09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ローカーボなクリスマスケーキ、ご予約承り中!

2008年10月31日
sw_xmascake.jpg

今日はハロウィンだそうです。

近所の商店街で今晩ハロウィンのイベントがあるそうで、ご近所のよしみでちょろっと覗きに行こうと思ってます。

なもんで、今日は残業しないんで、朝からわき目も振らず仕事している、あらてつです。

さっそく本題にいきましょう。

皆さん、お待たせ致しました。糖質制限ドットコム、秋の新商品第二弾、クリスマスケーキのご案内です♪

京都西院にあるスイーツの名店、「菓子職人」の稲井オーナーシェフが贈る、クリスマスケーキの
決定版!ローカーボクリスマスケーキを限定予約販売にてお届けします。

大人気のローカーボチーズケーキピュアのベイクドタイプとレアチーズケーキを二層に重ね、純白の
生クリームを贅沢にデコレーション!なめらかなレアチーズケーキとしっとりとした口どけのベイクドチーズが、今年の聖夜を最高のクリスマスに演出してくれます。

これまで、糖質制限食やダイエットで、せっかくのクリスマスなのに、ひとりケーキをあきらめていたそこのアナタ!もう、今年のクリスマスは、そんなガマンはいりません。

徹底して美味しさとローカーボにこだわった、ローカーボチーズケーキピュアをベースにした、このローカーボクリスマスケーキなら、これまでのようなガマンのクリスマスは、忘却の彼方へオサラバできちゃいます。

今年のクリスマスは、ご家族、お友達と、皆さんで素敵な時間をお楽しみくださいね。

12月20、21、22、23の4日間の間で、お届け希望日とお届け希望時間をご指定してご注文頂けましたら、あとは指折り数えて待つだけで、ハッピーメリーなクリスマスがアナタの物に!

さあ、迷ってる暇はありません。今すぐ糖質制限ドットコムのホームページをチェックしてくださいね~。

糖質制限ドットコム クリスマスケーキご予約ページ
http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_xmascake.htm


ご注文、お待ちしておりまっす♪

糖質制限食食材 | コメント(16) | トラックバック(0)

青春メロンパンと大豆シナモンパンの黒いつぶつぶはゴミではありませんよ~

2008年10月30日
先週の日曜日、昼寝をしてますと、隣からバタバタどんどん物音がしてきました。

どうやら、どなたか引越ししてきたみたいなんですが、そのうち物音はさらに大きくなり、エアコンの取り付け工事とオボシキ、壁に穴開ける音まで鳴り出したんですな。

それに加えて、子どもが走り回る足音やら引越し屋さんの荷物を運ぶ足音やらで、結局、昼寝が中断されてしまいました。

階下にもどなたか引っ越してきたみたいなんですけど、いつの間にか空き部屋にカーテンが掛かっていて、「あ、この部屋誰か入ったんだ」と気付いたんですけど、未だ人影を見ておりません。

以前に引っ越して来られた方々は、皆さん引越しのご挨拶をお互いしてましたし、ご丁寧に「引越しでうるさくなりまして申し訳ありません。」と、わざわざ荷物を運ぶ前に言いに来てくれた方もおられましたが、今度の二組は顔すら見てません。

ま、誰が引っ越してこようと知ったこっちゃないと言ってしまえばそれまでですが、なんか違うんじゃないのと思う、あらてつです。

あ、決して昼寝を邪魔されて怒っているわけではないですよ。

さて、話は変わりますが、先日、青春メロンパン大豆シナモンパンをご紹介させていただきましたら、早速、たくさんのご注文を頂戴致しました。

ブログに書いて、いきなりこんなに注文が入るのか!?と、正直、ビックリ致しました。お買い上げくださいました皆さん、本当にありがとうございます。

で、私、昨日のブログに肝心なことを書くの忘れてました。

この青春メロンパン大豆シナモンパン、大豆のほかに、生おからを原料に使っております。ちなみに使っている生おからは、京都大本山南禅寺御用達、南禅寺豆腐の服部食品さんの生おからなんですが、この生おからの中に、大豆の皮が含まれておりまして、それが黒っぽい粒になってます。

なもんで、青春メロンパン大豆シナモンパンの中にも、この黒っぽい粒が少し見えますが、決してゴミではありませんので、ご安心くださいませ。

もう一度。

青春メロンパン大豆シナモンパンの黒っぽいつぶつぶは、大豆の皮でゴミじゃないですよ~。
安心して食べてくださいね~。

糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

新大豆パン登場!その名は 青春メロンパン&大豆シナモンパン

2008年10月29日
今朝は、今日から販売の新商品を取りに行くため、かっなり早起きしてメーカーさんに行ってきました。

この秋一番の冷え込みではないかと思えるくらい寒く、沖縄が恋しい、あらてつです。

で、いきなりですが、新商品が本日から販売開始となります。

lb_melonpan.jpg

と、

lb_cinnamonpan.jpg

です。

実はこのパン、足掛け1年半近く試行錯誤を繰り返しまして、ようやく完成したシロモノです。

これまでの大豆パンは、大豆の臭みや独特の食感があって、大豆好きの皆さんからはご好評頂いておりましたが、大豆の臭いが気になると仰る方も少なくありませんでした。

大豆を使いつつも、いかに美味しくて普通に食べられる、糖質が少ないからといって、違和感の無いパンに仕上げるか、試作に試作を繰り返して出来上がったのが、この「青春メロンパン」と「大豆シナモンパン」です。

これまでの大豆パンとは比べ物にならないふっくらした生地に、メロンパンにはサクサクのクッキー生地が、シナモンパンには芳醇な発酵バターと香り高いシナモンがトッピングされてます。両方とも、あらてつオススメの逸品です。

ここで疑問が…。

大豆シナモンパンは、大豆でできたシナモンパンなんやろ?それはわかる。けど、青春メロンパンの青春てナニ?」

「あおいはる」とかいて「青春」

メロンパンて、なんだか懐かしい響きがあるじゃないですか(私だけ?)一口食べれば、遠いあの日がよみがえる、甘酸っぱい青春の日々よもう一度…、ということで「青春メロンパン」になりました(笑)

でね、ここからが肝心なんですが、普通に売ってる小麦粉と砂糖で作られたメロンパンって、びっくりするくらい砂糖使って作ります。なもんで、100gあたり50~65gも糖質が入っていますが、この「青春メロンパン」は、100gあたりの糖質量が、6.64gと、通常のメロンパンに比べると、なんと約90%近く糖質カット!甘酸っぱい青春を、ローカーボで食べていただけちゃいます、はい。

お次に大豆シナモンパンですが、個人的にはめっちゃ気に入ってます。

発酵バターをたっぷり使い、かつ、シナモンでアクセントを加えた「大豆シナモンパン」、いうなれば、休日の少し遅めの朝食とか、午後のティータイムにぴったりの、大人のパンってところでしょうか。

ほんのりと甘く、シナモンと発酵バターがなんともいえないハーモニーを奏でます。コーヒー・紅茶に良く合いますし、是非、一度お試しいただきたいパンに仕上がっています。

青春メロンパン大豆シナモンパン、写真を見ていただいてもわかりますように、明らかにこれまでの大豆パンとは、モノが違います。

でもまあ、販売する私がこれ以上書いてもいやらしいので、これくらいでやめておきますね(笑)

あとは、是非とも皆さんの舌でお確かめ下さいませ。ご注文、お待ちしております♪

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/
TEL 075-873-2170
FAX 075-873-2270

糖質制限食食材 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限食を続ける際の注意点、ご質問いただきました編

2008年10月28日
昨晩、あまりの眠さに23時半には寝てしまいました。

途中、一度目が覚めましたが、そこそこ眠れたはずなのに、目覚まし鳴った時に布団から出るのに難儀しました。

近づく冬を前にして、体が冬眠モードに入ってきたのでしょうか?それとも成長期なのか、どっちでもいいけどもうちょい寝ていたかった、あらてつです。

糖質制限食を続ける際の注意点で、ちびまるこさんからご質問いただいたので、ご紹介させていただきます。

『我が家はオリーブオイルしか使っていなかったのですが最近はグレープシードオイルを使っています、これは大丈夫でしょうか?ちょっと違ったものに出会うと試してみたくなるのですがはたして糖質制限にいいものなのかじーっと立ち止まってしまいます。

今更なのですが前から家にあってなかなか食べる勇気がでないゼリーがあります。マルハ食品のゼリーdeゼロ、カロリーゼロというので飛びついて買ったはいいのですが糖質が7.5g入っているのでなんとなく手がでません。それと毎回ラカントsを使っていたのですがドラッグストアーでノンカロリー甘味料を見つけ、エリスリトール98.7%、甘味料アセスルファムk1.3%を買ってしまいました。これもなんとなくなかなか使えずとにかくあらてつさんに聞いてからにしようとここに書いてしまいました。何度も江部先生のブログで糖質と糖類の区別を読むのですがお店で商品を見ているとわからなくなってしまいます。簡単に判別するいい基準などありましたら教えていただけますでしょうか、なかなか物覚えが悪くなった年齢に差し掛かっていますもので・・・

へぎそばいろいろ聞いてくださってありがとうございます、そして11月楽しみです!糖質ドットコムになにが登場するのでしょう!やはり私もクリスマスケーキかと思っていますが、もしやアイスクリームか!またまた関係ないおかきか!糖尿人の望みは果てしなく大きいものなのであらてつさんも皆さんの期待を背負い、肩こりも激しいこととおもいます。』


ちびまるこさん、いつもコメントありがとうございます。

グレープシードオイルですが、私も使ってます。

オリーブオイルやゴマ油みたいに、ドバドバかけて食べるなんて使い方ではないですが、炒め物するときなんか、オリーブオイルとかゴマ油では、香りが強すぎるときってあるじゃないですか。そんなときに重宝してます。

成分に関しましては、リノール酸が60~75%、オレイン酸が10~25%と書いてあったので、一般的な植物油と同じくリノール酸が主成分ですが、ちょいとオレイン酸が大目ですね。

なので、普段はオリーブオイルを使って、炒め物なんかにちょこっと使う分には、問題ないのではと思います。

あと、「マルハ食品のゼリーdeゼロ、カロリーゼロ」ですが、済みません、私この商品知りませんでした。

で、マルハさんのホームページ見てみたんですが、原材料表示が見当たらないんですよ。う~ん、よくわからんと思っていたら、ローカバさんからコメントいただいていたので、ご紹介させて頂きます。

『ゼロゼリー、大丈夫だと思いますよ。エリスリトールのものです。糖質制限さんの寒天じゅれとほぼ同じものだと思います。ただし、味は全然違いますよ。もちろん。ゼロゼリーも市販のコンビニ系としては善戦しています。それなりに納得ですが(売れまくってます。味も変化してずーっと置かれてます)寒天じゅれはやはりホンモノ感が違います。とっておきでございます。
 アトピーの原因のひとつに酸化した植物性油というのを聞いたことがあります。動物製油脂がLDLコレステロールの原因てのは「一緒に摂取する糖質の量が多すぎる料理が多い」という統計のマジックです。カツ丼・牛丼・すき焼き・焼肉・カレーライス・
 ハイ。どれもこれも糖質まみれです。これが原因なんですよ。
とはいえ、食べ過ぎてはいけないんでしょうね。どっちかっていうと魚の油のほうを多めに摂る、感じ? 』


ローカバさん、コメントありがとうございます。お蔭様で助かりました。おまけに、当社の寒天じゅれを絶賛いただき、ありがとうございます。

マルハ食品のゼリーdeゼロ、エリスリトール使っているんですね。エリスリトールは、厳密に分類すると糖質になるそう(役所の担当者によって、ゆうことバラバラなんですけどね。)なので、7.5gの糖質はおそらく、エリスリトールだと思います。

あと、「エリスリトール98.7%、甘味料アセスルファムk1.3%」の甘味料ですが、エリスリトールはモチロン血糖値上げませんし、アセスルファムkも上げません。

ただ、アセスルファムkは、化学合成した甘味料なんで、アメリカでは1日の摂取制限があります。詳しくは、江部康二先生のブログの、甘味料の記事をご覧いただければわかりやすいと思います。

まあ、普通に使うぶんには問題ないレベルではないかな~とは思いますが。

判断基準ですが、エリスリトール以外の糖アルコール、キシリトール、マルチトール、ソルビトールなどは、砂糖の1/3から半分が血糖にかわるので注意が必要です。

アセスルファムカリウム、スクラロース、アスパルテームなどは、合成甘味料で血糖値には影響ありませんが、先ほど書きましたように、アメリカでは1日の摂取制限があります。

最後に11月のお楽しみですが、じらせるようですが、いましばしお待ち下さいませ~。
絶対に期待を裏切りませんので♪

糖質制限食とアブラについて | コメント(5) | トラックバック(0)

続々・糖質制限食を続ける際の注意点、脂肪編

2008年10月24日
テレビが壊れました。オフタイマーが勝手に作動して、10秒で切れてしまいます。

もともとあんまりテレビを見ない方なんですが、ニュース番組を見ることができないのは、えらく不便です。

デジタル放送なんて利権にまみれたもんが始まるそうで、買い換えるか修理するか、悩みが増えたあらてつです。

それにしても、買って6年しか経たないのに、なんで壊れるんでしょう。この壊れたテレビの前は、20年もったのに…。

さて、前回の続きいきましょう。一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸の説明を簡単に。

今回ご質問いただいた「オリーブオイル」、その主成分は、オレイン酸といいまして、こいつが一価不飽和脂肪酸です。

心臓病やガン、成人病などの発病を抑えると言われて、近年注目されています。オリーブオイルをたっぷり食べるギリシャの方たちに、心臓疾患が少ないところから研究されだしたそうです。

オリーブオイルは、そのままサラダにかけて頂いてもOKですし、加熱しても酸化しにくいので、糖質制限食にもってこいのアブラです。

オリーブオイル以外には、菜種油や紅花油などにも一価不飽和脂肪酸が含まれていますが、含有量はオリーブオイルの方が断然多いです。

次に多価不飽和脂肪酸ですが、こいつは、コーン油やひまわり油などに含まれており、よく聞く「リノール酸」もこの多価不飽和脂肪酸の一種です。

最近テレビなんかで、「リノール酸は悪玉コレステロールのLDLを下げるので体にいいですよ」なんて盛んに言われてます。

これがまた、おおうそ。

確かに、リノール酸は必須脂肪酸と呼ばれておりまして、人体で作り出すことが出来ないので、外から摂らなきゃだめなんです。

しかし、ですわ。

メタボ検診が始まって以来、「リノール酸を摂って悪玉コレステロールのLDLを減らしましょう!」なんてやたら言われてますが、LDLが悪玉コレステロールじゃないのは言うに及ばず、江部康二先生によりますと、リノール酸の1日摂取量は1gで良いそうなんですが、今の日本人の食生活では、平均して1日20g近くと摂りすぎになっているそうです。

で、摂りすぎるとどうなるかと言いますと、アレルギー疾患や動脈硬化、心筋梗塞・脳梗塞を引き起こす原因になると、最近の研究で言われています。

次に、リノール酸以外にどんな多価不飽和脂肪酸があるかと言いますと、紫蘇油やエゴマ油に含まれる、αーリノレン酸があります。

これも必須脂肪酸の一種で、体の中で作れないため不足しがちなんですが、熱や光に弱く長時間空気に触れてもダメという、とてもデリケートなアブラです。積極的に摂った方がいいですが、扱いが難しいのがネックですね。

これら以外には、ごま油などが代表的です。独特の風味から、江戸前のてんぷらなどで使われますが、香りが良いだけで使われているのではなく、ごま油には酸化しにくい特性があり、繰り返し揚げ物をしてもヘタリにくからです。

ごまにはセサモリンという物質が含まれております。ごま油を作るとき、ごまを焙煎して圧搾するのですが、焙煎時に熱を加えられることにより、このセサモリンが、セサモールやセサミノールという、さらに強い抗酸化作用をもつ物質に変わります。

しかも、なんと驚くべきことに、加熱調理中にもセサモリンがセサモールに変わることもあるのです。ですから、ごま油は酸化しにくいアブラとして、オススメなんですねー。

このように、糖質制限食でオススメのオリーブオイル、ゴマ油ですが、これらを買われるときは、昔ながらの圧搾されて作られたものを選んでくださいね。最近は、健康こだわり志向が強くなったせいか、スーパーなどでも圧搾で少量生産されたものが店頭に並ぶようになりました。これは、喜ばしいことですね。

糖質制限食とアブラについて | コメント(0) | トラックバック(0)

続・糖質制限食を続ける際の注意点、脂肪編

2008年10月24日
今日で雨が三日続いています。

洗濯物が乾かず、家の中で吊るせるとこら中に、ハンガーにかかってゆれてます。

そのうち、家の中がカビだらけになるんじゃないかと思う、あらてつです。

シーツも洗いたいのに…。

昨日、アブラの摂取比率について書きましたが、そのアブラの種類がわかりにくいってとこまででしたよね。

簡単に説明しますと、アブラの主成分は『脂肪酸』と呼ばれております。大きく分けると、動物性油脂に含まれる『飽和脂肪酸』と、植物性油脂に含まれるの『不飽和脂肪酸』に分類されます。

さらに『不飽和脂肪酸』は『一価不飽和脂肪酸』 『多可不飽和脂肪酸』に分けられます。

で、『飽和脂肪酸』なんですが、昨日も書きましたが、「動物性油脂は体に悪い!」なんて忌み嫌われてますが、決してそんなことはありません。

たとえば「ラード」。体に悪いアブラの代名詞みたいに言われますが、熱に強く酸化しにくいので、揚げ物するときなんか、一般的に売られているサラダ油とかキャノーラ油なんてものより、よっぽど安全です。

中国のお菓子では、昔からバターではなくラードが使われてきましたし、沖縄でもそうですね。「ちんすこう」は小麦粉とラードで作りますし、「サーターアンダーギ」は、絞めた豚から取れるラードで揚げてました。

よく、トンカツ屋やら串カツ屋の前を通ると、「当店は植物性アブラで揚げてます」なんて張り紙してありますが、これってどうなんだろうといつも思います。

植物性油脂は、もともと酸化しやすいデリケートな食材です。空気や光にふれると、どんどん変質していきます。しかも、熱を加えるとさらに酸化しますし、その過程でトランス脂肪酸という、とっても体に悪い脂肪酸に変化していきます。

しかも、家庭用でも業務用でも、一般的に使われている植物性油脂は、大量生産するために化学的な処理が行われ、その過程でもトランス脂肪酸が発生します。

ファーストフード店もそうですが、町のトンカツ屋さんとか串カツ屋さん、毎日揚げ物に使う油を換えたりしません。加熱され続けるアブラは、どんどん変質していきます。

これって、どう考えても体に良いわけないですよね…。

そりゃ、ラードだって使い続ければ変質しますが、上記の植物性油脂に比べれば、はるかに酸化しにくいです。

動物性油脂を食べると血がどろどろになる」なんてのも、なんの根拠もないですし、これで、動物性油脂が巷で言われているほど体に悪くない、ヘタすりゃ植物性油脂の方がはるかに体に悪いってのが、お分かり頂けたのではないかと思います。

では、次回、『一価不飽和脂肪酸』 『多可不飽和脂肪酸』のもうちょい詳しい説明と、植物油脂の中でも積極的に食べたいアブラのお話にいきましょう。

<つづく>

糖質制限食食材 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限食を続ける際の注意点、脂肪編

2008年10月23日
シーツと掛け布団カバーを洗おうと思ったら、昨日から京都は雨です。

2,3日雨が続くらしいので、しばらく加齢臭に包まれて寝ることになる、あらてつです。

糖質制限食でハ○の進行が止まっても、加齢臭は消えないみたいです…。

さて、昨日の続きいきましょう。

糖質制限食を実践しますと、油脂分の摂取が多くなります。

そこで皆さん心配なさるのが、「こんなに油を摂って大丈夫なん?」

とりわけ、動物性脂質を摂ることに抵抗があるみたいで、先日も、当社で販売してる商品に使われているラードについて、これなしで作れないのかとご質問頂きました。

ここで疑問。

動物性油脂って、本当に体に悪いのか?

答え

悪くありません。

そりゃね、物事には限度ってもんがありまして、毎日毎日ラードやら牛脂を1キロも2キロも食べてりゃ話は別ですよ。でも、普通の食事量の方が、糖質制限食を実践して食べる分には、問題ないです。

この動物性油脂が体に悪くて植物性油脂が体にいいなんて、実はなんの根拠も無い大きな誤解なんですね。

それを、植えつけられたイメージだけで「動物性脂肪は体に悪い!」なんて思い込む方があまりに多すぎます。

ウソだと思ったら、動物性油脂が体に悪いなんていってる方々に、その根拠と実証を聞いてみてください。納得のいく答えは返ってきませんから。

糖質制限食で摂取するアブラにつきましては、以前に書いた「糖質制限食とアブラのお話」に詳しいので、ここでは割愛させて頂きますが、「動物性油脂が体に悪い」のは、うっそぴょーんなのを皆さん覚えてくださいね。

摂り過ぎが悪いんなら、どんな比率でアブラを摂取すればいいの?ですが、いい指標があります。

厚生労働省が出している、脂肪の摂取比率 「S:M:P=3:4:3」 です。

日本の厚生労働省、ロクなことはしませんが、たまにはいい仕事します。この比率は、江部康二先生もほぼ推奨されておられました。

ちなみに、Sは飽和脂肪酸、Mは一価不飽和脂肪酸、Pは多価不飽和脂肪酸です。 

え?なんのこっちゃわからない?

ですよね。せっかくなので、次回はもうチョイ詳しく油脂分について書いていきましょう。

<つづく>
糖質制限食食材 | コメント(1) | トラックバック(0)

糖質制限食を続ける際の注意点、ミネラル編

2008年10月22日
昨晩、所用で出かけ、タクシー乗って帰ってきたのですが、家の前に着いて車から降りようと足を踏み出すと、ムニュっとした感覚が…。

見事に犬のう○こを踏んでしまいました。

これって、もしかしてツイてるのでしょうか?靴についたう○こを取りながら、人生について考える、あらてつです。

朝っぱらからう○こネタで済みません。糖質を制限するにあたり、注意点についてご質問頂いたのでご紹介させていただきます。

『高野真 | URL | z8Ev11P6

脂肪の種類と体温

はじめまして、江部先生のブログから飛んできました

今まで「433ダイエット+飽和脂肪酸ゼロ」で健康管理していましたがどうしても味気ない食事ばかりになってしまい継続する気が消失「糖質ほぼゼロ+肉と野菜」に切り替えました

自分の体調を注意深く観察していれば、糖質制限この正しい健康法だと深く感じます
実感、大有りです。クールです。笑

ところで、糖質をゼロに近づける場合、何か注意したほうがいいことなどあれば御教授頂ければなぁ~。と思いコメントさせていただきました

私の最近の経験から言うと、水分とカリウムは絶対に不足させてはいけないなと感じています。糖質制限にしたのに睡眠時間が12時間も必要な時期があり不思議に思っていたのですが、あるレポートを読んで「1日2Lの水と1日2杯の青汁」を試したところ睡眠時間が激減。3時間睡眠で自然と目が覚るわ、筋肉に力を入れやすいわ勉強には集中できるわで凄かったです。笑

(このレポートです。英語ですが。
http://www.sleep-aid-tips.com/support-files/unlimited-energy.pdf
簡単に言うと、血液をサラサラにする事で酸素の供給力を高めよう。
そのためには水と青汁。みたいなレポートです。)

江部先生のブログに
・断食中は尿酸値が急激に上がる
との記述がありましたが、体内に蓄積された脂肪酸 がエネルギーとして使われるために血中に溶け出すときには中性脂肪になるということを考えると 脂肪をエネルギーとして使う=体が酸性になるだと考えられます そして、体は血液のpHを維持するために水やアルカリ性食品(野菜)を摂取する必要があるという訳です。

アルカリ性食品である野菜を取る必要があるのかそれとも酸を排出するためにカリウムが必要なだけなのかは不明ですが糖質制限に水と青汁は強い見方ですよん。

http://www.suko-clinic.jp
この人の糖質制限でも「緑の緑黄色野菜」を薦めていますしね。

…脂肪は、肉の脂肪だろうがオリーブオイルだろうがOKですか?』


高野真さん、こちらこそはじめまして。また、コメントいただきありがとうございます。ご質問について順番にお答えさせていただきます。

まずはカリウムを含む、微量元素についていきましょう。

以前に「糖質制限食を始めたら足が攣るようになった!」なんてお怒りの電話を頂いた話題をかきました。

糖質制限食を実践すると、食事量全体から見ますと、糖質が減りますから、その分タンパク質と脂質が増えます。

で、ここからが問題なのですが、ご飯やパンなどの主食がないので、その分、しっかりお腹を膨らまそうとすると、どうしても肉や魚が多くなって、野菜が少ないメニューになりがちなんですね。

そうしますと、野菜が不足してそれらに含まれる微量元素、いわゆるミネラル類が不足してしまいます。それに加えて、体内でタンパク質を消化吸収するのに、ミネラルを必要とします。

すると、

糖質制限食を実践→タンパク質が多くなる→体内でミネラルが使われる→野菜が少ないのでミネラルが足りない→ただでさえ足りないミネラルが、さらに足らなくなる→そして足が攣るor筋肉が痙攣する

という公式(?)が成立ってしまうわけです。

肉・魚食べ放題の糖質制限食といえど、肉食獣のように、捕らえた獲物の内臓をまるごと食べて、ビタミンやミネラルを補給できれば話はべつですが、流石に現代社会でそんな食生活はできませんので、野菜をたっぷり食べて、しっかりミネラルとビタミンを補給する必要があるわけですね。

水分に関しましては、体内で脂肪の燃焼に大量に必要とされていますので、こちらも糖質制限食では意識して摂りたいです。

また、野菜と水分の摂取は、便秘の予防にもなります。よく、糖質制限食を始めて便秘になったとのご質問を頂きますが、それは、急激な食生活の変化に腸内細菌の変化がついてこれないためと、よくよく話を聞いてみると、野菜をあまり食べておられなかったり、水分の摂取が少ないなんてことが多いです。

ですから、糖質制限食を実践される際は、ミネラルと水分の補給に気をつけていただければと思います。

最後に注意点ですが、このブログをご覧の皆さんの中には、カリウムや水分の摂取制限をされておられる方もおられると思いますので、そのような皆さんは、必ず主治医のドクターとご相談下さいね。

では、次回、脂肪についてのお話を書きますね。

<つづく>
糖質制限食 | コメント(11) | トラックバック(0)

糖質制限食とソバと布海苔

2008年10月21日
加齢臭は、大人のオトコの香りです。

30代後半になって、やっと違いのわかる大人になれたんでしょうか。

些か匂う枕カバーを洗いつつ、思案にくれる、あらてつです。

え~、さてさて、おなじみちびまるこさんから、「へぎそば」なるものについてコメントいただいたのでご紹介させて頂きます。

へぎそば
先日外出中にとてもお腹がすいてしまいそれも、どうしてもおそばが食べたくなってしまいました。いつもならそば粉100%の贔屓のお店に行こうとトコトコと歩いているとそこにへぎそばのお店をみつけました。へぎそば!なんだろう?小麦粉は入っているのだろうか?と、お店の前でじーーっと立っているとお店の方が「どうぞー」と言ってくれるので小麦粉が入っているかどうかと聞いてみると「そば粉100%につなぎがふのりという海草です」と言われました。これは試してみようと不安を感じながら入ってしまいました。結果は美味しかったです!まあ、血糖値は上がったかもしれませんが布海苔というのはどういったものなのかこれからも食べても大丈夫なのだろうかと恐れております。

今日、血液検査に行ってきましたがこのごろだいぶ糖質制限がゆるんできてしまって先月まで経口血糖降下剤のオイグルコンを飲んで数値がよかっったのが、今月から薬がなくなったのでそれでも油断してお惣菜などを買ってしまいこの食欲の秋に耐え切れずバクバク食べてしまい、空腹時血糖値は140!hba1cは先月の値で4.8でした。はあー・・ガックリです・・・。

でもまあいいか!なんだかやけになり糖質制限ドットコムでたくさん買い物してしまいました、もちろんチーズケーキもありふすまパン、和菓子3種類などなど。

これから魔のクリスマスやお正月を迎えます、去年同様ケーキやお節やお雑煮など心して今から備えている今日この頃です。(少し早まり過ぎですか・・)

ついでですが私の相方の寝起きもなんだかほんのりかぐわしい臭いが・・・あらてつさんと同じにほいでしょうか・・・ 』


いつもコメント&当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ちびまるこさんのお隣にいらっしゃる御仁のかほりは、99%私と同じモノを分泌されておられるからだと思います。違いのわかる大人のオトコの臭いなんだと、広いこころで枕カバーを洗濯してあげてくださいませ(笑)

さて、コメントいただいたそばの件なんですが、私、「へぎそば」なるものを知りませんでした。

こりゃいい機会だと思い、ひっさしぶりになじみの蕎麦屋に行って、そこの主人に「へぎそばってなに?」と聞いてきました。

蕎麦屋の主いわく、

「へぎそばゆうのは、新潟小千谷の名物そばや。布海苔をつなぎに使こてんねん。『へぎ』ゆう器に綺麗に盛り付けすんねんけどな、そっから名前がついたらしいわ。けど最近、布海苔つこてへんとこ多いらしいで。」

だそうです。

で、つなぎに使われている「布海苔」ですが、海草の一種で、古くは糊の材料として用いられてきたそうです。食用としては、味噌汁に入れたりそれこそ、へぎそばのつなぎにしたりが一般的な使われ方らしいですよ。

気になる栄養成分を調べてみると、100g中の炭水化物が57.8g、そのうち食物繊維が43.1gなんで、糖質量は14.7gになります。

ただ、現在の栄養成分の測定の仕方は、成分全体からタンパク質、脂質などを引いていって残ったものを炭水化物、その中から、さらに食物繊維とおぼしきものを抽出して、最後に残った良くわからいものを全部糖質とするんですね。なので、吸収されない食物繊維なんかでも、糖質でわりだされることがあります。

ですから、布海苔の糖質14.7gがすべて吸収される糖質とは思えないのですが、そこそこの糖質量が含まれていることになりますよね。

けどまあ、小麦粉使った蕎麦なんかより、はるかに糖質低いですし、十割ソバに布海苔なら、スタンダード糖質制限食の昼食なら、OK食品ではないかと思いますよ~。

あ、それからそれから、今年のクリスマスは、ちょっと驚きの企画を用意してますので、糖質制限ドットコムのページ、要チェックです♪

糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

阿曽シェフのイタリアンディナーと江部康二先生の糖質制限食講演会ご報告です♪

2008年10月20日
先日、「ミシュランガイド東京2008で2ツ星を獲得した阿曽シェフのイタリアンディナーで江部康二先生の講演会を楽しんじゃおう」が東京でありまして、私もお招きいただき、東京まで行ってきました。

新幹線に乗って思ったのですが、電車って指定席取ってても、時間が来たら発車しますよね。当たり前ですが、時間に遅れた人を待ってくれません。

ところが、飛行機って、少々なら遅れた人を待つでしょう。遅れたヤツなんかほっとけといつも思う、あらてつです。

この話題については、次回、怒りと共に書かせていただきます。

え~、朝っぱらから怒ってても仕方ないので、気を取り直していきましょう。

さて、このブログでもご案内させていただきました、「ミシュランガイド東京2008で2ツ星を獲得した阿曽シェフのイタリアンディナーで江部康二先生の講演会を楽しんじゃおう」本当は「美味しく楽しく糖質制限食」という会の名前だったんですが、先日、東京は銀座のアイコニックで開催されました。

超有名フレンチレストラン「ひらまつ」グループのイタリアンブランド、「ASO」グループを率いる、阿曽達治シェフにお招きいただき、阿曽シェフ渾身の糖質制限なイタリアンと、江部康二先生の糖質制限食セミナーのコラボレーションという、なんとも贅沢な企画でした。

私と米屋のせがれゴイチは、厚かましくも助さん角さんのごとく江部康二先生にくっついて行って、ご相伴にあずかったわけですね。

んで、今回、糖質量を抑えながらも素晴らしい料理を出していただき、感動しまくりだったのですが、なにより感激&感銘を受けたのが、阿曽シェフの情熱でした。

よいものを世に広めたい、ほんとうに体に良くて美味しいものを安心して食べて頂きたいと、熱く語られていたそのお姿は、私がゆうのも失礼ですが、プロ中のプロだと強く思いました、はい。

また、阿曽シェフの下で働いておられるシェフに、新井田シェフと仰る方がおられまして、いろいろお話させていただきましたが、新井田シェフもとても情熱的で素晴らしい方でした。

今回のような素晴らしい企画にお招きいただき、皆様方の情熱に触れることができたのが、私にとって何よりの収穫でした。

なにしろ感動&感激の余韻が冷めておらず、何を書いても陳腐な言葉しか出てきませんので、私の駄文はこれくらいにして、末筆ながらお礼申し上げたいと思います。

阿曽シェフ、新井田シェフ、会場となったアイコニックの総料理長の今村シェフ、情熱と美味しい料理をありがとうございました。

今回の企画をご準備くださいました、佐藤様、何から何までお世話になり、ありがとうございました。

厨房で腕を奮ってくださってたシェフの皆さん、ホールで最高のサービスを提供して下さっていた皆さん、ありがとうございました。

そして、大勢のスタッフの皆さん、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今度は自腹切って行けるように頑張って働きますね(笑)

糖尿病 | コメント(5) | トラックバック(0)

糖質制限な究極のお豆腐、京都南禅寺御用達、南禅寺豆腐セットです♪

2008年10月17日
yudohu.jpg

先日、友人の娘(5歳)に

「おっちゃん、パパとおなじにおいがする~。」

と言われてしまいました。

ショックを隠しきれない、あらてつです。

それって、加齢臭…。

気を取り直せるかわかりませんが、取りあえず行っときましょう。

え~、別に日本全国の豆腐屋さんを回ったわけではありませんが、私が個人的に日本一美味しい豆腐だと思っている豆腐屋さんが京都にあります。

もう何度もこのブログで紹介させていただいておりますが、京都南禅寺御用達、南禅寺豆腐の服部食品さんです。

個人的にとても気に入っているので、これは是非皆さんにも食べていただきたいと、糖質制限ドットコムでも販売させていただいておりますが、その京都南禅寺御用達、南禅寺豆腐セットが、きたるべき冬にそなえてバージョンアップ!湯豆腐セットにモデルチェンジです。

で、皆さんここで疑問をもたれます。

「湯豆腐って美味しいの?」

とか、

「豆腐がダシにつかってるだけやん。」

え~い、このタワケモノどもがぁ~!

湯豆腐ってね、豆腐が美味いとめちゃくちゃウマいんですよ。

よく、京会席とか和食御膳なんてコースで、湯豆腐が出てきますが、正直、あんなものと比べてもらっちゃ困ります。

京都大本山南禅寺御用達、南禅寺豆腐の服部食品さんの「湯豆腐」を食べれば、これまでの湯豆腐の概念が音を立てて崩れるのはマチガイありません。それくらい、美味しいんです。

「うまいうまいゆーてもわからんやんけ、何処に売ってんねん。」と仰るそこのアナタ!糖質制限ドットコムで販売しておりますから、即チェックしてください!

で、ここからが肝心。

美味しい湯豆腐の美味しい食べ方ですが、注意しなければならいのが、湯豆腐をグツグツ炊いちゃダメってとこです。

服部食品の服部社長が仰っておられましたが、「京都以外のお客様は、湯豆腐をぐつぐつ炊いてしまいますが、うちの豆腐は煮込むと崩れてしまいます。人肌より少し温まったくらいで食べてください。」とのこと。

服部さんの南禅寺豆腐は、天然のにがりを使って作られているので、とっても繊細で柔らかなんですね。ほんのりと温めて、はんなりとした京豆腐の風味を味わっていただきたいと思います。

こここからは、あらてつオススメの食べ方をご紹介。

よくありますように、あったまった湯豆腐を器に移して、いきなり薬味とタレをドバドバかけて食べるのは、豆腐に対して失礼ってもんです。

まず、あらかじめ温めておいた器にそっと豆腐を取り、薬味も乗せずタレもかけずに食べます。1口、2口、3口と食べるうちに、芳醇な「豆腐本来の香り」と「豆腐の甘み」が口いっぱい広がります。

そして、次は生醤油をほんの数滴垂らします。この生醤油も、できれば昔ながらの手作りで作られている醤油がベスト。

私は、「美味い豆腐は何もかけない方が絶対に美味い」と思っておりましたが、それは、ただ単に大豆の香りやら味を美味いと思ってただけだったんですね。

服部食品さんの「湯豆腐」、生醤油を数滴垂らすことにより、さらなる「豆腐本来の香り」と「豆腐の甘み」が引き出されます。醤油によって、豆腐の旨みが最大限活かされるってわけです。

もう、究極の味わいといっても過言ではない!と私はいいたいですね、はい。

で、今回の南禅寺豆腐セット、湯豆腐2丁におぼろ豆腐、お揚げと京の焼きお揚げがセットになって、送料込みの2800円。これって、あらてつがお届けする超バーゲンプライスです。

皆さん、ほんまに一度お試しください。ほんっとに美味いですから。

糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限なスイーツ片手に京都観光

2008年10月15日
20071120095404.jpg
おからフィナンシェ

20071122084609.jpg
おからほろほろクッキー

pure_rea_200px.jpg
ローカーボチーズケーキピュア レア

pure_bacd_200px.jpg
ローカーボチーズケーキピュア ベイクド
先週末、口内炎ができました。

口内炎の薬が無かったので、そのうち治るやろーと思って放っておいたら、なんと直径が1センチ近くまで成長、まるでクレーターのようになってしまいました。

ここまでデカイと、痛いの痛くないの、ろくに食事も摂れません。って、しっかり食ってますけど。

でもこれって、本当に口内炎なんでしょうか?いささか心配なあらてつです。

え~、皆さん、しばしのご無沙汰でございます。

しばらく自分のブログを見ない間、コメント欄がにぎやかになっています。せっかく何かのご縁があって、このブログをご覧いただいていますので、皆さんのコミュニケーションの場にコメント欄を活用していただければうれしいです。

で、その中に、ミントさんからコメントいただいていたのでご紹介致します。

『お久しぶりです!
今、出張で大阪に来ているのですが、明日京都の菓子職人さんにお買い物に行こうと考えています。
ずっと気になっていたのですがまだ一度も買ったことがないので楽しみです。
買ったらまた感想アップしますね!』

ミントさん、コメントありがとうございます&こちらこそお久しぶりです。

せっかく京都にこられて、「菓子職人」さんまで足を運んでくださったのに、売り切れだったとは残念!

糖質制限ドットコムで販売させていただいている「おからフィナンシェ」「おからほろほろクッキー」「ローカーボチーズケーキピュア」は、京都西院にあるスイーツの名店、『菓子職人』さんで作っていただいております。

「糖質の少ない材料で、血糖値を上げないスイーツを作ってもらえませんか?」なんて無理難題を引き受けてくださったのは、菓子職人オーナーシェフの稲井パティシエ。試作に試作を繰り返して、見事な糖質制限スイーツを完成させてくださいました。

もちろん、江部康二先生自ら実験台(?)になってくださり、血糖測定を決行!見事に血糖値は上がりませんでした♪

これからの京都は秋の観光シーズンに突入します。このブログをご覧頂いている皆さんの中にも、京都観光にこられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ご入洛の際は、京都西院の菓子職人さんに立ち寄って、糖質制限なスイーツ片手に京都観光なんてのもいいかと思います。

ただ、売り切れている場合もあるので、あらかじめお問い合わせいただくか、ご予約してもらった方がいいかもです。

『菓子職人』
〒615-0032 京都府京都市右京区西院西高田町19
[ 西大路松原西入る ]
お電話  075-311-4606  
営業時間 午前9:00~午後8:00

宜しくお願いします♪
糖質制限食食材 | コメント(6) | トラックバック(0)

続・子どもの糖分摂取量と糖質制限食

2008年10月10日
今日は、目覚ましがなる30分前に目が覚めました。

またかと思いつつ、二度寝するとキブン悪くなるのが目に見えてたので、そのまま起きて朝食の準備にかかりました。

時間がたっぷりあったので、山盛り食べられたのですが、食べすぎでいささか苦しい、あらてつです。

う~ん、このまま寝たい…。

ちゅうても寝るわけにいかないので、前回のつづきをば。

子どもの食生活が炭水化物(糖質)まみれってとこまででしたね。

子どもの頃からこんなに精製炭水化物を食べてて大丈夫か?なんて話しになるのですが、やっぱり大丈夫なわけなく、日本でも小児糖尿病、しかも2型糖尿病の子どもが急増しています。

で、ここからこころさんのご質問核心部分、「子どもの糖質摂取量」についてです。

許容量があるかもしれないですが、血糖値が急激に上がったり下がったり、いわゆるグルコーススパイクは、少ないにこしたことはないと思うんですね。

子どもだから、といいますか、子どもだからこそ、このあたりは、日々の食事で気をつけるべきだと。

それこそ、昭和のはじめやら、高度経済成長期以前と食生活がかわり、身の回りにある精製炭水化物の量が増えてます。

こころさん仰いますように、500mlのペットボトルに入った清涼飲料水、これ一本飲めばそれだけで50g以上の糖質摂取ですからね。

しかも、これ以外に3食食べてさらにおやつでしょう。考えただけでおっそろしい糖質摂取量です。

で、江部康二先生に、子どもの糖質摂取量についてお聞きしてみました。

「有史以前の人類やイヌイットの方たちは、まさしく糖質制限食で子どもを生んで育ててきたわけで、ナニが何でも糖質を摂らなきゃならないかといえば、そうではない。ただ、現代において、食べ盛りの子どもに糖質制限食を実施するのは無理がある。しかも、子どもが多いうちだと、家計が破綻してしまうんじゃないかな(笑)そこで、テーラーメイドダイエットが出てくるんだ。

たとえば子どもや、青少年、アトピーや喘息の若い人、成人でも糖尿病やメタボリック・シンドロームなどがない人なら、主食をグルコーススパイクの起きにくい未精製の穀物(例えば玄米)にして、『食生活十カ条』を実践すればいいし、糖尿病になっちゃたりメタボリック・シンドロ-ムの人は、糖質制限食にしたらいい。」

とのことでした。

子どもの糖質摂取量に明確な基準があるわけではないのですが、なるべくならグルコーススパイクの起きにくい食生活の方が望ましいってことですね。

では、以下に江部康二先生が提唱されておられる『高雄病院食生活十箇条』をご紹介致します。

一、主食は未精製の穀物が好ましい(玄米、全粒粉のパンなど)
二、白パン・白砂糖など精製炭水化物の摂取は極力減らす
三、発酵食品(味噌、漬け物、納豆など)をきちんと食べる
四、液体でカロリーを摂らない(飲みものは水、番茶、麦茶、ほうじ茶など)
五、魚貝類はしっかり食べ、肉類は適量を摂る
六、季節の野菜や海草はしっかり食べ、旬の果物も適量摂る
七、オリーブオイルや魚油(EPA、DHA)など身体に良い油脂は積極的に摂る
八、牛乳は極力減らし、チーズやプレーンヨーグルトは適量摂る
九、できる限り化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ
十、食事は楽しく、ゆっくり、よくかんで 

江部康二先生、ありがとうございました。

 
糖尿病 | コメント(7) | トラックバック(0)

子どもの糖分摂取量と糖質制限食

2008年10月08日
目覚ましが鳴る1時間前に目が覚め、それから10分おきに「あかん、寝過ごした!」と飛び起きるのを繰りかえしました。

お蔭でめちゃくちゃ寝覚めが悪い、あらてつです。

あ~、眠い。緑茶でカフェインチャージして頑張ります。

さてさて、こころさんから、子どもの糖分摂取量についてコメントいただいたのでご紹介させていただきます。

『先日は 大々的にチーズケーキの感想を載せて頂き有り難うございました 私は2種10個入りを購入しましたが 大事に大事に食べています(^_^)v冷凍庫に入ってるだけでも幸せな気分です

ところで ちょっと質問なのですが 2~3歳の子どもの糖分摂取量ってどのくらいですか? 500mlペットボトルのジュースには多いもので50g以上の砂糖が入っていますよね その量って1日分に匹敵しないんでしょうか?

すみません 不躾で^^;
幼児教育関係に勤めていますので 最近気になりまして
お時間のある時で結構ですので よろしくお願いします』

こころさん、コメント&ご質問ありがとうございます。

私、病院勤めの前は、学童保育所で働いておりました。勤め出した当初、びっくりしたのが「おやつ」の時間でした。

「決まった食事の時間以外に物を食べるな」と親から育てられたもんで、私にはおやつを食べる習慣ってのが無かったんですね。

当時は、ムシャムシャおやつ食べてるほかの子が羨ましく、子ども心に「なんでやねん」と不条理なもんを感じてました。

でも、お蔭で周りの子は虫歯だらけにもかかわらず、歯医者に縁のない幼少期を送れましたし、今思えば親に感謝せんとあかんなと思います。

この親の教育方針(?)の所為か、結局、退職するまでおやつの時間には馴染めませんでした。

私の勤めていた学童保育者は、1年生~6年生まで来ておりまして、低学年と高学年に分けていろんな活動してたんですね。

1年生~3年生は、学校が終わって学童保育所に来ると、毎日3時におやつが出ます。ここからが問題なんですが、チョコレートやらラムネやら飴やら、砂糖のカタマリと言っても過言ではないお菓子と、トウモロコシやジャガイモでできた、いわゆるスナック菓子ばかりを出すわけですよ。

もちろん、子どもたちはこんなおやつが好きですから、出されりゃ喜んで食べるのですが、これが高学年になると、決まったおやつの時間以外に、自分たちがお小遣いで買って持ってきたお菓子を、のべつまくなし食べてます。これ以外に、こころさんが気にされている清涼飲料水もぐびぐび飲みます。

家での食事内容を聞いてますと、、朝はスナックパンとジュース、夜はカレーやチャーハンといった、ごはんが中心のメニューが多いです。ここまでくると、毎日が砂糖漬けみたいな生活ですね。

「炭水化物(糖質)が好きな人は、総摂取カロリーの80パーセントが炭水化物(糖質)」だと、ある糖尿病専門医の方の著書に書いてありましたが、この子どもたちの場合、口にするものの9割がた炭水化物(糖質)ではないでしょうか。

しかも、一気に血糖値を上げてしまう精製された炭水化物(糖質)ばかりです。「炭水化物大好き!」でなくても、毎日これだけの炭水化物(糖質)を食べているわけです。もちろん、これらを食べるたびに血糖値がグンと上がり、インスリンがドバーと分泌されます。

幼少の頃から、一日中膵臓からインスリン出っ放しの食生活を続けていたら、それこそ20代を待たずに膵臓が疲弊してしまうのは、想像にかたくないですよね…。

こんな食事内容では、小児糖尿病が増加しているのも、さもありなんと思います。

<つづく>

糖尿病 | コメント(5) | トラックバック(0)

続・糖質制限食に対する批判

2008年10月07日
15年以上前になりますか、「金木犀の香るころ」なんてエッセイを読みました。

金木犀の香りは嫌いじゃないんですが、これでまたひとつ季節が進むと思うと悲しくなる、あらてつです。

先日、「糖質制限食に対する批判」の記事に、コメント頂いたのでご紹介致します。

『毎日ブログチェックしてますよ^^
いつも、笑わせてもらったり、一緒に憤慨したりしてます。
***
あらてつさんの仰るとおりで、糖質制限がまだ日本では非常識にカテゴライズされてて、歯がゆいです。お前ら確かめてものゆうとんか?(失礼)と、いつも心の中でツッコンでます。
私なんて、月に1,2回焼肉食べ放題に行きますが、血糖値30ほどしかあがらないですもんねー。その代わり3時間後とかもだらだら高めですが。といっても160台くらいですから、まあ何てこと無いし。
もし、糖質制限に問題があるって言うんなら、もっとまともな資料、(根拠)を出して反論して欲しいものです。中世西洋医学じゃないんだから。
はっきりいって、「栄養バランス」、もほんとにバランスがとれているのか、誰が決めたのか、だれも疑わないですよね。
早く糖質制限が浸透することを祈りつつ。。。
今後もブログ楽しみにしてます。
2008/10/06(月) 10:54:52 | URL | でぃあべーちゃ #-[ 編集]』

『ご飯を食べない私を…
 私も、毎日あらてつさんのコメントを楽しみにしている一人です。
ご飯をはじめとして、めん類、パン、菓子を一切食べない生活をしていると、身近な人に批難されますね。決まり文句で、バランスよく食べないと身体に悪いと。

そのたび、腹の中ではムカムカしています。
 
糖質制限食は今まで、空腹で本当に辛い辛い減食生活から解放された、素晴らしい食生活をおくれる私にとって、ご飯を食べないのは悪的な言われようは腹立たしい限りです。

心からもっと糖質制限食が当たり前の世の中になることを望んでいます。
2008/10/06(月) 15:37:49 | URL | めいりん #-[ 編集]』

でぃあべーちゃさん、めいりんさん、いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

コメントのお返事にも書かせて頂きましたが、私、もう五年以上、糖質制限食を続けておりまして、基本的には米・パン食べずにタンパク質、脂質中心の食生活です。

こないだ高雄病院で受けた検診では、中性脂肪は28しかありませんでした。総コレステロールは167、HDLは72です。炭水化物摂ってる方より、全然低いです。

テレビのコマーシャルなんかで、「中性脂肪が上がるのは、脂肪の取りすぎ」なんてのがよくありますが、とんでもないです。私のデータ見たら、脂質が中性脂肪をあげるわけじゃないってのが分かると思うんですけど…。

よく、「焼肉食べた次の日なんて、中性脂肪ドンと上がっちゃうよ。」なんてしたり顔で話す方がいますが、肉だけ食ってる分には、そんなもん上がりません。

焼肉食いにいったら、たいがいの方がビールぐびぐび飲んで、ご飯やら一緒に食べますよね。これだと肉の脂肪にプラスして、炭水化物てんこ盛りですよね。

焼肉食って中性脂肪上がるのは、このせいじゃ…。

ちなみに、私だけのデータだと信用してもらえないかもなのですが、高雄病院の患者様でも、糖質摂ると中性脂肪がグッと上がると江部康二先生が仰ってました。

その他のデータも、糖質制限食の実践で、炭水化物中心の食生活より、すべからく良好な数値になります。

なのに、ですわ。

認めたがらない方が多いのは、困ったもんです。

やっぱ、地道に普及活動するしかないんですかね~。

糖尿病 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限食に対する批判

2008年10月06日
寒いと眠くなるのですが、寒くて眠れないじゃないですか。

この矛盾をどう解決すればよいのか、来るべき冬に備えて、真剣に悩んでいるあらてつです。

おなじみローカバさんから、コメント頂きましたのでご紹介させていただきます。

『チーズケーキ最高ですね
すぐ過食に走るので、しばしチーズケーキは封印してます、ローカバです。ジムでなかなか痩せないとこぼしていて、マッサージの方が「デトックスが足りない」と。痩せない原因は第一に食べすぎが思い当たるのですが、解毒も足りてないようです。話題にのぼったのが、糖質制限。大不評でした。痩せないのは糖質が足りないからだと。バランスよく食べないと、だと。とっくにそういうの乗り越えてきてるんだけどなあ。分からない人に説明しても「頑固な奴」にしか思われないから悲しいね。久しぶりにがっくりきましたね。あと10年したら、「あの人の言ってた事全部本当だったんだ」となるのは分かってるんですけど。あのぐらいの人たちに浸透しきるには10年かかるかもなあ。早く色々試したい・知りたい、という人間は迫害を受ける時期があるなあ。
今日のメニュ
朝昼兼用 ふすまパンのアボガド卵トマトサンド
夜    鮭のちゃんちゃん焼きゴマ風味・秋刀魚の塩焼き
     お揚げさんの焼いたのとばお酢だれ
     
私の体重ではタンパク質100gオーバー必要だそうで。少し脂質からタンパク質の量をシフトしてみます。これで体重が減るかもしれません。

 明日はちゃんちゃん焼きの残りを朝ごはんにして、残業弁当をサンドイッチにするつもりです。』


ローカバさん、いつもローカーボチーズケーキを絶賛いただきまして、ありがとうございます。

さて、以前に、テレビで糖尿病のレポーターの方が、インスリン打ちながら焼肉食べてた番組の話を書きました。

その方の主治医と思しきドクターが「糖尿病で食べていけないものは無いんです。食事をバランスよく食べれば、炭水化物を摂っても大丈夫です。」なんて話をされていて、仰天したのですが、さらに驚いたのが、そのあとに出てきた、レポーターの方のコメントでした。

「だから私は、月に5枚なら焼肉食べられるんです。」

しかも、焼肉を食べる前に、インスリンを注射してです。

そのコメンテーターの方が、1型糖尿病なのか、2型糖尿病なのか番組では言ってなかったですし、詳しい症状も全然分かりません。

けど、「バランス良く食べれば何を食べてもいい」って話にはならんと思うのですが…。

このブログの読者の皆さんは、とっくにご存知ですが、砂糖の入ったタレは別としても、焼肉食べに行って、ご飯食べずに肉と野菜だけ食べる分には、血糖値はほとんど上がりませんよね。

ところが、いわゆる「バランスの良い炭水化物中心の食事」をしたら、一気に血糖値は上昇してしまいます。

皆さん仰る、「バランスの良い食事」、このバランスの根拠は何なんでしょう?

糖質制限食の話をすると、真っ先に出てくるのが、ローカバさんがスポーツジムで言われた、「痩せないのは糖質が足りないからだ。バランスよく食べないとだめです。」なんて批判です。

「何で糖質を摂らなければいけないのか?バランスの根拠は?」

と問い直すと、

「脳のエネルギーは糖分だけ」

いや、ケトン体も利用できるんですけど…。

「炭水化物は食べなきゃいけないんです!」

だからなんでよ。

もはやここまでくると、誰かが言ったことを検証もせずに受け売りして、感情的に批判しているだけです。

批判するならば、根拠や替わりのものを提示する義務があると私は思います。それもないのに、糖質制限食を批判するなんて、ちゃんちゃらおかしい。

そりゃね、糖質制限食も完全無欠な食事療法ではありませんし、今後、あらゆる糖尿病患者さんに対応できるよう、改善していく必要あると思います。根拠のある批判、代替案のある批判なら、喜んでお受け致します。そして、糖質制限食をより良くしていくための参考とさせて頂きます。

でも、なーんの根拠も実証もなしで、ただ批判するのはどうかと思いますけどねぇ。

ローカバさんが仰いますように、批判している方々が、10年後「あの人の言ってた事全部本当だったんだ」とどんな顔していうのか、見物だと思うのは私だけではないはず。

糖質制限食 | コメント(11) | トラックバック(0)

漢方治療のお話

2008年10月03日
最近、目覚ましが鳴る1時間前に目が覚めます。

時計を見て寝直すのですが、今度は、目覚ましが鳴っても起きられません。

これって、以前にちびまるこさんが仰ったように、加齢によるものなのでしょうか?それとも退行現象なのでしょうか?

どっちでもいいけど、久しく快眠してないことに気付いた、あらてつです。

おそらく、血の廻り気の廻りが悪くなってんじゃないでしょうか…。

血の廻り気の廻りといいますと、漢方的なお話になります。江部康二先生、今は「糖質制限食による糖尿病治療」で有名ですが、もともとは漢方医で、漢方治療や漢方によるアレルギー疾患の治療で、お名前が通ってらっしゃいます。

で、江部康二先生の治療を受けたいと、日本全国から患者様が高雄病院に来られます。高雄病院は、地元よりも多府県の患者様の方が多い、なかなか珍しい病院なんですね。

私は、以前高雄病院の職員でして、今は、高雄病院に関係した仕事をしていて、江部康二先生のお手伝いをさせていただいています。

すると、どこからとも無くそのことを嗅ぎ付けた親戚の友人の従兄弟の友達なんて方から、「高雄病院の江部康二先生に診てもらいたいねんけど、予約が一杯で取れへんねん。なんとか診てもらえへんやろか?」なんて相談(?)を度々受けます。実は、昨日も一件電話が掛かってきました。

もはやここまでくると、全くの赤の他人なんですが、皆さんそれぞれこれまで受けてきた西洋薬による治療では治らなくて、藁にもすがる気持ちで相談されてきます。

そんわけで、今日は高雄病院の漢方治療のことをちょいとご紹介させていただきます。

で、漢方治療と言いますと、なんだか民間療法の延長で、胡散臭いイメージを持たれている方もけっこうおられます。

じゃあ、漢方治療って、ほんとのとこどうなの?ってお話になります。

ここからは、江部康二先生の受け売りなんですが、現代の病気をみてみると、原因がはっきりしない病気が8割以上で、梅毒のような根治療法が期待できる病気は1~2割しかなく、8割以上は対症療法だそうです。

例えば、頭痛がしたら痛み止めで、それで胃が荒れたら胃薬で、さらに便秘になったら緩下剤と、出てきたそれぞれの症状に対して、薬が処方されます。

でもこれだと、症状の数だけ薬が増えていくことになり、毎度毎度すごい量の薬を飲むはめになりますよね。

漢方では、ひとつの症状だけを診るのではなくて、その人その人の体質やらを診て、生薬を合わせて処方します。

私が具合悪くて診てもらう時なんかそうですが、まず脈を診て、舌を診て、それからお腹を診て、私の体質と症状に合わせた漢方薬が完成します。

この漢方薬、たとえば同じ頭痛でも、私に処方された漢方薬と、洋食屋のせがれゴイチに処方される漢方薬では、全く内容が違います。

いうなれば漢方薬とは、個人個人に合わせたスペシャルブレンドで、この生薬の組み合わせが、漢方医の腕の見せ所だそうです。

というわけで、漢方は、西洋医学的に原因がわからない病気に対しても、気の流れや血の流れをスムースにして、五臓六腑の機能を整えて自然治癒力を高め、根治に結びつく可能性があるそうです。

具体的な診察症例を江部康二先生のブログから抜粋させていただきますと、

ネフローゼ症候群・SLE・MCTD・潰瘍性大腸炎などの「難病」(厚生労働省指定)
気管支喘息・肺線維症・肺気腫・慢性気管支炎・アレルギー性咳嗽など「呼吸器疾患」
慢性関節リウマチなど「膠原病」
過敏性腸・慢性肝炎・胃.十二指腸潰瘍・潰瘍性大腸炎・便秘・口内炎など「消化器疾患」
アトピー性皮膚炎・花粉症・アレルギー性鼻炎・気管支喘息など「アレルギー疾患」
不妊症・生理痛・冷え性・生理不順・無月経など「婦人科疾患」
高血圧・狭心症・不整脈など「循環器疾患」
糖尿病・痛風など「代謝疾患」
アトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・じんましん・天疱瘡・しもやけなど「皮膚疾患」
微小変化群・膜性腎症など「腎疾患」
風邪・風邪をひきやすい・不明熱・頭痛・めまい・耳鳴りなど「雑病」・・・

だそうです。

詳しくは、
高雄病院(075-871-0245)
高雄病院京都駅前診療所(075-352-5050 )
にご相談くださいね~。

あ、くれぐれも、京都高雄倶楽部にお電話くださっても、予約は取れないので念のため♪


糖尿病 | コメント(7) | トラックバック(0)

消費カロリーと基礎代謝

2008年10月02日
八大龍王が不遜な願いを聞き入れてくれたのか、昨日から快晴の京都です。

秋らしい天気ですが、色づく前に縮れて枯れている紅葉が悲しい、あらてつです。

めいりんさんから、カロリーについてご質問頂いたので、ご紹介します。

『カロリーはやっぱり気にします。

糖質制限食といえど限度があり、カロリーも気にしないと食べ過ぎた分は体にため込むということを伺ってから、肉や魚、糖質ゼロをうたったハムやウインナーでも、加減しながら食べているめいりんです。

食品成分表を参考に、一日に摂取した糖質とカロリーを割り出しているのですが、適正量はどれくらいなものでしょうか。

体格や、仕事内容によってもまちまちでしょうが、私の場合、摂取総カロリー850~1000kcal未満、糖質60前後です。身長160cm、デスクワーク中心です。

いけないと思いつつ、バナナを1本食べてしまうので糖質が上がってしまいます。40前後に抑えたいとは思うのですが。

以前お話した父も、糖質制限にも慣れ、そしてカブ中からも脱出でき、肉魚介類野菜の食生活なのですが、ところが体重は1kgと少し減ったのみです。

というのも、ごはん、うどん食べなきゃいいんだろ!と肉魚介類をドカ食いです…摂り過ぎはアカンよーというのですが、焼酎と一緒で好きな飲み食いの習慣は、長年染み付いて改まりませんね。

あんまり、食べ方に意見すると父はキレそうになります…
でも、順調に体重減の私の現実を見れば、キレるわけにはいかないようです。』


めいりんさん、いつもコメントありがとうございます。

20~40代の女性の平均的な基礎代謝が、約1200kcalと言われています。めいりんさんの場合、摂取総カロリーが、850~1000kcal未満とのことなんですが、う~ん、若干、少いような気もします…。

ただ、個人によって、運動量や消費カロリーが違うので、一概にこれくらいが適正ですよ~と言えないんですね。

で、お答えに困っていたら、江部康二先生のブログにいい記事があったので、以下、抜粋させていただきます。

<江部康二先生ブログ 2008年8月5日の記事より>

「同一カロリーの摂取であれば、何を食べても減量効果は変わらない」というカロリー神話は、大多数の医師・栄養士において現在も根強い信仰のようになっています。

私もかつてはカロリー神話を信じていましたが、人体の生理・代謝を系統的に理論的に考察してみると、はっきり間違いということがわかりました。

カロリー制限食と糖質制限食では、痩せる効果に大きな差があるのですが、「糖質制限食」でやせるメカニズムに関しては、以下の四つの要素が重要です。

糖質制限食」では、糖質を摂取しないので
1 肥満ホルモン(追加分泌インスリン)がほとんどでない。
2 体脂肪が常に燃えている。
3 血中のケトン体値が高まり、尿中にカロリーと共に生理的に排泄される。
4 肝臓でアミノ酸などから糖新生が行われそれに高エネルギーが消費される。

一方、従来の「カロリー制限食」では、糖質を摂取するので
A 血糖値が上昇して肥満ホルモン(追加分泌インスリン)がたっぷり分泌される。
B 体脂肪は燃えなくなり、血糖値が中性脂肪に変わり蓄積される。
C ケトン体は尿中に出なくなる。
D  肝臓の糖新生はストップする。

この<1、2、3、4>と<A、B、C、D>の比較をしてみれば、「糖質制限食」のほうが「インスリン・スイッチが作動するカロリー制限食」より、ダイエット効果があることがお解りいただけると思います。

<1、2、3、4>に関しては、摂取カロリーとは全く無関係の生理学的な事実であり、あくまでも糖質を摂取するか否かが鍵となります。

このように、少なくとも同一カロリーである限りは、糖質制限食が脂肪制限食よりダイエット効果が高いことは、理論的に証明できたと思います。

さて、しかしながら「糖質制限食を実践してもなかなか痩せない」まれですが、そういう人が確かにいます。

高雄病院の入院患者さんで、150cm、90kgの女性がおられました。1200キロカロリーの 糖質制限食でも減量できずに、1000キロカロリーの糖質制限食でやっと体重が減り始めました。

どうやら世の中には、痩せやすい人と痩せにくい人がいることは間違いないようですが、その大きな要因として基礎代謝があります。

吉田俊秀先生(京都府立医大臨床教授・肥満外来)によれば、日本女性の平均基礎代謝量は約1200キロカロリー/日ですが、個別には600~2400キロカロリー/日とかなりのばらつきがあるそうです。

単純には、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回れば太るし、下回れば痩せます。

通常のカロリー制限食なら
<消費エネルギー=基礎代謝+運動エネルギー+食事誘発熱産生>です。

糖質制限食なら
<消費エネルギー=基礎代謝+運動エネルギー+食事誘発熱産生> に加えて、
<肝臓の糖新生でエネルギーを消費し、尿中ケトン体でエネルギーを消失>が追加です。

基礎代謝は、何も活動していない時でも人体の機能維持に必要なエネルギーで、男性で平均約1500キロカロリー、女性で平均約1200キロカロリーです。

運動エネルギーは、1万歩歩けば、標準体重の人が350キロカロリー、肥満の人は400~500キロカロリーを消費します。

食事誘発熱産生は、食事摂取中に消費するエネルギーですが、日本人は、平均200キロカロリー/日とされています。

こう見てくると消費エネルギーのなかで、基礎代謝が一番大きな割合を占めていることがわかります。

基礎代謝が800キロカロリー/日しかない人ならば、1200キロカロリー/日という低カロリーでもなかなか痩せないことは理解できますよね。

さて、1995年、米国アリゾナ州に居住するネイティブアメリカンの「ピマ族」に、「β3アドレナリン受容体」という物質をつかさどる遺伝子に変異が発見され、これを持つ人は糖尿病や肥満になりやすいことが報告されました。

この報告にヒントを得て、吉田先生が肥満外来の患者さんを調べたところ、34%の人に「β3アドレナリン受容体」の遺伝子変異が見つかったそうです。この遺伝子変異があると、日本人では基礎代謝量が200キロカロリー/日も低下していて、他の人と同じように食べていたら太りやすく痩せにくいのです。

ピマ族や日本人に比較的多く見られるこの遺伝子変異は「倹約遺伝子」とも言うべきもので、脂肪をためやすく燃えにくいようにするものです。

即ち、摂取エネルギーを最大限に吸収し、消費エネルギーを最小限に抑えるという、私達の祖先がかつて食料不足で飢えに苦しめられていたころには、大いに有利に働いていたものと考えられます。
 
かつては「倹約遺伝子」として有利に働いていたものが、飽食の現代では「肥満遺伝子」と変貌してしまったわけです。(*_*)

もし倹約遺伝子の持ち主であれば、女性で1200キロカロリーの 糖質制限食でも痩せにくいことがあり、「 糖質制限食+カロリー制限食(1000キロカロリー)」が必要となります。

江部康二先生、ありがとうございます。

というわけでめいりんさん、今摂られている800~1000キロカロリーくらいが妥当なラインかなと思います。
糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

ミシュランガイド2ッ星イタリアンで江部康二先生の講演会を楽しもうの会のお知らせ

2008年10月01日
「時により 過ぐれば民の嘆きなり 八大龍王雨やめ給え」

今年の台風の発生は、例年より二週間以上遅れているそうで、遅れて且つ、巨大になっているんだそうです。台湾では、多くの方が被害にあわれ、日本でも各地にその爪あとを残しています。

天に向かって不遜ですが、源 実朝の歌を思い出した、あらてつです。

翻って、今の日本に、実朝のような歌を詠める政治家が、見当たらないのが嘆かわしいです。

さて、9月17日にご案内させていただきました、「ミシュランガイド東京2008で2ツ星を獲得した阿曽シェフのイタリアンディナーで江部康二先生の講演会を楽しんじゃおう」の再度ご案内です。

今回の講演は、イタリアンディナーと糖質制限食の講演会がコラボレーション、未だかつて人類が経験したことの無い、超ド級の講演会となっております。

超有名フレンチレストラン「ひらまつ」グループのイタリアンブランド、「ASO」グループを率いる、阿曽達治シェフ渾身の「糖質制限イタリアン」と、糖質制限食による糖尿病治療で、画期的な治療効果をあげておられる江部康二先生の糖質制限食講演、素晴らしい料理と分かりやすくて為になる、目からウロコのお話が、同時に楽しめちゃう、なんとも贅沢な企画です。

で、阿曽達治シェフを簡単にご紹介させて頂きますと、先般話題になりました、「ミシュランガイド東京2008」で、イタリア料理で唯一2ツ星を獲得した「リストランテASO」、そして1ツ星を獲得した「アルジェントASO」総料理長をなさっておられ、美しく繊細な料理で、多くの方を魅了されておられます。

その阿曽総料理長からご提案&お招き頂きまして、「阿曽シェフのイタリアンディナーと江部康二先生の糖質制限食講演会」が実現したわけです。

阿曽総料理長の料理にかける情熱と、江部康二先生の臨床にかける熱い思いを目で、舌で、耳で感じていただける、こんな講演会は、そうそうありません。この機会をお見逃し無く。

では、以下詳細をご案内いたします♪

日時: 10 月19 日(日)

受付17:00

講演17:30 ~ 18:30

ディナー18:40 ~

場所: アイコニック

東京都中央区銀座 2-4-6 銀座ベルビア館 9F
Tel. 03-3562-7500

料金: お一人様 20,000 円(ご飲食・税・サービス料全て含む)

ご予約・お問合せ:アイコニックTel. 03-3562-7500

糖尿病 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |