08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

カロリーと糖質制限食

2008年09月29日
土曜から急激に冷え込んだ京都です。

すでに羽毛布団を出した話は書きましたが、先日、冬用のバイクジャケットを出しました。

あと1℃気温が下がったら、毛布を出そうと心に決めた、あらてつです。

で、土曜日にローカーボチーズケーキをご紹介させて頂きましたら、ローカバさんから、またまた嬉しいこ

『おいしすぎて悲劇
私はここんとこの体重増、このチーズケーキによるものであることがほぼ確定。おいしすぎて、封印しないとダメだなんて・・・あるんですね。こういうことって。脳みそがじんじんするぐらい美味なんです。2箱ほぼ1週間でやっつけました。そら太るわなあ。ちなみに私のズボンのサイズが上がってしまいました。73×85ピチだったのが、76×85・・・あ~あ。なぜかおしりがきつくなったような。あらてつさんの70?っていったいどれだけ絞めてるの?って感じですわ。私には男性ホルモンが足りない・・・異様なまでに食に執着したりやたら料理がすきだったり・・・カマやな。』


ローカバさん、いつもコメント&お買い上げ&絶賛を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。

お蔭様を持ちまして、「ローカーボチーズケーキ・ピュア」大変ご好評頂いております。

この「ローカーボチーズケーキ・ピュア」ですが、その名が示すように、江部康二先生の提唱される『糖質制限食』に則り、極限まで糖質をカットした、いわばこれまでにないチーズケーキです。

徹底して糖質をカットしたため、江部康二先生自ら実験台になられた血糖測定では、

空腹時   7:20  血糖値: 97mg 
食後1時間、8:20 血糖値:104mg
食後2時間、9:20 血糖値:95mg

と、素晴らしい数値をたたき出しております。

んが、糖質はカット致しましたが、脂質はカットしておりませんので、脂質分のカロリーはちゃんとあります。

特に、チーズケーキは脂肪分が旨みの素と言っても過言ではないので、たっぷりこってり北海道産クリームチーズを使用、これでもかこれでもかと贅沢な味に仕上げてあります。

で、クリームチーズをふんだんに使った分、もちろん乳脂肪分は増えるわけで、その結果、1個あたりのカロリーが、ベイクドタイプで228kcal、レアタイプで209kcalとなっております。

糖質制限食は、基本的にはカロリー制限をしませんし、何度か書いてきてますように、お腹一杯食べて頂いても、そうそう問題ないです。

もともと人間の体は、脂肪を日常的に燃やしてエネルギーとしています。それなのに現代人は糖質を過剰に摂取しているので、本来燃えなきゃならない脂肪が燃えずに代謝が悪くなっているんですね。

糖質制限食を行うと、糖質が入ってこないわけですから、今まで眠っていた脂肪をきっちりと燃やす体内のシステムが活性化されて、効率よく体重が減少するわけです。

だがしかし、

やはり物には限度がございまして、いくら脂質を効率的に燃焼させるといいましても、消費する以上に摂り過ぎてしまうと、余った分は、溜め込まれてしまいます。

というわけで、“1週間で2箱”食べて頂けるほどお気に召してもらえたのは、担当としては嬉しい限りですが、若干、カロリーオーバー気味かな~と思わんでもないのですが…。

ローカバさん、ほどよく末永く「ローカーボチーズケーキ・ピュア」を可愛がってやってくださいね。

糖尿病 | コメント(1) | トラックバック(0)

お蔭様で大好評!ローカーボチーズケーキPure

2008年09月27日
pure_rea_200px.jpg



こころさんから、ちょ~嬉しいコメントいただいたので、ご紹介&便乗して宣伝させていただきます。

こころさん、ありがとうございます~。

『予想以上の美味しさに感激!!
先日 糖質ドットコムで クロワッサン 食パン ダイエットパン チーズケーキ2種を購入しました

パン達はもちろんのこと予想通り美味しかったです

しかし 予想をはるかに上回ったのが チーズケーキ2種!!
美味しすぎる(>_<)

とても感激してしまいました(T_T)

とっても幸せな一時でした
これからも安心して食べられる糖質制限食の開発よろしくお願いします
2008/09/24(水) 23:07:06 | URL | こころ #-[ 編集]』


7月29日の記事でも書きましたが、この「ローカーボチーズケーキPure」、「菓子職人」稲井シェフが試作に試作を繰り返して作ってくださいました力作です。

試作第一号から比べると、形も変わってますし、味なんかとんでもなく美味しくなっております。砂糖やら小麦粉やら使ったチーズケーキと、遜色ない美味しさです。砂糖・小麦粉使ってないって言われずに食べたら、絶対にわかりません。

しかもしかも、ただ砂糖を使ってないだけでなく、原材料にも徹底的にこだわってますから、史上空前のローカーボとなっております。

そのローカーボっぷりは、江部康二先生による血糖検査で実証!

空腹時   7:20  血糖値: 97mg 
食後1時間、8:20 血糖値:104mg
食後2時間、9:20 血糖値:95mg

カロリー制限の糖尿病食よりあがりません(笑)

上の写真は、私、あらてつお気に入りの“レアチーズケーキ”ですが、“ベイクドチーズケーキ”も女性の皆さんの人気を集めております。

こちらですね。
pure_bacd_200px.jpg

どちらも、小麦粉、コーンスターチなど、血糖値を上げてしまう材料は使っておりません。なので、とてもとろけやすいので、冷蔵庫で解凍の上、解凍後はお早めにお召し上がり下さいね。

ご注文いただいてから、「菓子職人」さんで製造して発送となりますので、当社からお送りする商品より少しお時間いただきますが、作りたての新鮮ぴちぴちを味わっていただけますので、そこらへんはご勘弁下さいませ。

ではでは、皆様のご注文、心よりお待ちしております。

<ご注文先です>
糖質制限ドットコム

糖質制限食食材 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限食の普及と怪しいダイエット

2008年09月26日
一昨日の夜、京都はえらく気温んが下がりまして、あまりの寒さに羽毛布団を出して寝ました。

昨日の朝、トレーナーとその上からバイク用のジャケットを着込んで出勤しまして、江部康二先生から、「流石は寒がりやな」と笑われてしまいました。

ところが、昨晩はやたらと蒸し暑く、タオルケット1枚で寝てても寝苦しい夜でした。今朝も、Tシャツ一枚でこのブログ書いてます。

気候変動についていけない、あらてつです。

さてさて、糖質制限食の普及と怪しいダイエットについて、ますみさんからコメント頂いたのでご紹介します。

『糖質制限普及活動
我が家のばあさんも、某番組を見て「バナナを食べると痩せるらしい、あんたもご飯食べないダイエット辞めてバナナ食べなさい!!」と言っていました。
そんな偏ったダイエットは、もう何度も試みて挫折しました。
無理があるに決まってます。
でも、メディアの強さですね。
そんな何も根拠のない、馬鹿げた番組でも放送すると店頭からバナナが消えるのです。
そこであらてつさん、有名人つかまえて糖質制限食をアピールしちゃったらどうでしょうか?
日本の医療費削減のためにも是非とも!!
2008/09/25(木) 10:46:26 | URL | ますみ #qXLrZ1Aw[ 編集]』


ますみさん、コメントありがとうございます。

最近、ちょこちょこTVで見かける「バナナダイエット」、先日も、某有名コメンテーターの番組で紹介されておりました。

「1日1本バナナを食べて、規則正しい食生活をして、外出時はなるべくエレベーターなどを使わず階段を利用して、歩く距離をふやしましょう。そうすれば痩せます。」

はい~?

それって、バナナ食って痩せてんのとちゃうやん。規則正しい食生活と、適度な運動をすれば、不規則な食生活と運動不足だった方は、たいがい痩せるんちゃうの?

一頃、「リンゴダイエット」なるものがTVで紹介され、「リンゴ食うたら痩せるんや!」とばかりに、普通に食事と間食して、リンゴを食べてる方々がおられましたが…、

やせへんやせへん。

普通に考えて、そんなもんで痩せる訳がないじゃないですか。

そも、特定の1食品を食べて痩せるなんて、毒でもない限りありえません。一大ブームを巻き起こしたなんとかクッキーもそうです。体に蓄えられた脂肪は、エネルギーとして消費しない限り、減りません。

それなのに、この手のダイエットが次から次へと生まれ、マスコミがそれを煽る風潮は、考える方も考える方ですが、取り上げるマスコミもいかがなものかと。

ダイエットだけではないです。これまた上記コメンテーターの番組で出てくる「ナントカ健康法」、こいつも次から次へと紹介されて、わーっと盛り上がり、そして消えていきます。

糖質制限食による糖尿病治療、江部康二先生も私も、現状では、最良での糖尿病治療だと確信していますし、臨床での効果もはっきりと出ています。だからこそ、江部康二先生は、糖質制限食を推奨されておられますし、及ばずながら私もそのお手伝いをさせて頂いております。

以前に、糖質制限食食材の開発について、糖質0ブームに乗ってアプローチしてくる大手の企業さんの話は、全部お断りしていると書きました。

彼らは、流行に飛びついているだけで、糖質制限食の普及なんて頭にありませんから、、このブームが終われば次にいきます。

糖質制限食による糖尿病治療も、「ナントカ健康法」と一緒にされて、消えていきます。で、残されたのは荒らされた漁場だけで、そこは磯焼けした海と一緒で、海草すらはえていません。

それでは困るわけですね。

糖質制限食を一過性のブームではなく、日本の糖尿病治療のスタンダードにするのが、江部康二先生の目標で、私もそのためにお手伝いさせて頂いております。

まだまだ時間はかかると思いますが、地道に地道に普及活動を続けていきますので、ますみさん、いましばらくお待ち下さい&応援してください。

皆さんから頂くお声が、私たちにとって何より励みになりますから。


糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食で太りにくい体質に

2008年09月24日
休みの日は、朝寝出来るにも拘らず、いつも早く目が覚めます。

なのに、なんで仕事の日は、目覚まし鳴っても意識が無くなってしまうのでしょうか?

危うく寝坊しそうになった、あらてつです。

なんか、小学生みたいですね…。

え~、今朝、江部康二先生にお会いしまして、めいりんさんからコメントいただいていた、「ホルモン剤は太るのか?」をお聞きしたところ、

「ホルモン剤は、副作用で太ることあるよ。ステロイドなんか特に太ることがあるよ。ただ、副作用といっても、その方その方の症状とか薬の飲み方によって、一概にこうだと言えないから、主治医の先生に相談した方がいいね。」

だそうです。

う~ん、なるほど。これ、知りませんでした。江部康二先生、ありがとうございます。

めいりんさん、そういう訳なので、副作用が気になるようでしたら、一度、主治医の先生にご相談くださいね~。

さて、ここんとこ、ダイエット方面のお話が続いたので、再掲になりますが、私の糖質制限食による減量体験記を書いてみますね。

何度か書いてますが、私が糖質制限食に取り組んだきっかけは、52から53kgだった体重が62kgまで増えてしまい、お腹に人生初の「浮き輪」ができたことでした。

その「浮き輪」を見た弟の、「30のおっさんにしては、いい体やん」との言葉に、「オマエみたいなリバウンド王にいわれたくないわ!」と一念発起、糖質制限食による減量を開始。

正直言って、最初は半信半疑でした(笑)

だって、それまで「太る原因は、脂肪だカロリーだ」なんていう、いわゆる「カロリー神話」や「脂肪悪者説」、おまけに、スポーツしていたので、「人間のエネルギー源は、炭水化物(糖質)だ」といった、「炭水化物(糖質)は唯一無二論」を刷り込まれて来てましたし、「脂肪が諸悪の根源!」て考え方に、どっぷり浸かってましたから。

ところが、実際始めてみると、2日でいきなり2kg落ちたんですね。しかも、水分やら食べた分などの日ない変動をさっぴいてです。

おもわず、「え?」と目がテンになりましたね。

「これ、計り間違ごうとるで~。」と、いきなりの体重減少の結果を脳ミソが受け入れられず、体重計が壊れていると思い込もうとしたんです。

だがしかし、その後も、順調に体重が減り、2ヶ月足らずで50.2kgまで減ったんですね。

いっや~、ほんまにびっくりしました。「これまで自分が信じてきたことは、ナンだったのか?金返せ~!」ってキブンになりましたね。お金は払ってないですけど。

まあ、常識なんてもののいい加減さを、まざまざと見せ付けられたわけですが、目からウロコとは、正にこのこと、糖質制限食の効果を我が身をもって思い知らされたわです、はい。

ただ、私の場合、かなり極端な糖質制限(1日の糖質摂取量を20g以下に抑える)を行ったので、50.2kgまで減った段階で、少し糖質摂取量を増やしました。

それでも、現在53kg前後で体重はずっと安定していすし、すでに「中年」と呼ばれる年齢になってしまいましたが、一向に体重&体型は変わりません。

体重が減少してからの食事内容ですが、基本的には、おかずばかりをお腹一杯食べています。こんなに食べて大丈夫か?と思うくらい食べますが、それでも体重は増減なしですね。

前回のブログでも書きましたように、米やパンって意外なことにかなりカロリー高いんです。ですから、これらの主食をお腹一杯食べてた時より、今のおかずばかりを食べる糖質制限食の方が、総摂取カロリー数は少ないと思いますよ。

これに加えて、糖質を取らないので、本来燃えるべき脂質が、エネルギーとしてきっちり燃えてくれます。なので太りにくい体質になるわけです。

この「糖質制限食が何故ダイエットに効果的か」の詳しい理論をお知りになりたい方は、江部康二先生の5月16日からのブログをごらん頂ければ分かりやすいと思いますので、そちらを参考になさって下さいね~。


糖質制限食 | コメント(11) | トラックバック(0)

糖質制限食中に小腹が空いたらナニを食べればいいの?最終回です♪

2008年09月22日
最近、日の入りが早いです。

夏至から三ヶ月も経っているんで、当たり前っちゃ当たり前なんですが、18:30には暗くなってます。

虫の鳴き声も、セミから秋の虫たちの声に変わってます。

まだまだセミの声を聞いていたかった、あらてつです。

そんなことゆうとっても季節は巡るので、めいりんさんから頂いたご質問にお答え編、最終回にいきましょう。

『私の生活習慣は、どんなに空腹でも就寝5、6時間前は絶対水以外はおなかに入れません!体重の減り方については、たくさんお肉を食べると、鈍くな ります。体脂肪はあまり安定していません。(測定の時間帯にもよるのでしょうか?)お酒の類は全く飲みませんが、炭酸飲料がとても好きでアスパルテーム等 使用のカロリーゼロ系の500mlを1、2日に1本飲んでしまいます。それから、ウォーキングを大雨で無い限り40分前後しています。』

お肉を食べて体重の減少が鈍くなるのは、同じ量の炭水化物に比べると、単純にカロリーが高いからですね。

以前に「糖質制限食はカロリーオーバーにならないの?」で書かせて頂きましたが、タンパク質や脂質を中心に食べる糖質制限食ですが、よくカロリーオーバーにならないのか?とご質問をいただきます。

結論から言いますと、けっこうお腹いっぱい食べても、米やパンといった主食も食べる食事より、ともすればカロリーは低くなります。糖質制限食でカロリーオーバーになりません。

だがしかし、

何事にも限度がございまして、いかに糖質制限食でカロリーオーバーにならんゆうても、こちらも限度があるわけです。

具体的にいいますと、ヒレステーキ150gだとカロリーが約277kcal、私に好きなサーロインステーキ脂身つきなら、150gのカロリーが、約501kcalとなりますが、これが同じ量のご飯なら、252kcalになります。

このご飯約150gというのは、標準的な茶碗一杯分なんですが、同量で比べますと、赤みのヒレとはさほど変わりませんが、脂身の多いサーロインだと、おおかた倍の違いになります。

これは、炭水化物糖質)、タンパク質のカロリーが、1gあたり4kcalあるのに対して、脂質のカロリーは1gあたり9kcalと、炭水化物糖質)の倍のカロリーがあるからなんですね。

ですから、同じ量だけ食べると、特に小食の女性の場合は、炭水化物(糖質)を摂った時より、肉などの脂質を多く含んだ食材を摂ったときの方が、摂取カロリーが多くなって体重も落ちにくくなりますよね。おそらく、めいりんさんがお肉食べて体重の落ちが鈍るのは、この所為ではないかと思います。

ただ、ご飯150g、これってけっこう少ない量ではないでしょうか。私が糖質制限食を始める前は、ドンブリにご飯をよそって食べてましたし、そうでなくても一般的な男性にとって、小さな茶碗いっぱい分のご飯だと、全然足りないと思います。

そこで、一杯じゃ足らんわと普通にごはんをおかわり。すると、それだけで500kcalを超えてしまいます。特にご飯なんて、もりもりワシワシとかき込めてしまいますから、あっという間に摂取カロリーうなぎのぼり、しかも、糖質もてんこもりなんてことになってしまいますよね。

このように、一見、摂取カロリーが高そうな糖質制限食ですが、以外や以外、実はお米をワシワシ食べるよりもカロリーが低かったりするんですね。ですが、やはり消費カロリー以上に食べてしまうと、余った分は蓄えられてしまうので、注意が必要です。

それから、「就寝5、6時間前は絶対水以外はおなかに入れません!」ってのは、私の経験から言わせていただいても、ダイエットにはいいかなと思いますね~。私の場合、就寝前ではなく、夜九時を回ったら、何も食べないことにしていますが。

あと、コメントでいただいた、私の小腹が空いた時の解消法ですね。

う~ん、以前はナッツをポリポリ食べてましたが、気がついたら一袋丸ごと食べてたなんてことがザラだったので、買わないようにしています(笑)なもんで、最近は、チーズかトマトを食べますね。

それと、日中ならお茶です。もともと緑茶が大好きなので、朝からずっと飲んでます。カフェイン中毒になるんじゃなかろうかってくらい(笑)けどこれって、けっこう口寂しさや小腹が空いた感じが紛れますよ。

ただ、トイレに行く回数はやたらと増えますが(笑)

以上で、ご質問のお答え編終了です。

また糖質制限食を続けてて、何か疑問が出てきましたら、お気軽にコメントくださいね~。

糖質制限食 | コメント(13) | トラックバック(0)

体重と体脂肪と筋肉量の関係は?

2008年09月20日
台風13号、近畿地方を通り過ぎ、幸いにも私の暮らす京都では、大きな被害はありませんでした。

だからといって万々歳なんて話ではなく、すでに台風が通り過ぎて被害にあわれた地域や、これから台風が向かっていって、被害が予想される地域もあるわけです。

何処かの政党の代表候補、ひいてはこの国の総理大臣になろうとしている人間が、「岡崎だったから良いけど」などとノタマって謝罪してましたが、こんなのでも総理になったら、所属する政党の支持率が上がるんですよね。

「民は愚かに保て」なんて言葉がありますが、まさしく愚かに保たれている気がする、あらてつです。

今日は、めいりんさんから頂いた、二つ目のご質問いきましょう。

「体重が増えても、体脂肪が減っていればダイエットができているか」

う~ん、これは減量される方の目的にもよりますね~。

例えば、体重制限のあるスポーツで、選手が試合に向けて減量する場合なんかだと、体脂肪は減らしますが、筋肉の量は保つか、場合によっては増やします。体脂肪が減っても、それ以上に筋肉量が増えれば、体重は増加しますね。

これだと、制限の範囲の中で体重が増えても、体脂肪が減っているので、目的は達成できています。

けれどこれは、選手でスポーツに取り組んでる場合であって、一般の方が少し体を動かしたくらいでは、そうそう減少した脂肪を上回るほど、筋肉は増量しません。筋肉をつけるって、なかなか難しいんですよ~。

ダイエットしたいしやり方教えて!なんて女性に運動を勧めると「筋肉つくからイヤ。」なんて返事が返ってくることが多々あります。

つかへん、つかへん。

ちょっとやそっと運動したぐらいで筋肉つくなら、スポーツ選手は苦労しませんよ~。ましてや、女性の場合、ホルモンの関係で男性より筋肉が付きにくいんですね。

もちろん、何もしなければ筋肉はどんどん衰えていきますし、エネルギーを消費するには、筋肉量を増やして基礎代謝を上げてやることが重要です。そのためには、適度の運動が必須なんですが、ちょろっと腕立て伏せしたところで、腕が「むきむき」になるなんてことはないので、念のため。

あと、あくまで私の経験ですが、家庭用の体脂肪計って、けっこう数値がバラバラであてになりませんでしたね。同じ条件で計っても、全然違う数値になったなんてザラでしたし…。

なので、一般の方の場合、「体脂肪が減ったのに体重が増えた」は、筋肉量が増えて体重が増えたというより、食べ物・飲み物・発汗などによる日内変動か、体脂肪計の誤差か、はたまたその両方か、ってところではないでしょうか。

ですから、上記を踏まえますと、「体重が増えても、体脂肪が減っていればダイエットができている」とは言いがたいかも知れませんね~。

<つづきます>

糖尿病 | コメント(10) | トラックバック(0)

糖質制限食中に小腹が空いたらナニを食べればいいの?

2008年09月19日
ブログに朝晩寒いって書いたら、昨日くらいからいきなり蒸し暑くなりました。

今朝も汗だくで目が覚めて、朝からシャワーを浴びて出勤です。

冬が来た!って書けば、もう一回夏になるんじゃないかと考えてる、あらてつです。

え~、めいりんさんから、嬉しいコメントとご質問いただいたので、以下ご紹介しましょうね。

『まさかこんな直にお答えいただけるとは、夢にも思わなかったので、感激いっぱいのめいりんでございます!!

満腹感と血糖値とカブ中の禁断症状の関係、よく分りました。ご相談した父の食生活は、昼食または夕食にはうどんを食べることがとても多かった人で すので、不機嫌になるもの無理ないなあと思いました。しかし、今朝あたりから(糖質制限5日目にして)やっと体重が減り方向に目盛りが少し動き出して、糖 質制限食生活に納得し、前向きに取り組むようになってきたようです。また、焼酎の飲む量も控えるように心掛ける努力は出来そうだと…(こちらの飲み習慣の 方がやっかいですね。)
さて、今回もまたお聞きしたいことがあり、おたよりします。

あらてつさんの「糖質制限の日々」の月別アーカイブ2007年2月から2008年の9月まで、拝読しました。内容は分かり易く、とても得心することばかりです!!でも、以下にあげる食べ方や考え方については答えが見つかりません。ご指南いただければ幸いです。

1、糖質ゼロ表示のハムやソーセージ、糖質の低いチーズとゼロカロリーといわれる炭酸飲料を、食事時間外(小腹がすいた時のおやつ代わり)に食べていいのでしょうか?また、量やカロリーも気にすべきでしょうか?

2、タンパク質、脂質中心の食事で体重が増えても、体脂肪が減っていればダイエットが出来ているといえるのでしょうか?

私の生活習慣は、どんなに空腹でも就寝5、6時間前は絶対水以外はおなかに入れません!体重の減り方については、たくさんお肉を食べると、鈍くな ります。体脂肪はあまり安定していません。(測定の時間帯にもよるのでしょうか?)お酒の類は全く飲みませんが、炭酸飲料がとても好きでアスパルテーム等 使用のカロリーゼロ系の500mlを1、2日に1本飲んでしまいます。それから、ウォーキングを大雨で無い限り40分前後しています。お菓子は我慢の限界 がきたら(まだ大丈夫か?)あらてつさんおすすめのスイーツをお取り寄せします!
毎日の一番の楽しみがあらてつさんのページです。これからもいろいろ勉強させてくださいね。よろしくお願いします。』


めいりんさん、私ごときの回答でそんなに感激していただけるなんて、恐縮してしまいます。しかも、毎日の一番の楽しみが私のブログだなんて、本当にありがたいお言葉、ブロガー冥利につきるってもんです。

私のブログが、糖質制限食に取り組む皆さんの、少しでもお役に立てればと思いますので、宜しくお願い致します。

お父上の体重が減少してきたとのこと、成果が目に見えてくると、モチベーションも上がります。無理なく糖質制限食を続けられて、減量成功されると良いですね。

さて、私の過去記事、全部読んでいただけたとのこと、ありがとうございます。順番にご質問にお答えさせていただきますね。

まず、一つ目のご質問ですが、書かれておられる食材でしたら、おやつ代わりに食べて頂く分には、問題ないと思いますよ~。

これまでは、糖質制限食を実践中だと、ちょっと小腹が空いた時に食べるものに困りましたよね。特に甘い物好きな方は、それこそ禁断症状に苦しまれたのではないでしょうか。

でも、少し前にも書きましたが、最近の「糖質0」ブームで、飲料メーカーだけでなく、製菓メーカーや食品メーカーさんも、次々と「糖質0」商品を出しています。

これらを上手く利用すれば、「カブ中」や「禁断症状」も乗り越えやすいのではないでしょうか。

ただ、ハムやソーセージ、チーズなどは、糖質が少ないとはいえ、脂質・タンパク質が多いので、カロリーはそこそこあります。消費する以上にカロリーを摂取してしまうと、使われなかった分は蓄えられてしまうので、やはり量は、程ほどにしていただいた方が良いかと思います。

<つづくよ~ん>
糖質制限食食材 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限食とダイエットとイライラ

2008年09月17日
明け方、雨音で目が覚めました。

うっげ~、雨降っとる~とか思いながら寝なおしたのですが、再び起きると雨がやんでるんですね。

昨日の天気予報では、今日は曇りのち一時雨で、午前中は雨降らんようなことゆうてたもんですから、もうこのまま雨降らないやろうと安心して、朝食を食べてたわけです。

で、さあぼちぼち行こうかと玄関出ると、空からなんか落ちてきます。

「雨やんけ…。」

朝からヒッジョ~に不愉快な、あらてつです。

ダイエットについてご質問いただいたので、お答えがてらご紹介させていただきます。

『初めて減量に取り組む父について
はじめまして。最近このページを見つけてとても励みと参考になっています。私も順調に体重が減っています。
さて、今回今まで全くダイエットに縁のなかった父について助言をいただきたいと思います。いきなり減食は辛かろうと糖質制限食を実行ですが、とにかく機嫌が悪いのです。さらに毎晩焼酎を好きなだけ飲んでいます。


めいりんさん、こちらこそはじめまして。

ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、お父上が糖質制限食でのダイエットに取り組まれて、ご機嫌が悪くなられたとのことですが、これは恐らく、食事をしても満腹感を感じないのと、炭水化物の禁断症状、いわゆる「カブ中」が原因ではないかと。

糖質制限食は、その名の通り糖質を制限します。簡単に言いいますと、糖質が多い主食を食べずに、おかずばっかり食べることになります。そのおかずも、基本的には、糖質を極力控えたおかずになります。

おかずばっかり、しかも糖質がすくないものばっかりですから、当たり前ですが血糖値は上がりませんし、食後高血糖も起こりませんよね。

血糖値が上がらないということは、インスリンの分泌が抑えられるということで、糖尿病の方は膵臓への負担を減らせますし、肥満ホルモンであるインスリンが出ないということは、減量にもいいということになります。

ここらへんが糖質制限食のねらい目で、糖尿病の方や体重を減らさなきゃいけない方にとって、1番いいとこなんですが、逆に言えば、血糖値が上がらないので、米やらパンやらを食べたときの様な満腹感がないんです。

もうちょっと分かりやすく言いますと、糖質を食べると急激に血糖値が上がって、いわゆる、「お腹いっぱいや~」という満腹感を感じます。ところが、タンパク質や脂質は、血糖値を上昇させないので、この “満腹感”を感じないのですね。

早い話、食事しても食った気がしないんですよ。

いや、おかずばっかり、しかもかなりの量を食べるので、お腹は膨れるし “お腹いっぱい”になるんですよ。けれど、お腹は膨れるのですが、例えば、ドンブリ飯をワシワシかき込んだ時のような「おっしゃ食ったー!」ってな満腹感がないんです。(分かっていただけますでしょうか…)

これに加えて、長年炭水化物(糖質)を食べ続けてきた食生活から、急に糖質を制限する食事に切り替えるわけですから、「米食いて~、パン食いて~!」と言った禁断症状が出る方が多いです。

私の場合、糖質制限食を始めた当初は、この満腹感の無さと禁断症状に苦しみましたが、人間の適応力ってのは大したもんで、一ヶ月もするとすっかり慣れて、今度は逆に、ご飯やパン麺、あとは甘いものを食べたくなくなるといいますか、食べるとすごく重たく感じるようになってきたんですね。

特に「甘いお菓子」のたぐいは、甘すぎて食べられなくなりました。糖質制限食を続けると味覚が敏感になりますが、甘い物に対しては、特にその傾向強いと思います。

この、満腹感の無さと禁断症状に関しては、程度と期間が人それぞれなので、一概にどれくらの期間続くとは言えないのですが、単純な中毒症状なんで、頑張って乗り切っていただくか、どうしてもダメなら、当社の製品を買ってください(笑)血糖値を上昇させないパンやスイーツを取り揃えております、ハイ。

焼酎に関しましては、う~ん、これはなんとも…。

確かに焼酎は血糖値に影響を与えないので、糖質制限食OKアルコールですが、やはり飲みすぎは体に悪いです。なんとか適量を守って頂くしかないかなと。

血糖値や体重が適正な数値になっても、肝臓が悪くなってしまっては、元も子もないですし…。

めいりんさん、こんな答えでスミマセン。何か参考になったでしょうか。。。

糖尿病 | コメント(3) | トラックバック(0)

阿曽シェフのイタリアンで江部康二先生の講演会を楽しもうの会のお知らせ

2008年09月17日
ここんとこ、日中は暑いですが、朝晩けっこう涼しいです。

なもんで、明け方、寒さで目が覚めるのですが、睡魔に負けてそのまま寝てしまいます。

そんなことを数日繰り返していますと、見事に風邪をひいてしまいました。

このままでは、越冬ツバメより先に凍死する気がした、あらてつです。

嗚呼、遠くに津軽海峡が見える…。

連休中&先日、ブログに来てくださった皆さん、更新できていなくてごめんなさいです。津軽海峡に飛んでいたのではないですが、ブログ書けませんでした。

5日ぶりの今日のブログは、江部康二先生の講演会のお知らせです。

今回の講演会、いつもの講演会とはちょいと違います。

何が違うかと言いますと、なんと、イタリアンディナーと糖質制限食の講演会がコラボレーション、未だかつて人類が経験したことの無い、超ド級の講演会となりました。

しかも、ただのイタリアンと思ったら大間違い。

超有名フレンチレストラン「ひらまつ」グループのイタリアンブランド、「ASO」グループを率いる、阿曽達治シェフ渾身の「糖質制限イタリアン」なんですね。

で、阿曽達治シェフを簡単にご紹介させて頂きますと、先般話題になりました、「ミシュランガイド東京2008」で、イタリア料理で唯一2ツ星を獲得した「リストランテASO」、そして1ツ星を獲得した「アルジェントASO」総料理長をなさっておられ、美しく繊細な料理で、多くの方を魅了されておられます。

その阿曽総料理長からご提案&お招き頂きまして、「阿曽シェフのイタリアンディナーと江部康二先生の糖質制限食講演会」が実現したわけです。

阿曽総料理長の料理にかける情熱と、江部康二先生の臨床にかける熱い思いを目で、舌で、耳で感じていただける、こんな講演会は、そうそうありません。この機会をお見逃し無く。

では、以下詳細をご案内いたします♪

日時: 10 月19 日(日)

受付17:00

講演17:30 ~ 18:30

ディナー18:40 ~

場所: アイコニック

東京都中央区銀座 2-4-6 銀座ベルビア館 9F
Tel. 03-3562-7500

料金: お一人様 20,000 円(ご飲食・税・サービス料全て含む)

ご予約・お問合せ:アイコニックTel. 03-3562-7500

糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食と大豆粉レシピと関節ポキポキ

2008年09月12日
最近、持病の腰痛が再発、特に朝が辛いです。

腰痛と痔は、二足歩行に進化した人類の宿命と何かの本で読みました。

だがしかし、こんなに痛かったら、サルのままで良かったと思わんこともない、あらてつです。

さて、

昨日、大豆粉を使ったレシピをご紹介下さいとお願いしたところ、早速、ひまわりさんからコメントいただいたのでご紹介させていただきます。

『かんたん!!塩バニラ豆乳

糖質制限食的にOKではないでしょうか?
無調整豆乳100cc
ラカント大匙1ぱい
塩(できればゲランドの塩など)ひとつまみ
水100cc
バニラエッセンス1,2滴
これを全部一緒にまぜて氷を浮かべるだけ
今巷ではやりの塩キャラメルに近い味・・・
あっ!!ゼラチンでかためれば塩バニラゼリーになりそう・・』


ひまわりさん、いつもコメントありがとうございます。

塩キャラメル、食べたことないので良くわからんですが、この「塩バニラ豆乳」、美味しそうですね。
ゼラチンでかためてゼリーもナイスアイデと思いましたが、これって、玉子入れて蒸せば、プリンになるのではないですか?

プリンの作り方、全然知らない素人考えですが、頂いたレシピを拝見して、なんとなく「塩バニラ豆乳プリン」になりそうな気が…。

どなたか、プリンの作り方ご存知の方、是非試して結果を教えてください(笑)

さて、お次は、ますみさんから頂いたご質問です。

『関節のポキポキ

あらてつさん 初めまして。
いつも楽しみに拝見しています。
私は、糖尿ではありませんが、ダイエットのため、なんちゃって糖質制限をしています。
5月から初めて毎月1キロの減量で、すっかり標準体重です。

さて、このところ足が攣ると言う話題で盛り上がっていますが、私は関節が鳴るんです。
カルシウムが不足しているのでしょうか?
体重が減った分関節への負担が減り、何か変化が起こっているのでしょうか?
どなたかこのような経験がある方いらっしゃいませんか?』


ますみさん、遅くなって済みません。

江部康二先生に聞いてみたところ、「う~ん、関節が鳴るのは、糖質制限食と関係ないんじゃないかなぁ」

とのことでした。

で、関節ポキポキ音の原因について、それこそいろいろな説が飛び交ってますが、実際のところ、ハッキリと断定できないそうです。

ただ、カルシウムの不足というより、もっと物理的な原因、例えば、ますみさんが仰るように、体重の減少なんかが関係あるのではないかな~とも思います。

ああ、こんなあやふやな答えで済みませんです。
糖尿病 | コメント(12) | トラックバック(0)

糖質制限食食材 大豆粉ときな粉の違いについて

2008年09月11日
今週頭から、イライラが収まりません。

カルシュウムが足りないのか、それとも加齢の所為なのでしょうか。

考え出すと、余計にイライラしてくる、あらてつです。

え~、気を取り直していきましょう。

こころさんから、大豆粉についてコメントいただきました。

で、このご質問、お電話でもよく頂くので、お答えがてら書きましょうね。

『また質問なのですが あらてつさんのところで取り扱っていらっしゃる大豆粉ときな粉って別物ですよね

江部先生のコメントの中で きな粉はダメって読んだような…

この大豆粉があったら 小麦粉の代用になるんでしょうか?また食べても血糖値は上がりませんか?』


こころさん、いつもコメント&ご質問ありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、大豆粉ときな粉との違いは、大豆粉は、生の大豆を粉にしておりますが、きな粉は、大豆を炒ってから粉にします。

炒ってあるということは、水分が飛んでいるということで、ドライフルーツと同じで、水分がない分、同じ重量なら糖質の含有量が多くなります。なので、きな粉はダメになってるんですね。

で、大豆粉が小麦粉の代用に使えるか?なんですが、残念ながら、完全に小麦粉の代用、例えば、これを小麦粉の代わりにしてパンやケーキが焼けるかといえば、そうではないです。

いかんせん油脂分が多く、小麦粉のようにグルテンを含まないので、焼いても膨らまないですし、どうしたって大豆の香りが残ります。

ただ、パウンドケーキやマドレーヌ、クッキーなんかには、おからと混ぜていただくと、わりと使いやすいのではないでしょうか。あと、トンカツの下地とか、唐揚げとかの衣に使っていただく分には、さほど問題ないです。実際、トンカツや唐揚げは、小麦粉使うより大豆粉の方が、香ばしくて美味しいと個人的には思います、はい。

血糖値に関しましては、大豆粉100g中に、約12gの糖質量だったと思いますので、それこそ粉のまま100g食べるなんていった具合に、大量に使わなければ、問題ないレベルで収まると思います。

江部康二先生の糖質制限食レシピシリーズに、大豆粉を使った料理がいろいろと紹介されてますので、また、ご参考にしてみてください。

読者の皆さん、私はこんな感じで大豆粉使ってます、なんてレシピがあれば、是非是非コメント入れてくださいませ。

よろしくお願いします。

糖質制限食食材 | コメント(12) | トラックバック(0)

続・糖質制限食と小麦全粒粉

2008年09月09日
なんでわざわざ人生を複雑にしたがるのでしょうか?

最近、人と話すのが億劫でたまらない、あらてつです。

昨日、「小麦全粒粉は、糖質制限食に使えるか?」のご質問にお答えさせて頂きました。

結論としては、糖尿病を発症された方は、小麦全粒粉といえど、食べた糖質の分だけ血糖値は上昇する、なんてお話でしたよね。

では、巷間よく言われている、「GIの低いものは、糖尿病にいい」なんてのはどうなんでしょう?

小麦全粒粉は、GI45~50と、低い方に分類されますが、糖尿病の方が食べると、血糖値は上がります。

はい、もう皆さんお気づきですね。

「GIの低いものは、糖尿病にいい」なんてのは、大きなマチガイです。

以前に、今回と同じような、「デュラムセモリナのパスタはGIが低いけれど、食べても大丈夫なのか?」といったご質問をいただきました。

デュラムセモリナとは、デュラム小麦という原始的な小麦の一種から作られた小麦粉で、イタリアでは、「乾燥パスタはデュラムセモリナで作らないとダメ!」なんて法律があるそうです。

で、デュラムセモリナのパスタのGIが比較的低い理由ですが、デュラム小麦ってのが非常に硬く、粉にしても粒子が粗く、普通の小麦を精製した粉より、消化が良くないそうなんですね。

ですから、ゆっくりと消化吸収される分、急峻に血糖値を上げないので、GIが低い方になっているんです。

だがしかし、

GIというのは、糖質が吸収されて血糖に変わる速度を指数にしたものなので、低いといえど、最終的には食べた分、糖質として吸収されてしまいます。急激に上がらないだけで、糖質を摂っていることには変わりありません。

しかも、糖尿病である程度症状が進んだ方は、血液中に取り込んだ糖の処理が追いつかないので、低GIの食品でも血糖値が上がってしまいます。

ですから、GIは境界人の方や、症状の軽い方が目安にされる分にはいいですが、症状が進んだ方はあまり参考にされない方がいいですね。

小麦全粒粉もそうですが、デュラムセモリナのパスタのGIが低いといっても、白米やら白いパンに比べてなので、決してびっくりするほど低いもんじゃないですから。

それに加えて、この「GI」自体もけっこういい加減なもんで、基準にする食物によっても数値が変わりますし、研究者によっても数値が違います。要するに、明確な基準がないんですね。

デュラムセモリナのパスタのGIも、50って書いてあるのもあれば、60とか65とか書いてあるのもありました。

小麦全粒粉やデュラムセモリナのパスタ、その他のGIが低いとされている食品は、基本的には、糖尿病の方の毎日の食事に使える食材ではない、と考えて頂いた方がよいかもですね。

けれど、一応の目安として頭の隅にでも置いておいけば、「スタンダード糖質制限食」や江部康二先生の「食生活十箇条」を実践される際の、食材選びの基準にはなるかなと思います、はい。


糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食と小麦全粒粉

2008年09月08日
こないだ、いつもおせわになっているバイク屋さんで、スクーターのエンジンをオーバーホールしてもらいました。

もう、買ってから10年以上経つ車体なので、一時は買い替えも頭をよぎったのですが、妙な愛着があり、悪いとこを順番に直してもらってるうちに、とうとうエンジンまでバラしてもらったわけです。

合計すると、程度のいい中古車が買えてしまう金額がかかりましたが、新車以上に調子が良く、とても満足しています。

ものを大事にするのは良い事だと、一人、悦にひたるあらてつです。

遅くなって済みません。今日は、こころさんのご質問のお答え、その三です。

③この前 店で 全粒分小麦粉を見つけました
普通の小麦粉を使うより 制限の効果はありますか


小麦全粒粉ですが、読んで字のごとく、小麦を丸ごと粉にした小麦粉です。18世紀に小麦の精製技術が発明されるまで、一般的に使われていたそうです。

で、結論から言いますと、糖尿病を発症されていない方なら、ある程度効果はありますが、すでに糖尿病を発症されている方には、糖質制限食的な効果はありません。

では、小麦全粒粉と普通の小麦粉は、ナ二が違うのかと申しますと、小麦全粒粉は、外皮以外は全部粉にします。分かりやすくお米に例えると、玄米みたいなもんです。

薄力粉や強力粉といった通常の小麦粉の場合、精製の段階で小麦の外側を削って粉にします。これも、玄米を精米して白米にするのと同じですね。

ですから、同じ重量の小麦全粒粉と小麦粉を比べますと、精製されていない小麦全粒粉の方が、お米では「ぬか」にあたる部分がそのまま含まれているため、食物繊維やらが多く、その分、糖質含有量が低くなります。

なので、重量が同じなら、小麦全粒粉は、普通の小麦粉より糖質含有量が少ないので、その分血糖値は上がりませんが、糖質が含まれていないわけではないので、食べた糖質分だけ、血糖値は上昇します。

上記に加え、精製すると粉の表面積が大きくなり、消化酵素が結びつきやすくなって、消化吸収が良くなります。なので、通常の小麦粉は、小麦全粒粉に比べ、血糖値を一気に上昇させてしまいます。

小麦全粒粉は、精製した小麦粉に比べると、消化吸収のスピードがゆっくりなので、急激な血糖値の上昇は起こりにくいです。

でも、上記しましたように、最終的には糖質を摂ることに変わりはありませんので、食べた糖質の分だけ血糖値は上がります。

江部康二先生、どうしても主食をやめられない方は、一日一食だけ玄米や小麦全粒粉などの、未精製の炭水化物なら、食べることも已む無しと仰ってます。いわゆる「スタンダード糖質制限食」ですね。

糖質制限食は、続けてこそ意味があります。なので、あれもダメこれもダメとなってしまうと、結局は挫折してしまいます。

なので、江部康二先生は、糖尿病の方や肥満、メタボの方には糖質制限食を 、その中でも、取り組まれる方の状況に合わせて「スーパー糖質制限食」「スタンダード糖質制限食」「プチ糖質制限食」と選んでいただき、また、糖尿病、肥満、メタボ、その他生活習慣病の予防や、アレルギー疾患には、精製炭水化物を控えた食事、『高雄病院食生活十箇条』を実践していただければよいのではと、提唱されておられます。

こころさんも、上手に小麦全粒粉などを糖質制限食に取り入れて、「美味しく楽しく」糖質制限食を実践してみてくださいね。

糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質と糖類の違いって?

2008年09月05日
こないだ、「糖質制限食を始めたら足が攣った!」なんて話を書きましたら、なんとなんと、恐れ多くも江部康二先生、9月3日のブログで引用して頂いているではありませんか!

あい~、はっさびよなも~。

やや感激気味のあらてつです。

今日は、先日頂きましたこころさんのご質問のお答え、その二です。

『②糖質糖類って違うんでしょうか
糖質0と書いてあるので喜んで見てみたら 糖類4%とか書いてあるものがあるんですが


さて、糖類糖質の違いですが、簡単に言いますと、糖アルコール以外の単糖類や二糖類糖類、炭水化物から食物繊維をさっぴいた中で、これらに加えて、糖アルコールを含むものを糖質というそうです。

ちなみに単糖類とは、糖の一番小さい形で、こいつが集まってオリゴ糖やらデンプンになると思ってもらったら分かりやすいかと思います。

例えば、ラカントSの主成分は、エリスリトールという天然甘味料です。エリスリトールは、糖アルコールに分類される成分で、厳密に言うと糖質に分類されるそうです。

ですから、ご質問の「糖質0だけど糖類4%」は、「糖アルコールは含まれてないけど、単糖類や二糖類は含まれてますよ」ってことではないでしょうか。

けど、糖質0なら糖類も0にハズなんですが…。

ちなみに、よく糖質0の清涼飲料水に使われる、アスパルテームやアセスルファムカリウムは、人口甘味料で添加物に分類されるので、糖質でも糖類でもありません。したがって、これらを使用した清涼飲料水の表記は、糖質0となるわけですね。

糖質ゼロや糖類ゼロの表記がしてあるお酒は、上記の糖質や糖類に当てはまらない人口甘味料を使っているものが多く、糖質・糖類ゼロの表記になっています。飲料業界が糖質やら糖類ゼロをうたう理由は、欧米では“糖質カット”がすでに当たり前になっているので後追いしてるのと、糖質・糖分を減らしてその分のカロリーを抑える、すなわちカロリー制限が目的ですから、吸収されない、吸収されてもエネルギーにならない人口甘味料を使います。

ですから、これらを使った商品を摂取しても、血糖値は上がらないと思いますが、注意しなければならないのが、エリスリトール以外の糖アルコール(マルチトール、キシリトールなど)は血糖値を上げてしまいますし、人口甘味料のほとんどが、欧米では摂取量が制限されています。

このあたりは、江部康二先生が9月4日のブログに詳しく書かれておられますので、是非ご覧下さいね~。

<つづく>
糖質制限食食材 | コメント(9) | トラックバック(0)

糖質制限食でいろんな材料を煮込む料理の注意点

2008年09月04日
昨日、滋賀県までバイクで行ってました。

朝の天気予報で、「朝8時の京都嵐山の様子です。今日の雨は、午前9時には上がるでしょう。」
なんてゆうてたんで、カッパ持っていかなかったんですね。

午後3時、用事が終わって京都市内に戻ってきたら、滝のような大雨。雨宿りする間もなく、ずぶ濡れになりました。

天気予報なんて二度と信用しないと心に決めた、あらてつです。

ずぶ濡れになった話とは関係ないですが、こころさんから、コメント欄にご質問いただいたので、お答えがてらご紹介させていただきますね。

『質問してもよろしいですか?
初めまして こころと言います 糖尿病と宣告され1ヶ月が過ぎました 宣告から10日後に江部先生のブログにたどり着き その江部先生のブログから飛んできました あらてつさん 糖質制限食のプロフェッショナルと見込んでいくつか質問させてもらってよろしいでしょうか
①糖質制限の食材 例えばじゃがいもを使った料理肉じゃがをしたとき等 砂糖はラカントを使用して作るとして じゃがいもを抜いたらその他のものは食べてもいいんでしょうか それともその制限食品じゃがいもを一緒に煮ることでエキスが出るので 食べない方が良いんでしょうか

②糖質と糖類って違うんでしょうか
糖質0と書いてあるので喜んで見てみたら 糖類4%とか書いてあるものがあるんですが

③この前 店で 全粒分小麦粉を見つけました
普通の小麦粉を使うより 制限の効果はありますか

すみません 初めてなのにいっぱい質問してしまいました 手探りで制限食を初めて2週間 これで本当に大丈夫なのか自分のやっていることに自信がありません

制限食について この点は絶対気を付けた方が良いとか言うのがあれば教えてください

お時間の取れるときで結構です
よろしくお願いします
こころ 』


こころさん、こちらこそはじめまして。ようこそあらてつのブログにお越しくださいました&コメントありがとうございます。

糖質制限食のプロフェッショナルだなんて、いっやぁ~、お恥ずかしい。

もう、なんぼでもご質問承りますので、山盛りコメント入れてください(笑)

それでは、順番にご質問にお答えさせていただきますね~。

さて、まず①番ですが、肉じゃがみたいな複数の具材を煮込むような料理の場合、砂糖やみりんといった調味料に気をつけていただけば、例えば、肉じゃがならジャガイモだけよけて食べていただく分には、問題ないですよ~。

ジャガイモが溶けて、原型をとどめないまでに煮込んでしまえば話は別ですが、糖質制限的にダメな成分が染み出すゆうても、ドンブリに二杯も三杯も食べるわけでないですし、これくらいなら許容範囲だと思います。

でないと、お一人で料理してお一人で食べるならともかく、ご家族の分も一緒に料理するとなると、やってられませんからね~。

高雄病院で患者様にお出ししている給食でも、そこまで厳密に分けていませんので、このあたりは、ある程度大らかに考えていただいていいですよ~。

ただ、先ほど申し上げました調味料と、その他副材料、例えの肉じゃがなら、ニンジン入れたり玉ねぎ入れたりと、ご家庭によって副材料が違うと思うのですが、ここらあたりにも、ある程度工夫して頂ければと思います。

次回、糖質と糖類の違いについてご説明いたしましょうね。

<つづく>
糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限食で足が攣ったぞ!

2008年09月02日
昨日の夜、往復70kmの道のりを、スクーターで行って帰ってきました。

しかも、エンジンをオーバーホールして、新品のピストンを組んだばかりで、慣らし運転中の車体です。

30~40kmしか出せないバイクで幹線道路を走っていると、大型トラックやら乗用車やら、横をどんどん抜いていきます。はっきり言ってめちゃくちゃ怖いです。

50cc以下の原動機付き自転車、いわゆる原チャリの制限速度は30kmです。白バイやらネズミ捕りなんか、原チャリ狙ってよく捕まえてますが、お前らに言いたい。

「30kmで国道走ってみろ」

こんなふざけたスピード制限、いいかげんに改善すべきだと思う、あらてつです。

で、ネズミ捕りとは関係ないですが、昨日、「糖質制限食をやりだしたら足が攣るようになった!なんでやねん!」とえらい勢いでお電話頂きました。

電話で怒られても、どないもこないもしようがないのですが、私にも同じような経験があったので、説明させて頂きますと、落ち着かれて電話を切られました。

以前にも「足が攣る」話を書いたと思いますが、せっかくなので改めて書かせていただきますね。

私は、約5年前から糖質制限食を始めたわけですが、取り組んで10日くらい経った頃でしょうか、寝ていて足のふくらはぎが攣るようになったんです。

最初は片足だけだったのですが、しだいに両足になり、しかも激しく攣るようになりました。

さらにしばらくすると、今度はふくらはぎのみならず、スネの筋肉まで攣るようになったんですね。

ふくらはぎとスネの筋肉って、伸ばす方向が逆なもんで、両方いっぺんに攣ると、ほんとにどないしようもないんですよ。しかも、その痛さがハンパじゃありません。

思い当たる原因がなく、毎晩のたうちまわっていたのですが、ふとスポーツをしていた頃のことを思い出しました。

激しいスポーツをして汗をかくと、汗とともにミネラルが体の外に排出されてしまいます。そのミネラルをちゃんと補給してやらないと、筋肉が痙攣したり足が攣ったりします。

で、この時はミネラルのサプリメントを飲むと、腕の筋肉の痙攣や、ふくらはぎが攣る症状が出なくなったので、今回の足の攣りもミネラル飲んだら治るかもと思ったんです。

早速、マルチミネラルのサプリを買って飲んでみました。

その結果

治りました!飲んだその晩から足が攣らなくなったんです!

私の場合、人体実験と減量目的で糖質制限食を始めたので、最初はかなり極端に糖質をカットしました。野菜にはそこそこ糖質が含まれるものもあるので、始めた当初、野菜はほとんど食べずに、肉・魚・玉子・チーズと、脂質とタンパク質ばっかりの食事になっちゃったんです。

この話は、糖質制限食を指導されておられる東京の管理栄養士さんから聞いたのですが、タンパク質を摂取すると、体内でミネラルが消費されるそうです。

だもんで、タンパク質中心の食事、しかも野菜を食べてなかったので、体内のミネラル分が不足してしまい、足が攣ったのではないかなと考えております。

私と同時期に同じやり方で糖質制限食に取り組んだ2人も、同じ症状が出てミネラルのサプリで治りました。

ここまで極端にされる方はなかなかおられないとは思いますが、糖質制限食を始めて足が攣るなんて症状が出た方は、怒って私に電話する前に、野菜を多めに摂るかミネラルのサプリを試してみて下さいね(笑)

糖質制限食 | コメント(9) | トラックバック(0)

糖質制限食と炭水化物中毒とニコチン中毒

2008年09月01日
先日、18年ぶりにジーンズを買いに、リー○イスのショップにいきました。

すっかり様変わりしたジーンズたちに、浦島太郎になった気分で隔世の感を抱いておりますと、あることに気がつきました。

「27インチがないやんけ…。」

店員に聞くと、

「メンズは29インチからになります。」

またんかい。

ユ○クロやら、は○やまでも、パンツのウェストは73センチからで、70センチなんてサイズ、もはや何処にも置いてません。

ゆえに、スーツなんか買うときは、いつもオーダーになります。

いつから日本人のウェストは、そんなに太くなったんだろう。エンゲル係数ほか、被服費まで上昇のあらてつです。

全然話は変わるのですが、昨日の夜、sジムさんこと鈴木会長「京都西院ボクシングジム」へお邪魔しておりました。

なんと、鈴木会長、「禁煙」されているとのことなんですね。

腕にニコチンパッチをはり、禁煙パイポをくわえつつ、ソワソワと禁断症状と闘っておられる様子は、言っては悪いですけど、笑ってしまいました(笑)

んで、鈴木会長ですが、以前に糖質制限食でダイエットされて、ずいぶんと体重を落とされたのですが、その時の炭水化物の禁断症状、いわゆる「カブ中」が、今回の禁煙のニコチン中毒と、とてもにているそうなんです。

私は、タバコ吸ったことないので、「君、煙草になんのよろしきありて其れを嗜むや」といったところで、ニコチンの禁断症状など、分かろうハズもないのですが、「カブ中と同じです」と言われますと、ふ~む、なるほどと思います。

鈴木会長曰く、

スーパー糖質制限食って、炭水化物(糖質)以外は何食べてもいいじゃないですか。禁煙もそうなんですよ。タバコ以外は、なにしてもいいんです。それが返って辛いです。」

う~む、そんなもんなんですね~。

確かに、糖質制限食に取り組まれておられる方で、「なまじ炭水化物(糖質)以外は、なんでも食べられるから、よけいに食べたくなる。」と仰る方、けっこう多いです。

炭水化物(糖質)の禁断症状も、ニコチンの禁断症状も、毒性の強さという意味では違いがあれど、中毒症状という意味では、似たようなものですよね~。

一度は「カブ中」を乗り越えて、見事ダイエットに成功された鈴木会長、このままニコチンを振り切って、禁煙に成功されることを祈っております(笑)

糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |