の負担や肥満の心配もなく安心ですね。

上記、お問合せなどで使えそうなときは使って下さい。

管理栄養士 大柳珠美』


大柳さん、ありがとうございますぅ~!

糖尿病 | コメント(5) | トラックバック(0)

糖質制限食と食事のタイミング

2009年08月27日
昨日、ここ最近ずっと買い物していた、近所のスーパーが閉店しました。なんでも、立ち退きらしいです。

このスーパー、肉やら魚やらが帰り道にある生協より全然安くて、生協で5000円の買い物がここなら3000円以下で収まるので、めっちゃ助かってたんですね。

これから何処で買い物しようか、思案に暮れてるあらてつです。

あ~、ほんまの話、困ってます…。

話は変わりますが、江部康二先生と管理栄養士の大柳珠美さんの共著、

“糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん”

を読んだと問い合わせのお電話を、連日頂いております。

昨日も5件ほどお電話頂きまして、その中に、仕事の都合でどうしても食事の時間がバラバラだったり夜遅くなったりするのですが、こんな場合は糖質制限食はどうすればいいのですか?とご質問頂きました。

あと、遅くなった時はなかなか自分で料理できないので、できあいのもので済ましがちなんですが、大丈夫でしょうかと。

え~、そうですねぇ、食事の時間ですが、夜以外は、そんなに気にすることないかなぁと私は思ってます。

で、なにゆえ夜だけ気にしてるかと言いますと、遅くに食べると内臓が休まる時間がないから良くないと聞いたのと、やっぱり食べて寝ると翌朝しんどいのでそうしてます。

あと、糖尿病の方やダイエット目的の場合ですが、夜遅くに食べると、摂取したカロリーが消費されないので、ダイエット的にはあまりよくないような気がしますし、糖質制限食的には、タンパク質や脂質がゆっくりと吸収されて一部血糖に変わるので、朝の血糖値が、若干高くなる場合があります。なので、遅くなってからはあまり食べない方がいいのではないかなと。

ただ、なかなか空腹を我慢して寝るのも辛いでしょうし、簡単に食べれて胃腸に優しいものを食べるくらいにする方が良いような気がします。

例えば、ヨーグルトだけとかトマトだけとか、あまり血糖値に影響を与えなさそうなもので、胃にもたれなさそうなのを、少しお腹に入れる手もありますね。

あと、できあいのもので済ましがちとのことですが、これは仕方ないんじゃないかなぁと思いますよ~。

私だって、自分で料理して弁当も自分で作ってます。けど、忙しいときは手を抜きますし、出来合いのおかず買って帰ることもあります。

だって、ほんとに無理すると糖質制限食自体が続かないですから。

例えば、仕事で遅いときは、スーパーの鮮魚コーナー半額になったマグロやらカツオのタタキやら、すぐに食べられるものを買って帰って食べてます。

まあ、早く終わった時は、それなりに料理しますけどね。

そうそう、出来合いのおかずは、けっこう砂糖使っているものがあるので、そのあたりは気をつけた方がいいですね。

糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限なフルコースを満喫できるレストラン Botanica ご紹介♪

2009年08月25日
新型インフルエンザ、爆発的に広がっています。

先進国と言われる諸外国では、ワクチンの製造を急ピッチで進めています。

ところが、日本では例によって対策が後手後手になっておりまして、外国から輸入してもまだ足りないとか。

朝のニュースで、WHOの方が、

「こうなることは予測できていました。日本のようにワクチン製造能力があるのなら、もっと早くから国家をあげて取り組んで欲しかったですね。」

街頭演説で、安心安全な国を作れるのは我々だけと言ってたのは、こないだまで政権取ってた方ではなかったのでせうか。

北朝鮮やソマリアの海賊だけが脅威じゃないと思う、あらてつです。

え~、話は変わりますが、謎のITスペシャリスト“山之内さん”が立ち上げて下さいました糖質制限食SNS、糖質制限ひろばですが、参加人数も増えまして、活発に情報交換されてるみたいですね。

あ、まだ参加されてない方でご興味をお持ちの方は、糖質制限ひろばをクリックするとログインページに飛びますので、登録してみてくださいね。

で、その糖質制限ひろばに参加されておられる、かめっこさんが、私が愛してやまない糖質制限の極楽浄土、Botanicaに行かれまして、あまりの感動に紹介ページまで作ってしまわれたとメッセージを頂戴致しました。

ボタ中あらてつとしては、これは紹介せずにはいられないということで、ブログをご覧の皆さんにご案内させて頂きますね。


かめっこさんのBotanica 紹介ページ
http://extype.com/kamexy/static/report/botanica/


すごいです。私にはできない芸当です。かめっこさん、ぶらぼー!です。

これから実りの秋、食欲の秋を迎えます。美味しい食材が山盛り登場してくるので、新井田シェフも素晴らしい秋の新メニューを考えて下さっているハズです(笑)

次の週末は、みんなでBotanicaへGOですよ~。

あ、このかめっこさんのサイトは、かめっこさんご自身が感動のあまり作られた、いわば私設応援団のようなものです。問い合わせや予約はBotanicaへ直接お願いしますね。

ご予約の際は、「糖質制限食で」と言うのを忘れずに。

以下、連絡先と他にも糖質制限食のフルコースを味わえるレストランのご紹介です。

「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし


「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし




糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

ローカーボチーズケーキピュア

2009年08月22日
休日恒例(笑)の、糖質制限ドットコム商品紹介です♪

pure_rea_200px.jpg


7月29日の記事でも書きましたが、この「ローカーボチーズケーキピュア」、「菓子職人」稲井シェフが試作に試作を繰り返して作ってくださいました力作です。

試作第一号から比べると、形も変わってますし、味なんかとんでもなく美味しくなっております。砂糖やら小麦粉やら使ったチーズケーキと、遜色ない美味しさです。砂糖・小麦粉使ってないって言われずに食べたら、絶対にわかりません。

しかもしかも、ただ砂糖を使ってないだけでなく、原材料にも徹底的にこだわってますから、史上空前のローカーボとなっております。

そのローカーボっぷりは、江部康二先生による血糖検査で実証!

空腹時   7:20  血糖値: 97mg 
食後1時間、8:20 血糖値:104mg
食後2時間、9:20 血糖値:95mg

カロリー制限の糖尿病食よりあがりません(笑)

上の写真は、私、あらてつお気に入りの“レアチーズケーキ”ですが、“ベイクドチーズケーキ”も女性の皆さんの人気を集めております。

こちらですね。
pure_bacd_200px.jpg

どちらも、小麦粉、コーンスターチなど、血糖値を上げてしまう材料は使っておりません。なので、とてもとろけやすいので、冷蔵庫で解凍の上、解凍後はお早めにお召し上がり下さいね。

ご注文いただいてから、「菓子職人」さんで製造して発送となりますので、当社からお送りする商品より少しお時間いただきますが、作りたての新鮮ぴちぴちを味わっていただけますので、そこらへんはご勘弁下さいませ。

ではでは、皆様のご注文、心よりお待ちしております。

<ご注文先です>
糖質制限ドットコム

糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

選挙演説に思うこと

2009年08月21日
総選挙に向けて、選挙カーが走り回っています。

街に出ると候補者達が、こんなときだけ握手を求めて近寄ってきます。

当選しても、市井に出てそこで暮らす人たちの声に耳を傾けてみろと思う、あらてつです。

でね、自民党の候補者の演説聞いてると、民主党をマニュフェストを大声で批判してるんですけど、「はぁ?」と思います。年金問題にせよ医療の崩壊にせよ、ここまでこの国をガタガタにしたのは、今まで政権を担当してきたオマエらちゃうんかと。

昨日、帰りにある駅の近所で演説してた自民党の候補いわく、

「民主党の公約は財源が不明瞭だ。消費税上げずにどうやって財源を確保するんだ。」

ちゃんちゃらおかしい。

1988年竹下内閣当時、消費税法を強行採決した自民党、「消費税は福祉目的に使います。」と明言してました。

ウソゆうたらあかんぞ。

消費税が福祉目的で導入されたなら、なんで介護保険なんてもんができねん。しかも、障害者自立支援法なんて、弱者切り捨て以外の何物でもないやんけ。消費税を何処の福祉に使こてんねん。

選挙で不利になると思ってんでしょうが、最近はあまり声を大にして消費税率引き上げの話はしませんが、消費税率引き上げを主張する某自民党議員が、以前にテレビに出て言ってました。

「ヨーロッパじゃねー、消費税率が10%超えているのは当たり前なんですよー。日本の消費税は安すぎるんですよー。」

お前はアホか?

直間比率という言葉があります。ヨーロッパでは、確かに間接税と呼ばれる消費税は高いですが、その分、直接税は安くなっています。この直接税と間接税の比率を直間比率と言います。

この議員を含め、消費税を上げると主張している連中は「ヨーロッパの消費税は高いですよ、日本は安すぎますよ、だから上げるんですよ」と口にしますが、直間比率の話はヤツラの口からは出ません。

ましてや、「消費税を上げますが、その分所得税を下げます」なんて、ついぞ耳にしたことありません。

しかも、ヨーロッパのみならずアメリカでも、食料品や医療品など生活していく上で必ず必要なものには、消費税は掛からないか低い税率になっています。生活費需品にまでそのまま税金掛けてるのは、日本ぐらいです。

私はなにも、「税金なんてビタ一文払いたかねー」などと言っているわけではありません。払った税金がまともに使われて、その結果、社会全体が良くなるなら、喜んで税金払いますし消費税の引き上げもやむなしと思います。

でもね、訳の分らんところに湯水のように税金使って、財源が足りません、消費税引き上げますでは、全然納得いかんのですが。

別に民主党のかた持つわけではないですが、年金の問題にしろ医療福祉の問題にしろ、国民よりも一部の人間の利益を優先させるこの国の姿勢、さんざん日本をミスリードしてきた連中に、そろそろ“NO”を突きつけてもいい頃だと強く思います。

おかしいと思うこと | コメント(5) | トラックバック(0)

美味しく楽しく糖質制限 美味しく楽しくの幅は?

2009年08月20日
不惑を前にして、生まれて初めてハチに刺されました。

この話をすると、決まって返ってくるのが、

「次に刺されたらアブナイでー。」

「大丈夫なん?」とか「腫れてへんの?」といった言葉は、誰からも返ってきませんでした。

人情紙風船とはよくゆうたもんだと、人の世の無常を感じている、あらてつです。

今度刺されたら、“怪奇、蜂男”になってたりして…。

小福さんから糖質の摂取についてコメント頂いたので、ご紹介です。

『ありがとうございます。おかげで私も脳みそにシワ増えました(*´∇`*)
「痩せてなかったらもう少し食べれたかもなぁ~」と変にがっかりしたりして。
血糖値測定器がなく、血糖値の上昇を想像しながら食べてたので、とても参考になります。

またまた質問いいでしょうか?
知人で、糖尿を宣告されてからも普通食を続け、薬も飲まずで約20年放置で失明するかもと言われてやっと糖尿治療を始めた人がいます。
それで、ふと思ったんですが、糖尿と宣告されて、普通食で20年もつんだったら、毎日糖質制限食を続けた場合、1月に1食くらい血糖値が上昇したとしても自分の寿命が来るまで糖尿からの合併症にならずに済むと思いますか?
糖質制限食を続けていますが、旅行や、子供と外出した時や主人の実家へ行った時など、どうしても炭水化物を普通に摂取してしまうことがあります。
糖質制限食を始める1か月前までは普通に食べていたのに、今食べるとかなりの罪悪感と寿命が縮まったような気持ちになります。実際体がだるく感じることもあります。
それと、糖質制限ではお菓子は禁止になっていますが、おかき1枚”糖質5g”と記載の場合、血糖値が20くらいの上昇なので、昼食後3時間後くらいなら1枚ぐらいなら食べても大丈夫なのでしょうか?
お菓子は、1枚でやめることができないから禁止なのか、それともお菓子は同じ糖質5gの野菜を摂取した時より血糖値の上昇が大きいから禁止なのかどちらでしょうか?
旅行に行った時など、ご当地スイーツ一口パクっと楽しみたいなぁって思うことがあります。
糖質制限食を長く楽しく続けるためにゆるめれる範囲を知っておきたいのです。続けての質問で申し訳ありませんが、あらてつさんのご意見お伺いしたいのでよろしくお願いいたします』


小福さん、いつもコメントありがとうございます。

このご質問にお答えする前にひとつ。

このお知り合いの方は、たまたま20年の間合併症が発症しなかっただけで、みんながみんな20年もつとは言えません。合併症が出る年数は、個人個人によって違いますし、合併症に至る経過も、その方その方によって違います。

加えて、失明の危険を宣告されておられるほど症状が進んでいるということは、他の合併症が進行している可能性が多々あります。

糖尿病は、自覚症状の無いまま深く静かに体を蝕んでいき、気がついた頃には手遅れになっているケースが多いです。「サイレント・キラー」と呼ばれる所以です。

江部康二先生も私も、「美味しく楽しく糖質制限食」がモットーですが、大前提として、上記したことは常に念頭に置いてます。

ですから、「糖尿と宣告されて、普通食で20年もった」という認識は、お捨てになった方がいいというのが私の考えです。そこを踏まえて、お答させて頂きます。

毎日、きっちりと糖質制限食が実践できていて、血糖コントロールが良好なら、月に一回くらいなら、少々糖質を食べたって、まあ、いいんじゃないかなぁ~と私は思います。

糖質制限食は、カロリー制限に比べると、制限される幅が少ないですが、それでも「食べるものを制限」されることに変わりはありませんから、ある一定の我慢が必要です。

糖質制限食に限らず、食事療法は、続けてこそ意味があります。あまりにストイックにやると、途中で挫折なんてこともあり得ます、というか、実際に挫折した方を何例も見てきました。

そうなってしまうと素も子もないので、普段は糖質制限食に取り組みつつ、たまには息抜きでいいのではないでしょうか

以前にも、旅行先でのスイーツのコメントを頂いたときにも書きましたが、普段頑張ってる自分にご褒美で、旅行に行った時とか月に一回くらいなら、少々ハメを外してもいいのではないかと。

ただ、糖質を食べる前か後にグルコバイやベイスンを服用するとか、一回で大量に食べすぎないとか、食べた後はちょっとそこらを歩くなどの対策はしといた方がいいと思います。

あとお菓子が禁止されてる理由は、単純に糖質が多いものが大多数だからです。例えば、ショートケーキ1個分に含まれる糖質を野菜で摂ろうとしたら、食べきれない量の野菜になります。

なので、ショートケーキを一口だけで止められる、若しくは、おかき1枚で止められるのなら、ご自分の血糖の上昇と照らし合わせて食べてもいいんではないかと思います。



糖質制限食 | コメント(4) | トラックバック(0)

体重と血糖値の関係は?

2009年08月19日
部屋についてたエアコンが壊れた話を盆前に書きました。

管理会社に電話したら、早急になんとかしますと。

以前、風呂場の水道の水漏れ、2ヶ月以上ほったらかしにされました。

エアコンの修理はまだ来ません。

このままだと、修理に来た頃には、夏が終わってんのとちゃうけーと思う、あらてつです。

家賃遅れたら絶対ぎゃーぎゃーゆうくせに…。

今回は、体重と血糖値の関係についてのご質問を頂いたのでご紹介です。

『小福です。いつもありがとうございます。
江部先生のブログなどでよく ”1gの糖質が体重64kgの2型糖尿人の血糖値を3mg上昇させます”とあるのですが、では44~46kgの私の場合はどうなるんでしょう?体重を表記さ
れると言うことは、体重の軽い重いで血糖値上昇値が変わるのでしょうか?』


小福さん、いつもコメントありがとうございます。

「1gの糖質が体重64kgの1型糖尿人の血糖値を5mg、2型糖尿人の血糖値を3mg、正常人の血糖値を1mg上昇させる」名づけて、「1:3:5の法則」。ご自分の血糖上昇の目安にされておられる方も多いかと思います。

で、この法則が体重で変わってくるのか?なんですが、私個人的には、体重が違えば血糖値の上がり方も変わるような気がします。でも、私の「そんな気がする~。」では、それこそ気休めににもならないので、またまた江部康二先生に聞いてきました(笑)

江部康二先生曰く、

「重い場合はデータがないんでイマイチわからんのだが、軽い場合は、単純に64/44kg×3の計算だな。バーンスタイン先生の本にも書いてあるけど、仮に1型糖尿病で32kgの子どもの場合だと、5mgじゃなくて10mg上がってしまう。ま、個人差はあるけどね。」

だそうです。

やっぱり体重で変わってくるんですね。ま、よく考えたら、そりゃそうです。薬の効きだって体重で変わりますもんね。

ただこれは、一回に摂取した糖質が50gまでの話で、それ以上になると、個々の症状によって変わってくるとのことでした。

どういうことかと言いますと、例えば正常人の方が50gの糖質を食べると、だいたい、50×1で50mg血糖値が上がりますが、100g食べると100×1で100mg上がるかといえば、そうじゃないそうです。

以前に東海大学の大櫛教授とされた糖質制限食の共同研究でも、この法則が見事に当てはまったのですが、一回の糖質摂取量が50gを超えると、被験者の方のインスリン分泌能力の差などによって、必ずしもこの法則通りの上がり方ではなかったそうです。

はっは~ん、なるほどなぁ。これで脳ミソのシワが一本増えたと江部康二先生に感謝しつつ、お部屋を後に致しました。

小福さん、こんなお答でいかがでしょうか。


糖尿病 | コメント(1) | トラックバック(0)

血糖値と尿糖チェッカー

2009年08月17日
皆さんお久ししゅうございます。

盆休みを、ひたすら無為に過ごした、あらてつです。

小福さんから、尿糖のチェッカーについてご質問頂いたので、私のわかる範囲でお答えさせて頂きます。

『No title
こんばんは。小福です。
あらてつさんのブログを励みに毎日楽しく糖質制限をしていますが、スイーツの紹介が続きすぎて夜中にもかかわらずお腹が鳴りそうです~(*^日^*)゛。
先日血液検査をしていただいた京都駅前病院で、先生に血糖値測定器を購入した方がいいかお伺いしたところ、尿糖検査紙でもいいと言うことで、早速薬局で購入しました。
糖質制限食1ヶ月ですが、hba1c5.8%→5.2%
空腹時血糖値112→87と調子がよかったので、糖質オフな食後に塩キャラメルロールケーキ
を5mmスライスして食べてみました。
2時間後に尿糖を測定したところ変化なしだったので嬉しくて「治ったのでは?」みたいな
錯覚をしてしまいました。
翌日、お昼12時に、ご飯なしでから揚げとコロッケ1個とポテトサラダ1口を食べ、14時に尿糖測定したところ、みるみる色が濃い緑に変化しました。
その後、16時の測定時では色が変わらずマイナスに戻ったんですが、コロッケは1個でもだめみたいですね。
尿糖の測定方法とか測定のタイミング(食後とは最初の1口から時間を数えるのか?)とか数時間後に出た結果と血糖値の関係など特集にしてもらえるとありがたいのですが、いかがでしょうか。
お金がなくって、血糖測定器を購入するに至りません。
ランニングコストを気にすると測定もケチってしまいそうで、
尿糖チェッカーで確認できることがあれば嬉しいんです。よろしくお願いいたします。』


小福さん、いつもコメントありがとうございます。

コロッケ、私も大好きなのですが、原材料から推測するに、けっこう糖質量多いのではないでしょうか。しかも、市販のコロッケって、砂糖入れてあるのが多いですし、食べるときは、小さいのにするとか半分だけにするとか、注意が必要かもですね。

さて、本題の尿糖チェッカーですが、試験紙ではなく自分で計測できる機械のメーカーさんのお話を、江部康二先生と伺ったことがあります。

その時の記憶では、計測器の制度は上がってますが、やはり実際の血糖値の上昇とはズレがあるとのことでした。機械でもそうなので、試験紙となりますと、なおのことだと思います。

ただ、血糖自己測定器でもメーカーによって誤差があるので、ご自分の食後の状態を知るという意味では、尿糖試験紙もいいのではないかと思います。

ちなみに食後ですが、これよく皆さん食べ終わってからだと誤解されるのですが、食事を始めてからの時間のことをいいます。朝の7時に朝食開始なら、食後30分は7時半、1時間は8時になります。



糖尿病 | コメント(1) | トラックバック(0)

大豆シナモンパン 青春メロンパン

2009年08月15日
お盆休み商品紹介第四段、青春メロンパン 大豆シナモンパンです。

lb_melonpan.jpg

lb_cinnamonpan.jpg

ですね。

実はこのパン、足掛け1年半近く試行錯誤を繰り返しまして、ようやく完成したシロモノです。

これまでの大豆パンは、大豆の臭みや独特の食感があって、大豆好きの皆さんからはご好評頂いておりましたが、大豆の臭いが気になると仰る方も少なくありませんでした。

大豆を使いつつも、いかに美味しくて普通に食べられる、糖質が少ないからといって、違和感の無いパンに仕上げるか、試作に試作を繰り返して出来上がったのが、この「青春メロンパン」と「大豆シナモンパン」です。

これまでの大豆パンとは比べ物にならないふっくらした生地に、メロンパンにはサクサクのクッキー生地が、シナモンパンには芳醇な発酵バターと香り高いシナモンがトッピングされてます。両方とも、あらてつオススメの逸品です。

ここで疑問が…。

大豆シナモンパンは、大豆でできたシナモンパンなんやろ?それはわかる。けど、青春メロンパンの青春てナニ?」

「あおいはる」とかいて「青春」

メロンパンて、なんだか懐かしい響きがあるじゃないですか(私だけ?)一口食べれば、遠いあの日がよみがえる、甘酸っぱい青春の日々よもう一度…、ということで「青春メロンパン」になりました(笑)

でね、ここからが肝心なんですが、普通に売ってる小麦粉と砂糖で作られたメロンパンって、びっくりするくらい砂糖使って作ります。なもんで、100gあたり50~65gも糖質が入っていますが、この「青春メロンパン」は、100gあたりの糖質量が、6.64gと、通常のメロンパンに比べると、なんと約90%近く糖質カット!甘酸っぱい青春を、ローカーボで食べていただけちゃいます、はい。

お次に大豆シナモンパンですが、個人的にはめっちゃ気に入ってます。

発酵バターをたっぷり使い、かつ、シナモンでアクセントを加えた「大豆シナモンパン」、いうなれば、休日の少し遅めの朝食とか、午後のティータイムにぴったりの、大人のパンってところでしょうか。

ほんのりと甘く、シナモンと発酵バターがなんともいえないハーモニーを奏でます。コーヒー・紅茶に良く合いますし、是非、一度お試しいただきたいパンに仕上がっています。

青春メロンパン大豆シナモンパン、写真を見ていただいてもわかりますように、明らかにこれまでの大豆パンとは、モノが違います。

でもまあ、販売する私がこれ以上書いてもいやらしいので、これくらいでやめておきますね(笑)

あとは、是非とも皆さんの舌でお確かめ下さいませ。ご注文、お待ちしております♪

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/
TEL 075-873-2170
FAX 075-873-2270
糖質制限食食材 | コメント(1) | トラックバック(0)

フォンダン・ショコラ

2009年08月14日
怒涛のお盆休み商品紹介第三段、「フォンダンショコラ」のご紹介です。


sw_fondantchocolat.jpg


チョコレート好きな方にはたまらない「フォンダン ショコラ」ですが、ご存知ない方もおられるかと思いますのでご説明しますと、「フォンダン」とは「とろけるような」の意味のフランス語で、フォンダンショコラは、フランスの三ツ星レストランシェフが考案した、生チョコレートたっぷりのデザートなんですな。

生チョコレートをチョコレート生地で包み込んだ、「これぞまさしくチョコ!」と叫びたくなる一品です。

口にした瞬間、しっとりとしたチョコレートケーキから香る芳醇なカカオの香り、そしてそのあと襲ってくるのが、濃厚な生チョコレート。これでもかこれでもかとチョコの波状攻撃が続きます。

しかも、中に入ってる生チョコレートをガナッシュと言うそうなんですけど、そのガナッシュには、ノンシュガー生チョコレート「ショコラ・ドゥ・ゼロ」を使用、徹底してローカーボと美味しさにこだわった、これまで無かったフォンダン ショコラです。

さらに、ノンシュガーで魅惑の甘さを実現、その秘密は、もうすっかりおなじみ“カロリー0の天然甘味料エリスリトール”と、砂糖の300倍の甘さを持つと言われている羅漢果エキスを使用したことにあるんですな。羅漢果の深い甘さが、生チョコをより甘く、より濃厚な大人の味わいに仕上げてくれました。

この「ノンシュガーフォンダン ショコラ」なら、とろけるような口どけと濃厚なカカオの香りを、思う存分楽しんでいただけます♪

チョコ好きの皆さんからのご注文、首を長くしてお待ちしております♪

糖質制限ドットコム 「ノンシュガーフォンダン ショコラ」
http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_fondantchocolat.htm

小児糖尿病 | コメント(0) | トラックバック(0)

黒豆おからパウンドケーキ 抹茶おからパウンドケーキ おからシナモンパウンドケーキ

2009年08月13日
商品紹介第二弾は、新おからパウンドケーキのご案内です。

ぱうんどけーきsw_opset200px

お蔭様でロングセラー商品となり、皆様からご好評を頂いています「黒豆おからのパウンドケーキ」がリニューアルしました。さらにさらに、今回のリニューアルに伴いまして、新しい仲間が2種類加わりました。

これまで通り、国産のおからにこだわって、京都の和菓子職人さんが、一点一点手作りされてます。

もちろん、毎度おなじみ江部康二先生による血糖測定実験も、見事にクリア!

江部康二先生、実験であまったパウンドケーキを、

「これうまいな。」

と、ばくばく食べてしまったというおまけつきです(笑)

以下の三種類、商品名をクリックして頂きますと、なんと商品ページに飛べます(笑)ので、皆さん、クリックしまくってやってくださいませ。

あ、クリックついでに是非ご購入お願いしますね~♪

黒豆おからのパウンドケーキ
これまでご好評を頂いておりました、黒豆のおからを使った「黒豆おからのパウンドケーキ」が、さらに美味しくなってリニューアル!ふんわりソフトな食感とココアの風味をお楽しみ下さい。

おからシナモンパウンドケーキ
小麦粉や砂糖を使っていない、おから100%のパウンドケーキです。しっとりとした食感と甘く香るシナモンが自慢の逸品です。

抹茶おからパウンドケーキ
大人気のおからパウンドケーキに、抹茶が仲間入りしました。香り高い抹茶の風味をお楽しみいただける、京の和菓子職人ならではのパウンドケーキです。

糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

南禅寺豆腐詰め合わせ"京の涼"

2009年08月12日
お盆休み第一日目、今回は、夏の新商品のご案内させてください。


南禅寺

「南禅寺豆腐」でおなじみの服部食品さんにお願い致しまして、この度、京都高雄倶楽部限定おとうふセット、「夏のおとうふ詰め合わせ 京の涼」を発売することになりました。ぱちぱちぱち~。

服部食品さんといえば、日本で唯一、「大本山南禅寺御用達」を名乗ることを許された、名店中の名店。戦後、京都では途絶えてしまった「にがり」を使った豆腐づくりを復活され、こだわり抜いた豆腐作りを頑なに守り続けておられます。

ちなみにね、今の豆腐って、にがり使ってないのご存知です?

昔はね豆腐を作るとき、「にがり」を使っていたんです。「にがり」っていうのは、塩田で塩を作る際に副産物としてできるもので、塩化マグネシウムが主成分です。

今は、塩田自体が激減してますので、それと共に天然のにがりはほとんど取れなくなっちゃって、工業的に生産されたものが多く利用されているんですね

さらに、戦前までは、にがりを用いた豆腐作りが主流だったんですが、戦争で塩が統制品になって、にがりの入手が困難になっちゃったんです。そこで、凝固材として入手しやすい「すまし粉(硫酸カルシウム)」が多く使われるようになりました。

すまし粉を使うと比較的簡単に豆腐作りができるもんで、現在では、すまし粉で固めた豆腐が主流となっているそうです。

ところが、服部食品さん、伊達や酔狂で「南禅寺御用達」を名乗っておられません。

「南禅寺豆腐」は、すまし粉を使わず沖縄産の「天然にがり」を使用、天然にがりには多くのミネラルが含まれています。だから「南禅寺豆腐」には、現代の豆腐が失った深い味わいがあるんですね。

んでね、南禅寺ゆうても歴史に詳しい方や、京都が好きな方以外はピンとこないかもなんで、ちょいとお勉強。

修学旅行で京都に来られた方は、恐らく行かれたことがあると思いますが、南禅寺は、京都市左京区南禅寺福地町にある、臨済宗南禅寺派大本山のお寺です。

その起源は、正応四年(1291)にさかのぼり、室町時代 には臨済宗京鎌倉、両五山の上位「五山之上」とよばれる禅宗寺院最高の寺格にあって、その歴史は七百十余年に及びます。要するに、日本の全ての禅寺のなかで、最も格式が高いんですね。

まあ、お寺のことはよく知らなくても、歌舞伎「楼門五三桐」で、天下の大泥棒石川五右衛門が山門に登って言った「絶景かな、絶景かな」の台詞は、皆さんご存知なのではないでしょうか。

その南禅寺ですが、古くから門前の湯豆腐が有名でして、天保年間(1830年代)に、絵師、国貞によって書かれた浮世絵「とうふ屋三郎兵衛」に「南禅寺豆腐」の名前があります。

また、元禄頃の江戸の狂歌に、豆腐の西の名所の代表 として南禅寺の名前があがっていることから、江戸時代中期には、すでにその門前の湯豆腐は、全国的に有名だったみたいです。

どうです、なんだかすごいでしょ?

あんまり能書きばかり書いてても仕方ないので、ここらでセットのご紹介を。

今回は、夏にぴったり冷や奴5品の組み合わせです。

まず“キングオブ豆腐”絶品の「絹」、とろける舌触りと濃厚な豆腐の風味が最高の「おぼろ豆腐」、京都ならではの抹茶を贅沢につかった、「まっちゃとうふ」、濃厚な胡麻の風味がたまらない「ごまとうふ」これまた京都を代表する食材である湯葉を使った「ゆばとうふ」の以上となっております。

どれもが京のわびさびを感じさせる逸品。この機会に「南禅寺豆腐」を是非どうぞ♪

お買い求めはコチラから。

「夏のおとうふ詰め合わせ 京の涼」



糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

高雄病院での糖尿病入院治療

2009年08月11日
昨日、盆休みの渋滞の話題を書きましたが、当、京都高雄倶楽部は、明日12日から16日までお休み頂きます。

でも、何の予定もない、あらてつです。

さて、なにしよう…。

え~、今回は、ぱちょんはさんから、糖質制限食とインスリンについてのご質問を頂いたので、ご紹介させて頂きます。

『はじめまして。

はじめまして。

先月末、主人(36歳)が糖尿病と診断され、先週3日より教育入院しております。糖尿病について、いろいろ調べていくうちに、こちらのブログへたどり着きました。
1週間入院していて、インスリンを打ち始めても、なかなか血糖値が下がらず、200台後半~300台後半で、心配でなりません。

糖質制限食は、インスリンを使用していても、実行しても大丈夫なのでしょうか?』


ぱちょんはさん、こちらこそはじめまして。ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

さて、ご質問いただきました、

糖質制限食は、インスリンを使用していても、実行しても大丈夫なのでしょうか?」

ですが、我々の立場からは、求めておられる答とは違うとわかってはおりますが、

糖質制限食を実践すると、リアルタイムに血糖値が改善します。経口血糖降下剤(オイグルコン、アマリールなど)の内服やインスリン注射をしておられる方は、低血糖を起こす可能性があります。ですから自己流で取り組まず、必ず主治医と相談してくださいね。」

としか言えないんですよ~。

だって、現在かかっておられる医療機関があって、そこはそこなりの治療方針で治療にあたられているわけですから、それに横から口出しできませんし、また、しちゃいけないですよね。

なので、ぱちょんは さん、ごめんなさいですが、これ以上のお答はできませんです。

ただ、現実問題として、ご主人の血糖値が下がらず不安な日々を過ごされている心中はお察しできます。

で、状況が許せばなのですが、私としては高雄病院に入院されることをお勧めします。

以下、再掲になりますが、高雄病院での糖尿病入院治療のご案内をさせて頂きますので、これで勘弁してやってください。

『最近、とみに「一回、高雄病院に入院してみたい。」とのお電話を頂きます。

現在かかっている主治医が糖質制限食に反対してたり、出ている薬やインスリンを、どうやって調整したらいいのか分からなかったり、糖質制限食の食事そのものがイマイチ分からなかったりとかの疑問点があるので、いっそのこと、高雄病院に入院して、しっかり数値を改善させたいと。

糖質制限食は、リアルタイムに効果が出ます。始めたその日から血糖値は下りますし、患者さんの中には入院中にインスリンから離脱できた方もおられます。

主治医が協力的でなく、血糖降下剤を飲みながら、もしくはインスリンを打ちながら糖質制限食を行って、低血糖になったなんて話はザラにありますし、コレステロール値がちょっと上がっただけで、コレステロールの薬を出されたなんてのも、しょっちゅう聞きます。

経口血糖降下剤を飲まれている方、インスリンを打たれている方が、自己流で糖質制限食に取り組まれると、非常に危険です。

高雄病院に入院して頂ければ、入院中に、低血糖を起こさず薬の量を調整しながら止めることも、インスリンの量を調整することも可能です。

また、糖質制限食の食事そのものが分からないと仰る方は、教育入院という形で高雄病院に入院して頂いて糖質制限食について学べば、後はご自宅でも実践できます。

で、入院期間についてですが、これは、その方その方の症状によって変わってきます。診察するドクターの判断によって異なるので、一概には言えないですが、おおよそ2週間、最短で3泊4日で可能です。

高雄病院は、もともと漢方治療、アトピー治療で有名(?)でして、南は沖縄から北は北海道まで、日本全国から患者さんが来られて入院されます。入院期間中に、アトピーのことや正しいケアについて学んで退院されて行かれます。

また、季節ごとに京都観光を兼ねて、短期間の入院をされる方もおられます。

こんな様子から、“アトピー学校”や“ペンション高雄”の異名(?)を頂戴しましたが、なかなか言いえてると思います。

“入院”となると気分的にも大変ですが、糖尿病の方も、「糖尿病のコントロールを学ぶ」ために高雄病院をご利用くだされば良いのではないでしょうか。

江部康二先生はもちろん、他のDr方々も糖質制限食治療に当たられますし、管理栄養士さんから、糖質制限食を進めていく上での栄養指導なども入院中に受けて頂けます。

糖質制限食に取り組まれていて、薬のコントロールが難しい方、思ったように血糖コントロールが出来ない方、もちろん、これから糖質制限食に取り組みたいとお考えの方も大歓迎です。

なお、入院費用ですが、これも病状によって変わりますが、だいたい、一日当たり1万2~3千円くらいと考えてもらえればいいかと思います。

糖質制限食についてのお問い合わせ、また、入院や診察についてのお問い合わせは、以下の電話番号にお願い致します。

高雄病院 
http://takao-hospital.jp/
TEL:075-871-0245 

あ、高雄倶楽部で入院やら診察の予約は取れませんので、お間違いなきようお願いしますね。』

糖尿病 | コメント(6) | トラックバック(0)

読者の皆さんから頂いた、糖質制限なレシピご紹介です

2009年08月10日
金曜の夜と土曜日のニュースで、お盆の帰省・出国ラッシュのニュースがやっておりました。

土曜の夜に会った知人が

「今日、家族と出かけてたんやけど、なんですかあの渋滞。西宮から京都南まで45キロの渋滞ですよ。おまけに、高速降りて家まで3時間かかりましたよ。」

というので、

「もう、お盆休みで混んでるらしいですよ。」

と答えると、

「え?もうお盆休みなんですか?世間のお盆てこんな早かったんですか?」

と不思議がっていました。

私も、この不景気でラインが止まる工場ならわからんでもないですが、それにしては、空港では皆さん嬉々として「グアムに行きます」とか「ヨーロッパへ、10日間休みです」なんて答えておりました。

不景気てほんまか?なんだかわけがわからん、あらてつです。

え~、こないだから始まりました『読者の皆さんから頂いた、糖質制限なレシピご紹介です』のコーナーですが、皆さん、ぽつぽつレシピを紹介して下さってます。

今回は、まいどおなじみめいりんさんから頂いた糖質制限レシピをご紹介です。

『ベイクドおからチーズケーキ

徳島は日中大雨で、高速道路も通行止めになったくらいです。雨の上がった現在は、もう蒸し蒸しー!!たまらん湿気に、とうとうクーラーONにしてしまっためいりんでございます。あらてつさんは、まだ京都の蒸し暑さの中、泳ぎ続けていらっしゃるのでしょうか?どうぞお身体こわされませんように。

さて、以前にも簡単に書き込みさせてもらいましたが、今回いろいろレシピ募集中と伺いまして、改めてお清書しますね。

では紹介しまーす。


ベイクドおからケーキの作り方(18センチサイズ)

 クリームチーズ200g 
 バター20g 
 生クリーム200cc
 ラカント60g(お好みで増減してみてね)  
 卵2個(卵黄、卵白別々に)
 おからパウダー大さじ2から3
 (おからは多く入れると、豆腐の風味が感じられますから、それを避けたい場合、つなぎ程度で大さじ1 強で済ませてもOK)

①型枠には、オーブン用クッキングシートを敷き用意しておきましょう。オーブンは180度で余熱。

②ボールにバター、そのバターの上にクリームチーズをかぶせるようにおいてラップし、電子レンジで1から2分加熱し柔らかくしておく。(バターの上にクリームチーズを置くのは油はねを防ぐためね。)

③卵白をメレンゲしておく。使用するラカントは、上記量のうち大さじ2。ここでポイントは、ラカントはメレンゲ作りの最初から入れるとうまく泡立ちません!必ず卵白が白く泡立って来てからラカントを入れましょう!(当然上白糖使用の場合も同じ)

④②のボールに生クリーム、卵黄、ラカントの残り全部、おからパウダーを入れ、なめらかに混ざり合ったら、メレンゲをさっくり合わせます。(ゴムべら使用が扱いやすいですね)

⑤型枠に④を流し入れ、160度で40から45分焼きましょう。

⑥粗熱を取ってから枠から外し、冷蔵庫に入れしっかり冷やしましょう。もちろん焼きたても美味しいですが、一晩寝かせる方がしっとり感が出て、なお美味です。

いろいろなチーズケーキレシピがあるものを元に、上記のようにアレンジしてみましたー。

メレンゲがめんどくさーい!でしたら、もちろん全卵を混ぜ込んでも全く問題ないですよ!メレンゲ混ぜで少し空気感出るかなーな仕上がりです。

焼くときに熱湯を張って、蒸し焼にしても口当たりが変わった仕上がりになります。

おからパウダーを薄力粉に置き換え、ラカントを上白糖使用にしたら、ふつーのベイクドチーズケーキです。

ラムレーズンを底にパラパラと敷いて焼くと、おからの豆腐臭が和らいで、風味良く仕上がります。

生クリームは動物性脂肪の濃いのがずっしり美味しいですね。バターは有塩、無塩どちらでもお好みでOK! 
   
あらてつさん、こんなところでいかがでしょうか?』


めいりんさん、いつもコメントありがとうございます。

チーズケーキ、糖質制限食では定番のスイーツですね。暑いこの季節、冷たーくひやしたチーズケーキなんていいですね~。

ところで、先週末、さすがに西日の直撃で40度を軽く突破した室内の温度に耐えかね、クーラーのスイッチを入れたのですが、しばらくすると室外機から

「がががががが、ごごごごごおー」

と、近所中に響き渡る轟音が。

どうやら、壊れてしまったようです。

お盆前で、電機屋さん来れないとかで、どうやら今年の夏はエアコンなしで過ごす羽目になりそう…。




糖質制限レシピ | コメント(1) | トラックバック(0)

読者の皆さんから頂いた、糖質制限なレシピご紹介です

2009年08月09日
今回は、甘いみかんさんから、お鍋のときに重宝なたれ(?)の作り方をコメント頂いたのでご紹介させて頂きます。

『冬の定番、鍋
レシピで冬の定番といえば、水炊きですが、おいらはポン酢を使わずに、ワインビネガーと鰹節を適量混ぜてそれに一味を入れます
具材も肉、葉野菜なら何でもありです

何でも入れられて、味付けも個人個人で変えられるので、大人数でも結構いけます。』


甘いみかんさん、ありがとうございます。これって、お鍋の季節を待たずとも、アレンジしだいでサラダや冷しゃぶなんかにも使えそうですね。

さて、このコーナーでは、皆さんからの糖質制限レシピを募集しています。

もし、オススメレシピがあれば、コメント入れてくださいませ。よろしくお願いします。


糖質制限レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食なノンシュガーチョコレート ベリーチョコレート

2009年08月08日
check1-photo.jpg

ノンシュガーチョコレートとしてご好評を頂いておりましたロッスチョコレートですが、メーカーが取り扱いを休止したことにともないまして、今年の3月に販売終了とさせて頂きました。

その後、「代わりのチョコレートはないのか?」とか「あんたとこで作って販売してくれ!」などといったお電話をほんとに多数頂きました。

皆様、大変お待たせ致しました。本日より、ノンシュガーベリーチョコレートとして、販売再開致しました(パチパチパチ!)

前作の、ロッスチョコレートと同じく、ベルギーの名門チョコレートメーカー、カレボー社のチョコレートに、還元麦芽糖、マルチトールを使うことによって、ノンシュガーながらもしっかり甘く、しかもとても美味しいチョコレートとして新登場です。

今回販売するのは、ちょっびりビターで大人な味わいのダーク、たっぷりミルクがマイルドさをかもし出すミルク、この甘さでノンシュガー!?と、当社女性スタッフ一押しのホワイト、有機栽培の緑茶葉を贅沢に練りこんだ和のテイストあふれる、あらてつイチオシの緑茶ミルク、アーモンドも風味がいっそうチョコレートの美味しさを引き立てるダークアーモンド、ミルクとアーモンドが絶妙なハーモニーを奏でる、ミルクアーモンドの合計6種類です。

江部康二先生も大のお気に入り、新しくなったノンシュガーチョコレート、ベリーチョコレート、是非お試しくださいね~。

ご注文は、糖質制限ドットコムまでお願い致します。

皆さんのご注文、社員一同お待ちしております♪

※ご注意です
ベリーチョコレートは、マルチトールを使用しています。マルチトールは、一度に大量に摂取されますと、お腹が緩くなる ことがあります。

・マルチトールは難消化性ですがある程度吸収さ れます。個人差はありますが 砂糖の半分から1/3程度 血糖になります。糖質制限食実践中の方は、1回の摂取量を 半分、もしくは1/3にされることをお勧めします。


糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

続々々・糖質制限食と中性脂肪

2009年08月07日
クロールしたら前に進むんじゃないかというくらい、今朝の京都は湿度が高く不快です。

気がついたら、来週はもうお盆です。このまま、何処にも行かずに夏が終わりそうな気がする、あらてつです。

糖質制限食中性脂肪、本日ようやく完結編です。

で、のびのびになってた「中性脂肪が上がっちゃうもう一つの理由」ですが、

糖質脂質を両方摂っちゃってる」

パターンが一番多いです。

病院で定期検査が終わって、数値がすべて改善して、喜びのあまり電話をかけてくださる方、けっこうおられます。

そんなお電話頂くと、こちらも嬉しくなるのですが、中には、「あんたとこの先生の本読んでやってるのに、全然良くなってないやんけ!」などといった、苦情(?)の電話も掛ってきます。

江部康二先生は、高雄病院の理事長であり、我々株式会社高雄倶楽部のドクターではないので、この時点で認識がすでにおかしいのですが、糖質制限でよくならないというのはどういうことだろうと、詳しくお話を聞くと、「そら、ようならんわ」と思わずため息が出そうになります。

どういうことかと言いますと、例えば、肉食べてもいいとか酒飲んでいいとか、自分に都合のいいとこだけを糖質制限食しちゃってるんですね。本に食べていいって書いてあったと。

で、それで糖質を制限してるかといえば、してないんですよ~。それでは数値が改善すハズないです。

んで、糖質脂質を両方摂ると、なんで中性脂肪が上がるのかの理論的説明は、これまた江部康二先生の2008年09月24日 (水)のブログを読んで頂くとわかりやすいので、ここでは割愛しますが、norikoさんも、もしかしたらこのパターンに当てはまってしまってるのかもです。

まあ、この苦情(?)の電話の主はあまりにトンチンカンなので、一緒にすると怒られそうですが(笑)、norikoさん中性脂肪が高かったのも、『最近糖質制限ユルユル気味なので 引き締めなきゃ。』と書いておられたので、もしかしたら検査前に「糖質と脂質を一緒に摂っちゃって」て、上がってしまってたのかも知れないですね~。

特に、中性脂肪の数値は、結構、前日に食べたものとか検査前に食べたものとかで、影響されやすいので、数値が大きく変動することがありますから。

なのでnorikoさん、可能性としては「食後に検査したか」と「糖質食べちゃってないか」の2つが考えられますので、次回検診時には、このあたりにご注意頂いて、検査に望まれてはいかがでしょうか。で、もしよろしければ、また検査結果教えて頂ければと思います。

ところで、まだ京都にいらっしゃいます?


糖尿病 | コメント(1) | トラックバック(0)

読者の皆さんから頂いた、糖質制限なレシピご紹介です

2009年08月06日
今回は、アッキーさんから、「よねすけ」の作り方をコメント頂いたのでご紹介させて頂きます。


『よねすけ
ハンバーグと言うか、つくねに近いですが私が作ると、ひき肉に卵、長ネギの微塵切り、塩、コショウ、ニンニク醤油、生姜、絹豆腐を混ぜて焼いて、好みで卵黄を絡ませて食べます。
居酒屋で「よねすけ」と言うメニューを再現してみました。

ハンバーグは卵とスパイスだけで真ん中にチーズ入れます。

真ん中に茹で卵入れて、オーブンでミートローフも良いけどオーブンの掃除面倒です。

どちらも揚げれば肉団子に出来るから、小分けに冷凍して、肉団子とコンビーフ入りオムレツにしたりします。

おからでお腹張る私には㌍無視で肉々しい方が快適です。

最近は海老大好きでエビチリや海老マヨを自作しています。』


アッキーさん、ありがとうございます。私も「よねすけ」“肉々しく”作ってみたいと思います(笑)

さて、このコーナーでは、皆さんからの糖質制限レシピを募集しています。

もし、オススメレシピがあれば、コメント入れてくださいませ。よろしくお願いします。


糖質制限レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)

続・糖質制限食と中性脂肪

2009年08月06日
昨日の夕食は、トマト半分とレタス数枚、泡盛の水割り一杯でした。

その所為か、今日はなんだか血がキレイになったような気がする、あらてつです。

たぶん、気の所為でしょうけど・・・。

え~、糖質制限食と中性脂肪の続きですが、中性脂肪が上がっちゃうもう一つの理由の前に、江部康二先生にご教授頂いてきたので、そちらを先に書かせて頂きます。

江部康二先生の周囲でも、何人か中性脂肪が上がった方がおられたそうで、その理由は、検査時に採血したタイミングによるんじゃないかとのことでした。どういうことかと言いますと、空腹時ではなくて食後に計ったんじゃないかなと。

そう言われますと、最初に私が採血したのは午後2時くらいでした。では、なんでそんなことが起こるかですが、江部康二先生の2008年09月23日 (火) のブログから抜粋させて頂きます。

「中性脂肪を中心とした代謝を整理してみました。

「外因性代謝」
食物摂取(中性脂肪)→小腸→キロミクロン→筋・脂肪組織→レムナント→肝

「内因性代謝」
肝で合成→VLDL→筋・脂肪組織→LDL→肝

キロミクロンの積み荷は、外部から摂取した食物由来の中性脂肪です。キロミクロンは、食後2~3時間以降血中に出現し、血清乳びを示しますが、通常5~6時間で清明となります。

キロミクロンは、リポタンパクリパーゼにより中性脂肪を分解されたとき、アポタンパク質をHDLに返します。積み荷の中性脂肪が減ったキロミクロンは、レムナントと呼ばれます。レムナントは、肝臓で処理されます。

一方、VLDLの積み荷は、肝臓で合成した中性脂肪です。こちらも、リポタンパクリパーゼによって中性脂肪が分解され減少すると、LDLになります。このとき、HDLにアポタンパク質を返します。

こうして、アポタンパク質を返してもらったHDLは、充分な働きを有すまともなHDLとなります。この流れがスムースであれば、中性脂肪値は減少し、低値だったHDLコレステロールはどんどん増えていきます。」

ここだけ読むとなんのこっちゃわからんと思うので、詳しくは江部康二先生のブログの「中性脂肪」の項目をお読み頂くとして、要点だけをちょーかんたんに説明すると、この部分になります。

「キロミクロンの積み荷は、外部から摂取した食物由来の中性脂肪です。キロミクロンは、食後2~3時間以降血中に出現し、血清乳びを示しますが、通常5~6時間で清明となります。」

要するに、血液が体内を循環して栄養素と体中に運んでいるわけですが、食後すぐ、一回目の循環では、食物から摂った中性脂肪がまだ血液中に漂ってますが、ぐるっと回ってるうちに肝臓やら脂肪、筋肉組織に取り込まれて分解されて、血液中から取り除かれてエネルギーとして利用されます。

食後すぐだと、まだ一回目の循環なので、中性脂肪が取り込まれてないんですね。だから、中性脂肪が高く出ると。

なので、糖質制限食で中性脂肪が上がってしまった方は、食後に検査した可能性があるなぁとのことでした。

このあたりにつきましては、すみません、私の勉強不足でこれ以上簡単に説明するのが難しいです。

江部康二先生のブログの「中性脂肪」の項目をお読み頂けば、とてもわかりやすので読んでみてください。

明日こそは、中性脂肪が上がっちゃうもう一つの理由を書かせて頂きます。

<つづく>


糖尿病 | コメント(1) | トラックバック(0)

糖質制限食と中性脂肪

2009年08月05日
去年の夏前、手やら足に湿疹が出ました。

もし感染症だったら、他人に伝染すとまずいぞと思い、高雄病院の皮膚科の先生に診てもらうと…、

「毛虫ですね。家に柑橘系の木はありますか?」

え?ケムシっすか?そういえば、裏にレモンとゆずの木があったような…

「葉っぱをよく見てもらうと、毛虫がたくさんいるはずです。その毛が飛んで洗濯物などについてかぶれたのでしょう。」

帰って見てみると、いるわいるわ、うじゃうじゃと蠢いてます。

今年は、天候不順の所為か、毛虫でないなーなんて思ってますと、昨日から腕にブツブツと湿疹が…。

余計なものは、毎年必ずもらってしまう、あらてつです。

あ~、めっちゃ痒い!

話は変わりますが、中性脂肪について、norikoさんからコメント&ご質問頂きました。

「まったく関係ない話しですが。
最近あらてつさんが主婦の鏡のように思えてきました。買い物、レシピ、最近はDJ風な流れるような文章といい、楽しんでロムしております。(笑)

昨日京都へ出かけておりました。
またすぐ行きます・・('_')
京都好きだけど夏はダメです・・。^^;
お土産でも・・と思って行ったデパ地下では「京都限定スイーツ」にたくさんのひとだかり・・・。
お菓子はPASSだわ・・と思ってたら「わらびもち」さんと「生どらやき」さんと、また目が合ってしまいまして・・・(笑)
今回は生どら焼き(抹茶クリームと小豆)を購入。超甘くて1口頂いて「全部あげる」と夫にあげました(笑)。変だけど、買うということで満足できたりします。だから買う時は1こか2個だけ・・(*^_^*)
京都って美味しくて甘いもの多いですよね~。
最近糖質制限ユルユル気味なので 引き締めなきゃ。

血糖値は下がってるのだけど、中性脂肪が、1.5倍くらい数値が上がってしまいました(@_@;)
「危ない」と焦っています。
糖質制限始めて2か月後の値なので糖質の分を肉や脂肪で埋めてたからですね('_')
そのあたり、考えて食べないといけないんですね。
あらてつさんはダイエット指導するくらいなので極意みたいなものあったら教えてくだされ。」

中性脂肪
またまた失礼します。
中性脂肪は、お肉でも脂でもなく糖質が上げると、アラテツさんのブログに書いてありましたね。
しかし、糖質制限をする前より実行した後に急上昇したのはなんででしょうか。糖質抑えたら下がりますよね・・・。血糖値は下がってるのに・・・。わからん^^;
データは現在より1か月前のを見せられるので先日検査した値を聞いてみようと思ってます。 」


norikoさん、いつもコメントありがとうございます。

私、女性の知人から、うちのダンナに説教してくれとか、オムコにきてとかよく言われます(笑)

で、noriko さんは、仕事でよく京都にこられるんですか?夏の京都は、エゲツないでしょう?盆地特有の熱気と湿度にヒートアイランド現象で、もはや人の住むところではない気がします。その熱気の中、つい「わらびもちさん」と目が合ってしまうのは、必然かもですね(笑)

最近思いますに、「一口だけスイーツショップ」ってないですかねぇ。「わらびもちさん」も「生どらやき」も「チョコパフェさん」も、一口食べればそれで満足なのですが、一個買っちゃうと、誰か食べてくれる人が横にいないと、全部食べていまいますから(大笑)

え~、おばかな話はおいといて、本題にいきましょう。

糖質制限食中性脂肪が上がってきたとのことなんですが、私思いまするに、次の二つのどちらかが当てはまるのではないなと。

まず、私の実体験なんですが、糖質制限食に取り組みだした最初の数週間、中性脂肪の数値がえっらい上がりました。

具体的な数字は手元に検査結果がないので今はわかりませんが、「糖質制限食をすると中性脂肪は下がる」と聞いていたので、この上がり方はいったいなんだ?下がるってウソちゃうの~と思ったくらいですから、相当上がってたと思います。

これは、当時私と一緒に糖質制限食に取り組んだ女性も、職場の検診で引っかかって精密検査をしろと言われたくらいですから、私だけに起こった現象ではないです。

ところが、疑問を抱きながらも続けてますと、1ヶ月もするとすっかり数値も下がって落ち着きました。

現在ですが、糖質制限食を始めてもう6年以上になりますが、肉食獣のような食生活にも関わらず、去年の検診時の中性脂肪値は、28しかなかったですし、その前も確か58くらいしかなかったと思います。

ちなみに江部康二先生は、こないだの検診で中性脂肪値45mgだったそうです。

なんでこんな現象が起こるのか、私なりに考えたのですが、糖質制限食を始めた当初、お腹の調子が安定しないのと同じで、それまでの食生活が大きく変わることに、体が対応できてないからかな~なんて思います。

noriko さんは、糖質制限食を始めてまだ2ヶ月とのことなので、まだこのあたりが安定してないのかもですね。

ただ、これはあくまであらてつの私見なので、江部康二先生に聞いてみます。

もう一つの可能性ですが、それは次回の講釈にて。

<つづく>


糖尿病 | コメント(9) | トラックバック(0)

読者の皆さんから頂いた、糖質制限なレシピご紹介です

2009年08月04日
今回は、甘いみかんさんから、おからハンバーグのレシピを頂いたので、ご紹介させて頂きます。


「手抜き料理
初めてお目にかかります

糖質制限レシピの紹介です

オーソドックスですが、おからのハンバーグを紹介します
材料
  おから200g
  肉(牛、豚、鳥)200g
  卵一個
買ってきてただ混ぜて、ハンバーグの形に整えるだけ、後はフライパンにオリーブ油をしいて焼くだけ

味付けはワインビネガーとマヨネーズでドレッシングを作り上からかけます

冷凍室なら二週間程度保存可能です、大量に作り保存出来ます
ずぼら者の定番です」


甘いみかんさん、ありがとうございました。ワインビネガーとマヨネーズのドレッシングって、どんな感じなのでしょう?早速私も試してみたいと思います。

このコーナーでは、皆さんからの糖質制限レシピを募集しています。

もし、オススメレシピがあれば、コメント入れてくださいませ。よろしくお願いします。

糖質制限食食材 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限食と食事量

2009年08月04日
イルカは、右脳、左脳と交互に睡眠を取るそうです。

それって、めっちゃ便利やんと一瞬思いましたが、人間がそんなことできたら、はたから見てたら気持ち悪いにちがいないと確信した、あらてつです。

でも、一回そんな人見てみたい気もする…。

え~、小福さん、お返事遅くなって申し訳ございません。コメント欄に書かせて頂きましたが、このような訴えをされる方、けっこうおられるので、本文でも取り上げさせていただきます。

前回までは、「糖質制限食でも痩せない、どうやって食事量を減らそう」とか、それに関連して「満腹感を得るにはどうしたらいいか」なんて話題でしたが、今回はその逆で、食事量が減りすぎたことによって、へろへろになってしまうお話です。

「空腹時血糖値57と言われました。
はじめまして。
2人の子育てをしながら働くママをしています。
定期健康診断で 糖尿病”2か月後に再検査” と言われてからネットで調べまくり、こちらの糖質制限食にたどりつきました。江部先生、あらてつさんのブログとても為になり、また読み切れないくらいの情報ですので、毎日楽しく読ませていただいております。「糖質オフ」ごちそうごはんを参考に食事づくりもしています。
今日は、とても困った状態に頭を悩ませていますので、初心者の私にもわかりやすくご教授いただければ嬉しく思います。
4月末にした人間ドックの結果、HBA1Cが5.8%、空腹時血糖値が112で「ちょっと高めですねー」とだけ言われました。その時は何を気を付けていいのかわからず、お菓子をやめるだけで普通の食事をつづけていました。
ところが、この結果をもって6月の会社の定期健康診断を受けたところ「糖尿病です」と言う診断がされたのです。
それまでの食生活を含めとても気になり、スーパー糖質制限食を15日続け、先週の土曜日に近くの病院で再検査を受けました。で、今日結果が戻ってきて見たら、HBA1C5.3%、空腹時血糖値57となっていてびっくりです。病院の先生に「低血圧だし、見ため痩せすぎだし、これだけ低ければしんどかったでしょう?」と言われてしまいました。
確かに身長160cm、体重47.5kgがこの16日間で44kg台にまで減ったこともあってか立ちくらみがよく起こり、手に力が入らないという気もしています。その先生は「空腹時は、普通120くらい、hba1cは5.8まで大丈夫です」なんて???なことも言っておりましたので、あまり信用せずに病院をあとにしました。
もともと、糖質制限食に反対の母に「御飯は大事よ!朝と昼だけでも御飯食べなさい!あなたは働いてるんだし」と言われる始末。糖質制限食と言っても自分では生おからでカレーを食べたり、から揚げを食べたりお腹一杯でストレスをためない状態で過ごしていましたので、今どうしていいのか分からず泣きそうになっています。
こんな低血糖状態は、何かの病気でしょうか?それとも間違った糖質制限をしていたのでしょうか?仕事、子育ての中、朝、昼、夜と何品も作り、それが間違っていたとなると、すごくかなしい思いです。
今日は、結果を見たあと食後に桃を少し無糖ヨーグルトに入れて2口程食べました。
長くなってしまいごめんなさい。まわりに「かわいそう」とか「そんなばかなこと」と言われながら続けたことなのもあって、下がったのは嬉しいけど、ここまで下がっても大丈夫なのか?とかコントロール不能状態?かと思うとどうしていいのかわかりません。」


頂いたコメント拝見して、これは、カロリー不足なのでは?と思ったのですが、念のため、高雄病院の医局で少年ジャンプを読んでおられた江部康二先生を直撃して、ご教授頂いて参りました。

「あ~、これくらいの血糖値ならよくあるよ。これは、カロリー不足の可能性が高いね。」

とのことでした。

「立ちくらみがよく起こり、手に力が入らないという気もしています。」は、恐らく、糖質制限食に初めて取り組んだ方にありがちな、摂取カロリー不足によるものではないかと。

ん?肉も脂もしっかり食べてるのに、カロリー不足ってどういうこと?と思われるかもなので、順番に説明していきましょう。

まず、糖質制限食を始めるまで食生活を振り返ってみます。ほとんどの方がご飯やパンを食べられていたと思いますが、たとえばご飯一膳150gで、252kcal、パンでしたら、食パン6枚切りの1枚分、60gで158kcal(糖質26.6g)、150g換算だと395kcalになります。

150gのご飯て、小さな茶碗一膳しかありません。少食の方なら足りるかもですが、私なら全然足りない量ですし、恐らく多くの方が「おかわり」する量ではないでしょうか。

この「おかわり」してしまうってのがミソでして、いわゆる主食は、簡単に「おかわり」できてしまう、こないだも書きましたが、ガツガツ食べられてしまうんですね。

糖質と脂質、1g単位で比べると糖質の方がカロリーは低いですが、やはり量を食べてしまうので、最終的には、食事における糖質の占めるカロリー比が高くなってしまいます。

しかも、「脂肪の方がカロリーが高い、ご飯やパンの方がカロリーが少ないからヘルシー」なんてのが頭に刷り込まれてますので、糖質が占めるカロリーの割合なんて少ないと思いこんで、気にせず食べてきた方が多いのではないでしょうか。

具体的に数字を出しますと、普通にごはんを2杯食べただけで、簡単に500kcalを超えてしまいます。サーロインステーキ脂身つき150gのカロリー約501kcalですから、ほとんど変わりません。

しかも、このことに加えて、糖質を制限してこなかった食事の場合、これにおかずのカロリー、一般的には、根菜も使うし砂糖も使った糖質の多いおかずのカロリーが加わります。

こう考えると、いかに毎日、無意識に糖質から多くのカロリーを摂取してきたかということが、よくわかるかと思います。

私を含めて、糖質制限食を始めるまでは、このような食生活をずっと続けてきたわけですから、いきなり糖質を抜きますと、全体の食事量が少なくなって、カロリー不足に陥ってしまうわけです。

ですから、糖質制限食を始めてヘロヘロで動けなくなった、頭がボーっとする、体に力が入らないと仰る方は、食事量をチェックしてみてください。恐らく、思ってる以上に摂取カロリーが少なくなっているとことが多いです。

以上が、糖質制限食でカロリー不足になってしまう一般論です。小福さんは、江部康二先生で予約を入れられたのでしょうか?もしかして他にも原因があるかもなので、具体的な症状や詳しい話は、診察の際にお聞きになってくださいね。


糖質制限食 | コメント(7) | トラックバック(0)

糖質制限と食費のやりくり 満腹感が欲しい!コメントご紹介編

2009年08月03日
昨日の昼、やたらと辛いものが食べたくなり、またまたよせばいいのに、山盛り激辛料理を作って汗をダラダラかきながら食べていました。

口の中がハヒハヒするくらい香辛料を入れたもんで、時間が経つに従って、食べたものが胃からだんだん小腸、大腸に進んで行くのがわかります(笑)

で、案の定、夜はひどいことになりました。

「香辛料は二度楽しめる」を、身を持って実感した、“燃えるオトコ”あらてつです。

あ~、お尻がひりひりするざんす…。

朝っぱらから尾籠な話で済みません。

糖質制限食と満腹感についてコメント頂いたのでご紹介させて頂きます。

まずは、アッキーさんから。

「あらてつさん、こんにちは(^O^)

いつも楽しく愛読させてもらっています。

私はダイエット目的で糖質制限を始めて8年めになります。

幼児から肥満で、色んなダイエットに挑戦しましたが、体調を壊したり、全く痩せない、続かないの連続でした。

糖質制限ほど楽で続けられて、食べれて、惨めさの無いダイエットは無いと思います。

体調もバッチリ、糖質制限すると筋肉が分解されるなんてガセネタです、私は筋肉質です。

満腹感、私は野菜を大きめに切ったり、意識的に咀嚼回数を増やしたりしています。
良く噛むのオススメです。「美味しい」と思って、味わうのも満足感があります。

パルスイートなどで味付けしたデザートも糖質無しでも満腹感があるように思います。

肉やマヨネーズを食べてる時なんて「㌍計算ダイエットではご法度な食材、糖質制限選んだ私は勝ち組」なんて思い楽しんでいます。」


アッキーさん、コメント&ブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。

私も、食事のときはよく噛むようにしています、というか、よく噛むようになりました。糖質制限食を始める前は、それこそ飲み込むように食べてたのですが、今では、江部康二先生おっしゃる所の「食事はゆっくり、よく噛んで」になりましたね~。

糖質制限食では、炭水化物みたいに一気にかき込むなんてのができないので、当たり前っちゃぁ当たり前なのですが、ちゃんと噛んでゆっくり食べる方が、胃腸にやさしいような気がします。それに、咀嚼回数が増えると、満腹中枢を刺激して満足感が得られるそうですよ。

体にもいいし満腹感も味わえる、「しっかり噛んで食べる」これはオススメですね。

お次はブルーローズさんです。

「食事をする前に10分以上ガムを噛むと脳の満腹中枢を刺激して食事の量が自然と抑えられるらしいです。あとは食事の直前にコップ2杯程度の水を飲んでから食事をする。食事の最初に野菜から食べる等の方法をお試しになってみてはいかがでしょう。個人的にはキャベツに塩とコショウ(荒びきの黒コショウが好みです)を入れた胡麻油をつけて食べるのが好きです。基本的には油はカロリーが高いのを頭に入れてどうぞ。あとは味の薄いものより濃いものの方が食べた気持ちがする、と言いますね。おかずは単品より少しずつ種類の多い方が見た目にも満足且つ味も違うと舌も満足。脳の満腹中枢に信号が行くには15分程かかると言いますから食事はゆっくり時間をかけて等、各種組み合わせてみる手も。」

ブルーローズさん、いつもコメントありがとうございます。

やはり「しっかり噛む」が大事なことかなと。あと、食事の順番も大切かもですね。言われてみると、コース料理では、スープに野菜が最初の方に出てきますよねー。これだと、最初に水分と野菜を食べるので、いい感じで満腹感が味わえるのではないかなと。

それにコース料理はゆっくり出てきますし、いろんな料理が組み合わさります。家ではなかなかできませんが、食べる順番など参考になるのではないでしょうか。

最後はちびまるこさんです。

「大変ご無沙汰しております
お久しぶりです、ずっと拝見しております。あらてつさんのブログ一段と進化していますね

相変わらず糖質制限続けていまして(一生続けますが)HbA1C4.9を保っています。

お腹いっぱい食べたつもりでもなんだか昔のような満腹とは違う・・・前もこのような話が出ましたよね、そういう時は私は数値が落ち着いたこともあるのですが相方の食糧をほんの少し頂戴しております。  

たとえば先日は私はこんぶ麺でしたが夫は冷やしつけ麺でした、そこでいつも「ちょっと頂戴!」と言って1~2本かっさらいます、その小麦の麺の美味しかった事これで大分満足します。

ああ~懐かしい粉物のこの味・・」


ちびまるこさん、こちらこそご無沙汰しております。

この解決方法、いいですね(笑)

カブ中の真っただ中でやってしまうと、歯止めがきかなくなりそうですが(笑)、糖質制限食にすっかり慣れた方なら、“一口だけちょこっと食べる”もありかな~なんて思います。

私も、ストレス溜まってイライラしてるとき、「一口だけちょうだい!」をやるときありますので(大笑)

これで、結構まんぞくできます、はい。

読者の皆さんから、いろいろと満腹感を得るためのアドバイスを頂きました。

糖質制限レシピともども、「私はこうしてるよ~。」なんてありましたら、是非、コメントくださいませ。

せっかく何かご縁があって、このブログにきて頂いてますので、みんなで情報交換致しましょう♪
よろしくお願い致します。



糖質制限食食材 | コメント(6) | トラックバック(0)

夏にぴったりな糖質制限な食材 こんぶ麺とわかめ麺

2009年08月02日
うっとしい天気が続いていますが、これから暑くなるハズの季節にぴったりな、食材をご紹介します♪

江部康二先生と管理栄養士の大柳珠美さんの共著『糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん』でも紹介され、大好評のこんぶ麺わかめ麺です。

まずは、こんぶ麺から
こんぶ麺

どうやってんだか分かりませんが、昆布を100%麺状に加工してあるそうです(笑)

食べてみたんですが、確かにちゃんと「麺」になってます。

昆布そのものは、ヨードをはじめ、カルシウム・ミネラル・アルギン酸・ビタミンA等、健康な体を維持するのに必要な栄養素を豊富に含んだアルカリ性食品で、体にいいことは昔から知られていますよね。

沖縄に行けば昆布を使った料理がたくさんあって、昆布をそのまま食べたりしますが、実際のところ、家庭ではダシを取るか、せいぜい、おしゃぶりこんぶを食べるかぐらいで、そのまま食べるなんてないですよね。

せっかく栄養があるのに、ダシを取るだけではもったいないと考えたかどうかは分かりませんが、試行錯誤の上、昆布100%で麺ができちゃったわけです。

肝心の食感ですが、そうですねぇ、たとえるなら冷麦みたいな感じでしょうか。ノド越しもいいし、ちゃんと麺です(笑)

今みたいな暑い季節は、水洗いしたこんぶ麺を冷麺風にして食べたら美味しいかもですね。温めても伸びたり煮崩れしないんで、温かい麺にして食べてもOKです。

あと、このこんぶ麺、カルシウム強化食品となっておりまして、100gあたりのカルシウム量が、なんと450mgと牛乳の4倍以上あります。牛乳のカルシウムって吸収がよくないそうなので、カルシウム不足が気になる方には、もってこいかもですね。

ちなみに気になる糖質量は、100gで0.7gと無きに等しい数字、カロリーは、同じく100gで4kcalです。

次は、わかめ麺にいってみましょう。
わかめ麺

こいつも、わかめ100%でできた麺です。食感や使い勝手はこんぶ麺と変わりありません。

こちらの糖質量は、100g中1g、カロリーは7kcalとこんぶ麺よりほんのちょっと高くなってますが、それでも“激低”には変わりない数値ですね。

昨日から、糖質制限ドットコムで販売開始しました。皆さん、是非ともよろしくお願い致します。

詳細はコチラからどうぞ♪

こんぶ麺 http://www.toushitsuseigen.com/shop/konbumen.htm

わかめ麺 http://www.toushitsuseigen.com/shop/wakamemen.htm

その他糖質制限食にぴったりな食材もいろいろ取り揃えています。

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/


糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

読者の皆さんから頂いた、糖質制限なレシピご紹介です

2009年08月01日
今回は、浜のトンケさんから、煮物やタレに使えるナイスなアイデア頂いたので、ご紹介させて頂きます。

『レシピではないのですが、私はすき焼きや肉豆腐などを作る時ラカントとかの代わりにダイエットコーラを使っています。気の抜けたコーラは不味くなるので有効利用が出来ます。今度はうなぎの蒲焼きのタレにも挑戦します。』

浜のトンケさん、ありがとうございます。私もさっそくいろいろ試させて頂きます。

このコーナーでは、皆さんからの糖質制限レシピを募集しています。

もし、オススメレシピがあれば、コメント入れてくださいませ。よろしくお願いします。

糖質制限レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |