10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

続々・食物繊維と糖質を一緒に食べたら血糖値は上がらないのか?

2008年11月28日
今朝は、雨上がりの所為か、幾分冷え込みがゆるんでます。

お蔭で、リア・ディゾンの誘惑に負けずにすんだ、あらてつです。

負けてもいいような気もせんでもないですが…。

今回の記事ですが、ありがたいことに応援のお声を、いくつか頂戴致しました。ブログ拍手の数も、いつになく多かったです。

で、漢さんから、続きが読みたいと、これまたありがたいコメントを頂戴致しました。

実は、電話の御仁、私の一言のあと、ごにょごにょ口ごもって電話を切られたんですな(笑)

笑い話みたいですが、正直なところ、とても不愉快でした。

以前にも書きましたが、糖質制限食と云えど、すべての糖尿病の患者さんが実践できる、完璧な治療方法じゃありませんし、いろんな批判もあっていいと思います。

ただね、仮説に基づく論理論法じゃなくて、生理学的な事実の上に成立っている治療法なわけですよ。批判するなら、明確な根拠とデータを示せと言いたいです。

今回の件は、直接糖質制限食を批判されたわけではなく、何を勘違いされたのか、難消化性デキストリンを使った自社製品を批判されたと思って電話されてきました。

けれど、私を納得させられるだけの根拠もデータもありませんでしたし、私どころか、このブログを呼んでおられる方、誰もこの電話の主の話を聞いても、納得できないんじゃないですかね。

さらに私が一番腹立ったのは、この商品を摂取したら、普通の食事を食べていても、血糖値が上がらないと勘違いしている方が、多数おられて、本人は気付かないまま食後高血糖を引き起こされている点なんですよ。

「厚生労働省認定のトクホとってます」と書いてあって、「糖の吸収を穏やかにします」なんてあれば、たいていの方は「ああそうか、お国が認めてるんなら間違いないな、これなら血糖値は上がらないんだ。」と思ってしまいますよね。

これって、認定するシステムの問題も多々ありますが、販売するメーカーも、きちんと誤解を与えないような説明をする義務があると思うんですけど。

例えば、健常者でしかデータ取ってないなら、その旨明記するべきですし、糖尿病の方が糖質と一緒に摂取しても、食後高血糖を招く恐れがありますって書くべきですよね。

メーカーの言い分としては、「勘違いする方が悪い」になってしまうんでしょうけど、それだと販売する責任を全うしているとは言えないですし、電話で文句言ってくるのは、お門違いです。

最後になりましたが、薬でもないのに、「血糖値を下げる」だとか「糖の吸収がおだやかに」なんて商品は、期待しない方がいいです。こんなもんに金使うなら、糖質制限食の食費に回したほうが、よっぽど血糖値は上昇しません。

皆さん、くれぐれもお気をつけ下さいね。


糖尿病 | コメント(9) | トラックバック(0)

続・食物繊維と糖質を一緒に食べたら血糖値は上がらないのか?

2008年11月27日
最近、目覚まし止めて布団から出るのに、10分以上かかります。

遠のく意識の中で、「こっちへおいで~」とリア・ディゾンが手招きしているのが見えました。

リアりんは魅力なのですが、行ってしまうと戻ってこれない自信があります。

涙を飲んで振り切って出勤してきた、あらてつです。

え~、難消化デキストリンを入れた製品を摂取しても、血糖値は下がりまへんなんて記事を書きましたら、早速、反論のお電話を頂きました。

曰く、

「当社の製品は、ちゃんと試験もしてるし、厚生労働省のトクホも取っている。下がらないとはどういうことだ。」

だそうです。

この方、某大手メーカーさんにお勤めだそうで、自社の製品には絶対の自信があり、下がらないというなら根拠を示せとおっしゃるんですな。

でね、私この方にお聞きしました。御社の製品で、食後高血糖がどれだけ抑制できたのか。そのデータは、糖尿病の方で検査したのかを。

そしたらね、昨日の話やないですけど、このメーカーさんの製品を摂った時と摂らない時の差が、10%にも満たないんですよ。でね、被験者は、健常者ですって。

私、開いた口が閉じられませんでした。この方、ちゃんと昨日のブログ読まれたんでしょうか…。

そらね、たとえ10%に満たなくても、下がっていれば下がったやないかと言えるでしょう。でもね、糖尿病を発症された方が普通にご飯食べたら、食後血糖が、それこそ200、300まで上がってしまうわけですよ。そこで10%抑制できたからって、なんの効果があるゆうんですかね。

今、食後高血糖が、心筋梗塞やら脳梗塞を含めた合併症の要因であると、問題視されています。200、300の血糖値が10%下がったところで、食後高血糖の状態には変わりないでしょう。それなのに、自分とこの製品には自信がある!なんて文句言われても、何をか況やといったところです。

確かに、10%でも下がったと言われれば下がってるでしょうし、糖質の吸収が穏やかになったと言われれば穏やかになってるんでしょう。その部分は否定しません。(けど、たかだか10%未満で、吸収が穏やかになったとは言えないと思いますけどね。)

でも、糖尿病の方にとって、なんの改善にもなってないどころか、「これと一緒に食事したら、血糖値は上がらないんだ。」と思って、普通に糖質山盛りの食事をされて、食後高血糖を引き起こされてる方がおられるわけですよ。しかも、たくさん。

これって、メーカーとしての良心が痛まないんですかねぇ。それとも、食後高血糖がよろしくないと知らないで売っているなら、それこそ問題だと思うんですけど。

最後に、この電話の方、ご自身が2型糖尿病なんですって。

で、私お聞きしました。

「あなたは、自社の製品が糖質の吸収を抑制する効果が本当にあって、製品に自信があると仰る。それはそれで素晴らしいでしょう。では何故、あなたは糖尿病を発症したのですか。」

絶句しておられました。

糖尿病 | コメント(7) | トラックバック(0)

食物繊維と糖質を一緒に食べたら血糖値は上がらないのか?

2008年11月26日
「上がると思います。」

いきなりですが、天津木村ではありません。あらてつです。

なんのこっちゃ訳分からんですね。

説明しますと、電話で質問頂いたんですよ。

「ご飯に食物繊維を混ぜたら血糖値が上がらないって聞いたんですけど、ほんとうですか?」

って。

なんでも、サプリメントでそんなのがあるらしく、これを使えば糖質制限食中でも血糖値が上がらないのでお米が食べられると思われたそうなんですね。

ここで再び

「上がると思います。」

質問を頂いたサプリですが、最近よくある「難消化デキストリン」という、食物繊維を使ったものでして、いろんなメーカーから、「食事と一緒に摂れば、食後血糖値の上昇を抑制する」として販売されています。

そら、確かに「難消化デキストリン」なんて名前が付くくらいですから、こいつ自体は消化吸収されにくいですし、血糖値を上げません。

しかしー、ですわ。だからといって、ご飯やらパンと一緒に食べて、血糖値が上がらんわけないでしょうが。

サプリメーカーのホームページを見ると、難消化デキストリンが糖の吸収を妨げるだとか、穏やかにするだとか、実際に血糖値が上がらないだとか書いてあります。

実際に、難消化性デキストリンを使って、特定保健用食品の認定を厚生労働省から受けている食品も多くあります。

厚生労働省がお墨付きを与えるくらいですから、それなりの根拠とデータがあるんだろうと思って見てみました。すると、確かにいろいろ書いてありましたが、食後高血糖を抑制したデータがね、糖尿病の方で実験したのが見当たらんのですわ。

一部に、「血糖値の上昇しやすい人を対象にした実験でも、ピーク時の抑制が見られた。」なんてのがありましたが、被験者の状況や人数、血糖値の具体的なデータが出てないんです。

しかも、抑制された数字は、難消化性デキストリンを摂取しない時の数パーセントとしか書いてないんですよ。

これだったら、例えばご飯食べて食後血糖値が230とか240とかになる方なら、10%抑制したとしても、余裕で200越えてしまうじゃないですか。もっと糖尿病の症状が進んだ方なら、300越えてしまう方もおられるわけですよ。

これって、私の知ってる日本語じゃ、「食後高血糖を抑制した」なんて言わないと思うのですが…。それとも、私が今まで覚えてきた日本語が、間違ってたんでしょうか???

しかも、あろうことか、とあるサプリメーカーなんて、「血糖コントロールで糖質を制限するのは間違ってますよ、バランス良く糖質を60%摂りましょうね。」なんて書いてました。

さてはこのメーカー、「うちのサプリは血糖値の上昇を数パーセント抑制しまっせ」と、糖質食べて食後高血糖を引きこさせて、サプリを売りつけるつもりやなと思いましたね、はい。

皆さん、こんなメーカーの口車に乗らないように、ユメユメお気をつけ下さいね。


糖尿病 | コメント(4) | トラックバック(0)

江部康二先生特別講演会in福岡のご報告です♪

2008年11月25日
福岡さいこ~!

のっけからテンション高い、あらてつです。

行ってきました、江部康二先生福岡講演会。人生初九州で、初福岡だったんですけど、いっや~、福岡最高ですね。流石は浜崎あゆみの出身地だけのことはあります、はい。

実はですね、今回の講演会、会場がなかなか取れなくて、連休の中日になっちゃんたんですよ。秋の観光シーズン真っ只中で、しかも三連休の中日でしょう。申し込み少なかったらどないしようと、当日まで気が気じゃありませんでしたよ、ほんとに。

だがしかし、実際に講演会が始まってみますと、なんのことはない、大勢の方にお越しいただきまして、心底ホッとしました。

しかもしかも、こられた皆さん、食い入るように江部康二先生のお話を聞いて、メモを取っておられます。でもその雰囲気が殺気立ってないといいますか、なんとも和やかなんですね。

これまで、なんどか江部康二先生にお供させていただいて、各地を回らせてもらってますが、中には殺気立った雰囲気の会場もございまして、「あ~、ボケられる空気やないぞ・・・。」としり込みする会場もあるんですよこれが。

ですが今回の講演、全ての心配事が杞憂に終わり、とってもいい感じで講演会を終了することができました。

さらに加えて、江部康二先生の漢方仲間の医院さんから来てくださいました看護師さんが、近所に美味しい魚の店があると教えて下さいまして、江部康二先生と受付を手伝ってくださいました、丸岡内科小児科クリニックのスタッフの方と、米屋のセガレゴイチと私の5人で行ってきたのですが、これがまたうまい!

京都では、まず食べられないような新鮮かつ美味しい魚が山盛り出てきて、5人でお腹一杯食べて飲んで、ビックリするほどの安さだったんですよ。会計の金額聞いて、思わず「こんな安いの?」と聞きなおしましたもん、マジで。

帰りの電車の中で、江部康二先生、「福岡、次の講演の日程決めよう。」と仰ったくらいですから(笑)

食べ物も美味しいし、雰囲気もいいし、なにより皆さんとても温かでした。また、あゆのコンサート、いやいや、江部康二先生のライブ…じゃなかった、講演会で来させていただきたいと思います。

最後になりましたが、診察日にも関らず、受付を手伝ってくださいました、丸岡内科小児科クリニックのスタッフのお二人に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

美味しい料理屋さんを教えて下さいました、三宅漢方医院の看護師さん、ありがとうございました。次回の福岡講演では、是非、ご一緒してくださいね。

そして、連休中日にも関らず、会場までお越しくださいました大勢の皆さん、本当にありがとうございました。ブログを呼んでくださっておられる方からも、「いつも読んでます。」と大変嬉しいお声をかけて頂きました。ありがとうございます。

また、必ず福岡に戻ってきたいと思いますので、その時は、皆さん是非ともよろしくお願い致します。

また福岡でお会いしましょうね~。

糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

江部康二先生特別講演会in福岡のお知らせ 最終回!

2008年11月21日
寒いです。ひつこいようですが、寒いです。

江部康二先生、昨日のブログにギックリ腰が怖いと書かれておられましたが、私も腰痛持ちなので、この寒さはこたえます。

さっさと夏にならんかと、今からカレンダーをめくっている、あらてつです。

え~、江部康二先生の福岡講演会のご案内、最終回です。

まだお席に空きがございます。皆さんのご参加、お待ちしております。

では、以下再掲です。

これまで、神戸を皮切りに、京都、東京、札幌、名古屋、大阪と講演会を開催してまいりましたが、お蔭様をもちまして、どの会場も満員御礼、熱気あふれる講演と相成りました。

で、次は何処でといろいろ考えましたところ、糖質制限ドットコムのお客様も多い、福岡での開催が決定しました。

ちなみに、私の大好きな浜崎あゆみが福岡出身とゆうのも、大きな決定要因でした(笑)

今回、会場での販売ができないので、メーカーさんによる協賛はありませんが、その分、江部康二先生の講演をしっかりたっぷり楽しんでいただきたいと思います。

以下、詳細です♪

日時  2008年11月23日(日)
      
場所  福岡交通センター 8階大ホール
     〒812-0012
      福岡市博多区博多駅中央街2-1
      TEL.092-431-1441(代表)        

プログラム

13:30  開場・受付
14:00  第一部開演
14:45  休憩
15:00  第二部開演
15:45  講演終了

   
定員 110名 (先着順)

参加費 1500円 (当日会場にてお支払い下さい)

お電話・FAX・パソコンからお申し込み頂けます。

お電話でのお申し込み
075-873-2170

FAXでのお申し込み
075-873-2270

E-mailでのお申し込み
takaoclub@ktk-kyoto.jp

お問い合わせは、

京都高雄倶楽部
TEL 075-873-2170
FAX 075-873-2270
E-mail takaoclub@ktk-kyoto.jp

営業時間は、8:45から17:00(くらい)
お休みは土・日・祝です。

席をはずしていることもあるので、留守電に連絡先を入れておいてください。後ほど掛け直させていただきます

前回の大阪講演は、あっと言う間に満席になりました。今回の福岡講演、定員を10名様分ふやしましたが、やはりお席に限りがございます。お早めにご予約下さいね~。

あ、私、福岡に行ったことないので、地理が全然わからないのですが、今回の会場、博多駅のまん前、博多口から歩いて1分だそうです。

では皆さん、博多でお会いしましょう♪

糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

小麦全粒粉とフスマ粉

2008年11月20日
今朝は、今シーズンいちばんの冷え込みだと天気予報でゆうてました。

バイクで職場に着くと、指がかじかんで冷たい通り越して痛いです。

この先、何度この言葉を聞くのだろうと、憂鬱で仕方ない、あらてつです。

朝一番で電話が鳴って、てっきりパートさんからかと思ったら、質問の電話でした。

「全粒粉って大丈夫なんですか?」

「え?」

何にどう大丈夫なのか、質問の意図がわからんので、こちらからいろいろとお聞きしたところ、「小麦全粒粉を買ったのだけれども、これでパンを焼いて食べても、血糖値は上がらないか」とのことみたいです。

う~ん、

「上がります。」

精製された白い小麦粉よりは上がらないですが、糖質が含まれていないことには変わらないので、血糖値は上がります。

ちなみに、小麦全粒粉というのは、小麦を丸ごと粉にした小麦粉です。18世紀に小麦の精製技術が発明されるまで、現在一般的に使われている白い小麦粉はなく、全粒粉が使われていたそうです。

この小麦全粒粉、呼んで字のごとく小麦を全部粉にしてあります。なので、同じ重量の小麦全粒粉と小麦粉を比べると、精製されていない小麦全粒粉の方が、削られてない余計な部分(?)が入るので、食物繊維やらが多く、糖質含有量が低くなります。

そうなると、同じ重量の小麦全粒粉と精製した小麦を比べ場合、小麦全粒粉の方が普通の小麦粉より糖質含有量が少なくなりますよね。ですから、その分血糖値は上がりません。しかし、糖質が含まれていないわけではないので、繰り返しになりますが、食べた糖質分だけ、血糖値は上昇します。

あと、精製すると粉の表面積が大きくなります。すると、消化酵素が結びつきやすくなって、消化吸収が良くなります。ですから、通常の小麦粉は、小麦全粒粉に比べて吸収が早く、血糖値を一気に上昇させてしまいます。小麦全粒粉は、精製した小麦粉に比べると消化吸収のスピードが遅いんですね。

糖質含有量が少ないことと、消化吸収のスピードが遅いことから、血糖値の上昇は起こりにくいというわけです。

しかし、くどいようですが、先ほども書きましたように、糖質が無いわけではないので、含まれている糖質の分だけ、血糖値は上がってしまいます。

江部康二先生、どうしても主食をやめられない方は、一日一食だけ玄米や小麦全粒粉などの、未精製の炭水化物なら、食べることも已む無しと仰ってます。その理由は、糖質制限食は、続けてこそ意味があります。なので、あれもダメこれもダメとなってしまうと、結局は挫折してしまうからなんですね。

なので、無理なガマンをするよりも、精製した小麦のパンより血糖値の上がりにくい小麦全粒粉のパンを、白米よりも玄米を一日に一食取り入れて、糖質制限食を長く続けましょうということなんです。

ご自分の症状と、食事の趣向を照らし合わせて、うまくこれらの食材を取り入れて頂ければと思います、はい。


糖質制限食食材 | コメント(1) | トラックバック(0)

ノンシュガースイーツ「フォンダン・ショコラ」&「ショコラ・ドゥ・ゼロ」大好評発売中です♪

2008年11月19日
寒いです、寒過ぎます。

夜中、あまりの寒さに目が覚めて、布団蹴ったか?と思ったのですが、毛布も羽毛布団もしっかりかぶってました。

今晩から、寝袋ごと布団に入ろうかなどと考えてる、あらてつです。

あ~、イヤな季節の到来です。

寒いのはイヤですが、食べモノは美味しくなるということで、新作スイーツ、お蔭様で大好評を頂戴しております。

特にフォンダンショコラ、ローカバさんや漢さんからも絶賛のコメントを頂きましたが、今、糖質制限ドットコムで一番人気のスイーツとなっております。

この写真がそうですね。
チョコケーキ

このフォンダンショコラ、実は、生チョコレート「ショコラ・ドゥ・ゼロ」の打ち合わせに菓子職人さんに行ったら、稲井オーナーシェフが、「これ新作です。試食してみてください。」と食べさせて頂いたもので、私も作ってらっしゃるの知りませんでした(笑)

で、試食させて頂いたら、これがまた美味しいじゃありませんか。早速、血糖測定用に頂いて、おなじみ江部康二先生の人体実験テスト(?)を数度にわたり敢行、見事に合格ということで、販売となりました。

秋の新作は、生チョコレート「ショコラ・ドゥ・ゼロ」だけだったつもりが、稲井シェフからの嬉しいサプライズでした。

で、こちらはその「ショコラ・ドゥ・ゼロ」です。
ショコラ・ドゥ・ゼロ

以前にもチラッと書きましたが、大阪講演会に来て頂いた皆さんには、ご試食された方もおられたのではないでしょうか。

実はこの「ショコラ・ドゥ・ゼロ」、今年のホワイトデーには販売できる予定だったのですが、慌てて販売するより、次のチョコレートシーズンに合わせましょうということで、この秋の販売となったんですね。

大阪講演会でご試食いただいた皆さんからは、まだかまだかとお問い合わせを頂いておりましたが、これまたお蔭様をもちまして、大変好評を頂いております。

このショコラ・ドゥ・ゼロは、3月末までの期間限定、フォンダンショコラローカーボチーズケーキと同じく通年の販売となりますので、皆さん、宜しくお願い致しますね~。

お求めは、コチラからどうぞ♪
糖質制限ドットコム
「ショコラ・ドゥ・ゼロ」
「フォンダンショコラ」
糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

カロリーオフのカレールー

2008年11月17日
これまで、江部康二先生の講演会を、何度か主催させていただきました。

基本的に、私が前説やらせて頂くのですが、根が関西人なもんで、ついウケを狙ってしまいます。

ところが、ボケとツッコミが文化として日常生活に根付いている関西なら受けても、他の地域にいくと、ボケたらボケっぱなしなんてことが多々ありました。

それだけならまだいいのですが、ボケさせてもらえる雰囲気すらない会場もありまして、江部康二先生のご紹介だけして、そそくさと隅に引っ込んだなんてこともあります。

そこで、11月23日の福岡講演会に来られる皆さんにお願いがあります。

私が壇上でボケたら、ツッコミを入れてください。ツッコミの入れ方がわからない方は、今すぐレンタルビデオ屋に走って、「吉本新喜劇」のビデオ又はDVDを借りて、しっかり予習しておいて下さいませ。

この講演会をきっかけに、福岡をボケとツッコミの地にしてしまおうとたくらんでる、あらてつです。

さて、こころさんからご質問を頂戴致しました。

『いつも質問ばかりですみません

今日偶然にスーパーで カロリー50%オフのカレールー ホワイトシチュールー ビーフシチュウルーを見つけました

これって ご飯や穀類を食べず ふすまパンと一緒に食べたら 食べられる範囲なんでしょうか

何だか カロリーオフ等の表示に敏感に反応する自分がいます

http://www.sbfoods.co.jp/products/half/lineup.html

時間の取れるときで構いません
よろしくお願いします

最後になりましたが お身体お大事に 早く治してくださいね
福岡講演の日 お会いできますように。』


こころさん、優しいお言葉ありがとうございます。週末でなんとか回復しました。

え~、カロリーオフのカレールーとシチューのルーということで、もしかしたら、糖質をカットしてその分カロリーをカットしたのか?、それなら糖質制限食に使えるかなと思って調べてみました。

結論です(江部康二先生風に)

使えませんでした(笑)

これね、脂質をカットしてカロリー減らしたそうなんですよ~。

糖質のカロリーは1gで4kalですが、脂質は1gで9kcalと倍以上あります。確かに、手っ取り早くカロリーをカットしようと思ったら、脂質を減らす方が早いですよね。

で、肝心の糖質量ですが、成分表が無かったんで詳しい量はわからないのですが、恐らく普通のカレールーとかわらんのではないかなと思います。

というわけで、やはりカレーは、ご自宅で作られた方が安心して召し上がられますよ~。

あ、こころさん、福岡講演会にお越しの際は、是非ともお声がけくださいね~。



糖質制限食食材 | コメント(6) | トラックバック(0)

ノンシュガースイーツ「フォンダン・ショコラ」大好評発売中です♪

2008年11月14日
sw_fondantchocolat.jpg

喉をやられてしまいました。痛くてたまりません。

前回、書いたように、周囲であんなけゲボゲボやられたら、いくらウガイしても、おっつきません。

友人の勤めてる会社、風邪ひいて熱が40度近くあっても、必ず出社しなきゃならんそうです。

このルールを決めた方に物申す。

「おーまーえーは、あーほーかー。」

ウィルス撒き散らして周囲に感染広げてどうすんねん。無理して出社させて長引かすより、キッチリ休んでスパッと治した方が、よっぽど効率もいいだろうに。オマエみたいな奴がパンデミック引き起こすねん。

あ~、ほんまに腹立つ。今朝も怒りのあらてつです。

のど痛いけど、嬉しいコメント頂いたので、気分変えていきましょう。

『Re: お待たせしました。ノンシュガー生チョコレート、「ショコラ・ドゥ・ゼロ」登場です♪

ぎゃああ!フォンダンショコラうますぎ!あかん。これヤバイですよ。太る!また太る!
糖質ではなくて「カロリー」で・・・

個人的にはシナモンパン・メロンパンは一生のお気に入りになるぐらいの食感ですわ。
あれもかなりヤバイですが、大豆系なのでお腹がふくれるのでなんとか我慢できてます。
そら、もうちょっと安かったらいうことないですが、それはしょうがない。

ああ、こういうの食べていたら人生が楽しくてしょうがない。生まれてきてヨカッタ。
太らず・おいしく 過ごせるなんて。なんて幸せなんやろなあ。

( 2008年11月13日 12:28 [編集] )』


ローカバさん、いつもコメント&お買い上げいただき、ありがとうございます。

フォンダン・ショコラ、並びにシナモンパンメロンパン、お蔭様を持ちまして売り切れてしまうほど、ご好評頂いております。

シナモンパンメロンパン、品切れでお買い求め頂けなかった皆さん、ご迷惑をお掛け致しました。今朝入荷致しましたので、よろしくお願い致します。

で、フォンダン・ショコラなんですが、なにぶん、ご注文いただいてから、一点一点手作りで焼き上げて、出来立てを出荷させていただいておりますので、ご注文いただいてからお届けまでに、少しお時間を頂戴しております。

これから年末にむけて、本格的なチョコレートケーキの季節を迎えます。クリスマス等もあり注文が混み合うかと思いますので、ご注文いただきます際は、少し余裕を見ていただけますと幸甚です。

何卒、よろしくおねがい致します。
糖質制限食食材 | コメント(4) | トラックバック(0)

江部康二先生講演会in福岡講演会のご案内,

2008年11月12日
先日、テレビが壊れました。まあ、テレビが壊れても、生活に支障はないのでほったらかしにしてたのですが、次いで洗濯機が壊れ、ガス湯沸かし器まで壊れました。洗濯できんのは困りますし、さらに困ったのが風呂です。

夏ならまだしも、この寒い中、水だけで風呂に入る根性を私は持ち合わせておりません。

取り急ぎガス会社に電話して修理してもらいましたが、たかだかお湯が出ないくらいで、こんなに不便になるとは思いませんでした。

文明社会なんてもろいもんだと、つくづく思った、あらてつです。

お風呂とは関係ないですが、江部康二先生の福岡講演会のご案内、第三弾です。

まだお席に空きがございますので、皆さんのご参加、お待ちしております。

では、以下再掲です。

これまで、神戸を皮切りに、京都、東京、札幌、名古屋、大阪と講演会を開催してまいりましたが、お蔭様をもちまして、どの会場も満員御礼、熱気あふれる講演と相成りました。

で、次は何処でといろいろ考えましたところ、糖質制限ドットコムのお客様も多い、福岡での開催が決定しました。

ちなみに、私の大好きな浜崎あゆみが福岡出身とゆうのも、大きな決定要因でした(笑)

今回、会場での販売ができないので、メーカーさんによる協賛はありませんが、その分、江部康二先生の講演をしっかりたっぷり楽しんでいただきたいと思います。

以下、詳細です♪

日時  2008年11月23日(日)
      
場所  福岡交通センター 8階大ホール
     〒812-0012
      福岡市博多区博多駅中央街2-1
      TEL.092-431-1441(代表)        

プログラム

13:30  開場・受付
14:00  第一部開演
14:45  休憩
15:00  第二部開演
15:45  講演終了

   
定員 110名 (先着順)

参加費 1500円 (当日会場にてお支払い下さい)

お電話・FAX・パソコンからお申し込み頂けます。

お電話でのお申し込み
075-873-2170

FAXでのお申し込み
075-873-2270

E-mailでのお申し込み
takaoclub@ktk-kyoto.jp

お問い合わせは、

京都高雄倶楽部
TEL 075-873-2170
FAX 075-873-2270
E-mail takaoclub@ktk-kyoto.jp

営業時間は、8:45から17:00(くらい)
お休みは土・日・祝です。

席をはずしていることもあるので、留守電に連絡先を入れておいてください。後ほど掛け直させていただきます

前回の大阪講演は、あっと言う間に満席になりました。今回の福岡講演、定員を10名様分ふやしましたが、やはりお席に限りがございます。お早めにご予約下さいね~。

あ、私、福岡に行ったことないので、地理が全然わからないのですが、今回の会場、博多駅のまん前、博多口から歩いて1分だそうです。

では皆さん、博多でお会いしましょう♪

糖尿病 | コメント(0) | トラックバック(0)

市販の鍋スープは糖質制限食に使えるのか?

2008年11月11日
最近、まわりで風邪が流行ってます。

しかも、そろいもそろってゲボゲボ咳をしています。

私、鼻と喉が弱く、すぐに鼻にくる風邪、喉にくる風邪をもらうと、いつもえらいことになります。

風邪をひいているあなた方に物申す。

ゲボゲボ咳するなら、マスクくらいしろ!それがないなら口に手をあてて咳をしろ!周囲にウィルスを撒き散らすな!

まったく、公共の場での最低限のマナーくらい守れと、今日も朝から怒っている、あらてつです。

さて、気を取り直していきましょう。

こころさんとゆうさんから、これからの季節のマストアイテム、お鍋のスープについて、コメントいただきました。

『こころ | URL | -

またまた質問です

鍋の季節になりました

江部先生が 鍋は糖質制限者にはもってこいのメニューとおっしゃってました

糖尿人になって初めての冬に向かうのですが 今まで何も気にせず市販の鍋のスープ(ダ○ショー等)を購入して チャンコ鍋 キムチ鍋 もつ鍋 おでんなどを作っていました 

最近何を買うにも商品をひっくり返して原料名を確認するようになり 鍋のスープもひっくり返して見たら 全部のスープに砂糖が入ってました(-_-;)

これって使わない方が良いんでしょうか
それとも この程度だったら大丈夫なのでしょうか

これが全部ダメだったら…
すみません お時間のある時で構いません
よろしくお願いします 』 


『ゆう | URL | -

私も思っていました

例えばコンビニのおでんにしても、ついスープをズズ~っと飲んでしまったあとにコレってやばかったのでは・・・と思うことが多々ありまして、はたしてどうなのか知りたいところです。やっぱりダメなのかなァ??』


こころさん、ゆうさん、いつもコメントありがとうございます。

私は、市販の鍋スープの素を使ったことが無かったんで、昨日の帰りにスーパーに寄ってみてみました。改めて見てみると、いろんなメーカーからいろいろな商品が出てるんですね~。

とまあ、感心しながら見てたのですが、どのメーカーも一様に砂糖が使われています。

使う分量がイマイチよくわからんので、ビンにレシピが付いてた某大手メーカーさんの「キムチ鍋の素」の成分表を見てみると、原材料のトップに「果糖ぶどう糖液糖」とあります。

ということは、原材料中、いちばん多く使われているのが「果糖ぶどう糖液糖」で、実際どれくらの糖質に鳴るんだろうと成分表示を見ると、糖質の表記は無く、100g中の炭水化物が14.9gとありました。まあ、この炭水化物はほぼ糖質と考えてよいかなと思います。

で、レシピには、4人前のキムチ鍋を作るのに、「キムチ鍋の素」200mlを使うとありました。すると、14.9×2で、まあ、おおよそ30g近い糖質量になりますね。

4人前の鍋のスープの糖質量が30gですから、単純に4で割って1人前7.5gです。これなら、スープ全部飲み干すなら話は別ですが、スープを控えめにして具をたくさん食べれば、問題ないのではないかなと。

ただ、ものによっては、炭水化物(糖質)量の多いものもありましたし、鍋のスープをぐびぐび飲むのが好きな方は、市販の鍋スープの素は、使われない方が良いかなととも思いますね~。

特に、おでんやそれに近い味付けの和風の鍋のダシって、あっさりしてるんで、ついごくごくって飲んじゃうじゃないですか(私だけ?)でも、これらのダシって、けっこう、みりんやら酒やら砂糖やら使ってるのが多いので、市販鍋の素もそうですが、外食される時なんかもお気をつけくださいね。

糖質制限食食材 | コメント(11) | トラックバック(0)

免許更新に物申す

2008年11月10日
今朝起きてカーテンを開けると、窓がベッタリ結露してました。

ベランダに置いてあるブルーベリーの木も、すっかり紅葉してます。

なんだかんだ言いながらも季節は進むんだと、昨日からの冷え込みにしみじみ思うあらてつです。

さて、今回は糖質制限食と関係ないのですが、先日書いた免許更新について、怒りのご賛同いただいたのでご紹介させて頂きます。

『新作スイーツにくらくらします…及び、運転免許更新手続きについての意見

ここ毎日どんな画面が一番に出てくるか楽しみなめいりんでございます。あーたまりません!

さて、私も運転免許更新手続きしなければならない一人です。

この更新手続きって、事前にはがきが来ますね。徳島の場合、更新手数料2,100円、(来年1月4日からICカード化され2,550円に値上げ)講習手数料1,050円の合計3,150円とあります。

ハガキの中には「交通安全協会費」という文字は一切ありません!!だから、窓口では「3,150円とお知らせいただいているので、その額しか持って来ていません。その交通安全協会費っていうのは、義務ですか?」と強気(ここ大事!)で詰め寄ると、「義務ではありません。」(キレかけ回答!)「では、私は払いません!」(キッパリ!)と毎回こんなやりとりをして、何の詳しい説明もなく訳の分からない徴収には、毅然と立ち向かっています。

この協会費を払わないからといって、更新手続きのお知らせはがきが来ないなんてことは
ありませんよ!!ここ勘違いの方多いのです。

見たところ、窓口では手数料のみの支払いの方が多いように思います。徳島人の気質もあるのかな…お金にはシビアですよ。聞くところによると、実際交通安全協会費の徴収料は以前より減額しているらしいです。

他府県の方はどんな対処なさっていますか?

確かに受付の態度は感じ悪いですが、数年に一度の手続きです。(私は一般運転者です。ゴールド免許取得するためには、運もあると思いませんか…そう思うのは私だけ?)そんなサービス精神ゼロの態度には気にすることなく、強気に余分な徴収に屈することなく、次回は挑んで下さいね!

今日は久々熱くなってしまいました。』


めいりんさん、いつもコメントありがとうございます。

秋の新商品、取りあえずはフォンダンショコラで打ち止めとなります。また、次回作をいろいろと考えてますので、ご期待くださいね~。

で、免許更新の件、怒りのご賛同、ありがとうございます。やはり、怒っているのは私だけではないと安心(?)しました。

めいりんさんのコメントにある、「義務ではありません。」(キレかけ回答!)、思わず、「あるある」と激しくうなずいてしまいます。

そもそも、真っ当な説明も無しに、何だかわからんまま金取ったれというのは、前回も書きましたが詐欺以外のナニモノでもありません。

私の前回、前々回の更新時、「交通安全協会費を払えば、免許更新のはがきが届きます。だから払ってください。」なんて説明を講習中(!)にしてましたが、これぞまさしく詐欺の手口で、めいりんさん仰いますように、そんなもん払わんでも、更新の案内はきます。

さも、交通安全協会費を払わないと案内がこないような言い方で不安にさせてといて、金を払わそうなんて、振り込め詐欺と同じやないですか。

ウソをばらまくお役所ならではですが、公の機関がやっているだけ、振り込め詐欺よりタチが悪いんじゃないかと思います。

そこへもって、「なんかおかしいんちやうの?私は払わん!」と言うと、逆ギレしてきますから、何をかいわんやです。

交通安全協会がどのような団体で、どんな活動をしているのか、まず説明せえよと思います。

そして、どんな事業をやりました、お金はこれくらいかかりましたと収支をきちっと公表して、その上で、国民に「社会的に貢献しているな、それなら協力しようか。」と思ってもらえるようにするのが先じゃないですかね。

ま、こんなこと期待するだけ無駄なような気がしますが…。

おかしいと思うこと | コメント(5) | トラックバック(0)

ノンシュガーチョコケーキ「フォンダンショコラ」新発売です♪

2008年11月07日
チョコケーキ

昨日、運転免許の更新に行ってきました。

毎度毎度腹が立つのが、あの手数料ってなんだ?あの金額の根拠を示せよな。

しかも、交通安全協会費ってなんやねん。ナニにどう使われているのか、全然わからんやんけ。

京都では、今は更新手数料と別の窓口で「お願いしま~す」なんてゆうて集めてますが、以前は、何の説明もなしに更新手数料の窓口で、更新手数料と一緒に徴収してたんですよ。

でね、窓口で「この金なんなん?なんでこんなもん払わなあかんねん」と聞くと、窓口の職員、あからさまに態度が悪くなったんですな。

このやり方って、詐欺ではないかと思うのは私だけでしょうか。更新行くたびに腹が立つ、あらてつです。

いつも何かに腹立ててる気がせんでもないですね。

え~、糖質制限ドットコム、怒涛の秋のスイーツ新作ラッシュ、とりをかざる「フォンダンショコラ」のご紹介です。

チョコレート好きな方にはたまらない「フォンダン ショコラ」ですが、ご存知ない方もおられるかと思いますのでご説明しますと、「フォンダン」とは「とろけるような」の意味のフランス語で、フォンダンショコラは、フランスの三ツ星レストランシェフが考案した、生チョコレートたっぷりのデザートなんですな。

生チョコレートをチョコレート生地で包み込んだ、「これぞまさしくチョコ!」と叫びたくなる一品です。

口にした瞬間、しっとりとしたチョコレートケーキから香る芳醇なカカオの香り、そしてそのあと襲ってくるのが、濃厚な生チョコレート。これでもかこれでもかとチョコの波状攻撃が続きます。

しかも、中に入ってる生チョコレートをガナッシュと言うそうなんですけど、そのガナッシュには、ノンシュガー生チョコレート「ショコラ・ドゥ・ゼロ」を使用、徹底してローカーボと美味しさにこだわった、これまで無かったフォンダン ショコラです。

さらに、ノンシュガーで魅惑の甘さを実現、その秘密は、もうすっかりおなじみ“カロリー0の天然甘味料エリスリトール”と、砂糖の300倍の甘さを持つと言われている羅漢果エキスを使用したことにあるんですな。羅漢果の深い甘さが、生チョコをより甘く、より濃厚な大人の味わいに仕上げてくれました。

この「ノンシュガーフォンダン ショコラ」なら、とろけるような口どけと濃厚なカカオの香りを、思う存分楽しんでいただけます♪

チョコ好きの皆さんからのご注文、首を長くしてお待ちしております♪

糖質制限ドットコム 「ノンシュガーフォンダン ショコラ」
http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_fondantchocolat.htm

糖質制限食食材 | コメント(5) | トラックバック(0)

お待たせしました。ノンシュガー生チョコレート、「ショコラ・ドゥ・ゼロ」登場です♪

2008年11月05日
sw_chocolatdeZero.jpg

何故だかわかりませんが、鼻の下の皮がぼろぼろとめくれてきています。

近づいてよく見ると、皮がめくれているなとわかるのですが、ぱっと見、鼻水たれて乾いたようにしか見えません。

いい歳こいて、これはみっともないと思うのですが、保湿クリームやら塗っても治らないんで、どうしようか思案に暮れてるあらてつです。

他に悩みは無いんかいって思われそうですね…。

え~、7月13日に大阪で行われました、江部康二先生の講演会に来られた皆さんはご存知&試食されたかと思いますが、待望のノンシュガー生チョコレート、「ショコラ・ドゥ・ゼロ」11月から3月末までの期間限定で、いよいよ販売開始です。

このノンシュガー生チョコレート、「ショコラ・ドゥ・ゼロ」、原料のカカオマスから特注品でして、その最上級のカカオマスに、これまた北海道産の生クリームをこれでもかこれでもかと使用、その結果、こんなになめらかでいいんかい!ってなくらい、滑らかな生チョコレートに相成りました。

でね、驚くのはまだ早いですぜ、そこのダンナ。滑らかなだけなら、アブラを塗った敷居にもできるってもんでさぁ。

ショコラ・ドゥ・ゼロ」の最大の特徴は、砂糖を使ってないってことなんですね。

「なあにぃ、砂糖を使っちゃいねーたぁ、どうゆう了見だい。このスットコドッコイ!」

なんて声が聞こえてきそうですが、ほんとに砂糖は使っておりません。カロリー0でおなじみの、エリスリトールも使っていないんですね。

だったら、なんでこんなに甘いのかと言いますと、実は、長寿の神果と呼ばれる「羅漢果」の果汁を使っているからなんですね~。

羅漢果果汁は、砂糖の300倍の甘さがあるといわれており、黒糖に似た上品な甘さがあります。その味わいが、生チョコレートに必要な深みのある甘さを実現してくれました。

ちなみに、この羅漢果の甘み成分ですが、近年の研究により「Mongroside V」などのククルビタン型トリテルペン配糖体であることがわかっています。

トリテルペン配糖体は、小腸で吸収されることなく大腸まで達するため、食物繊維の一つに分類されます。この種の食物繊維は、小腸で吸収されずに排泄され、ほとんど体内でエネルギーになら
ないといわれています。だからこんなに濃厚な甘さなのに、糖質0に近いんですね。

ショコラ・ドゥ・ゼロ」を口にした瞬間、絹のようにすうーととけ、濃厚なカカオの香りとほろ苦さ、そして深く濃厚な甘みが口いっぱいに広がります。

ここまで読んで、よだれじゅるじゅるになった皆さん、今すぐ糖質制限ドットコムのホームページをチェックしてくださいね~。

糖質制限ドットコム ノンシュガー生チョコレート「ショコラ・ドゥ・ゼロ」
http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_chocolatdeZero.htm

あ、最後になりましたが、ノンシュガー生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロは、そのとろけるような口どけが特徴です。なので、常温で置かれますと、すぐに溶けてしまうのでご注意くださいね。必ず冷蔵庫にて保存のうえ、なるべく早くお召上がり下さいませ。
糖質制限食食材 | コメント(9) | トラックバック(0)

江部康二先生講演会in福岡講演会のご案内・その2

2008年11月04日
済みません、先日ご案内させていただきました「江部康二先生講演会in福岡講演会」のご案内ですが、どうもメールアドレスがおかしかったみたいで、メールが送信できないとのご連絡を何件か頂戴致しました。

せっかくメールを送ってくださった皆さん、大変申し訳ございませんでした。アドレス訂正しましたので、以下、再掲させていただきます。

福岡の皆さん、お待たせしました。江部康二先生の福岡講演会が決定しました。

これまで、神戸を皮切りに、京都、東京、札幌、名古屋、大阪と講演会を開催してまいりましたが、お蔭様をもちまして、どの会場も満員御礼、熱気あふれる講演と相成りました。

で、次は何処でといろいろ考えましたところ、糖質制限ドットコムのお客様も多い、福岡での開催が決定しました。

ちなみに、私の大好きな浜崎あゆみが福岡出身とゆうのも、大きな決定要因でした(笑)

今回、会場での販売ができないので、メーカーさんによる協賛はありませんが、その分、江部康二先生の講演をしっかりたっぷり楽しんでいただきたいと思います。

以下、詳細です♪

日時  2008年11月23日(日)
      
場所  福岡交通センター 8階大ホール
     〒812-0012
      福岡市博多区博多駅中央街2-1
      TEL.092-431-1441(代表)        

プログラム

13:30  開場・受付
14:00  第一部開演
14:45  休憩
15:00  第二部開演
15:45  講演終了

   
定員 110名 (先着順)

参加費 1500円 (当日会場にてお支払い下さい)

お電話・FAX・パソコンからお申し込み頂けます。

お電話でのお申し込み
075-873-2170

FAXでのお申し込み
075-873-2270

E-mailでのお申し込み
takaoclub@ktk-kyoto.jp

お問い合わせは、

京都高雄倶楽部
TEL 075-873-2170
FAX 075-873-2270
E-mail takaoclub@ktk-kyoto.jp

営業時間は、8:45から17:00(くらい)
お休みは土・日・祝です。

席をはずしていることもあるので、留守電に連絡先を入れておいてください。後ほど掛け直させていただきます

前回の大阪講演は、あっと言う間に満席になりました。今回の福岡講演、定員を10名様分ふやしましたが、やはりお席に限りがございます。お早めにご予約下さいね~。

あ、私、福岡に行ったことないので、地理が全然わからないのですが、今回の会場、博多駅のまん前、博多口から歩いて1分だそうです。

では皆さん、博多でお会いしましょう♪
糖質制限食 | コメント(3) | トラックバック(0)

江部康二先生糖質制限食特別講演会in福岡のお知らせ

2008年11月01日
江部康二先生講演会in福岡講演会のご案内です♪

福岡の皆さん、お待たせしました。江部康二先生の福岡講演会が決定しました。

これまで、神戸を皮切りに、京都、東京、札幌、名古屋、大阪と講演会を開催してまいりましたが、お蔭様をもちまして、どの会場も満員御礼、熱気あふれる講演と相成りました。

で、次は何処でといろいろ考えましたところ、糖質制限ドットコムのお客様も多い、福岡での開催が決定しました。

ちなみに、私の大好きな浜崎あゆみが福岡出身とゆうのも、大きな決定要因でした(笑)

今回、会場での販売ができないので、メーカーさんによる協賛はありませんが、その分、江部康二先生の講演をしっかりたっぷり楽しんでいただきたいと思います。

以下、詳細です♪

日時  2008年11月23日(日)
      
場所  福岡交通センター 8階大ホール
     〒812-0012
      福岡市博多区博多駅中央街2-1
      TEL.092-431-1441(代表)        

プログラム

13:30  開場・受付
14:00  第一部開演
14:45  休憩
15:00  第二部開演
15:45  講演終了

   
定員 110名 (先着順)

参加費 1500円 (当日会場にてお支払い下さい)

お電話・FAX・パソコンからお申し込み頂けます。

お電話でのお申し込み
075-873-2170

FAXでのお申し込み
075-873-2270

E-mailでのお申し込み
takaoclub@ktk-kyoto.jp

お問い合わせは、

京都高雄倶楽部
TEL 075-873-2170
FAX 075-873-2270
E-mail takaoclub@ktk-kyoto.jp

営業時間は、8:45から17:00(くらい)
お休みは土・日・祝です。

席をはずしていることもあるので、留守電に連絡先を入れておいてください。後ほど掛け直させていただきます

前回の大阪講演は、あっと言う間に満席になりました。今回の福岡講演、定員を10名様分ふやしましたが、やはりお席に限りがございます。お早めにご予約下さいね~。

あ、私、福岡に行ったことないので、地理が全然わからないのですが、今回の会場、博多駅のまん前、博多口から歩いて1分だそうです。

では皆さん、博多でお会いしましょう♪
糖質制限食 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |