01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

糖質制限食OKレストラン 東京

2009年02月28日
前々回くらいに、外食で苦労するお話を書きましたが、皆さん、先日ご紹介した「マイコミジャーナル」、ご覧になられました?

え?まだ見てない?

それはいけません。今すぐ下記のリンクをクリックして下さい。

『糖尿病に効く? 有名シェフ考案の低糖質イタリア料理を直撃』

これまで何度かこのブログでも紹介させて頂きました、リストランテASOの阿曽シェフとボタニカの新井田シェフ、そしてBotanicaが、デカデカと掲載されております。

ボタニカは、江部康二先生のお言葉をお借りするなら、フルコースイタリアンを徹底した低糖質で提供して下さいますまさに“極楽浄土”。仏のあらてつも、即身成仏してしまいそうな怒涛の美味しさ。この料理を食わずして、糖質制限食を語れるか!ってなくらいです。

あまりの美味しさに、今まで写真を撮ることすら忘れていたので、私のブログ読んだだけでは、どんな料理か分からなかったんですが、このマイコミジャーナルでは、実際に料理やデザートの写真を見て頂けます。

どうです、見ました?美味しそうでしょう。

でね、阿曽シェフや新井田シェフの料理の何がすごいかといいますと、味はもちろんのこと、パスタやデザートまで糖質制限で作られてるとこなんですね。

こればっかりは、私がひつこく書くよりも、実際に見て、食べて頂いた方が絶対いいと思います。皆さん、さっそく『糖尿病に効く? 有名シェフ考案の低糖質イタリア料理を直撃』をクリックして、素晴らしい料理とデザートを目の当たりにしたら、返す刀で、Botanicaに予約の電話を入れて、この素晴らしい料理を体感して下さい、はい。

かくゆう私、来月、東京に出張があるので、Botanicaにお邪魔させて頂きます!もうすでに予約入れさせて頂きました(笑)

さあ、ブログ読者の皆さんもこの記事読んだら、あらてつに続いてBotanicaへGO!です。

あ、Botanica以外でも、以下のお店で糖質制限なフルコースを出して下さいます。

皆さん、週末はこぞって糖質制限フルコースをどうぞ。

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし


「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし


「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)


「アイコニック」
東京都中央区銀座2-4-6 
銀座Velvia館9階
TEL:03-3562-7500
営業時間
FINE DINING
LUNCH: 毎日 11:30~14:30 (L.O.)
DINNER: 毎日 18:00~20:30 (L.O.)
PLAZA BAR
平日 / 土 11:00~22:00 (L.O.)
日祝 11:00~21:00 (L.O.)
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日に振替)


糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食で粉モノはどこまで許されるのか?

2009年02月27日
副鼻腔炎、未だ治らず。

けっこう苦しい、あらてつです。

ゆきんこさんから、片栗粉についてご質問頂きました。

『外食のコツ参考になります!普段は自分で作ることがほとんどですが、食べにいくとき躊躇するものです。ありがたいです。

普段は自炊とおききしたので教えてください。

片栗粉は糖質が高いですか?麻婆豆腐などとろみをつけたいときにちょっと使いたいんです。こなもんはほどんどアウト!のようなんでだめでしょうか。
あらてつさんはどうなさってますか?



少し前にもパン粉について、漢さんからご質問頂いたので、ちょうどいい機会なのでこのあたりを考察してみましょう。

まず、片栗粉に含まれている糖質ですが、五訂日本食品標準成分によると、小さじ一杯3gで2.4gの糖質があります。この3gってのは、常用量だそうです。

といことは、マーボ豆腐4人前に小さじ一杯の片栗粉を使ったところで、4で割っても0.6g、1人分にしてみれば知れた量ですよね。

しかも、具の豆腐やら全部食べた後、皿をなめてアンを全部食べるなら別ですが、丸々0.6gの糖質を摂るわけじゃないので、この程度なら、十分許容範囲かと思います。

パン粉なんかもそうですね。

同じく五訂日本食品標準成分によると、パン粉の常用量は3gで、そのうち含まれている糖質は、1.8gだそうです。

ということは、仮にとんかつ1枚に6gのパン粉使ったとしても、3.6gの糖質です。揚げ物なんて、揚げてる間にある程度パン粉が取れますよね。使ったパン粉が全部具に付いたままなんてありえませんので、実際に摂る糖質量は、もっと少なくなります。乾燥パン粉より生パン粉にして、パン粉の使用量を減らせば、もっと糖質量は減ります。

で、250gのとんかつに、葉っぱものの野菜で作ったサラダに味噌汁付けたって、全体の糖質量は知れてます。

このように、糖質制限食を実践する上で大切なのは、トータルで糖質量を考えることなんですね。

片栗粉やパン粉が糖質量が高いからと気にして使わずに、他の食材で糖質摂っていたら、なにやってんだかわからなくなりますからね~。

具体的に言いますと、上記の組み合わせだったら、おそらく10gも糖質ないと思いますが、とんかつのソースかけちゃったり、サラダにドレッシングかけちゃたっり、味噌汁に芋やら入れたりすると、あっと言う間に糖質量が跳ね上がってしまいます。

と言うわけなので、ゆきんこさん、「1gの糖質が2型糖尿病なら3mg/dl、1型糖尿病なら5mg/dl血糖値を上げる」を念頭において、食後血糖値が140mg/dl以下を目指して、トータルの糖質量を考えてメニューを組んでみてくださいね。

また、疑問点があれば、お気軽にコメント入れてください。ではでは。

糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

糖質制限食中のサラリーマンの昼食

2009年02月26日
日々是冗談

悟りを開きかけてる、あらてつです。

さて、匿名で「昼食を同僚と取りに行くと主食を抜くの難しい。夕食だけ糖質制限食にしても効果はあるのか?」とのご質問を頂いたので考察してみましょう。

確かに、サラリーマンの方から、「糖質制限食始めるとランチタイムに食うものがない!」と言われることが多々あります。

私は自分で弁当作ってますから、普段は困らないのですが、出張なんかに出たときに何処でお昼にしよう…などと悩む瞬間があります。

そんなと~きどうするの?

鏡を見つめて笑っても解決しないので、洋食屋を探しましょう。

この「洋食屋さん」、糖質制限食にけっこう使えます。

そこでアナタは問うでしょう、Why?と。

Because、「肉料理のランチ」とか「魚料理のランチ」があるから。

以前に名古屋の講演会に行った時、江部康二先生と昼食を摂ったときがそうでした。

「ステーキランチ2つ、両方ともライスなしでお願いします。」

メインに肉、魚料理があれば、主食抜いてもそこそこボリュームありますし、セットならサラダやらスープもあるのでけっこう満足できます。食後のコーヒーでしめれば、十分糖質制限な昼食の完了です。

で、同僚の目をどうかわすかなのですが、注文を聞きに来た店員さんには、さりげなく且つ明確な口調で「ステーキランチ、ご飯無しで。」と告げて下さい。

この“さりげなく”が重要です。もたついていると、周囲の同僚から「なんでご飯食わへんの?」と突っ込む余裕を与えてしまいます。疑問を抱かせる前に頼んでしまうのがコツですね。

で、洋食屋が見つからなかったり、主食抜いたらお腹がふくれないようなメニューならどうするか?

そんな時も鏡を見つめず、注文を聞きに来た店員さんに、「ランチメニューのゴハンいらんし、なんか一品足してもらえませんか。もちろんその分は追加で払います。」

たいがいの店でこの手は使えます、つーか、私は、今までこの手を使って断られたことありません。

勇気を出してジェネリック…ではなくて、「ゴハンの代わりにこれ足してください。」と言ってみて下さい。

ちなみに、江部康二先生もよくこの手を使われます、はい。

あとは、2007年11月28日から『外食と糖質制限 付き合い編』として、読者の皆さんから頂いた対策コメントを紹介しながら記事にしてますので、そちらもご参考にしてみてください。

あと、夕食だけ糖質制限食にして効果があるか?ですが、求める内容によっても違います。

ダイエットや予防ならある程度の効果がありますが、糖尿病の治療でしたら、せめてスタンダード糖質制限食か、スーパー糖質制限食にした方が良いです。



糖質制限食食材 | コメント(1) | トラックバック(0)

糖質制限なフルコースが味わえる、ボタニカ三度!

2009年02月25日
雨の所為か、幾分暖かい朝を迎えた京都です。

出勤して、窓を全開にして掃除機かけてたのですが、全然寒くありません。

ただこの雨、本来ならもう少しあとの季節に降る、菜種雨と同じ傾向らしいんですね。

この冬は、一回も雪が積もってませんし、暖かいのはいいのですが、なんか気持ち悪いものを感じる、あらてつです。

え~、さてさて、私あらてつが、姉御と呼ばせて頂き尊敬している、大柳さんと仰る管理栄養士さんがおられます。

このブログからもリンク貼らせて頂いているので、読まれた方も多いかと思いますが、東京で糖質制限食の普及に邁進して下さっている管理栄養士さんです。

このブログです。

『管理栄養士のローカーボ・キッチン』

その大柳姉御の取り計らいで、「マイコミジャーナル」というサイトに、いつもお世話になりまくっている、リストランテASOの阿曽シェフとボタニカの新井田シェフ、そしてBotanicaが取り上げられておりました。

それがこの記事。

『糖尿病に効く? 有名シェフ考案の低糖質イタリア料理を直撃』

今すぐクリックして下さい!マウスが炸裂するまでクリックして下さい!

いや~、嬉しいです。別に私が取り上げられたわけではないですが嬉しいです(笑)

そういや、私、飛行機乗るときはいつもANAなんですが、そのANAの「Bird‘s」という会報誌の68号にもBotanicaが、「低糖質メニューにも要注目」と掲載されておりました。

来月、東京に出張があるので、是非Botanicaにお邪魔させて頂き、“極楽浄土”を三度味わわせて頂こうと考えております。

さあ、ブログ読者の皆さんも、この記事読んだらすぐに予約の電話をかけてください!

あらてつに続いて、BotanicaへGO!です。

あ、糖質制限なフルコース、以下の4つのお店で堪能できますよ~。

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし


「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし


「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)


「アイコニック」
東京都中央区銀座2-4-6 
銀座Velvia館9階
TEL:03-3562-7500
営業時間
FINE DINING
LUNCH: 毎日 11:30~14:30 (L.O.)
DINNER: 毎日 18:00~20:30 (L.O.)
PLAZA BAR
平日 / 土 11:00~22:00 (L.O.)
日祝 11:00~21:00 (L.O.)
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日に振替)



糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

高雄病院での糖質制限食による入院治療について

2009年02月24日
先週の金曜日あたりから、鼻づまりがひどくなってきました。

ん~、まさか花粉症再発か???と思ってましたら、鼻の奥が痛くなりはじめ、顔まで痛いんですね。

おまけにノドは痛いわ咳でるわ、鼻の奥で変な臭いがしてきて鼻汁まで色が変わってきたので、これはやばいと耳鼻科に行ったら、案の定、副鼻腔炎になってました。

千の持病リターンズ、あらてつです。

花粉症でないのはいいのですが、この鼻ノド弱いのは治らないもんでしょうか…。

さて、ナゼだかよく分かりませんが、最近、ブログのアクセス数と比例するように、

「高雄病院へ入院したいだけど。」

とのお電話を、私たち高雄倶楽部に頂きます。

先日も、九州の糖質制限ドットコムのお客様からご相談頂きまして、現在、高雄病院に入院されておられます。

再々掲くらいになりますが、せっかくなので、高雄病院の入院治療について書かせて頂きますので、以下、ご参考になさってくださいませ。

先ほども書きましたが、最近、とみに「一回、高雄病院に入院してみたい。」とのお電話を頂きます。

現在かかっている主治医が糖質制限食に反対してたり、出ている薬やインスリンを、どうやって調整したらいいのか分からなかったり、糖質制限食の食事そのものがイマイチ分からなかったりとか、疑問点があるので、いっそのこと、高雄病院に入院して、しっかり数値を改善させたいと。

糖質制限食は、リアルタイムに効果が出ます。始めたその日から血糖値は下りますし、患者さんの中には入院中にインスリンから離脱できた方もおられます。

主治医が協力的でなく、血糖降下剤を飲みながら、もしくはインスリンを打ちながら糖質制限食を行って、低血糖になったなんて話はザラにありますし、コレステロール値がちょっと上がっただけで、コレステロールの薬を出されたなんてのも、しょっちゅう聞きます。

経口血糖降下剤を飲まれている方、インスリンを打たれている方が、自己流で糖質制限食に取り組まれると、非常に危険です。

高雄病院に入院して頂ければ、入院中に、低血糖を起こさず薬の量を調整しながら止めることも、インスリンの量を調整することも可能です。

また、糖質制限食の食事そのものが分からないと仰る方は、教育入院という形で高雄病院に入院して頂いて糖質制限食について学べば、後はご自宅でも実践できます。

で、入院期間についてですが、これは、その方その方の症状によって変わってきます。診察するドクターの判断によって異なるので、一概には言えないですが、おおよそ2週間、最短で3泊4日で可能です。

高雄病院は、もともと漢方治療、アトピー治療で有名(?)でして、南は沖縄から北は北海道まで、日本全国から患者さんが来られて入院されます。入院期間中に、アトピーのことや正しいケアについて学んで退院されて行かれます。

また、季節ごとに京都観光を兼ねて、短期間の入院をされる方もおられます。

こんな様子から、“アトピー学校”や“ペンション高雄”の異名(?)を頂戴しましたが、なかなか言いえてると思います。

“入院”となると気分的にも大変ですが、糖尿病の方も、「糖尿病のコントロールを学ぶ」ために高雄病院をご利用くだされば良いのではないでしょうか。

江部康二先生はもちろん、他のDr方々も糖質制限食治療に当たられますし、管理栄養士さんから、糖質制限食を進めていく上での栄養指導なども入院中に受けて頂けます。

糖質制限食に取り組まれていて、薬のコントロールが難しい方、思ったように血糖コントロールが出来ない方、もちろん、これから糖質制限食に取り組みたいとお考えの方も大歓迎です。

なお、入院費用ですが、これも病状によって変わりますが、だいたい、一日当たり1万2~3千円くらいと考えてもらえればいいかと思います。

糖質制限食についてのお問い合わせ、また、入院や診察についてのお問い合わせは、以下の電話番号にお願い致します。

高雄病院 
http://takao-hospital.jp/
TEL:075-871-0245 

あ、高雄倶楽部で入院やら診察の予約は取れませんので、お間違いなきようお願いしますね。
糖尿病 | コメント(4) | トラックバック(0)

江部康二先生名古屋講演会に行ってきます

2009年02月21日
飛行機は好きですが、電車が嫌いなあらてつです。

空港は好きですが、駅は嫌いなあらてつです。

え~、江部康二先生に、「あらてつも来い。」と言われたので、本日の名古屋講演会、お供させて頂きます。

いつもお世話になっている、名古屋のKさん、お電話させて頂いたとき、今回は行きませんとお伝えしましたが、行きます。

前回の名古屋講演では、ご挨拶できなかったので、講演会に来られるようであれば、是非、お声がけくださいませ。

それでは、これからキライな電車に乗って行ってきます。

糖質制限食 | コメント(4) | トラックバック(0)

75g経口ブドウ糖負荷試験

2009年02月20日
昨日は朝からバタバタしていて、気がついたら昼回ってました。

この気がついたらってのがクセモノでして、日常に流されていると、自分の年齢すら忘れてしまいます。

気がついたら四十手前、初老をまじかに人生について考える、あらてつです。

って、言いながら、頭の中は19のままですけどね…。

『はじめまして
夫婦で糖尿境界型の初心者のてんてんと 申します。
よろしくお願いします。
なんせ 初心者の為わからない事が多く 夫婦で色々と勉強している所です(^^;)。
で、糖負荷試験について教えて下さい。

①・・『糖負荷試験の前は、糖質を制限したりしないで下さい。検査の結果が正確に出ません』と 書かれているのを時折見かけます。これは、本当の事なんでしょうか?

②・・負荷試験で75gの糖を飲むので、負荷前が100で 負荷30分後が175だとしたら 1gで1mg/dlの 血糖を上げるので正常だと考えてよいのですか?

専門用語もまだ理解できておらず・・とりあえず糖質の制限食を始めたところです。
このように聞ける所があって 心強く思ってます。
よろしくお願いします。』


てんてんさん、こちらこそはじめまして。

ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、ご質問頂きました糖負荷試験ですが、「75g経口ブドウ糖負荷試験」と言いまして、75gのブドウ糖の液体をぐびぐびっと飲みまして、血糖値の上昇を調べる検査です。糖尿病の発症を調べるには、一番確実な検査方法と江部康二先生のブログに書いてありました。

で、ご質問の①ですが、恐らく、日常的な状態での血糖値の変動を見るため、こう書かれているのだと思います。

だって、例えば血糖値を測定するとき、検査前だけ糖質を摂らなければ血糖値は上がりませんので、血糖値は低いですよって結果がでますね。

でも、これだと、検査の時だけ低くて、普段の血糖値は高いままですから、何の意味もないです。

これと同じで、日常生活からかけ離れた状態で検査しても、正確な結果は出ませんので、このような記載があるのだと思いますよ。

次は②番ですね。

75g経口ブドウ糖負荷試験を行った場合の日本糖尿病学会の判断基準ですが、

正常型が

「空腹時血糖値が110mg/dl未満かつ、120分後血糖値が140mg/dl未満」

境界型で耐糖能異常の場合は、

「早朝空腹時血糖値は110mg/dl未満、120分後血糖値が140~199mg/dl未満」

で正常。

境界型で空腹時血糖異常の場合は、

「空腹時血糖値が110~125mg/dl、120分後血糖値値が140mg/dl未満」

で正常。

空腹時血糖値が126mg/dl以上、または120分後血糖値が200mg/dl以上

になると、糖尿病型になります。(江部康二先生、間違ってないですよね???)

なので、30分後に175mg/dlだとしても、その後の1時間値、2時間値がどうなるのかを見ないと、正常かどうかは言えないと思います。

あと、糖質が血糖値を上げる割合ですが、「1gで1mg/dl」は、正常な方の場合ですね。

2型糖尿病の方の場合だと、1gの糖質で3mg/dl、1型糖尿病の方ですと、1gの糖質で5mg/dl上がることになります。もちろん、個人差はありますが。



糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

美味しいオリーブオイルの専門店ご紹介

2009年02月18日
持病が一個減って、999の持病を持つ男になりました(笑)

あと333減れば、ダミアンやんけと気がついた、あらてつです。

先日、まめ子さんからオリーブオイルに関するコメント頂きました。

コメントにお答えしてから気が付いたのですが、オリーブオイルの専門店を、以前このブログで紹介させて頂いたことがあります。いい機会かなと思うので、再掲させてもらいます。

京都在住の方、若しくは、京都マニアの方はお分かり頂けるかと思うのですが、阪急西院駅から四条通り南側を東へ徒歩3分、新撰組の頓所があった壬生寺の近くに、オリーブオイルとバルサミコ酢の専門店、Tre cipressi(トレ チプレッシイ)があります。

お店の外観
20070629173910.jpg

中はこんな感じ
20070629174052.jpg

京町家を改装したおしゃれなお店です。

普通は、オリーブオイルのテイスティングなんかさせてくれませんが、なんとこのお店、試食させてもらえるんです!

パスタも売ってます
20070629175736.jpg


このお店でオリーブオイルを食べさせてもらって、オリーブオイルの概念が変わりました。ここのに比べたら、スーパーで売っているオリーブオイルなんて、サラダ油以下に思えます。

ちなみに
20070629180217.jpg

オーナーの林 稔さんです。

オリーブオイル好きが嵩じて15年勤めた会社を脱サラしてお店を開かれました。

で、マスターがオススメして下さるオリーブオイル、ほんとに美味しいんですよ。

私は、別にグルメを気取っているわけじゃないのですが、食べ物やお店にはウルサイ方でして、安い居酒屋や、ガイドブックなんぞに出てる、今日びよくある雰囲気はコジャレてるけど、量は少ない値段は高い、おまけに何食べても同じ味なんて店には、絶対行きません。

安くて美味しくないもん10回食べるなら、高くても1回にして美味しい店に行きます。

けど、いくら高くて老舗だろーが、雰囲気と歴史に金を払うなんておバカな真似はしません。

安くても高くても、出てくる料理に金を払う価値があるかどうかが、私のお店選びの判断基準です。

割烹、中華、フレンチ、カフェ、パン屋、和菓子屋、バー、焼き鳥屋、私が馴染みになった店は、高いとこ安いとこ色々ありますが、どこも全部美味しいです。出てくる料理に金を払う価値がある店ばっかりです。

今回紹介させていただいた『Tre cipressi(トレ チプレッシイ)』さんも、自信をもって人に勧められるお店です。

京都在住の方はもちろん、京都に来られた際は、いっぺん行ってみて下さい。

絶対、満足して帰っていただけること請合います。

店から出てきたあなたの手には、きっとオリーブオイルのビンが入った袋があると思いますよ。


Tre cipressi(トレ チプレッシイ)
〒604-8854
京都市中京区壬生仙念町11番地
TEL&FAX 075-821-3561


阪急京都線 西院駅を降りて四条通り南側を東へ徒歩3分、四条通りに面しています。


糖質制限食とアブラについて | コメント(9) | トラックバック(0)

糖質制限食と運動のナゾ

2009年02月17日
昨日、江部康二先生にお会いしたら、おもいっきり鼻声&鼻ズルズル状態でした。

私の周囲では、かなり花粉症の症状がひどい面々が増えているので、「江部康二先生もとうとう花粉症か?!」と思ったのですが、ブログ拝見したら風邪だったんですね。

ちなみに私は、今のところ花粉症の症状は出ておりません。今年出なければ、3年連続の快挙となります。

花粉シーズンはまだまだこれからですが、なんだか乗り切れそうな気がする、あらてつです。

『タイトルなし

こんばんは、よしおです。

質問に答えて頂きありがとうございます!現在カロリーは調整中ですm(__)m

また質問というか疑問に感じた点があるのですが、お聞きしてもいいでしょうか?

糖質制限食で色々調べている最中なのですが、運動のことでよくわからない点があります。

江部先生のブログの記事&コメントでは、激しい運動の翌日の朝は血糖値が下がると書かれていました。しかし、カステーラさんのカーボカウントな日々には、筋肉痛を伴う激しい運動の翌日は血糖値が上がると書かれていました。

さらに、江部先生のブログではトレーニングの後、筋グリコーゲンの補給のために糖質を取っても血糖値が上がらないと書かれていますが、釜池先生に運動後に糖質を取ってもいいのか質問してみたところ、「いついかなる時であっても、ヒトが糖質を摂るのはよくありません」と言われました。

もし、運動後に糖質を取らなかったとしたら、糖新生だけで消費された筋グリコーゲンを元に戻すことは出来るのでしょうか?僕が1日に運動して消費しているカロリーは大体400カロリー程度です。

色々なサイトを見ているうちに、何が正しいのか混乱してしまいました。あらてつさんはどう考えますか?

長々とすみません(>_<)』


花粉症の方は、この時期外に出て運動できないのが辛いですね…ということで、今回は、よしおさんから頂いたコメントにお答えします。

まず、運動の翌朝、血糖値が上がるか下がるかですね。

運動と血糖値の関係ですが、これは個人差が非常に大きいです。江部康二先生のブログにもありますよう、上がる方もおられれば下がる方もおられます。

昨年5月から8月にかけて、江部康二先生と某大学病院の共同研究のお手伝いをさせて頂きました。その際、通常の糖尿病食と糖質制限食で、食後運動して血糖値の変動を調べましたが、被験者になってくださった皆さん、見事に結果がバラバラでした。(江部康二先生、2008年11月6日のブログ参照)

つーことは、運動翌日の血糖値も、激しい運動で血糖値が上がる方もいれば下がる方もいるということで、画一的にこうだといえるもんじゃないのがわかりますね。

そう、人は10人いれば10人みんな違います。同じことやっても同じ結果なんて絶対に出ません。

次に、いついかなる時であっても、ヒトが糖質を摂るのはよくありません」というのは、釜池先生のスタンスです。

人類は糖質を摂るようにはできていない、弊害の多い糖質をわざわざ摂る必要はない、私もそう思います。

一方、江部康二先生は、「美味しく楽しく」がモットーです。糖質の摂取は極力減らしますが、無理すると長続きしませんし、阿曽シェフや新井田シェフの美味しい料理も食べられません。

ですから、グルコーススパイクが起きない程度に糖質摂取量を抑えて、美味しく楽しく食べましょうというのが江部康二先生のスタンスです。

私も美味しいものが好きなので、江部康二先生のお考えに大賛成です。

で、ナニが言いたいのかと言いますと、徹底的して治療効果を求める方や、自分を追い込まないと食事制限に取り組めない方は、釜池先生の治療方針で取り組まれればいいですし、どうせ食事制限するなら、美味しく楽しい方がいいと仰る方は、江部康二先生の糖質制限食に取り組めばいいんですね。

さらに、運動後の糖質不足が気になるなら、運動後すぐなら血糖値が上昇しにくいようなので、糖質を摂取して補えばいいですし、糖質の弊害が気になるなら、摂らなければいいと私は思います。

400kcal程度の運動でしたら、単純計算して糖質100g分のエネルギーですよね。こないだ頂いたコメントで、よしおさんの摂取カロリーが4000kcalになっていたとのことですから、そのまま当てはめますと、スーパー糖質制限食で12%の糖質量とすると、480kcal、120gの糖質を摂取、スタンダード糖質制限食なら27%で1080kcal、270gの糖質を摂っていることになります。

しかも、400kcalの運動のエネルギーを、全て糖質で賄っているとは思えません。

これなら、糖新生でのグリコーゲン回復を気にする必要はないですね。

最後に、美味しく楽しく極楽浄土な気分で素晴らしい糖質制限フルコースを堪能できるお店ご紹介です。

おなじみ阿曽シェフと新井田シェフのお店です。ここでなら、ほんとに往生して仏になってもいいと思いましたね(笑)

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ
11:00~14:30(L.O.)
ディナー
18:00~21:00(L.O.)
定休日
なし

「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ
11:00~14:30(L.O.)
ティータイム
14:30~16:00(L.O.)
ディナー
17:30~20:30(L.O.)
定休日
なし

「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日 11:00~14:30 (L.O.)
       土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
       日・祝 18:00~21:00 (L.O.)

「アイコニック」
東京都中央区銀座2-4-6 
銀座Velvia館9階
TEL:03-3562-7500
営業時間
FINE DINING
LUNCH: 毎日 11:30~14:30 (L.O.)
DINNER: 毎日 18:00~20:30 (L.O.)
PLAZA BAR
平日 / 土 11:00~22:00 (L.O.)
日祝 11:00~21:00 (L.O.)

定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日に振替)

この料理を食べるためだけに、東京まで足を運ぶ価値ありますよ。いや、東京へ行って阿曽シェフと新井田シェフの料理食べずになんの東京ぞってなところですね、はい。

糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食とオリーブオイル

2009年02月16日
即身仏ではありませんが、仏のあらてつです(笑)

これ、11日の江部康二先生の講演会に来られた方にしか分からないですね。

え~、話は全然変わりますが、オリーブオイルについてまめ子さんからご質問頂きました。

『オリーブ油の相談

こんばんは、横浜のまめ子です。
昨日、江部先生と大柳先生のお話を聞いてきました。
会場の空気が真剣で、それでいて和やか。
変な表現ですが、仕事の研修会の雰囲気とまったく違いました。

そうそう、あらてつさんが温厚になったと、江部先生が話題にされてみえましたよ。うちの夫にも勧めたくなりました(^^)
それと、お肌がきれいになるとのお話もありました。
私は糖質制限をして2ヶ月、
それでお肌が良くなったのに、この先何処まで美しくなるか楽しみです♪

さてさて、本題ですが、
今週から調理に使う油をオリーブ油に変えました。
オリーブ油でてんぷらしたら美味し過ぎて、
ちょっと困りますが、とりあえず、ボスコ3Lを三千円位で、ネットから購入したんです。
いくらエンゲル係数高くても良いと言っても、
炒ものや揚げ物には、500ccで3千円の高級なモノはもったいないですよね。
どの程度のモノが適切なんでしょうか?
このブログに来てる方で良い情報があったら是非、教えてください。』


まめ子さん、お返事遅くなってごめんなさいです。

さて、調理に使う油をオリーブオイルに替えられて、油代が高くついてお困りの様子です。確かに、サラダにかけるくらいならいいですが、これで揚げ物しようとしたら、べらぼうな金額になってしまいます。

スーパーなんかで売っているサラダ油、1.5Lが398円位でありますから、おおかた20倍の値段になってしまいます。

これがもうちょい何とかならんかぁと思うところなんですが、その考察の前に、ナニゆえ糖質制限食ではオリーブオイルを推奨するかの説明をば。

一頃、「リノール酸は悪玉コレステロールのLDLを下げるので積極的に摂りましょう。」と盛んに言われておりました。

この「リノール酸」というのはナンじゃいなと言いますと、多価不飽和脂肪酸の一種で、一般的にサラダ油として売られている、コーン油やひまわり油などの主成分です。

確かに、リノール酸必須脂肪酸と呼ばれる脂肪酸の一種で、人間の体内で作り出すことが出来ないので、食事などで摂取する必要があります。

ところが、リノール酸の摂取量は、だいたい1日1g程度で良いそうなんですが、今の日本人の食生活では、平均して1日20g近くと、摂りすぎになっているらしいんですね。

さらに最近の研究では、リノール酸の過剰な摂取が、アレルギー疾患や動脈硬化、心筋梗塞・脳梗塞を引き起こす原因ではないかと言われているんですね。

それに、リノール酸は熱などに弱く、すぐに酸化したりトランス脂肪酸に変質してしまいます。

ところが、オリーブオイルの主成分は、一価不飽和脂肪酸と呼ばれるオレイン酸で、熱に強く加熱してもトランス化しません。なので、糖質制限食ではオリーブオイルを推奨しています。

でもね~、先ほども書きましたように、日本で売ってるオリーブオイルって、高いですよね。海外の値段は知りませんが、恐らくこんなに高ければ、日常的に使えないと思うのですが…。

そこで、私は豚カツなんかはラードであげて、天麩羅は胡麻油を使います。

ラードっていうと、体に悪い油の代表みたいですが、決してそんなことございません。

ラードなどの動物性油脂は、飽和脂肪酸と呼ばれますが、こいつは加熱しても植物油のように、すぐに酸化したりしないスグレモノです。また、飽和脂肪酸が体に悪いという通説は、最近の医学会では覆りつつあるそうです。

なので、水素添加などの化学処理して作られている植物油を使うくらいなら、ラードの方がよっぽど安全だと私は思います。

それに、ラードで揚げると豚カツなんかカラッと揚がって美味しいですしね。

天麩羅を胡麻油で揚げるのは、江戸前の天麩羅でおなじみですね。

胡麻油で揚げた天麩羅は、独特の風味があってなんとも言えませんが、胡麻油を使う理由は、この「風味が良い」だけではありません。胡麻油には酸化しにくい特性があり、繰り返し揚げ物をしてもヘタリにくからです。

胡麻には、セサモリンという物質が含まれております。胡麻油は、ごまを焙煎してから圧搾して作りますが、焙煎時に熱を加えられることにより、このセサモリンが、セサモールやセサミノールという、さらに強い抗酸化作用をもつ物質に変わります。

それに加え、加熱調理中にもセサモリンがセサモールに変わることがあり、さらに抗酸化作用が増強します。なので、胡麻油は、揚げ物などに使っても、酸化しにくい油としてお勧めです。

それに、普通のサラダ油よりは高いですが、オリーブオイルに比べたら、まだ安いですから。

そうそう、オリーブオイルと胡麻油、これらを買われる時は、昔ながらの圧搾されて作られたものを選んでくださいね。幸い、胡麻油は圧搾されたものが簡単に手に入りますし、オリーブオイルでしたら、「エキストラバージンオイル」と書いてあるのが、オリーブの実を圧搾して油を搾ったものです♪



糖質制限食とアブラについて | コメント(5) | トラックバック(0)

糖質制限食と食事の回数と摂取カロリー 

2009年02月14日
昨日、車を洗ったら、雨が降ってきました。

人生なんてこんなもんです。

明日の予定が洗車になった、あらてつです。

ブログ読者の皆さん、明日も雨降ったら私の所為です。

雨とは関係ないですが、よしおさんからコメント頂きましたのでご紹介です。

『また質問です。
こんばんは、よしおです!

質問があるのですが、あらてつさんは1日何食ですか?僕は1日3食にしたのですが、以前はすぐお腹がいっぱいになったのですが、最近はいくら食べても満足しません。そこで、カロリー計算したら今は4000kcalも取っていました(-_-;)さすがにこれは食べすぎですよね?

さらに、食べる量が増えるに連れて、肌の皮脂も多くなってしまいました。特におでこが…涙

なので、1日2食にして1回に食べる量を増やせば満足感が増えるのでは?と考え、カロリーも2500~3000kcalぐらいに抑えようと思っているのですが、どうでしょうか?

あと、筋トレを続けているのですが、糖質制限食では筋トレは向かないのでしょうか?』


よしおさん、いつもコメントありがとうございます。

で、よしおさん、いくらなんでも4000kcalは摂り過ぎですね(笑)

合宿中のシンクロの選手並みのカロリー摂取量になっちゃってます。

いくら糖質制限食で脂質が優先的に消費されるといいても、流石にこれだけ食べれば余剰な脂肪分がでてきますので、肌もオイリーになってしまいます。

運動されておられるのであれば、仰るとおり2500~3000kcalぐらいが適切ではないかと思いますので、運動量と合わせて調節してみてください。

ちなみに、私は1日2~3食です。特に理由があるわけじゃないですが、なんとなくこんな回数になってます。

で、次は、筋トレと糖質制限食ですね。

トレーニングなどで破壊された筋細胞に、適切な休養と栄養を与えれば、トレーニング前より筋繊維が太く大きくなって回復する、これを超回復と言います。この超回復には、良質のタンパク質が必要です。

糖質制限食ですと、通常の食事よりタンパク質の摂取が増えるので、筋トレには向くと思います。

ただ、タンパク質の人体への吸収は、一回の食事では限度があるため、筋トレ時は、何度かにわけてタンパク質を補給する必要があります。

ですから、1日2食にして1回に食べる量を増やすよりも、何度かに分けて食べる方が効果的です。


糖質制限食 | コメント(1) | トラックバック(0)

糖質制限食とケトン食

2009年02月13日
昨日、私用で滋賀まで行く用事があり、代休を取って朝から出かけておりました。

そしたら、携帯に電話が掛かってくる掛かってくる。

出先で電話もらっても、確認しようがなかろうと思うのは、私だけでしょうか。

なんだか釈然としないあらてつです。

ちなみに、ひつこく電話してきたのは、ゴイチですけど…。

さて、カンジパパさんから、ケトン食についてのコメントを頂きました。

『glut 1 より「低糖質チョコ」で辿り着きました
初めまして。こんばんは。
ケトン食が主な治療方法である、Glut1(グルットワン)異常症の息子を持つものです。低糖質チョコで辿り着きました。
突然で失礼ですが、ケトン食についてはご存知でしょうか?
ケトン食糖質制限食は共通点があると思い、
自分のブログでも紹介させていただきました。
共通点について決定的な勘違いをしていたり、何かご存知なことがありましたら教えてください。
また、高雄倶楽部にてケトン食への取り組みがありましたら教えてください。
いきなり不躾な質問ですが、よろしくお願いします。
【2009/02/13 02:28】
URL | カンジパパ #- [ 編集 ] 』


カンジパパさん、こちらこそはじめまして。ようこそあらてつのブログにお越し下さいました。

カンジパパさんのブログも読ませて頂きました。江部康二先生や私のブログをご紹介させていただきまして、ありがとうございます。

で、ケトン食についてなんですが、江部康二先生から聞かせて頂いて、なんとなくですが知ってます。

難治性の小児てんかんの治療方で、欧米では、1920年代から続いている食事療法ですよね。総摂取カロリーの75~80%を脂質から摂ると聞いています。

薬を飲んでもてんかんの発作が治まらない患者が、ケトン食で発作が治まった、日本の小児科でも、難治性のてんかんの治療に用いられているそうですね。

Glut1異常症の治療にも用いられているとも、江部康二先生から教えて頂きましたが、済みません、私の勉強不足でまだまだ理解が足りておりません。

なので、ここからは、江部康二先生のブログから抜粋させて頂きたいと思います。

『ケトン食というと「何、それ?」といった反応が返ってきそうで、一般にはおよそ馴染みのない言葉ですよね。でもそのケトン食、小児科領域では、結構認知度は高いのです。

小児のてんかんで極めて難治性の場合があります。これは、通常のてんかんの薬を飲んでもひきつけの発作が治まらないというものなのですが、その治療として用いられているのがケトン食です。

この食事は、総摂取カロリーの75~80%が脂質という内容で、これによって難治性てんかんの発作が治まるようになるのです。これは、欧米で1920年代から続いている治療法で、有効性がはっきりと証明されています。

日本でも、小児科領域でケトン食療法は実施されています。2才~5才くらいの年齢で行われることが多いのですが、どうしても味が良くないので、物心ついてきたらなかなか続けることができないようです。2年間ぐらい継続が一つの目安になります。
 
なぜ、難治性てんかんにケトン食が有効なのか未解明のことも多いのですが、血中ケトン体そのものが発作を起きにくくするとされています。また、発作抑制だけでなく、ぼんやりとしていた患児が生き生きとしてきたり、多動な子供が落ちついてきたりなど精神行動面での改善が期待できるのもケトン食療法の利点です。

ケトン食療法は、「糖質制限食」以上の超高脂肪食で脂肪からケトン体への変換を起こし、そのケトン体が、ブドウ糖の代わりのエネルギー源として利用されることにその名前が由来しています。実際、脳を始めとして身体のほとんどのエネルギー源としてケトン体が利用されます。

以前のブログでも説明しましたが、このように脳は、脂肪の分解産物であるケトン体をしっかり利用します。

「脳はエネルギー源としてブドウ糖しか利用できない」というのは、間違いであることを改めて強調したいと思います。

ケトン食の場合、脳のエネルギー源は、ほぼ全てケトン体になりますが、糖質制限食の場合は、ブドウ糖もケトン体も両方利用していると思います。

ケトン食というのは究極の 糖質制限食ですので、私は以前から興味をもっていました。ケトン食の脂肪摂取率が75~80%ですが、スーパー糖質制限食で約56%です。

なお「ケトン食」及び「糖質制限食」では、血中ケトン体が高値となりますが、これはあくまでも生理的なケトン体上昇で何の問題もありません。インスリン作用が欠落した時に生じる病理的ケトン体上昇とは異なります。ケトン体の説明は、カテゴリーのケトン体の項のブログを参照して頂けば幸いです。

余談ですが、メリル・ストリープ(アカデミー主演女優賞を2度獲得している大女優)が97年2月に「…first do no harm(何よりも害を成すなかれ)」(邦題「メリル・ストリープ誤診」〔ビデオ販売/(株)アクロス〕)という映画を製作しています。

実話に基づいた映画で、難治性のてんかんの子供が、薬物療法が無効で脳の手術をするしかないといわれたが、ケトン食療法で良くなったというストーリーです。』



てな具合です。

確か、江部康二先生の患者様でも、ケトン食の治療を求めて高雄病院にこられた方がいらっしゃるとお聞きした記憶がありますし、上記ブログでも、江部康二先生が、ケトン食と糖質制限食の共通点を述べていらっしゃいます。

ただ、詳しく知らない私が、あまりいい加減なこと言えませんので、主治医の先生に、糖質制限食のことをお話されて、ケトン食の代用になるか聞いてみられるとよいと思いますよ。


糖質制限食 | コメント(5) | トラックバック(0)

糖質制限食とヨーグルトと乳糖不耐

2009年02月12日
今日は、昨日とうって変わっていい天気なのですが、西日本では、黄砂が飛んでくるそうです。

例年より20日早いらしいんですが、朝から洗濯したのに、外に干せないのが困りものです。

これだから春が嫌いな、あらてつです。

さっさと夏にならんもんですかねぇ。

さて、ヨーグルトと乳糖不耐についてご質問頂いたので、ご紹介します。

「プレーンヨーグルト
いつも楽しく拝見させてもらっています。
早朝からのコメントです。
以前あらてつさんは牛乳NGとおっしゃっていましたが、私もそうです。牛乳を飲むと必ず下痢をおこします。
しかし、プレーンヨーグルトならと思い、昨夜食べたのですがどうもおなかの調子が悪いです。
プレーンヨーグルトにもやはり乳糖が入っているのでしょうか?
同じような経験があれば教えてください。」

太郎さん、コメントありがとうございます。

太郎さんも牛乳を飲むと下痢されるとのことですが、恐らく私と同じく乳糖不耐とお見受けしました。

この乳糖不耐については以前も書きましたが、簡単にいうと、牛乳などに含まれる乳糖を消化吸収できない体質のことです。

ですから、牛乳を飲んだら下痢したりするわけですが、実はこの乳糖不耐、世界的に見たら、別に特別なことじゃないそうなんですね。確か、成人の八割が乳糖不耐だったと思います。(記憶が定かじゃないです。違ってたらゴメンナサイ)

そもそも、牛乳を含めた母乳ってのは、固形物を食べることができない赤ちゃんの飲み物であって、モノが食べられるようになれば、必要の無いものです。

なので、成長するにつれて、乳糖を分解する必要がなくなるので、乳糖分解酵素が少なくなっていき、乳糖不耐になるそうです。

つまり、大人になって牛乳やらぐびぐび飲める方が、乳離れしてないお子ちゃまってなわけですな。

で、プレーンヨーグルトにも乳糖が含まれているのか?とのご質問ですが、答えから先に言うと、含まれてます。

ただ、ヨーグルトの乳糖は、発酵の段階で分解されるので、牛乳より少ないそうです。

それでも、全く含まれてないわけじゃないので、中には下痢する方もおられるというわけです。

恐らく、太郎さんもそのお一人ではないかと思います。

そうそう、江部康二先生によりますと、漢方的にいうと、日本のような湿度の高い地域では、あえて乳製品を摂る必要はないそうですよ。

糖質制限食食材 | コメント(6) | トラックバック(0)

玄米や、ライ麦100%は糖質制限食になるか?

2009年02月10日
あなたの隣にいつもあらてつ。

すみません、今日も朝から意味不明です。

まきらんてさんから頂いた質問にお答えするコーナー、後編の今日は「玄米や、ライ麦100%は糖質制限食になるか?」です。

結論から言いますと、なると言えばなりますし、ならないと言えばならないんですね。

「なんやそれ?答えになってへんやんけおんどれ~!」

と仰る前に、以下の説明をば。

玄米やライ麦100%のパンは、いわゆる低GI食品と言われております。

このGIというのはなんぞや?と申しますと、食品に含まれる糖質が、吸収されて血糖に変わる速度を指数にしたものなんですね。数字が大きければ大きいほど、血糖値を上げやすい食品ということになります。

ちょっと話は飛びますが、先日、あるサイトで高雄病院での糖質制限食のことを批判しているものを見つけました。そこには、「糖質制限食は、糖尿病治療に重要なGIを無視している云々…。」と書かれておりました。

書いた方はドクターらしく、どうやら本を読んだかブログを見たかで、こんなこと書いたみたいなんですね。

いまさら日本語の文章の読み方について説明して、この方の知性を侮辱したくはないですが、あまりにも、あまりにも情けないです。

本やブログには、「糖尿病を発症された方は、たとえ低GIな食品であっても、食べれば血糖値を上昇させてしまうので注意しましょう。」って書いてありますけど、「糖質制限食にGIは関係ない」とは、ひと言も書いてないんですが…。

しかも、GIについて、何か誤解されておられるような気がします。

GIってのは、健常人で計測した数値でして、しかも、欧米人でのデータです。日本人のデータではありませんし、しかも、糖尿病を発症された方で計測した数値なんて聞いたことないです。

高雄病院で、実際に入院患者さんに、低GI血糖値を上げないと言われている玄米を食べてもらって食後血糖を計ったら、皆さん軽く200は越えますし、症状が進んだ方なんて、400を越える方もおられます。ちなみに、江部康二先生も、200越えのお1人です。

玄米に限らず、他の低GIと言われる食品、例えば全粒粉100%のパンでも、ライ麦100%のパンでも同じ事が起こります。

糖尿病である程度症状が進んだ方は、血液中に取り込んだ糖の処理が追いつきません。ですから、低GIといわれる食品でも、食べればそれに含まれている糖質の分だけ、血糖値は上がってしまいます。

もう一回書きますが、GIというのは、糖質が吸収されて血糖に変わる速度を指数にしたものです。数値が小さいと云えど、血糖値が急激に上がらないだけで、糖質を摂っていることには変わりありません。したがって、血糖値は上昇します。

しかも、この「GI」自体がけっこういい加減な数値なもんでして、基準にする食物によっても数値が変わりますし、研究者によっても数値が違います。要するに、明確な基準がありません。

ですから、GIは境界型の方や、症状の軽い方が目安にされる分にはいいですが、症状が進んだ方はあまり参考にされない方がいいですね。

ここらへんが、「玄米や、ライ麦100%は糖質制限食にならない」理由です。

だがしかし、

いささかいい加減ですが、精製された白米や小麦のパンに比べると、血糖値を上昇させにくいのは確かなので、症状の軽い方、またはダイエットや健康目的の方が、「スタンダード糖質制限食」や江部康二先生の「食生活十箇条」を実践される際に、食品を選ぶ一応の目安にはなります。

そういう意味では、「玄米や、ライ麦100%は糖質制限食になる」と言えると思いますよ。


糖尿病 | コメント(10) | トラックバック(0)

糖質制限食と低炭水化物

2009年02月09日
先日、京都駅前のメルパルク京都で開催しました、高雄病院京都駅前診療所所長、篠原明徳先生の漢方講演会がありました。

日曜日の午前中にも関らず、50名の定員中、36名の方にお集まり頂きまして、関係者も含めますと、ほぼ満席と相成りました。

篠原先生のお話も大変分かりやすく、皆さん熱心に講演を聞いておられ、、90分があっという間で、質疑応答では時間が足らないくらいだったんですね。

定期的に開催して欲しいとの嬉しいご意見も頂戴致しまして、我々京都高雄倶楽部主催の初めての漢方講演会、まずは成功です。

会場まで足をお運びくださいました皆さん、本当にありがとうございます。定期開催できるようにこれからも企画を準備していきますので、是非また宜しくお願い致します。

また、講演を快く引き受けてくださいました篠原先生、ありがとうございました。次回も宜しくお願い致します。

さて、話はいつもの糖質制限食に戻りますが、まきらんてさんからこんな質問を頂きました。

『あらてつさん

初めまして。
「砂糖不使用チョコレート」で検索していたところ、
こちらにたどり着きました。
今まで「砂糖不使用チョコレート」で何度も検索かけていたのに、どうしてもっと早くあらてつさんに巡り会えなかったのか…と思いました。

私も糖尿病ではないのですが、ダイエットの為、昨年の秋から糖質制限食をやっていました。
今は厳密にはやっていないのですが、ひどいカブ中の真っ只中です!!
併せて、今のところ原因不明のアレルギーで顔と手のみに湿疹が出ていて、女性としては悲しい思いを1年以上しています。
お医者さんに「砂糖はだめよ~」と言われて、でも甘いものは食べたいし…という思いから、砂糖不使用のチョコレートを見つけて食べていたのですが、ロッスチョコレートに「低炭水化物を使った」と書いてあり、私の食べているのはどうなの?と気になりました。

何が使われていると、低炭水化物なのか教えて頂けますか?
あと、初歩的な質問で申し訳ないのですが、
玄米や、ライ麦100%使用のドイツパンは精製されていないというだけで、糖質制限にはならないのですよね?

あらてつさんのブログで「糖質制限食」の素晴しさを改めて認識しました。
毎日の楽しみになっていますので、これからもよろしくお願いします。』


まきらんてさん、こちらこそはじめまして。ようこそあらてつのブログにお越し下さいました。これからもよろしくお願い致します。

で、ご質問の件ですが、ロッスチョコレートの表記に「低炭水化物を使った」ってありましたっけ???輸入元のホームページを見てみたのですが、見当たらないのですが…。

炭水化物について、少し誤解されておられるみたいなので、まずはそのあたりから。

炭水化物というのは、食物繊維と糖質が合わさったもののことを言います。「炭水化物」と呼ばれる物質があるわけではないんです。

日本では、炭水化物は糖質と同義語で使われることが多いので、混同されている方が医療関係者にも多いのですが、厳密にいうと違います。

炭水化物が血糖値を上昇させるといった表現も、厳密に言うと違います。血糖値を上昇させるのは炭水化物中の糖質であって、食物繊維は、血糖値に影響を与えません。なので、糖尿病の方や糖質制限食に取り組む方は、炭水化物ではなく糖質を減らさなければいけないんですね。

例えば、炭水化物こんにゃくの炭水化物が100g中3.15gだとすると、そのうち食物繊維が3.15gです。この場合、炭水化物に糖質は含まれていないので、血糖値は上昇しませんよね。

ですから、糖質制限食に取り組まれて、食品表示を見るときは、炭水化物から食物繊維を引いた糖質を見てください。

なので、何かが使えば低炭水化物になるんじゃなくて、その製品に使われている炭水化物が少なければ、低炭水化物になります。ただ、低炭水化物には、低糖類のような基準がないので、メーカーが独自で言ってる場合が多いです。

明日は、玄米や、ライ麦100%は糖質制限食になるか?にお答えしますね。

<つづく>




糖尿病 | コメント(9) | トラックバック(0)

花粉症の漢方治療についての講演です♪

2009年02月07日
いよいよ明日にに迫った、漢方講演会。

京都の北山杉の産地では、はじけんばかりに杉の花が、花粉を蓄えて気温の上昇を待ちわびております。今年は例年の3倍以上の花粉量だそうです。毎年この季節に地獄を見る方は、この講演必見ですよ♪

当日飛び込みのご参加もOKです。奮ってご参加くださいね。

以下、ご案内を再掲します。

高雄病院は、もともと漢方治療で有名になった病院でして、理事長の江部康二先生、院長の江部洋一郎先生をはじめ、ずらっと漢方医が診察を行っています。漢方生薬の消費量は、日本で一番なんですよ。

今でこそ、あちこちの病院で治療に漢方薬を取り入れたり、漢方外来を開設したりしてますが、漢方治療が注目されるはるか以前から、高雄病院では、漢方治療を行ってきたわけです。

お蔭さまで、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国から漢方治療を求めて患者さんが来られますが、それでも、まだまだ漢方について理解されている方は少ないです。

そこで、京都高雄倶楽部では、漢方薬による花粉症治療について皆さんに知って頂こうと、講演会を企画致しました。名前はよく聞くし知ってるようでほんとはあまり知らない漢方について、花粉症治療を症例にしてわかりやすく解説します。

講師の先生は、高雄病院駅前診療所所長で、漢方専門医の篠原明徳先生です。

篠原明徳先生の漢方講演、私あらてつも何度か聞かせて頂きましたが、身近な話題から漢方についてとっても分かりやすく説明して下さいますし、軽快な語り口で、とても面白いですよ。

以下、詳細をご案内致しますので、毎年花粉症で苦しんでおられる方はもちろん、漢方に興味のある方も是非どうぞ。


高雄病院駅前診療所所長  篠原明徳先生 漢方講演会

『漢方で良くなる花粉症

日時 2009年2月8日(日)
受付、開場 9:30~

定員 50名(先着順)※定員になり次第締め切り
参加費 1000円(当日受付)
会場 メルパルク京都 6階会議室6

   メルパルク京都
   〒600-8216
   京都市下京区東洞院通七条下ル東塩小路町676番13
   【TEL】075-352-7444(代)【FAX】075-352-7390

タイムスケジュール

受付、開場 9:30~

講演時間  10:00~「漢方で良くなる花粉症」第一部
        10:40~ 休憩
        10:55~「漢方で良くなる花粉症」第二部
        11:25  講演終了
             質疑応答

お電話・FAX・パソコンからお申し込み頂けます。

お電話でのお申し込み
075-873-2170

FAXでのお申し込み
075-873-2270

E-mailでのお申し込み
takaoclub@ktk-kyoto.jp

お問い合わせは、

京都高雄倶楽部
TEL 075-873-2170
FAX 075-873-2270
E-mail takaoclub@ktk-kyoto.jp

営業時間は、8:45から17:00(くらい)
お休みは土・日・祝です。

席をはずしていることもあるので、留守電に連絡先を入れておいてください。後ほど掛け直させていただきます。

皆さんのお申し込み、お待ちしてます♪
糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食とその他の作用

2009年02月05日
なんだか分かりませんが、今日は出勤するなり電話やらなんやらで、ずっとバタバタしておりました。

ようやく一息ついてるんですが、このままだと、バタ子さんになってしまうのではないかと思ってしまった、あらてつです。

だからナニと言われると困りますが…。

前回まで、糖質制限食入門編といった感じで、振り返りつついろいろと書いてきました。

良好な血糖コントロールができたり、メタボの解消に非常に効果的といった本来の目的以外にも、糖質制限食を実践することによって、さまざまな体と健康に良い効果が得られます。

昨日書いた「ぱげ」の話もそうですが、他にも利点があるので、コメントのお返事を兼ねて書かせていただきます。

『ハゲとデコが広い境界線について
 聞いた話ですが、ハゲとデコの境は眉毛をグッと上にあげて、しわがよるところまでがデコで、ツルっとなっているところからがハゲだとか。なるほど合点がいった私ですが、いかがですか。
 
 さて、私も糖質制限食にしてからというもの、皮膚の状態がしっとりしていますね。顔の赤みもなくなって透明感もありますよ。
  
 それから、デンプン質を食べないからか、歯の汚れプラークっていうんでしたっけ、それが減っているのか、歯も白くなっているように思います。江部先生のブログでも歯の汚れが減ったというコメントをお見受けしたことがありますが。

 髪の毛に関しては、まだ私は実感がありません。抜け毛が減って毛質も太くしっかりしてくるそうですね。

 女でも抜け毛、薄毛に悩むんですよーデコはハゲあがっては来ないのですが、前髪の分け目が薄くなって、ペタンとボリュームダウン気味ですわー
【2009/02/04 14:40】
URL | めいりん 』


めいりんさん、いつもコメントありがとうございます。なるほど、シワがよるところまでがデコですか…。これって、びみょ~なとこですね(笑)

さてさて、糖質制限食を始めて、肌がしっとりしてきたなんてご報告、こちらもよくお聞きするようになりました。私も、特にこの季節は、肌が乾燥してえらいことになるのですが、糖質制限食を始めてから、かなりマシになりました。

また、歯の裏に歯石が溜まらなくなりましたよ。この効果については、江部康二先生のご友人の歯科のドクターも仰ってましたので、間違いありません。

あと、髪の毛につきましては、男性の方が効果が分かりやすいのかな?と思います。なんせ、「パゲ」に毛が生えるわけですから(笑)

女性でも髪にコシがでたり艶やかになったなんてご報告頂いたので、ある程度の効果はあると思います。たぶん…。

あ~、なんせ個人差があるのもで、弱気なお返事で済みませんです。

さて、次のコメントご紹介させて頂きます。

『はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
素朴な疑問ですが、なぜあらてつさんは糖質制限食をされているのですか?あらてつさんも糖尿病またはダイエットされているのですか?もしどちらでもない場合、糖質制限をされている理由と、しない場合に何か不都合があるのかどうかを教えていただきたく。
【2009/02/05 00:48】
URL | きみがょ』


きみがょさん、こちらこそはじめまして。いつもブログをご覧戴いているとのこと、ありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、まず、私は糖尿病ではありませんし、特にダイエットもしておりません。その私が糖質制限食を実践している理由ですが、最初は人体実験と減量が目的でした。

ではナゼ、人体実験が終わったのに、5年以上も糖質制限食を続けているかといいますと、糖質制限食をしている方が体調が良いのと、一番の理由は、説得力ですね。

だって、糖質制限食っていいですよって人様にオススメするのに、自分がやってなきゃ、なんの説得力もないじゃないですか。

自分がやりもせんことを人様に「これいいですよ、やりましょうね。」なんて、私は言えませんし、そんなヤツは信用に値しないと考えます。

糖質制限食、確かにカロリー制限に比べれば、肉も食えるし油ものも食える、おまけにお酒までOKと制限の幅は、はるかに少ないです。

でも、何かを制限されることには変わりはないですし、それこそ長年の食生活の中で、習慣として染み付いてしまった主食を抜くわけですから、ある意味すごく大変なわけですよ。しかも、やっぱり糖質って美味しいんですよね(笑)

自分だけ山盛りご飯食べてるヤツに、糖質制限食っていいですよって言われても、だったらオマエがやればってなるでしょう。

糖尿病でない私が、糖質制限食を続けているのは、この食事療法を人に勧める上での、自分なりのけじめです。

あとは、自分でやってれば、糖質制限食やってて困ったこととか、自分の体験として話ができるじゃないですか。実際に昼ごはんはこうしてますよとか、出張でこんなこと困りました、買い物はこんな感じでやってますなんて、実践してないと話せないですからね~。

自分が糖質制限食に取り組んでいるからこそ、エッラそうにブログ書いて、質問にもお答えできるわけです(笑)

「あいつは、しょせん糖尿病ちゃうやん。」なんて言われますよ。けどね、だからこそ自分が素晴らしいと信じている糖質制限食を、自ら実践することによって、皆さんもやってみませんかと言えると思ってます。

で、最後に糖質制限食をしない不都合ですが、自分で自分が許せない情けないヤローになってしまうことですかね~。


糖質制限食 | コメント(6) | トラックバック(0)

糖質制限食とハゲ その2

2009年02月05日
高雄病院は、京都市の北西に位置しておりまして、もう少し行けば、北山杉の産地があります。

その先は、山の合間を縫って周山街道という道が、日本海に抜けるまで延々と続いているのですが、見事に杉ばっかりです。

もうすでに北山杉の里は、花粉が飛び出しているそうで、やがて京都市内にもヤツラが押し寄せてくることは、間違いありません。

去年は症状が出なかったのですが、今年は症状が出るのでしょうか。少々不安なあらてつです。

花粉とは関係ないですが、昨日の続きいきましょうか。

糖質制限食とハゲ」なんですが、何故、この事に気付いたかといいますと、江部康二先生の、この一言がきっかけでした。

糖質制限食を始めてから、髪の毛太くなってないか?ほら、年取ってくると、髪の毛痩せてくるだろ?それが明らかに太くなったしなぁ。逆に、整髪しにくくなったよ。」

とのことでした。

ある製薬会社の方は、「つるっ○げ」だったのが、糖質制限食を続けてるうちに髪が復活、しっかりと髪が生えてきたそうなんですね。

この方以外にも、江部康二先生の周りには、患者様とか製薬会社の方とかで、髪の毛が復活された方が、けっこうな人数になるそうです。

私は、続にいう「ソリコミハゲ」でして、オデコの面積拡大と共に、髪の毛のコシも無くなってきて、例えるなら、加速度がついた砂漠化のような状態だったんですね。

それが、言われてみて気がついたのですが、生え際の後退は止まってますし、髪の毛なんか、中華鍋が洗えるくらいの剛毛が復活、久しぶりにあった弟から、「なんやそのアタマ?」といわれるくらい、ピンピンに立つようになりました。

しかも、髪の毛伸びるスピードが速くなりまして、以前は、2~3ヶ月に一回の散髪で十分間に合ってたのが、、最近は、毎月行かないと髪の毛が爆発して収集がつかなくなってきてるんです。

エンゲル係数だけでなく、散髪代まで上がってしまうのは困り物ですが、なんの手立てもなく無くなっていく髪の毛をただただ嘆いていたことを思うと、散髪代くらい安いもんだと思います、はい。

で、「なんでまた糖質制限食を実践すると、髪が復活するんだろう???」と思いまして、江部康二先生にお聞きしたところ、

「やはり、血流の改善が一番の原因じゃないかな。」とのお答えを頂きました。

これも何度か書いてきておりますが、糖質制限食に取り組みますと、当然、血糖値を上昇させる糖質の摂取が少なくなります。すると、血糖値が上がったり下がったりする、「グルコーススパイク」が起きないですよね。「グルコーススパイク」が起きないということは、血管がダメージを受けることもないですから、血流も良くなる、そして毛根に栄養が行き届いて髪の毛が復活する、てな事ではないでしょうか。

ただ、何事もそうですが、改善の度合いには個人差がありますし、皆がみんなハゲが改善するわけじゃないですよ。

それと、糖質制限食で改善の効果が見られたのは、壮年性の髪の毛の減少で、円形脱毛症には効果はありません。

円形脱毛症は、自己免疫疾患だったりストレスだったりと、原因が様々なので、一度専門医にご相談下さいませ。

<つづく>
糖質制限食 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限食とハゲ その1

2009年02月04日
ハゲとデコが広い境界線って、何処にあるのでしょうか。

また悩みが増えた気がする、あらてつです。

昨年の8月、漢さんから頂いたコメントから始まり、一部の読者の皆さんと関係者の間で大反響のあった「ハゲネタ」。今回のシリーズのきっかけとなった、よしおさんからのコメントに「髪様」の話題が出てたのは、まさしく神の啓示だと思ったのは、私だけではないハズ(たぶん)。

というわけで、糖質制限食入門編、締めくくりますは、禁断の話題「糖質制限食とハゲ」です。

よしおさんから頂いたコメントご紹介です。

『あと、糖質制限食を始めてからの僕の体験なのですが、肌が脂性でいつもテッカテカだったんですけど、それがだいぶ抑えられています。脂質の多い食事をしてるからもっと肌がテカると思っていたので意外でした。それと、糖質を取らなくなってから髭があまり伸びなくなりました。なぜかよくわかりませんが^^;

それと僕は以前たんぱく質と脂質を全く取らず、糖質だけの食事を2年間ぐらいしていたのですが、その時は抜け毛が洗髪のとき70本以上あったんですが、糖質制限食にしてからは30本まで減りました。思いがけない効果でした。』


よしおさん、いつもコメントありがとうございます。

私が糖質制限食を始める前、焼肉やらステーキ食べた翌日は、顔が皮脂でテカテカになって、搾ればラードが出てくるんじゃないかってくらい、アブラギッシュになってたんですね。

加えて、健康診断の前日に焼肉食べると、テキメン中性脂肪がとんでもない数値になってました。

その当時は、アブラギッシュになるのも中性脂肪が上がるのも、肉には脂肪分が多いからで、なるほど脂肪って体に悪いんだと思いこんでおりました。

そんな思い込みがあったもんですから、よしおさんと同じく、糖質制限食始めて肉ばっかり食べてると、顔がさらにアブラギッシュになるんじゃないか、ましてや、中性脂肪が下がるなんてほんまかいな???と思ってたわけです。

ところがどっこい。

いざ糖質制限食を始めてみますと、肉を食べた翌日、「顔がにゅるにゅる」にならないんですね、これが。

これは、ほんとにビックリしました。

だって、それまでずっとステーキ食べた翌日、朝から晩まで洗顔しまくりの1日を過ごさなければならなかったのに、それがないんですよ。

しかも、血液検査をしても、中性脂肪値、全然上がっておりません。

なんでじゃ???と当時は不思議で仕方ありませんでしたが、今考えると、当たり前なんですよね。

摂取した栄養素は、糖質、脂質、タンパク質の順番でエネルギーになります。

人間は、本来、日常的に脂肪を燃やしてエネルギーとしているわけでが、そこに糖質を摂ってしまうと、脂肪より先に、糖質が使われてしまいます。

そうしますと、使われるはずだった脂肪は、そのまま残ってしまい、皮下脂肪として蓄えられてしまいますよね。

さらに、焼肉なんかと一緒にビールぐびぐび飲んで、ご飯わしわし食べれば、糖質を多量に摂取することになります。

するとどうなるかといいますと、使われずに余った糖質は、インスリンによって中性脂肪に変えられて、これまた蓄えられてしまいます。

タダでさえ脂肪が消費されずにそのまま蓄えられてしまうのに、余った糖質から変換された中性脂肪まで加わってしまう、そりゃ、顔もテカテカになるし、中性脂肪も上がるわな~ってわけです。

抜け毛の原因のひとつに、毛穴に詰まった脂肪があるそうなんですが、糖質制限食を始めて常に脂肪を燃焼する体になってますと、毛穴に詰まるほどの余剰な油脂分は、出てこないのではないかなと思っているんですね。

現に、以前は、鼻をギュ~としぼれば、にょきにょきにょき~っと角栓がまさしく角のように出てきてましたが、今は、あんまり出てきませんし。

よしおさんの抜け毛が減った理由も、このあたりにあるのではないかと思うのですが…。


<つづく>

糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食と禁断症状

2009年02月03日
以前からそうだったのですが、最近、曜日と日にちの感覚が、とみに無くなってきました。

横のデスクに座っている、洋食屋のセガレゴイチに、「今日、何日やっけ?」と聞きますと、「今日、五回目っすよ。」と返事がかえってきます。

先日なんか、パートさんから、「それ、1分前に聞かれましたけど…。」と言われてしまいました。

脳みそがスリックタイヤになってしまったような気がする、あらてつです。

ま、いいか…。

え~、ここ何回か、若干、話が横道にそれておりましたが、糖質制限食入門編、今回は、糖質制限食を始めた当初、けっこうな確立で皆さんが陥る、炭水化物(糖質)中毒症状、略して“カブ中”について書いてみたいと思います。

これも度々書いてきておりますが、糖質制限食は、血糖値を上げる栄養素である「糖質」を制限して、血糖値の上昇とインスリンの過剰な分泌を抑える、糖尿病食事療法です。肥満ホルモンであるインスリンの分泌を促しませんので、メタボリックシンドロームや肥満、ダイエットにも効果的です。

具体的な食事方法ですが、糖質が多い主食、例えば、米、パン、麺類などを食べずに、タンパク質や脂質などを中心とした、おかずだけの食事となります。

もちろんのこと、糖質の少ないおかずだけの食事ですから、血糖値は上がりませんし、食後高血糖も起こりません。インスリンの分泌も、必要最低限で済みます。

ですから、すでに糖尿病を発症してしまった方は、ダメージを受けている膵臓への負担を減らせますし、肥満ホルモンであるインスリンが出ないということは、メタボや肥満にもいいということになります。他にも糖質制限食で改善する症状は多いのですが、一番の目的は、ここなんですね。

ところが、この「一番の目的」に問題が…。

血糖値が上がらなくてインスリンが出ない、糖尿病の方や体重を減らさなきゃならない方にとっては、素晴らしいことなんですが、逆に言えば、血糖値が上がらないので、米やらパンやらを食べたときの様な満腹感がないんです。

どういうことかと言いますと、糖質を食べると急激に血糖値が上昇します。すると、満腹中枢が刺激されて「お腹いっぱい」と感じるそうなんですが、糖質制限食の場合、血糖値が上昇しないので「お腹いっぱい」を感じないんですね。有り体に言いますと、食べても食べた気がせんわけです。

糖質制限食は、基本的にカロリー制限をしませんよと、このシリーズ初期に書きました。ようするに、けっこうな量を食べてもいいわけです。けっこうな量を食べるもんですから、もちろんお腹は膨れるのですが、なんと申しましょうか、「ラーメン大とチャーハン大盛りで!」と頼んで食べた時の様な、「う~、腹いっぱいや~、ゲフッ。」てのがないんですね。

この「満腹感を感じない」ことに加えまして、生まれて此の方、米やらパンやら麺やらの炭水化物(糖質)を中心とした食生活から、いきなり糖質を制限する食事に切り替えるわけですから、焼酎におつまみがあれば幸せな、いわゆる「酒飲みのおっちゃん」タイプならいざ知らず、米、パンが無いと生きていけないと仰る方や、麺類をこよなく愛する「1日1麺」主義の方は、炭水化物(糖質)の禁断症状が出る確立がヒッジョ~に高いです。

私は、米にはさほどの執着はなかったんですね。けど、無類のパン好きケーキ好きだったもんで、満腹感の無さはそれほど気になりませんでしたが、禁断症状には苦しみましたねぇ。

でも、なきゃないで人間なんとでもなるもんでして、始めて1ヶ月もするとすっかり慣れまして、今度は逆に、ご飯やパン麺、あとは甘いものを食べたくなくなるといいますか、食べるとすごく重たく甘く感じるようになってきたんですね。

では、この“カブ中”に襲われたとき、どうやってこの無我の境地にたどり付き、カブ中から抜け出せるかといいますと…、

済みません、わかりません(笑)

だって、満腹感の無さと禁断症状に関しては、程度と期間が人それぞれなので、一概にこうすればいいですよって言えないんですよ~。それこそ単純な中毒症状なんで、「気合と根性」で乗り切っていただくのが一番かと。

そうそう、私たちがいつもお世話になりまくっています、ミシュランで2ツ星を獲得されました、リストランテASOの阿曽シェフのお店、「代官山ASO チェレステ二子玉川店」と、「代官山ASO チェレステ日本橋店」、これまた、お世話になりまくりの新井田シェフのお店、「Botanica」、そして、江部康二先生の講演会でお呼び頂きました、「アイコニック」、以上の4つのお店では、糖質制限なフルコースを出されてます。

江部康二先生のお言葉をお借りするなら、「極楽浄土」な美味しさとサービスです。私も、年末に寄せて頂きましたが、まさしく昇天しそうな素晴らしい料理が、怒涛のごとく押し寄せてきます。

こちらなら、気合と根性で我慢して戴かなくても、前菜からデザートまで堪能して頂けること間違いないので、禁断症状で苦しまれそうな方は、是非、足をお運び下さいませ。

あ、もし良かったら、当社の製品も買ってくださいね(笑)江部康二先生で人体実験(笑)済みの、血糖値を上昇させないパンやスイーツを取り揃えておりますので。

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ
11:00~14:30(L.O.)
ディナー
18:00~21:00(L.O.)
定休日
なし

「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ
11:00~14:30(L.O.)
ティータイム
14:30~16:00(L.O.)
ディナー
17:30~20:30(L.O.)
定休日
なし

「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日 11:00~14:30 (L.O.)
       土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
       日・祝 18:00~21:00 (L.O.)

「アイコニック」
東京都中央区銀座2-4-6 
銀座Velvia館9階
TEL:03-3562-7500
営業時間
FINE DINING
LUNCH: 毎日 11:30~14:30 (L.O.)
DINNER: 毎日 18:00~20:30 (L.O.)
PLAZA BAR
平日 / 土 11:00~22:00 (L.O.)
日祝 11:00~21:00 (L.O.)

定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日に振替)

糖質制限食 | コメント(6) | トラックバック(0)

糖質制限食とエンゲル係数・番外編

2009年02月02日
テレビや新聞で、今年の花粉の飛散予想をやっておりました。

なんと今年は、例年の3倍の飛散量なんだそうです。

去年は糖質制限食のお蔭か、春・秋とも全くと言っていいほど症状が出なかったのですが、「今年は3倍」の文字を見て、少々ビビッている、あらてつです。

私と同じく「今年は3倍」の文字でビビッている皆さんは、是非、漢方講演会にお越し下さいませ。

詳細は、昨日のブログをご覧下さいね~。

さてさて、前々回に、『ブログ読者の皆さん、「私はこうやって食費のやりくりしてますよ。」ってアイデアがあれば、是非、ご紹介くださいませ。』とお願いしたら、さっそくコメント頂いたのでご紹介します♪

『初めてコメントさせて頂く横浜市在住のまめ子と申します。

隠れ肥満(体脂肪率30%)を解消する為、昨年の12月より糖質制限食を始めました。体調や生活にすこぶる良い成果があり、これからも続けたいと考えはじめています。当初は食費にお金がかかるので、理想の体脂肪率になったら糖質制限はやめるつもりだったのですが~

「少ないおかずで米を食べる事が美徳」と父から教育され、美食イコール無駄遣いと思っていたのに、糖質制限を始めて体調が良くなってから食について色々考え方が変わりました。
今では『エンゲル係数増えてもいいじゃない』と思います。

カニや牛肉はもちろん、美味しい味噌、しょうゆ、一等品の昆布など良いもの美味しいものはお金がかかります。「糖質どっとコム」さんで注文するのもお金が必要です。美味しいも、良いものを食べれる幸せにお金や時間を使うことは良い事じゃないでしょうか。

私の場合は、食費以外で節約を考える方法に重点を置いています。
・車通勤をやめた。
 (職場の近くに借りていた駐車場月1万5千円がいらなくなる)
・化粧品を手作り、安いものに変えました。
 (食事を変えてお肌の調子も良いので基礎化粧品にお金がかかりません)
・オークションや中古店の利用が増えました。
・本、雑誌は図書館利用
 (すみません江部先生の本も買わずに図書館で借りました。
  現在も江部先生の本何冊か予約してあります。
  予約待ちでじゃないと借りれないのは糖質制限に、
  関心を持つ方が多いんですね)

食材の節約も少し実行してます
・お肉
『肉のハナマサ』でキロ単位で安価で購入し、小分けして半調理したり味をつけたりして冷凍。いかに美味しく冷凍するかはネットや本で勉強中です。
・野菜
農家の直売店で買っています。少し安いしスーパーの品より美味しい!
キャベツの芯をカリカリかじりるとまぁ美味しい事!!
甘みが強い野菜は、糖質制限をしっかりされている方は毒でしょうが、私は糖尿病ではないので、味のしっかりした野菜は栄養価が高いと判断してたっぷり野菜を食べています。

実は以前に食費節約の為、まめに冷凍作業したり直売店まで行くなど実行しようと思ってもダメでした。それに費やす時間がとれず続かないのです。毎日の生活は仕事だけでくたびれていました。。。
ところが、はじめにも書きましたが、糖質制限食を始めたらビタミンやミネラル、たんぱく質の摂取量が増えたせいか体調よくなり、くたびれる事が少なく遠くの買い物や調理の時間が苦にならなくなったんですよ。

糖質制限で、生活や考え方が随分変わったもんだと思います。
「糖質どっとコム」さんには2回注文させて頂き、いろんな商品を楽しんでます。その感想もお伝えしたいのですが、長文になりましたのでまた今度書かせて下さいね。』


まめ子さん、コメントありがとうございます。

私も、美味しいものが食べられる幸せに、お金や時間を使うのはいいことだと思います。私なんか趣味というほどの趣味もありませんし、服装にもお金かけないですし、食費以外にお金掛けるようなところはありません。

そんなに贅沢するわけでなし、その分、少々エンゲル係数が高くなっても、健康でいられるなら、それくらい良いんじゃないかなと思うようになりました。

また、まめ子さんのように、糖質制限食に取り組むことにより、体調が良くなって、生活全般が改善されたなんて、これって、費やすお金や時間以上に、得るものが大きいのではないでしょうか。

なんか、私が言いたくてうまく言葉にならなかったことを、まめ子さんが具体例を上げてコメントして下さったような感じですね~。まめ子さん、ありがとうございました♪

糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

漢方講演会のお知らせです

2009年02月01日
いよいよ来週に迫った、漢方講演会。

花粉症の季節もすぐそこまで迫っているので、毎年この季節に地獄を見る方は、必見ですよ♪

以下、ご案内を再掲しますね。

高雄病院は、もともと漢方治療で有名になった病院でして、理事長の江部康二先生、院長の江部洋一郎先生をはじめ、ずらっと漢方医が診察を行っています。漢方生薬の消費量は、日本で一番なんですよ。

今でこそ、あちこちの病院で治療に漢方薬を取り入れたり、漢方外来を開設したりしてますが、漢方治療が注目されるはるか以前から、高雄病院では、漢方治療を行ってきたわけです。

お蔭さまで、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国から漢方治療を求めて患者さんが来られますが、それでも、まだまだ漢方について理解されている方は少ないです。

そこで、京都高雄倶楽部では、漢方薬による花粉症治療について皆さんに知って頂こうと、講演会を企画致しました。名前はよく聞くし知ってるようでほんとはあまり知らない漢方について、花粉症治療を症例にしてわかりやすく解説します。

講師の先生は、高雄病院駅前診療所所長で、漢方専門医の篠原明徳先生です。

篠原明徳先生の漢方講演、私あらてつも何度か聞かせて頂きましたが、身近な話題から漢方についてとっても分かりやすく説明して下さいますし、軽快な語り口で、とても面白いですよ。

以下、詳細をご案内致しますので、毎年花粉症で苦しんでおられる方はもちろん、漢方に興味のある方も是非どうぞ。


高雄病院駅前診療所所長  篠原明徳先生 漢方講演会

『漢方で良くなる花粉症

日時 2009年2月8日(日)
受付、開場 9:30~

定員 50名(先着順)※定員になり次第締め切り
参加費 1000円(当日受付)
会場 メルパルク京都 6階会議室6

   メルパルク京都
   〒600-8216
   京都市下京区東洞院通七条下ル東塩小路町676番13
   【TEL】075-352-7444(代)【FAX】075-352-7390

タイムスケジュール

受付、開場 9:30~

講演時間  10:00~「漢方で良くなる花粉症」第一部
        10:40~ 休憩
        10:55~「漢方で良くなる花粉症」第二部
        11:25  講演終了
             質疑応答

お電話・FAX・パソコンからお申し込み頂けます。

お電話でのお申し込み
075-873-2170

FAXでのお申し込み
075-873-2270

E-mailでのお申し込み
takaoclub@ktk-kyoto.jp

お問い合わせは、

京都高雄倶楽部
TEL 075-873-2170
FAX 075-873-2270
E-mail takaoclub@ktk-kyoto.jp

営業時間は、8:45から17:00(くらい)
お休みは土・日・祝です。

席をはずしていることもあるので、留守電に連絡先を入れておいてください。後ほど掛け直させていただきます。

皆さんのお申し込み、お待ちしてます♪
糖尿病 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |