05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

糖質制限食的豆腐の楽しみ

2009年06月30日
「よ~く考えよう、お金は大事だよ~♪」

なんて、コマーシャルがひところやっておりましたが、本当に大事なのは、「自分のアタマで考えることだ。」と言いたい、あらてつです。

南禅寺

え~、今回は、夏の新商品のご案内させてください。

「南禅寺豆腐」でおなじみの服部食品さんにお願い致しまして、この度、京都高雄倶楽部限定おとうふセット、「夏のおとうふ詰め合わせ 京の涼」を発売することになりました。ぱちぱちぱち~。

服部食品さんといえば、日本で唯一、「大本山南禅寺御用達」を名乗ることを許された、名店中の名店。戦後、京都では途絶えてしまった「にがり」を使った豆腐づくりを復活され、こだわり抜いた豆腐作りを頑なに守り続けておられます。

ちなみにね、今の豆腐って、にがり使ってないのご存知です?

昔はね豆腐を作るとき、「にがり」を使っていたんです。「にがり」っていうのは、塩田で塩を作る際に副産物としてできるもので、塩化マグネシウムが主成分です。

今は、塩田自体が激減してますので、それと共に天然のにがりはほとんど取れなくなっちゃって、工業的に生産されたものが多く利用されているんですね

さらに、戦前までは、にがりを用いた豆腐作りが主流だったんですが、戦争で塩が統制品になって、にがりの入手が困難になっちゃったんです。そこで、凝固材として入手しやすい「すまし粉(硫酸カルシウム)」が多く使われるようになりました。

すまし粉を使うと比較的簡単に豆腐作りができるもんで、現在では、すまし粉で固めた豆腐が主流となっているそうです。

ところが、服部食品さん、伊達や酔狂で「南禅寺御用達」を名乗っておられません。

「南禅寺豆腐」は、すまし粉を使わず沖縄産の「天然にがり」を使用、天然にがりには多くのミネラルが含まれています。だから「南禅寺豆腐」には、現代の豆腐が失った深い味わいがあるんですね。

んでね、南禅寺ゆうても歴史に詳しい方や、京都が好きな方以外はピンとこないかもなんで、ちょいとお勉強。

修学旅行で京都に来られた方は、恐らく行かれたことがあると思いますが、南禅寺は、京都市左京区南禅寺福地町にある、臨済宗南禅寺派大本山のお寺です。

その起源は、正応四年(1291)にさかのぼり、室町時代 には臨済宗京鎌倉、両五山の上位「五山之上」とよばれる禅宗寺院最高の寺格にあって、その歴史は七百十余年に及びます。要するに、日本の全ての禅寺のなかで、最も格式が高いんですね。

まあ、お寺のことはよく知らなくても、歌舞伎「楼門五三桐」で、天下の大泥棒石川五右衛門が山門に登って言った「絶景かな、絶景かな」の台詞は、皆さんご存知なのではないでしょうか。

その南禅寺ですが、古くから門前の湯豆腐が有名でして、天保年間(1830年代)に、絵師、国貞によって書かれた浮世絵「とうふ屋三郎兵衛」に「南禅寺豆腐」の名前があります。

また、元禄頃の江戸の狂歌に、豆腐の西の名所の代表 として南禅寺の名前があがっていることから、江戸時代中期には、すでにその門前の湯豆腐は、全国的に有名だったみたいです。

どうです、なんだかすごいでしょ?

あんまり能書きばかり書いてても仕方ないので、ここらでセットのご紹介を。

今回は、夏にぴったり冷や奴5品の組み合わせです。

まず“キングオブ豆腐”絶品の「絹」、とろける舌触りと濃厚な豆腐の風味が最高の「おぼろ豆腐」、京都ならではの抹茶を贅沢につかった、「まっちゃとうふ」、濃厚な胡麻の風味がたまらない「ごまとうふ」これまた京都を代表する食材である湯葉を使った「ゆばとうふ」の以上となっております。

どれもが京のわびさびを感じさせる逸品。この機会に「南禅寺豆腐」を是非どうぞ♪

お買い求めはコチラから。

「夏のおとうふ詰め合わせ 京の涼」



糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

あぁ、時間が…

2009年06月29日
寝てる間に足を五箇所も蚊に刺されて、かゆくて仕方ないあらてつです。

ベー○リキッド、ちゃんとつけてたのに…。

え~、ブログを見に来てくださってる皆さん、金曜から更新できてなくてゴメンナサイです。

今日も朝からずっとバタバタ、バタ子さん状態です。

落ち着いたらちゃんと書きますんで、ひらに、ひらにご容赦を~。
糖尿病 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限食とジャーナリズム

2009年06月24日
眠いです。昨晩は、けっこう早く寝たのに眠いです。

これって、ツェツェバエに刺されたのか、それとも魔女に魔法をかけられたかのどちらかではないかと疑っている、あらてつです。

魔法をかけられたのなら、綺麗なお姫さんが起こしに来てくれるはず…。

今日の話題は、お姫さんとはなんの関係もございません。ノイさんから、こんなコメントいただいたのでご紹介です。

『ターザン
初めてコメントいたします。
ターザンの523号で糖質制限ダイエットについて知り、旦那が実践して少しずつ効果があらわれました。食べる量を減らす、というものよりストレスも少なく、頑張ろうと話し合っていたところです。
なのに、最近発売されたターザン「太らない食べ方」に、「根強く信仰されている炭水化物抜きのダイエットは実は最もやってはならない食事法なのである(p.9)」と…。
なんだかガッカリというか、「アレッ?」て感じで。同じ本だったのがまた「う~ん」。
こんなもんなのでしょうか??』


ノイさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

これと似たような話、以前にもありました。 2008年6月10日号のクロワッサンに「糖質を制限する食事はダイエットにも効果あり」として、江部康二先生が監修された糖質制限食のダイエット特集が載ったときのことです。

その記事で分かりやすく糖質制限食によるダイエット効果が解説されていまして、けっこうな反響がありました。

で、後日、今度は違った方法によるダイエット特集が組まれて、その中に、「炭水化物抜きのダイエットも流行しているようですが、これもまったくお勧めできません」と書かれていたそうです。

私はクロワッサンを読む習慣がなかったので、書かれてたことすら知らんかったのですが、この記事を読まれた方から、苦情(?)の電話が掛かってきたのですね。

曰く、「前は炭水化物は抜いたほうが良いって書いてあったのに、今度は抜いたらダメってかいてある。どういうことか?」

そんなもん、出版社に電話して聞けばよかろうと思うのですが、こういう方、けっこう多いです。早い話、自分で考えると言うことをしないで、書いてあることをそのまま鵜呑みにしちゃうんですね。

いわゆる「おすがり症候群」の方たちも、こういった傾向が強いです。

炭水化物抜きのダイエットが、最もやってはならない食事法なのかどうかの反論は、2009年05月28日 (木) の江部康二先生の記事をお読み頂けば分かりやすいので、そちらの方を参考にして頂くとして、この件に関する私なりの見解をば。

まず、同じ雑誌で真逆の記事が掲載されることですが、これは間違ってないと思います。あるひとつの事柄について掲載するなら、その逆の説もきちんと載せる。これって、ジャーナリズムの姿勢として、正しいことですよね。

戦時中の新聞じゃあるまいし、大本営発表そのままのちょうちん記事ばかりだと、逆に信用できません。

また、批判もあっていいと思います。でないと健全な議論が出来なくなります。ただし、感情的ではなく、全うな論理とデータに基づく批判に限りますが(笑)

で、以上のことを踏まえた上で、ここからが重要なのですが、両方の記事をしっかり読んで自分の頭で考えて、選択するのは「あなた」です。

江部康二先生はじめ、私たちは、実際に糖質制限食を実践して、素晴らしい効果があると自分自身で体感してますし、臨床での結果も積み重ねています。そして本や講演会やブログなどで、可能な限りそのデータも公表してます。

いつもお世話になっている阿曽シェフ、新井田シェフも、ご自分で実践されてその効果を実感されたからこそ、手間隙かけて糖質制限のフルコースを考えてお店で出されておられます。

それらを見て、私もやってみようと思われたのなら、糖質制限食をやってみればいいと思います。

また逆に、他の治療法、例えばカロリー制限食やその他のダイエットの記事を読まれて、そっちの方がいいと思われたのなら、そのやり方で取組まれればいいと思います。

結論です。

ターザンにしろ、クロワッサンにしろ、雑誌としての姿勢は全然間違ってませんよ。と言いますか、むしろ正しいかと。(編集者の方がそこらへんをちゃんと意識してるかは別ですけど(笑))

一番大切なのは、それらを読んで「自分で考える」につきると思います。

最後に、お名前が出させて頂いたので、お店の方もご紹介。予約の際に、「糖質制限食のフルコースで!」と必ず仰ってくださいね。

糖質制限のフルコースが堪能できるこの世の極楽浄土、糖質制限食の聖地に、皆さん是非足をお運びください♪

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし


「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし


「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)


糖質制限食 | コメント(9) | トラックバック(0)

健康食品やサプリで血糖値は下がるのか?

2009年06月24日
久しぶり、というか、数年ぶりに、目覚ましが鳴るまで途中覚醒がありませんでした。

それでも、全然寝た気がしないあらてつです。

あ~、ぐっすり寝てみたい…。

え~、眠い目をこすりながら、今回は、こころさんからのご質問にお答えしましょうね。

『超お久しぶりです
糖尿病が発覚して もうすぐで1年になろうとしています ちょっぴり糖質制限食にも慣れ 気が緩んでいたら 今月の数値が↑↑しててショックを隠せないこころです

ところであらてつさん
シルクパウダーってご存知ですか?ひょんなことから知人に頂いたんですが その人が糖尿病に効くって 血糖値が下がるって言い張るんですよ

成分は フィフロイン100%
内訳
グリシン   36.6%
アラニン   28.3%
セリン    10.8%
チロシン   0.34%
グルタミン酸 2.28%
アスパラギン酸2.5%
その他    19.18%

確かにネットで調べても血糖値を下げる効果はあるみたいです
それも京都の丹後産100%のじゃなきゃダメらしです

お時間のある時に 教えて下さい 』


こころさん、こちらこそご無沙汰しております。

で、シルクパウダーが血糖値を下げるか?ですが、正直、期待しない方がいいです。

シルクパウダーのみならず、巷間いろいろ出回ってる「血糖値を下げる」と謳っている商品、そりゃ中には下がるものもあるんでしょうけど、下がるといっても200、300ある血糖値が100まで下がるわけありません。ほんの気持ち程度です。

仮に血糖値が200あったとして、それらの商品で10下がったとしましょう。それでも190です。高血糖には変わりありませんよね。300ならば290です。これを下がったと言っていいのか、私には疑問です。

だいいち、ほんとに効果があるなら、サプリや健康食品扱いじゃなくちゃんと薬になって販売されてますよ(笑)

この手の質問、よく頂くのですが、ちゃんと血糖値をさげるのは、厚生労働省が認可した「医薬品」だけです。ただし、「医薬品」には、副作用がありますが。

また、血糖値を上昇させないためには、血糖値を上げる栄養素の「糖質」を減らすしかありません。

健康食品やサプリでは、血糖コントロールはできませんので、ご注意くださいね。


糖尿病 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限食入門編 ヨーグルトってどうなの

2009年06月23日
またも懲りずに辛いものをバカみたいに食べて、朝からえらいことになってます。

体が熱くフラフラするのは、どうやら軽い脱水症状を起こしてるみたいです。

また一歩、限界を超えたような気がする、あらてつです。

やはり、チャレンジすることって大切ですね。

え~、はるおとさんからコメントいただきました。

『え~っと…
松田勇作じゃなくって

松田優作です(V^-°)』


あう~、はるおとさん、ご指摘ありがとうございます~。なーんも確認してませんでした。
お詫びして訂正申し上げますm(__)m

さあ、訂正も終わったところで、倒れる前に本日のお題にいってみましょう。

『はじめまして

私は20歳で糖尿病ではないですが将来糖尿が怖いので糖質(炭水化物)等を大幅カットしています
朝食は無糖ヨーグルトのみを食べているのですが。
栄養成分で
エネルギー56kcal
たんぱく質3.5g
脂質2.5g
炭水化物4.5g
ナトリウム39mg
カルシウム118mg
しょとう   0g
となっていますが糖質制限には適しているでしょうか?
最近糖質制限始めたばっかなので
何か注意した方がいいことを教えていただけたら有りがたいです・・・』


48さん、こちらこそはじめまして&お返事遅くなってごめんなさい。

私がさぼってるうちに、かあさんさんがお答えくださってました。まさしく「そのと~り!」なナイスコメント、ありがとうございます♪ちょっとここでコメントご紹介させて頂きます。

『こんにちは。あらてつさん。
横っちょからおじゃまします。
48さん、こんにちは。
将来の糖尿病予防に、二十歳の娘さん(かな?)が糖質制限とは良い心掛けですね。
で、ヨーグルトですが、糖尿病ではないのであれば、無糖って書いてあれば大丈夫だと思います。それ程神経質にならない方がいいと思いますが、いかがですか。それより、朝食をヨーグルトだけで済ます方が、「かあさん」的には心配ですね~。一日の始まりにはもう少し栄養をつけて欲しいです。例えば、卵であればスクランブルエッグとか、オムレツとか。茹で卵なら前日から作って置けますし、冷凍野菜をチンするとかして、ヨーグルトに添えてお上がりなさいませ。特にヨーグルトの乳酸菌は、空腹時に食べても胃酸などで死んでしまい、腸まで届かないので食後に食べましょうと、どこかの栄養の先生が仰ってましたよ。朝は時間が無くてと言うのであれば、冷奴一丁(この頃少量パックが売っていますよ)にプチトマト、でもいいんじゃないですか。(トッピングも楽しんでね)一日のスタートをもう少し大事にして下さい。』


江部康二先生の本では、無糖ヨーグルトは△食品になってますが、これはあくまで糖尿病を発症された方が対象なのと、「ヨーグルトは食べていいですよ」なんて言ったら、一気に500gとか食べちゃう方が続出したもんで△に変更となりました。

48さんは、将来に向けての予防ということなので、そんなに気にする必要はないと思います。それよりかあさんさんが仰いますように、まだ20でしょ?せっかく1日が始まるのですから、しっかりガッツリ食べないと、私みたいにフラフラになってしまいますよ(笑)

あと予防ということなので、厳格に糖質制限食でなくて、これまた江部康二先生が推奨されてる
食生活十箇条」がよろしいのではないかと。

でね、48さん。この十箇条で一番大切なのは、最後の十番だと私は思います。我慢しすぎたり神経質になりすぎたりしたら、せっかくの食事が美味しくありませんし、食べ物に対して失礼だと思うんですよ。どうせやるなら、「美味しく楽しく」実践してみてくださいね。

そうそう、私が休みだろうが、どんどんコメント欄使って下さいね。このコメント欄が皆さんの情報交換や悩みの相談などの場になれば嬉しいです。


『高雄病院食生活十箇条』 -アレルギー疾患の治療や生活習慣病予防に-
一、主食は未精製の穀物が好ましい(玄米、全粒粉のパンなど)
二、白パン・白砂糖など精製炭水化物の摂取は極力減らす
三、発酵食品(味噌、漬け物、納豆など)をきちんと食べる
四、液体でカロリーを摂らない(飲みものは水、番茶、麦茶、ほうじ茶など)
五、魚貝類はしっかり食べ、肉類は適量を摂る
六、季節の野菜や海草はしっかり食べ、旬の果物も適量摂る
七、オリーブオイルや魚油(EPA、DHA)など身体に良い油脂は積極的に摂る
八、牛乳は極力減らし、チーズやプレーンヨーグルトは適量摂る
九、できる限り化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ
十、食事は楽しく、ゆっくり、よくかんで 


糖質制限食食材 | コメント(5) | トラックバック(0)

私もボタニカ行ってきました。

2009年06月22日
最近、「自分は方向音痴ではないか?」と思いはじめた、あらてつです。

それとも、ただ単に記憶力が悪くなってるだけでしょうか。

どっちも嬉しくないですが…。

さて、江部康二先生、日曜日に「Botanica」へ行かれたそうですが、その前日の土曜日、私も「Botanica」へ行ってたんですよ~。

例によって、新井田シェフはじめ、スタッフの皆さんに山盛りお世話になりまして、最高の料理と最高のサービスを堪能させて頂きました。

しかも、なんとなんと恐れ多くも阿曽シェフがわざわざお越しくださいまして、ご挨拶まで頂戴してしまいました。

一緒に行った私の連れは、すっかり恐縮してしまって、カチコチになっておりました、はい。

阿曽シェフ、お忙しい中、本当にありがとうございました。

で、この日は、私以外になんと5組の方が糖質制限食で予約を入っており、一度来てくださったお客様は、皆さんリピーターになって下さってますと新井田シェフからお話を伺いまして、なんだかとても嬉しい気分になりました。

以前にもコメント欄に「Botanicaに行ってきたよ~。」と書き込み頂いておりましたが、また皆さん行かれましたら、コメント入れて頂けると嬉しいです。

ではここで、私が頂いたメニューをご紹介です。

Antipasto
本日の河岸からの鮮魚のカルパッチョ 初夏のインサラータ
鴨フォアグラのソテー 甘海老と帆立貝のタルタルと共に バルサミコ風味

Primo piatto
低糖質手打ちタリオリーニ ボンゴレと黄韮の潮風味

Carne
山形産平田牧場の三元豚と三重産熊野地鶏備長炭焼 旬の野菜を添えて

Dolce
ガトーショコラ  NYチーズケーキ  バニラアイス  ヴェリーヌ
ティラミス  紅茶パウンドケーキ  生チョコレート  フルーツ

以上に、新作のゴマ風味のふすまパンと紅茶を頂きました。

で、ブログで紹介させて頂こうと、写真を撮ったのですが、載せるのやめときます。

それはナゼか?

是非、足をお運びになって、ご自分の目でお確かめ頂きたいかなと。

特に、デザートは出てきた瞬間、

「なんじゃこらぁ~!?」

と、松田勇作もマッツアオのサプライズがありますので、お楽しみに♪

最後になりましたが、阿曽シェフ、新井田シェフ、そして大勢のスタッフの皆さん、最高の時間をありがとうございました。また、東京に行った際は、必ずお邪魔させていただきます!

さあ皆さん、次の週末は是非「Botanica」へ。

追記
大池さん、思いっきりシャウトしてきましたよ(笑)

「Botanica」以外でも、以下のお店で糖質制限食のフルコースが楽しめます。予約の際に、「糖質制限食で」と仰ってください。

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし


「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし


「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)

糖質制限食 | コメント(3) | トラックバック(0)

糖質制限食入門編 糖質制限食でダイエット でもなかなか体重が減らない…。

2009年06月17日
昨日の夕方、帰ろうとしたら雷が鳴り出して、すごい勢いで雨が降り出しました。

夕立だろうし、しばらく降れば止むだろうと待っていると、雲が切れて晴れ間が出てきたんですね。

もう大丈夫とバイクに乗って一山越えると…、

山の向こうは大雨でした。

お蔭で上から下までズブヌレになって帰った、あらてつです。

ま、夏の夕立は濡れても寒くないからいいですけど。

さて、話が迷走しつつ書いています、糖質制限食入門編、今回は、めいりんさんとnorikoさんから体重減少についてコメント頂いたのでご紹介です。

まずは、めいりんさん

『ところで、私はこの糖質制限食減量目的で続けていますが、減る体重ってここまでが限度なのかなと(最大12kg減)減らないじれったさに日々落ち込みます。 

糖質摂取は良くないので制限するのはすっかり当たり前と、白飯も麺類も無視出来ていますが、体重が減らないとなると、食べる量も少なく済ませるので、空腹感が長時間続きます…ひもじいなあ。

減量目的の糖質制限食は、やはり個人それぞれに減る重さの限界があるのでしょうか?』


つづけてnorikoさん

『ところで、糖質制限していて1キロも痩せない私です。1か月半続けているのにですよ~!
なぜ?なぜ??
って、「食べ過ぎているんですよ」と声が聞こえますがそんなことないです。(-_-;)

病気ではない主人は主食を2回抜くだけで1か月に2キロも痩せたのに・・です。体調が良いと言うので同じ物食べているのですが。
13キロくらい減量したいんですよ・・。

今日検診に行ったらA1cが2.8も下がっていたので先生から褒めていただきました。ま、最初がすごい数値でしたのでまだまだですが・・。ということは、薬の助けがあっても(ベイスン・アクトス)かなり改善されているわけです。が、体重は減りません。
よくわかりません。
カロリー計算もしなきゃ・・ですね。 』


糖質制限食を実践しても体重が減らない!と仰る方、私の周りにも数名おられます。

原因として考えられるのが、これは以前も書きましたが、

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。

が多いです。

特に、「糖質制限食をしてるのにやせない!」と、相談というか怒りの電話を頂くことが時折ありまして、よーく話をお聞きすると1番2番が圧倒的に多いです。

あ、めいりんさんとnorikoさんがそうだといってるわけじゃないですよ(笑)

まあ、例えば、Aさんにとってお腹いっぱいになる量でも、Bさんにとったら全然足りないなんてのはザラにありますので、一概にどれくらいが適正な量かなんて言えないのですが、痩せないということは消費カロリー以上にエネルギーを摂取していると言うことなので、このあたりを見直してみる必要があると思います。

で、カンタンで分かりやすいチェック方法があります。食べているものを全て書き出すんですね。これは、一口でも食べたものは、包み隠さず書き出してもらいます。で、ざっとでいいので糖質量とカロリーを計算してみてください。そうすると、以外や以外、思ってもみなかった糖質とカロリーを摂取していることがあります。

計算方法ですが、インターネットで栄養成分で検索すると、いろんな栄養計算できるサイトがでてきますので、それを参考にすると便利です。

こうやって食べているものの糖質量や総摂取カロリーを改善していただくと、痩せ出す方が多いです。

これで痩せない方は、3,4が当てはまります。

日常生活を振り返って頂くのですが、ちょっとした距離でも歩かずに自転車、バイク、車を利用する、駅やビルでも階段は使わない、なんて感じですね。

話が若干それますが、以前、江部康二先生の講演会を開催したとき、当社のパートさんに手伝って頂いたのですが、会場に電車で向かう際に、駅で江部康二先生と私が、なんのためらいもなくエスカレーターを使わずに、横の階段で上がっていったと、ビックリされてました。私らやったら、真っ先にエスカレーター探すのにと。

パートさん達は、いわゆる一般的な主婦の方々なので、恐らく、主婦層のステレオタイプだと思われます。ということは、やはり皆さん、日常的に運動量が足りてないのではないかな~と、推測できるわけです。

次に4番の基礎代謝ですが、基礎代謝っていうのは、安静時に生命活動を維持する上で、最低限必要なエネルギーのことです。わかりやすく言いますと、じっとしてても、脳、心臓、肺、その他の内臓は、生命を維持するために動いています。これらが動くときに消費するエネルギーのことを基礎代謝といいます。

当然、何もしないでも消費するエネルギーですから、基礎代謝が高ければ高いほど、太りにくいわけです。

ところが、女性の場合は、男性より基礎代謝が低いことが多いので、エネルギーの消費量が少なく、太りやすい傾向があります。

その、ただでさえ太りやすいところへもって運動不足になると、ますます基礎代謝が下がってしまいます。ですから、意識して日常生活の中での運動量を増やすことも大事ですね。

最後の5ですが、この倹約遺伝子につきましては、江部康二先生の2008年8月5日のブログ記事に詳しいので、ここでの説明は割愛します。

我々の先祖が飢餓に備えて獲得した能力が、飽食の時代においては、悲しいかな、肥満の原因となってしまってます。

過去、私と全く同じ内容で糖質制限食に取り組んだにも関らず、体重が落ちない女性がいましたが、恐らく、この遺伝子を持っていたんでしょうね。

まあ、先ほども書きましたが、基本的には、消費するエネルギーより摂取するエネルギーが多いと、余った分は蓄えられますし、一度付いた脂肪は、エネルギーとして消費しない限り減りません。

糖質制限食でもなかなか痩せない場合は、上記の点を踏まえて、今一度、食生活を含めた生活全般を見直してみてはいかかでしょう。

で、めいりんさんの「減量目的の糖質制限食は、やはり個人それぞれに減る重さの限界があるのでしょうか?」ですが、そうですね~、このあたりも、基礎代謝と消費カロリーが絡んできてると思われます。一度、カロリーも制限してみるか、運動量を増やすのもひとつの手かと。

ただ、くれぐれも無理なダイエットにならないように、お気をつけ下さいね。


糖質制限食 | コメント(6) | トラックバック(0)

糖質制限食とは全く関係ない、タイヤがパンクしたお話

2009年06月17日
8年ほど前の話になりますが、3週間の間で3回バイクのタイヤがパンクしたことがあります。

最初にパンクした時は、釘のようなものが刺さっておりまして、バイク屋さんで修理してもらったのですが、それから10日も経たないうちに、また釘が刺さりました。

取り合えず、またまたバイク屋さんへ行ったのですが、店員さん曰く

「ほんとは二箇所もパンクしたら、修理じゃなくてタイヤ交換した方がいいんですけどねぇ。」

分かっちゃいるのですが、そのときはお金がなかったのと、連続してパンクした事に憤りを感じてたもんで、修理で済ませました。

それからしばらく経った帰宅途中、大通りをバイクで走ってますと、いきなり

「ガーン、ガキガキガキ~!」

と得体の知れない音とともに、後ろのタイヤがロックして、危うくコケそうになりました。

「なんやなんや?ナニが起こったん???」

とバイクから降りてタイヤを見て見ると、なんと、20センチ以上ある馬鹿デカイ釘のようなものが、タイヤの接地面から刺さって、横に突き抜けてるじゃありませんか。

「なんでやねん…。」

正直、このときのやり場のない憤りは、言葉にできませんでしたね、はい。

だってね、いつもの通勤道路をいつものように走っていて、なんで続けて3回もパンクします?おまけに、今回はタイヤの横まで突き抜けてますから、修理のしようがないじゃないですか。

つーことは、タイヤを交換しなきゃならないわけで、そうなると、これまで二回のパンク修理代はなんやったの?ってなりますよね。

私、基本的に運が悪いといいますか、福引やら宝くじの当たりはカスリもせずに素通りしていきますが、こんなしょうもないものは、しょっちゅう、しかも続けてもらいます。

こんなこと書くと、「また~。そんなん、あんたの考えすぎやで。」なんて言われるのですが、過去、私と一緒にすごした人たち全員が、「なんであんたとおったらこんな目に遭うの?」と、私の言っている事を身に沁みて理解&体感しましたから。

お陰で、以前に勤めていた職場では、「店で一番運の悪い男」などといった、ありがたくない称号までもらってしまいました。

「人生なんて、悪い冗談の連続だ。」と開き直ってはみるものの、やはり、時おりこみ上げてくるものがありますな、ウン。

まあ、そんなこんなでも、なんとか今まで死なずに生きてきたわけですが、昨日の帰り道、

「そういや、あれから一回もパンクしてないな~。」

と、フト思いだしてしまったのが運の尽き。

今朝出勤しようとバイクに乗ると、妙に重たく感じます。

「何故だ?空気圧はチェックしたばっかりやぞ。疲れているのか?」

と思いながら走り出すと、やっぱりおかしいです。

職場着いたら見てみようと思いつつ、カーブを曲がろうとすると…。

「ぐにゃぐにゃぐにゃぐにゃ」

前のタイヤに、ばねがついたケッタイなものが突き刺さってました。

今日は、定時で上がってバイク屋さんに行ってきます。

次はナニが起こるのか?乞う、ご期待!


おかしいと思うこと | コメント(9) | トラックバック(0)

糖質制限食入門編 旅先でいかに糖質制限を貫くか?

2009年06月16日
昨晩、冷しゃぶにポークステーキと、豚肉を山盛り食べました。

ポークステーキは、昨日帰りにスーパーに寄ると、豚肉のブロックが半額になっていたので、トンカツにしようと思って買ったのですが、コロモつけるのがめんどくさくなって、取り合えず焼いただけ~の手抜き料理です(笑)

で、厚めに切って焼いたら、中がうっすら赤かったんですね。でも焼きなおすの面倒やし、最近の豚は寄生虫なんかおらんし、これくらいなら大丈夫やろーと思って食べました。

お陰で、今日は朝からえげつない下痢している、あらてつです。

皆さん、やっぱり豚肉は、しっかり火を通した方がいいですよ。

え~、豚肉とは関係ないですが、norikoさんから旅行に行かれた際の糖質制限食についてのコメント頂きました。

『車は乗りますが、タイヤとかエンジンの感じとか、全くわからないnorikoです。(あらてつ風・・笑)

3日間ほど高山へ行っていたのですが、朝のホテルのバイキング以外食べるものに困った日々でした。一人ならどうにでもなるけど、昼食などは、時間もあまりないので、ラーメンやさんとかに入られたら覚悟決めなきゃならない・・と思っておりました。^^;
が、隣にトンカツやさんがあるじゃあ~りませんか・・。適当にここにしましょうよ、と思いきって誘導してみたらあっさり「そうね」という事になり安堵した私でした。こんなに面倒なら旅行とかも行くのは控えようかなと後ろ向きに思った瞬間でした。

でも、夕食は一人だったのでお財布は痛かったけど、飛騨牛ステーキ・飛騨牛ハンバーグ・・といただいてまいりました。
どこでも、ごはん抜き代金はそのままでした・・。
その分他に何かに変えて・・とはまだ言えないです(笑)

今日は、糖質制限おやつやパンが届くので安心して食べちゃおう!と思ってます!
あ、解凍する時間我慢だわ。 』


norikoさん、いつもコメントありがとうございます。

旅行の楽しみに、行った先での食事って大きいですよねですが、飛騨高山はいうに及ばず、信州や北海道などは、ラーメンや蕎麦は美味しいわ、おまけに牧場なんかも多いから、乳製品を使ったスイーツは山盛りあるわで、糖質制限食を実践中の身には、まさしく“禁断の地”となっている感があります。

それこそ、「ご当地ラーメン」や、「なんとか牧場のチーズケーキ」などが、津波のように押し寄せてきますが、冷静に考えれば、ラーメンなんて何処でも食えるやんとか思ってしまいます(笑)

けどまあ、観光地の魔力とでもいいますか、せっかくきたんやしと、有名店なんかいつも行列ができてますよね。

それこそ、せっかく旅行に来てるのですから、わざわざラーメン食うわんでも、その地元でしか食べられないものを食べようと私なんかは考えるのですが、これってひねくれてるんですかねぇ。

まあ、それは置いといて、以前、北海道に出張に行った話を書きましたが、やはり目にするのは、ラーメン屋と寿司屋とチョコとチーズケーキとカニばかり…。最後のカニはよしとしても、糖質がメインのものばっかりです。

初めて旅行に行く土地では、何処にどんな店があるのか分からない場合が多いので、ほんとに食べるものに困ります。

だがしかし。

毎日行くわけじゃなし、ほんとにせっかくの旅行です。少しくらい、羽目をはずしたってバチはあたりません。

特にnorikoさん、普段はきっちり糖質制限に取組まれてるわけですから、例えば、三食のうち、お昼だけでもちょこっと糖質食べても許されるんじゃないかな~なんて思います。

だって、楽しいはずの旅行に出かけて、「こんなに面倒なら旅行とかも行くのは控えようかなと後ろ向きに思った瞬間でした。 」は、ちょっと淋しいですよ~。

糖質制限食は、カロリー制限に比べると、制限される幅が少ないですが、それでも「食べるものを制限」されることに変わりはありませんから、ある一定の我慢が必要です。

どっかでガス抜きしないと、知らず知らずにストレスが溜まって、糖質制限食を挫折してしまうなんてことになりかねません。

そうなると、素も子もないので、普段は糖質制限食に取り組みつつ、たまの旅行の時くらい、息抜きしたっていいのではないでしょうか。

私だって、沖縄に行ったときは、大好きな沖縄そば食べますから(笑)

なので、次回旅行に行かれる際は、「あらてつも沖縄そば食うとる」と思い出しながら、ちょこっと息抜きしてみてくださいね。




糖質制限食食材 | コメント(10) | トラックバック(0)

糖質制限食と自炊

2009年06月15日
京都は、6日に梅雨入りしてからまとまった雨があまり降りません。

今日も朝から快晴ですし、天気予報によると今週いっぱい晴れるみたいです。

確かに雨はイヤですが、水不足も困ります。

こうしてみると、人間って勝手な生き物だとつくづく思う、あらてつです。

さて、糖質制限食を始めて料理に取り組まれるようになられた、非・糖尿人さん改め青井さんからのコメントご紹介です。

『あらてつさん、お早うございます ^^

非・糖尿人 改め 青井 です。

食費のやりくりは出来るけど、医療費のやりくりは出来ないってのは、至言ですね!
説得力があります。
私も家族や友人への布教を行うときはそう言い聞かせようと思います。

私が糖質制限を始めて大変だと思ったことは・・・

食費もですが、料理のあまり出来ない私にとっては、食事の支度が大変でした。
それまで炭水化物で随分とお腹を満たしてきましたから、主食抜きだと食べるものがない~って感じで・・・

手抜き≒高炭水化物 なんだなって初めて気がつきました。

今は頑張って、料理を始めましたが、毎食毎食大変です。
食材選びからフリージング、学ぶこと沢山で大変ですが、良い機会だと思って頑張りたいと思います。

でも、朝から晩まで次の食事の支度を考えています(汗;;;)

料理の出来ない人にとってはこの辺が第一関門かなと思いました。』


青井さん、いつもコメントありがとうございます。

仰る通り、炭水化物ってお手軽にお腹がいっぱいになるんですよね~。しかも、安上がりですし…。

朝だって、とりあえずパンかじるかお茶漬け流し込めばお腹は膨れますし、お昼だって、「うどん定食」なら500円ちょっとで済んでしまいます。

改めて見つめなおすと、「手抜き≒高炭水化物」の公式が見事に成立します。

でも、先日も書きましたが、ちょっとした手間さえ惜しまなければ、主食抜きでも食べるものはいろいろとありますし、なんとか食費も抑えることができます。その第一歩が「自炊」かと。

なんてエラソウに書いてますが、私だって料理するといっても、そないたいそうなことやってるわけじゃございません。

焼く、湯がく、炒める、揚げる程度のいたって簡単な、はたして料理と呼んでゆるされるのか分からないものばかりです(笑)

ま、そんなものでも、けっこう美味しく楽しく糖質制限食が続けられますし、いいんじゃないかな~と自分では思ってます。

だって、あれこれ難しく考えちゃうと、ほんとに後が続きませんから。

青井さん、料理が大変と仰りながらも、とても前向きにされておられるご様子、お互い楽しみながら、
そして美味しく糖質制限食な自炊ライフ(?)に取り組んでいきましょう♪

あ、そうそう、もしよかったら、江部康二先生のご著書、「主食を抜けば糖尿病は良くなる-実践編-」の163P、「独身男性でもできる食事のコツ」ご参考下さいませ。



糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食入門編 エンゲル係数と医療費

2009年06月12日
さんざん悩んだ挙句、車のタイヤを換えました。

まだ、タイヤ屋さんから自宅までしか走ってないのですが、走り出した瞬間、

「んんん???」

思っていたのとかなり感覚が違います。

「しまったぁ…」

メーカーのカタログ見ただけで判断したのが間違いでした。

やはり、良く分からんことは、良く知っている人に相談するのが一番だと痛感した、あらてつです。

慣らしが終わったら、少しは変わるかと期待してるんですが…。

出費が痛かった話に続きまして、今日は糖質制限食の永遠のテーマ「エンゲル係数の上昇」の話題です。

先日ご紹介したゾーンさんのコメントの最後に

糖質制限食ははっきりいって、懐が痛いです。」

そうです、タイヤ代も痛かったですが、毎日の食費も痛いです。そう、糖質制限食の1番の問題は、エンゲル係数がかなり高くなることです。

たとえば、私の場合、外でランチすることになった場合、「ステーキランチのご飯抜き」やら、ファミレス入っても、「ステーキとサラダ、単品で」なんて頼み方しますし、夕食だって、どうしても肉や魚がメインになりますから、けっこうな金額がかかります。

だがしかし、

考え方と視点を変えると、そうでもないかと思えてきました。だってね、糖尿病を発症して合併症になってしまったら、最終的にかかる医療費はシャレになりません。このことを思えば、糖質制限食にかかる食費なんて、安いもんだと思いますよ。

具体例をあげます。58歳の女性で糖尿病性の網膜症腎障害を発症した方、年間に掛かる医療費が580万円でした。自己負担金額は3割ですから、単純に計算しても174万円の医療費を支払っていることになります。

実際は、これに通院費やらなんやら掛かっているわけですから、もっと金額がかさみます。しかも、症状はどんどん進行しますから、さらに医療費がかかるし、病状も悪化するわけです。そうなってしまったら、食費がどうこうなんて言ってられませんですよね。

食費なら、創意工夫とインスピレーションで安くあげることは可能ですが、 医療費のやりくりなんて、症状が進んでしまえば不可能です。

ましてや、上記の方のように合併症が出て手術や透析が必要になってしまったら、時間もお金も手間も、とんでもなくかかってしまいますし、なにより生活の質が保てなくなります。

そう考えると、エンゲル係数が少々高くたって、糖質制限食でしっかり血糖コントロールする方が、最終的には自分のためになると思います、はい。





糖質制限食 | コメント(5) | トラックバック(0)

糖質制限食入門編 もうちょっと簡単に説明します

2009年06月11日
新型インフルエンザ、あれだけ大騒ぎしたのに最近ニュースで見ないと思ってたら、今朝のニュースでWHOがフェーズ6まで引き上げを検討なんて話をやってました。

しかも、世界中で患者数が、いつのまにやら2万人を超えてるじゃありませんか。

もちろん、日本国内でも患者数は増えてます。

でも、マスコミは、感染者が出た当初、煽るだけ煽ってたクセに、その後ほとんど報道してませんでした。

ニュースって、作り出されるものなんだとつくづく思った、あらてつです。

さて、昨日、糖質制限食の入門編を久しぶりに書いたら、最近私のブログを見つけたと仰る方からお電話頂きました。

なんでもその方のお母さんが糖尿病で、カロリー制限で治療を受けているがちっとも良くならないそうなんですね。

で、私のブログを見つけられまして、なるほど読んでると理にかなってると思う。けど、カロリー制限一辺倒できて、その医者の言う事を信じきっている母親に読ませたいから、もっと初歩から簡単に書いてもらえませんかとのこと。

そういうことでしたら、喜んで書かせて頂きましょう!

もうお分かりの皆さんは、またまたおさらいだと思ってお付き合いくださいませ。

ではまず、「糖質制限食」ってナニ?どんな治療法?からご説明です。

糖質制限食を簡単に言いますと、主食を食べない代わりに肉・魚・野菜などのおかずばかりを食べる食事方法です。

三大栄養素と呼ばれている、糖質・タンパク質・脂質の中で、唯一、血糖値を上げるのが糖質です。

現在、私たちが主食としているご飯やパン、麺類には、デンプンが多く含まれています。このデンプンや砂糖などの炭水化物、すなわち糖質を徹底して減らし、インスリンの分泌や血糖の上昇を抑えようというのが糖質制限食の狙いです。(ちなみに、糖質と消化されない食物繊維を合わせたものを、炭水化物と呼びます。)

ですから、主食やその他いも類など、糖質の多い食品をなるべく避けて食事をしていただこうというわけです。その代わり、糖質(炭水化物)の少ない食品に関しては、ほとんど制限はありません。肉や魚などのタンパク質や脂質の多い食品を食べてもかまいません。

で、ここで一番よく頂く質問

「米、パン、麺食うたらあかんの?ほんなら、何食うたらええねん!」

と、

「お肉はカロリー高いから、食べてはいけないって云われたんですが…。」

基本的には、いつもの食事から、先ほどでました「米、パン、麺類」などを抜いて頂けばいいので、けっこう食べるものありますよ。それに、カロリー制限食なら、真っ先に制限されるお肉、いわゆる高カロリーの動物性脂質とタンパク質ですが、これらは、血糖値を上昇させませんので、食べて頂いて全然大丈夫です。

例えば、脂たっぷりの霜降りステーキ300gとか、大トロ300g食べても血糖値は上昇しないので、美味しく食べて頂けます。

次は野菜です。基本的に、糖質の多い根菜以外は、食べて頂いても大丈夫です。葉野菜なら、キャベツが若干糖質が多いですが、その他の葉っぱモノの野菜は糖質低いので、安心して食べてください。

まあ、キャベツもサラダや付け合せに使う量くらいでしたら、問題ないです。根菜も、例えば、ニンジンなんかを彩りに使うくらいなら、許容範囲です。

ただ、ドレッシングにはご注意ください。市販のドレッシングには、砂糖が山盛り入っている物が多いので、裏に書いてある成分表示の「糖質」又は「炭水化物」の量をよく確認してくださいね。

あと、豆腐やお揚げ、納豆などの大豆製品も、糖質制限食の強い見方です。これらは糖質量が少ないですし、おまけに値段も安いしお腹も膨れるので、私もよく食べます。

糖質制限食を簡単に説明しますと、こんな感じです。米、パン、麺類、お菓子以外は、ちょっと気をつけると、けっこう普通に食べることができますし、カロリー制限に比べたら、量もはるかに食べられます。

これから糖質制限食をやってみようかなと思われる方は、あんまり難しく考えないで、まず、主食を抜くところから始めてみてはいかがでしょう。慣れてきたら、おかずの内容も糖質の少ないものに変えていけば、やりやすいと思います。

最初は少し難しいかも知れませんが、やってるうちにコツのようなものがつかめてきます。「あ、これなら食べても大丈夫だな。」なんてのが分かってきます。

また何か糖質制限食で分からないことがあれば、ご質問頂ければと思います。


<つづく>


糖質制限食 | コメント(4) | トラックバック(0)

久しぶりの糖質制限食入門編

2009年06月10日
ま~た冒頭の文章が消えてました。

もう夕方5時前ですが、1日に5回以上「今日、何日やっけ?」と周囲に聞く私に、思い出せる筈もありません。

人間とは忘れる生き物なのだと痛感している、あらてつです。

オマエだけやとの声が聞こえてきそうですが…。

ゾーンさんから、糖質制限食を実践する上でアドバイスをとのコメント頂きました。

そういえば、最近新たにこのブログに来て頂く方も増えてますし、久しぶりに「糖質制限食入門編」を書きたいと思います。

すでにご存知の方も多いとは思いますが、おさらいだと思ってお付き合い下さいませ。

『あらてつさん、アドバイスお願いします。現在、スーパー糖質制限食を実践しています。当然、ご飯は食べませんが、スーパーでお惣菜を買ってきたら、それだけで炭水化物20gを超えてしまいます。20g超えても、主食さえ食べなければ、大丈夫なのでしょうか?
炭水化物が多そうな惣菜は半分に分けて、夜と朝に分けて食べています。
また、弁当は比較的安いので、おかずだけ食べて、豆腐などプラスする食べ方でも大丈夫でしょうか?糖質制限食ははっきりいって、懐が痛いです。』


ゾーンさん、コメントありがとうございます。

ゾーンさんは、糖尿病を発症されて糖質制限食に取り組まれておられるのか分からないので、そうだと仮定して話を進めますね。

まず、糖質制限食とは読んで字のごとく、糖質の摂取を抑えて食後高血糖を防ぎ、様々な合併症にならないようにする治療方法です。

1gの糖質が、2型糖尿人の血糖値を3mg、1型糖尿人の血糖値を5mg上昇させます。なので、このことを踏まえると、おのずと摂取する糖質量の上限もわかってきます。

具体的な数値目標は、江部康二先生によりますと

1 空腹時血糖値110mg/dl未満、あるいは126mg/dl未満
2 食後2時間血糖値180mg/dl未満、理想的には140mg/dl未満
3 HbA1c6.5%未満、理想的には5.8%未満

となります。

ここから逆算してご自分の空腹時血糖値と照らし合わせ、1回の食事の糖質摂取量を決めてみて下さい。

ちなみに、スーパーのお惣菜は、砂糖を大量に使っているものが多いので、糖質制限食にはあまり向かないかもですね。自炊するのが理想ですが、なかなかそうも言ってられません。最近は、裏に栄養成分表示が書いてあるスーパーもありますので、出来るだけ糖質量の少なそうなものを選んでみてください。

「炭水化物が多そうな惣菜は半分に分けて、夜と朝に分けて食べています。」

大事なことは、食後高血糖を起こさない、グルコーススパイクを起こさないことです。糖質量がちょっと多そうでも、分けて食べれば一回の糖質摂取量を抑えることができるので、この食べ方はいいと思いますよ。

あと、弁当のゴハンを抜いて、豆腐などを足すやり方もいいですね。私も時折この手を使います。病状さえ進行していなければ、最初はこの方法がやりやすいのではないでしょうか。

実際、高雄病院で糖尿病の患者様にお出ししている糖質制限食は、ある程度ゆるやかなスタンダード糖質制限食がメインです。基本的には、一般の患者様の食事から主食(米、パン、麺類など)と芋などの根菜類を抜いて、もう一品おかずを増やした感じになります。

糖質制限食を始めた頃は、イマイチどうやっていいのかわからなくて、いろんなことを気にしすぎてしまいます。

でも、最初からあまり厳密にやってしまうと、途中で挫折してしまいます。糖質制限食は、続けてこそ効果と意味があるので、まず、食事から主食と根菜類を抜くような感じで、スタートしてみてはいかがでしょうか。


<つづく>


糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食OKレストラン「Botanica」

2009年06月09日
前々回、「Botanica」をご紹介させて頂きましたら、昨日の朝、新井田シェフからお電話頂きました。

なんでも、毎日一組は糖質制限食の予約が入るとのことで、ドクターの来客も増えてきているそうです。

こんな話をお聞きすると、嬉しいですよね~。私がなにかしたわけじゃないですが(笑)

それにしても、新井田シェフの声を聞いちゃうとダメですね。“ボタ中”が再発してしまいます。

今月、東京へ行く予定があるのですが、なんとか時間をこじ開けて、「Botanica」へお邪魔したいと企んでる、あらてつです。

こないだはちょろっとお店のことを書かせて頂きましたが、せっかくの機会なので、改めてBotanicaをご紹介させて頂きます。

私が新井田シェフとお知り合いになれたのは、昨年、東京ミシュランで2ッ星を取られた、リストランテASOの阿曽シェフが、「糖質制限なフルコースと江部康二先生の講演会を楽しむ会」を企画されたのがご縁でした。

で講演の際、江部康二先生の後を東京までのこのこついていったのですが、このときに新井田シェフをご紹介頂いたんですね。

その後、江部康二先生の別の講演会に、またまたノコノコついていったときに、東京ミッドタウンにあるBotanicaへ江部康二先生と共にご招待して頂いたのが、“ボタ中”の始まりです。

私は、そうそう東京へ行く機会がないのですが、行くときは必ずお邪魔させて頂きたいと思うくらい素晴らしい料理とサービス、もうこの世の極楽浄土とは真にこのこと。生きててよかった~!と感謝の気持ちがあふれてきます。

なので、冒頭にも書きましたが、他の予定をずらしてでも、お店に行きたいんですね(笑)

でね、文章だけで美味しい美味しいと書くよりも、実際の料理の写真を見てもらう方が早いと思います。もう、新しいメニューに変更されているとは思いますが、私が3月6日にお邪魔した時に頂いた、「新井田シェフ、春の新作メニュー」を、写真と一緒にご紹介させて頂きます。

まずは、前菜の北海道産水蛸と春野菜のインサラータ、バーニャカウダソースです。

img158.jpg

お次は、鴨フォアグラのソテー、ボタン海老と帆立貝のタルタルと共に バルサミコ風

img159.jpg

さらに、低糖質手打ちタリオリーニ 蛍烏賊とフルーツトマト ふきのとうの香り カラスミを添えて

img160.jpg

どれもめちゃくちゃ美味しいのですが、この料理は悶絶ものの美味しさでしたよ。

そしてメインの和牛背肉と天草大王の備長炭焼 旬の野菜を添えて

img161.jpg

このとき、ご一緒させて頂いた、「管理栄養士のローカーボ・キッチン」の大柳姐御が熊本のご出身なので、地鶏である天草大王を素材に選ばれるところがニクイ配慮、しかも、春野菜には、京都産の菜の花をさりげなく出して頂けるなんて、一本どころか十本取られた的な感動があります。

そして、その感動も覚めやらぬまま、ドルチェに突入するのですが、ここでもメニューに無いサプライズが…。

甘夏のシャーベットなんですが、シャンパンをそそいで頂きます。

img162.jpg

シャンパンの泡とともに、即身成仏してしまいそうでした…。

そして、最後は、ガトーショコラ、NYチーズケーキ、パンナコッタ、レアチーズケーキ、低糖質バニラアイス、紅茶パウンドケーキ、生チョコレート、フルーツの7段重ねでラストとなります。

img163.jpg

以上のスペシャルな糖質制限メニューですが、「Botanica」では、ランチでもディナーでも、予約さえすればいつでも食べられます。

ランチは¥2630から、ディナーは¥6300からなので、そりゃ、毎日はムリですが、尻の毛さえ抜かれなければ、安月給の私でも自腹を切って食べられる価格です。しかもしかも、出てくる料理の素晴らしさと低糖質っぷりを考えれば、この価格は、破格のお値段だと思いますよ。

ブログを呼んでくださっている東京在住の皆さんはもちろん、他府県の方も、東京方面に旅行or出張に行かれることがありましたら、是非、「Botanica」へお立ち寄りください。新井田シェフの最高の糖質制限食ランチ、ディナーと、星野支配人はじめスタッフの皆さんの最高のサービスがお待ちしておりますので。

そうそう、星野支配人からのサプライズがあるかもなので、行かれた際はお店で聞いてみてくださいね(笑)

糖質制限なフルコースですが、「Botanica」以外の下記のお店でも御用意して下さってますので、要チェックです。

そうそう、ご予約の際は、必ず「糖質制限食で」と仰ってくださいね。

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし


「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし


「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)



糖質制限食 | コメント(1) | トラックバック(0)

糖質制限食と気にしすぎ 油について。

2009年06月08日
思い切って車のタイヤを交換しました。

この先遠方まで出かける予定がいくつかあるんですが、タイヤを新品に換えても新幹線で行くよりはるかに安いです。この高速1000円ってありがたいと思います。

でもね、

ヨーロッパやアメリカでは、高速道路は無料か、有料でも日本よりはるかに安いんですよ。日本の高速が高すぎるんですわ。

しかも、今1000円になってもね、道路作った膨大な借金が将来に先送りにされてるだけで、結果的には国民に跳ね返ってくるわけです。

本来なら安くて当たり前なのに、なにかどこかがおかしいと思う、あらてつです。

話は変わりますが、前々回(やったかな?)「糖質制限食と気にしすぎ 筋肉と糖新生編」を書きました。

なんでまたこんな話題にしたのかと言いますと、最近、気にしすぎな方が多いから(笑)

だってね、フツーに考えて、糖質摂らんで筋肉溶けるわけがないじゃないですかぁ。そんなもんで溶けてたら、ライオンさんはみんなドロドロですし、トラなんか、ちび黒サンボを追いかける前にバターになってます。

なので、こんなたわ言信じないでいいです。

あと、ケトン臭もそうですね。以前にちょろっと書きましたが、よっぽど糖質制限をキッチリやらないと、ケトンてそうそう出ないですし、ましてやケトン臭なんてしません。

私が人体実験で、肉、魚、卵のみの食事にしていたときも、48時間やそこらではケトンは出ませんでしたし、その後、1日20gの摂取に抑えてしばらくして、ようやくケトンチェッカーの色が変わりました。

なので、実験の被験者であるとか、ご自分で徹底して管理した上で糖質制限されているならまだしも、普通に糖質制限される分には、ケトン臭など気にせんでいいです。

油の話もそうですね。

糖質制限食では、脂質の摂取が多くなります。ですから、良質な油を摂りましょうということで、油についてのお話を過去何度か書いてきました。

リノール酸については、摂り過ぎが指摘されていて、確かにその通りだと思うので気をつけるにこしたことないと思います。

トランス脂肪酸も、外国では禁止までされているのに、なんで日本では野放しなのか、理解に苦しみます。

だがしかし、

あまりに細かいとこまで気にしすぎると、使える油が無くなってしまいますし、お金がいくらあっても足りません。

私が揚げ物するときにスーパーで売ってるサラダ油を使わないのは、リノール酸うんぬんが理由ではなくて、ラードの方が私の好みどおりに揚がるのと、サラダ油の作られ方が不自然だと思うから。

マーガリンを使わないのは、トランス脂肪酸よりも、マーガリン自体が不自然で気味が悪いと思いますし、販売のされ方が欺瞞に溢れているから。

油については、いろいろな研究がなされ、健康に及ぼす影響もさまざまに言われています。同じ油でも、研究者によって真逆の結果が出てたり、どう見ても作為的な研究結果もあります。

私の結論としては、科学的でないかも知れませんが、昔から使われている人為的に操作されてないモノを使うのが一番なのではないかと。

だって、体に悪い影響を与えるようなものが、代々受け継がれて食べてこられることは、少ないとおもうんですね。

和食だって、本来なら江部康二先生が提唱される、「食生活十箇条」と変わりないものだったのに、いつの間にやら砂糖漬けのような料理になってしまってます。

やはり伝統的な食文化って、先人の知恵がいっぱい詰まってると思うんですね。

あれこれ細かいところを心配するまえに、今一度、このあたりを見直してはどうかと思います。






糖質制限食とアブラについて | コメント(7) | トラックバック(0)

人生いろいろ、糖質制限いろいろ…

2009年06月05日
昨晩、久しぶりに運動したら、あまりの動けなさに2分でココロが折れた、あらてつです。

あかん、今日から鍛え直さねば…。

折れたココロとは関係ないですが、糖質制限食の取組み方の違いについて、ご質問頂いたのでご紹介します。

『それぞれの糖質制限の違い
はじめまして、いつも見させて頂いてます。私はダイエットの為荒木先生の肉食ダイエットの本を読んだ後あらてつさんと江部先生のブログを見つけました。 どうしても疑問に思う事があるんですが
糖質制限に違いがあるようで、江部先生は
豆乳OK  大豆等OK   野菜OK  糖質0ビールOK
なんですが荒木先生は  豆乳NG  大豆等NG(豆腐はOK)   野菜は葉物だけ ビールは麦芽100%はOKで糖質0ビールにはコンスターチや糖等が入ってるからNG
とあります。
NGの物の炭水化物量を見ても2~3グラム程度なのにどうしてダメなのかなと思います。
それぞれの糖質制限の違いがよくわかりません。どちらを優先して食べたらいいのでしょうか? 
あらてつさん、よかったら解説してもらえませんか?』


ひなさん、こちらこそはじめまして。ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

で、ご質問の件の前に、荒木先生からのお聞きしたのですがと、我が社の商品をご注文頂くお電話を時おり頂戴します。荒木先生、ご紹介頂きまして、ありがとうございます。

さて本題です。

糖質制限食の取組み方ですが、いろいろあっていいと思います。と言うか、絶対にこれしかダメ!なんて方がおかしいです。

荒木先生のご著書はお読みしたことないですが、頂いたコメントから察しまするに、できる限り糖質を排除するお考えだと思います。

基本的に人間の体は、糖質を摂るように出来てない、なので極力糖質の摂取を減らしましょうと言うのが糖質制限食の根本的な理論です。ですから徹底して糖質をカットするのもひとつのやりかたですよね。

これは以前にも書きましたが、弊害の多い糖質をわざわざ摂る必要はない、私もそう思いますし、私自身、最近は肉食獣のような食生活になってます(笑)

江部康二先生の糖質制限食についてのお考えは、そこまでストイックではありません。糖質の摂取は極力減らしますが、無理すると長続きしませんし、途中で挫折して糖質やけ食いなんてなると、それこそなにやってんだかわからなくなります。

ですから、グルコーススパイクが起きない程度に糖質摂取量を抑えて、「美味しく楽しく」食べましょうというのが江部康二先生のスタンスです。

私も美味しいものが好きなので、江部康二先生のお考えに大賛成です。

だって、代官山ASOやBotanicaに行って、阿曽シェフや新井田シェフの美味しい料理食べたいじゃないですか(笑)

結論です(江部康二先生風に)

人生いろいろ、男だってイロイロ…、もとい、糖質制限だっていろいろです。

徹底して治療効果を求める方や、自分を追い込まないと食事制限に取り組めない方は、荒木先生のやり方で糖質制限に取り組めばいいと思います。

私のように、すぐにココロが折れちゃう方や、どうせなら、美味いもん食いたい!と仰る方は、江部康二先生の提唱されるやり方で、糖質制限食に取り組めばいいと思います。

でね、ここのところ新規でブログを読んでくださる方が増えているので、改めてご紹介させていただきます。「Botanica」は、糖質制限食をフルコースで提供してくださるレストランです。

予約が必要ですが、すっばらしい料理とワインで糖質制限食の極楽浄土が堪能できます。「Botanica」以外でも、以下のお店で糖質制限食のフルコースを出してくださいますので、是非どうぞ♪

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし


「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし


「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)


予約の際は、必ず糖質制限食でと仰ってくださいね。

あ~、私も長らくお邪魔してないので、そろそろ「Botanica」行きたいです…。


糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食と気にしすぎ筋肉と糖新生編

2009年06月04日
昨晩、ひっさし振りにゴハンを食べました。

ごはんこんにゃくの炊き方についての問い合わせがあって、試したことないような質問頂いたので、こりゃやってみんとわからんわと、自宅で炊いてみたのですが…。

今日は、朝からヒドイ下痢です。

糖質制限食やってて、「ごはん食べたくなりませんか?」と聞かれます。

以前は、「もともと米に執着ないですから。」と答えていたのですが、これからは、「下痢するから食べられません。」と答えようと思う、あらてつです。

朝っぱらからまたまた尾籠な話でスミマセン…。

で、その問い合わせの時に、

「炭水化物を食べないと筋肉が溶けるから危ないと言われたのですが、大丈夫ですか?」

とも聞かれたんですね。

これって、糖質制限食を批判する方々が、「脳の唯一のエネルギーは糖分です。」の次によく言うセリフです。

恐らく、糖新生のことをなんか誤解して言ってるんでしょうけど、糖質制限食をしていて筋肉が溶けるなんて、あまりにも馬鹿げた論調なのは、江部康二先生のブログの「糖新生と糖尿病」の項目をお読み頂頂いたほうがよ~く分かるのでここでは割愛します。

んじゃ、ここではナニが言いたいのと申しますと、

「気にしすぎ。」

だってね、よっぽど厳格に糖質制限食に取組んでて、且つ、無酸素運動を死ぬほどやってるなら話は別ですけど、一般的に糖質制限食に取組んでる皆さん、私も含めて、「糖新生で筋肉が分解されていしまう」を気にする程、糖質の摂取は少なくないですよ。

数字を上げた方が分かりやすいですね。例えば、高雄病院で患者様にお出ししているスタンダード糖質制限食で、1日のカロリーが1600kcal、糖質量は、カロリー比で27%です。そうすると434kcal、108gの糖質摂取になります。

108gの糖質って、けっこうな量ですよ。

これがスーパー糖質制限食ならどうなるか。カロリー比で12%の糖質量なので、48gの糖質摂取となります。

病院で管理栄養士さんの指導のもと、きっちり栄養計算した上で出されている食事でも、これだけの糖質量があります。

恐らく、ご家庭で糖質制限食に取組まれる分には、たとえスーパー糖質制限食と云えど、もう少し糖質量が増えるのではないかと推測できますね。

それにね、筋肉分解して栄養にするって、よっぽど餓えてない限り、そうそうないですよ。

めっちゃ極端ですが、まず、食事ゆらいの48gの糖質を使い切り、体内に備蓄されている約250gのグリコーゲンも使い切って、さらに加えて食事で食べた脂質と、一般的に20~25%ある体脂肪も使い切って、ようやくタンパク質を消費、その上でまだ足りなければ、筋肉を分解して利用するわけですよ。

絶海の無人島に漂着して水しかないなんて状態ならイザしらず、ふつーに食事してふつーに生活しているならば、上記のような、筋肉を分解して糖に変えるほどの状況に追い込まれません。

前にも書きましたが、私の場合、1日の摂取糖質を20g以下にしていても、筋肉量は落ちませんでしたし、不惑を前にした今でも、腹筋8つに割れてますし、筋肉ビシバシです。

糖質制限食で筋肉溶けるんなら、私の体の説明は、ダレがしてくれるんでしょう。

ですから皆さん、「糖新生で筋肉が溶ける~」とか、「糖新生だけで必要な糖質はまかなえない」なんて、気にしすぎないように。


<つづく>
糖質制限食 | コメント(11) | トラックバック(0)

糖質制限食をしていて糖質を摂ると眠くなるのはナゼ?

2009年06月02日
西松建設の違法献金問題、自民党が民主党を批判するのを聞いてると、「目クソ鼻クソを笑う」としか思えないのは私だけでしょうか?あらてつです。

さて今回は、糖質摂取と眠気についてのご質問を頂いたのでご紹介です。

『こんにちは。私もしょっちゅう口内炎に悩まされている、めいりんでございます。いろいろサプリメントを渡り歩いていますが、何が効くのか分かりませんね。体の不調はストレスや体質によると言ってしまえばそれまでですが、心身ともに毎日健やかに過ごしたいものです。

 さて、油の件で話題に取り上げて下さり、とてもうれしく思います。やはり、人工的な加工品はよくないでのですね。使いまわしはしないとはいえ、やはりリノール酸たっぷりのサラダ油には気をつけます。

 ところで、以前あらてつさんは糖質を多く取ると、とても眠くなると伺ったことがあります。私も思い当たる節があるので、お聞きしたいのですが…

 糖質多摂取による強い眠気は、糖尿病とは関係なく起こりますか?というのもの、仕事で個別指導の塾講師をしているのですが、毎回、ある男子高校生が1対1の授業にも関わらず、ボロボロのフラフラで、座っているのもやっとの状態なのです。部活動の疲れがあるのは分るのですが、あまりの眠気で勉強にならないのです。高い授業料払って、本人がこれでは親御さんに申し訳が立ちません。

 そこで、授業前に済ませてくる夕食に原因があるのではないかと、食べた内容を聞いたのです。白飯、餃子、リンゴを空腹に詰め込むだけしてきたというのです。育ち盛りですから、白飯山盛りが当たり前の食べ方なのは当然ですが、もしかして、これがよくないのかなと、自分の体験を話し、塾の学習のある日は肉魚のタンパク質を中心に食べ、果物は控え、清涼飲料水や、果汁野菜ジュースはやめるよう助言しました。

 次回の授業中の眠気の度合いによって、糖質多摂取の因果関係が、彼にとってははっきりするのでしょうが…

 私は車の運転中に眠気で意識が飛びます…あらてつさんは、バイクに乗っていてガクッとなったりしますか?』


めいりんさん、またまたコメントありがとうございます。

糖質を摂った時の眠気ですが、確かに多くの方からお聞きします。

基本的になにかモノを食べると、内臓に血液が集中するので眠くなるといいます。

だがしかし、

糖質を摂取した後の眠気は、そんなものと比べ物にならないので、このことだけでは説明が付きません。しかも症例がまちまちなので、これだ!って原因が、はっきりせんのです。なので先日江部康二先生にご教授頂いて参りましたので、以下まとめてみます。

まず、高血糖な状態そのものが、眠気などを引き起こす場合。

糖質制限食にきっちり取り組まれていて、血糖コントロール良好な方が糖質を食べると、食後しばらくすると眠さやダルさなどの症状が出るそうです。

私が個人的にお世話になっている方も、血糖値が上がるとしんどくなって、2時間くらい寝てしまうと仰ってました。

これは恐らく、普段は糖質制限食で良好な状態を保っているのが、糖質を摂ることで血糖値が急激に上昇し、そのこと自体が眠気やダルさを引き起こしているのではないかと。早い話、いつもと血糖値の差が大きすぎて、恒常性が乱されるわけですね。

次に、低血糖で眠気が出る場合。

糖質を摂ると、インスリンが分泌されて血糖値が下がります。大量に糖質を摂ると、その分、大量にインスリンが分泌されます。すると一気に血糖値が下がりますから、低血糖状態になります。その結果、眠気に襲われます。

これは、インスリン分泌能力が残っている糖尿人の方、糖尿病を発症してない方の両方に当てはまりますね。5月27日に書いた、機能性低血糖の方も、この例に当てはまるのではないでしょうか。

なので、めいりんさんの生徒さんは、もしかしたら、糖質の摂り過ぎで低血糖状態になり眠気が出ているのかも知れませんね。

コメント読ませて頂きますと、ずいぶん眠気が強いようなので、あまり気になるようでしたら一度受診されてみてはいかがでしょうか。



糖質制限食 | コメント(6) | トラックバック(0)

糖質制限食と揚げ物と油とエンゲル係数

2009年06月01日
またしても、口内炎ができました。

今回は、上唇の裏と下唇の裏の二箇所です。

ブログの題名を、「あらてつの糖質制限な日々」改め「あらてつの口内炎な日々」に変更しようかと思っている、あらてつです。

さて、おなじみめいりんさんから、こんなコメント頂きました。

『京都は素敵なお店がたくさんありますねー

 毎日欠かさずあらてつさんのブログを楽しみにしている、めいりんでございます。
 
 今回のオリーブオイルのお店は以前にも紹介されていて、ずっと気になっています。素敵ですねー!! 
 
 さて、油といえば、揚げ物が大好物の私にとって、油選びは頭の痛いところです。サラダ油(キャノーラ油)を特売品で買い込み、使うことが多いのですが、確かこの手の油は、トランス脂肪酸がどうとかで(実態はよく知りません!)食べるのはよくないのでしょう?

 それで、一時期はオリーブオイル、ごま油で揚げ物をしていたのですが、やはり舌に馴染んだサラダ油の方が好きだし、何より特売品の魅力には勝てず、根性無しの自分を責めてしまいます…
 
 サラダ油の使い方は、一回こっきり、油濾しをして使いまわすことはしていません。

 こういう使い捨てなやり方でも、安値の油は控えた方がいいんですよね。

 たかが油、されど油…家計簿は毎日火の車です…トホホ 』


めいりんさん、いつもコメントありがとうございます。

糖質制限食では、カロリー制限と違って“油脂分OK!”なもんでして、揚げ物馬鹿な私としては、嬉しい限りです。

で、揚げ物だけでなく、糖質制限食を実践するにおいて、できればこんな油を使いましょうねと推奨する油があります。オリーブオイルや紫蘇油、エゴマ油などがそうですね。

ナニゆえこれらを推奨するかと言いますと、詳しくは過去記事の「糖質制限食とアブラについて」をご覧頂ければよいのですが、ま、カンタンにまとめると、以下の三点になります。

1、現代人は、リノール酸の摂り過ぎ。
2、リノール酸は、熱を加えると酸化しやすい。
3、それでもってトランス脂肪酸に変化しやすい。

てな感じです。

で、めいりんさんのコメントにあるサラダ油ですが、こいつも悲しいことに、これら3つが見事に当てはまります。そう、一般的に良く使われているサラダ油の主成分は、リノール酸なんです。

昔はですね、油を作るときは、圧搾といいまして、原材料を「ぎゅ」っと搾って作っていたのですが、これだと大量生産には向きませんし、コストも下げられません。そこで考え出されたのが、加熱して化学溶剤を加える「溶剤抽出法」です。

これは、化学溶剤を使って脂肪分を溶かしだして高温で精製する製造方法です。こうして商品化したものが、一般的に売られている油なんですね。

ここで「ん?」と思いませんか?そう、引っかかってくるのが、2の「リノール酸は、熱を加えると酸化しやすい。」です。

熱で酸化しやすいリノール酸を高熱で精製するとどうなるか?3の「トランス脂肪酸に変質」となってしまいます。

ただね、正直なとこ、あまり神経質になりすぎると、それこそ揚げ物なんて食べられなくなりますし、お金がいくらあっても足りません。

めいりんさんのように、「サラダ油の使い方は、一回こっきり、油濾しをして使いまわすことはしていません。」であれば、サラダ油ぐびぐび飲むわけじゃなし、まぁ、さほど問題はないかな~なんて思います。

私個人の意見としては、甘味料の話のときに書きましたが、あまりに人為的に操作された食べ物は、出来る限り食べたくないなぁと思うのと、揚げ物は、カラっと上がるラードが好きなので、サラダ油は使いません。

ブログ読者の皆さんは、揚げ物の油はどうされてますか?



糖質制限食とアブラについて | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |