08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

独身男性の糖質制限食ライフ…

2007年09月29日
長年使っていた電話機が、とうとう天に召されました。

仕方ないので機種変更して、新しい電話機に換えました。

一週間経ちますが、未だに使い方が分からず、電話すら掛けられない、あらてつです。

え~と、先月、江部康二先生の所に出版社の方が、訪ねて来られまして、糖質制限食についての取材をされたのですが、その際、独身男性が自炊で糖質制限食を行うコツはありますか?なんて話題になったそうです。

で、ちょうどいいのがおるということで、江部康二先生から電話が掛かってまいりまして、いそいそと高雄病院へ向かいました。

独身男性が糖質制限食を続けるコツと急に言われても、もはや意識して糖質制限食をやっているわけでなく、完全に生活の一部になっちゃったので、なかなか人様に話すのが難しいですね~。

独身男性に関わらず、一人暮らしで自炊されている女性にも当てはまる話なので、あらてつなりの“続けるコツ”を書いていきますね。

まずは、長年続けてきた“炭水化物中心の食生活”から“炭水化物を摂らない食生活”に切り替えることからスタートするわけですが、これが最初の難関ですね。

人間、我慢する数が少なければ少ないほど、ストレスが溜まりませんし、何事も長続きすると思うのですが、食事療法には、この“我慢”が少なからず付いてきます。

糖質制限食は、カロリー制限食に比べると、肉も食えるし魚も食える、油を使った料理も全然OKやし、蒸留酒だったら酒も飲めると、“我慢”の量が少ないと私は思います。

ただ、“長年食べ続けてきた炭水化物をやめる”という行為は、“我慢”の質が違うと感じる方も多いのではないでしょうか。

私の知る範囲の中でも、この“我慢の質の違い”で、糖質制限食を挫折された方も結構おられます。

炭水化物抜きに耐えられない、いわゆる“炭水化物中毒”を乗り越えることから、糖質制限食ライフは始まると思うんですね。

<つづく>
糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

お知らせでっす。

2007年09月28日
糖質制限食レシピでおなじみの高野邦子先生が、ブログをアップされました。

今回は、『揚げ茄子』です。

『糖尿病・ダイエットにも使える糖質制限食レシピ』

皆さん、宜しくお願いしますね~。
糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

高雄病院での糖質制限食による糖尿病治療入院

2007年09月28日
バイクの後輪を滑らせて、ひたすらグルグル回っていました。
朝起きて、溶けてバターになっていなかったので、夢だと気づいたあらてつです。

さて先日、関東にお住まいの方から、糖質制限食と高雄病院での入院についての問い合わせがありました。

江部康二先生の本を読んで糖質制限食を始めて、血糖値やらHbA1cが改善した。けれども、現在かかっている主治医が糖質制限食に反対するので、一度、高雄病院に入院してきっちりとコントロールを学びたいとのことでした。

これまで何度か書いたことがありますが、例によって主治医が糖質制限食について理解してくれないのは困りものですね~。

数値が改善したは良いけど、主治医が理解してくれないので薬が調整できないし、糖質制限食に取り組めないと仰る方も少なくないです。

これでは、この先、どのような治療を続ければ良いのかわからなくなります。

そこで、この相談頂いた方のように、一度高雄病院に入院されて、コントロールを学ばれるのも良いかと思います。

糖質制限食は、リアルタイムに効果が出ます。始めたその日から血糖値は下りますし、患者さんの中には入院中にインスリンから離脱できた方もおられます。

主治医が協力的でなく、血糖降下剤を飲みながら、もしくはインスリンを打ちながら糖質制限食を行って、低血糖になったとの相談もよく頂きます。

また、コレステロールの薬を出されたなんてのも、しょっちゅう聞きます。

経口血糖降下剤を飲まれている方、インスリンを打たれている方が、自己流で糖質制限食に取り組まれると、非常に危険です。

高雄病院に入院して頂ければ、入院中に、低血糖を起こさず薬の量を調整しながら止めることも、インスリンの量を調整することも可能です。

また、教育入院という形で高雄病院に入院して頂いて糖質制限食について学べば、後はご自宅でも実践できます。

ここからは、症状によってドクターの判断になるので一概には言えないですが、教育入院は、おおよそ2週間、最短で3泊4日で可能です。

高雄病院はアトピー治療で有名で、南は沖縄から北は北海道まで、日本全国から患者さんが来られて入院されます。入院期間中に、アトピーのことや正しいケアについて学んで退院されて行かれます。

また、季節ごとに京都観光を兼ねて、短期間の入院をされる方もおられます。

こんな様子から、“アトピー学校”や“ペンション高雄”の異名(?)を頂戴しましたが、なかなか言いえてると思います。

“入院”となると気分的にも大変ですが、糖尿病の方も、「糖尿病のコントロールを学ぶ」ために高雄病院をご利用くだされば良いのではないでしょうか。

江部康二先生はもちろん、江部洋一郎先生や高野邦子先生、他のDr方々も糖質制限食治療に当たられますし、管理栄養士さんから、糖質制限食を進めていく上での栄養指導などもさせてさせて頂いております。

糖質制限食に取り組まれていて、薬のコントロールが難しい方、思ったように血糖コントロールが出来ない方、もちろん、これから糖質制限食に取り組みたいとお考えの方も大歓迎です。

高雄病院の入院費用ですが、病状によって変わりますが、だいたい、一日当たり1万2~3千円くらいと考えてもらえればいいかと思います。

高雄病院 075-871-0245 です。糖質制限食についてのお問い合わせ、また、入院や診察についてのお問い合わせ、お待ちしております。

京都高雄倶楽部でも、糖質制限食や高雄病院についてのお問い合わせを承っております。

こちらは、075-873-2170です。

これからの季節、高雄は紅葉が綺麗です。ココロの洗濯をかねていかがでしょうか。

糖尿病 | コメント(3) | トラックバック(0)

嗚呼、ハバネロなコメントご紹介

2007年09月27日
今朝は、通勤途中にあるすべての踏切と信号に引っかかりました。なんだか間の悪い一日になりそうな気がする、あらてつです。

昨日のハバネロブログにコメント頂戴しました。

辛いモン大好き*仇ですが
あらてつサンは周りの方々も皆さん楽しそうでイイですねぇ♪
ところで曽根チャンの番組自分も見ました~食うのに細いのはやはり血糖値が上がらないから?ってコト?? 本当うらやましいッス(*_*)
個人的に前よく大食いの番組見てたんですが確かに自分も今までなんとなく味わっている感も無く大量に残したりともったいなさを感じてましたが曽根チャンは食べ方もキレイだしとても美味しそうに食べるから好感*
余談でした(笑) 話飛びますが今日久々に大豆クッキー食べたら激ウマ*あれはスゴイ*食べ過ぎちゃうんですがあれは一個ショ糖いくつなんでしたっけ?? フィナンシェは1.2g位でしたヨネ

仇さん、いつもコメント&お買い上げありがとうございます。

私の周囲、はたから見ればおもろいですが、これがけっこう大変なんです(笑)

ギャル曽根さんの食後の胃袋、巨大化してましたよね。以前、「ムツゴロウさん」でおなじみの、畑正憲さんが書かれた本に、若い頃大食い競争をしていて、最初は苦しいけれどある程度まで食べるとどんどん食べられるようになった、けれど、医者であった父に食べた量を自慢すると、激怒して診察室につれて行かれたなんて話が書いてありました。

なんでも、無理に食べ物を詰め込むと、胃はゴムのように伸びて最終的には破裂するそうなんです。

けど、ギャル曽根さんの胃袋はどんどん大きくなっていたじゃないですか。いったいどんな胃をしてるのか、不思議で仕方なかったです、はい。

で、ご質問のクッキーのショ糖の量ですが、ごめんなさい、ショ糖では数字が出てないんです。

エリスリトールを除いた糖質量が、プレーンで1g、ココアで1.3gになります。

★ ハバネロ
先日行った香港の胡同というレストランで、乾燥ハバネロが大皿に山盛りでてきました・・・・
はじめ<イチゴ?・・オーダーしたっけ?・・>と思っていたら、
ソフトシェルクラブの唐揚げにハバネロオイルが山盛りかけてある料理でした・・・
隣のテーブルの香港人はフーツに食べてましたけど・・
日本人にはムリ!!だと思いました・・・
ハバネロの辛さってレモンとかライムの酸味と食べると和らぎます。
それから・・・男性はハバネロさわった手でトイレに行かない様ご注意下さい(笑)
大豆チョコケーキおいしいです・・・どんどん作ってくださいね。


ひまわりさん、いつもお買い上げ頂きありがとうございます。
黒豆おからのパウンドケーキ、美味しいと言って頂けてホッとしました。

試作を繰り返して頂いて、やっと販売にこぎつけたのですが、買って下さった皆様の生の声を頂いて、さらに美味しくしていきたいと思います。辛口のご感想、お願いしますね~。

で、感想ハバネロにハバネロオイルですか???
危険です、危険すぎです。想像しただけで頭の毛穴が開きます。

私もたいがい辛いもん好きですが、あの辛さにはやられてしまいました。

けど、せっかく頂いたので何とか食べられる方法は無いかと考え、いい物が浮かびました。

泡盛に漬けて、コーレーグスのハバネロバージョンにしましょうね(語尾下げる)

そうそう、ハバネロさわってトイレに行くときは、お箸持っていきますね~(笑)
糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

嗚呼、ハバネロよハバネロよ

2007年09月26日
20070926101209.jpg

今朝、高雄病院院長の江部洋一郎先生からお電話頂きました。

「おう、ちょっとこいよ。」

江部洋一郎先生が、ご自分でお電話掛けてこられるなんて初めてです。慌てて高雄病院まで飛んで行きました。

医局(ドクター方の部屋です)にお邪魔致しますと、江部洋一郎先生、満面の笑みで

「これこれ。」

と、袋を下さいました。

中を見ると、大量のハバネロが…。

「いっぱい取れたぞ。タバスコにしてみな。」

江部洋一郎先生、畑をされておられて、今、ハバネロが鈴なりだそうです。

「ハバネロ専門の農家にでもなろうかな(笑)」

ハバネロ以外にも、よく野菜を頂きます。どれも無農薬で作られていて、めちゃくちゃ美味しいんですが、ほぼ農業が本業となっているのではないでしょうか。最近、疑問に思うあらてつです。

で、職場に戻ると新人ゴイチが着ていたので、

「これ、院長先生がくれはった。美味いし食べてみ。」

新人ゴイチ、「辛いんじゃないっすか?」とスルドイ疑問を投げかけつつ、カジリつきました。

次の瞬間、台所にダッシュ。

悲壮な顔をしながら、ウーロン茶片手に汗だくになって涙を浮かべていました。

涙が出るほど嬉しかったんだな、うんうん、今日も朝から良いことをしたわい、これで死んでも天国に行けるのは間違いないと、一人うなずいていると、さにあらず。

「なんすかコレ!食べてくださいよ!」

と、怒っているではありませんか。

おかしい、泣いて喜んでたと思っていたのですが、どうも違ったようです。人の感性というのは分からないものですね。

私は、以前にも江部洋一郎先生から頂いて、歓喜の涙を流したので、今回は遠慮させてもらうと言うと、新人ゴイチ、無言で首を横に振りました。

仕方がないので、ほんの一口かじりました。

「痛いやんけー!」

辛いを音速の倍以上のスピードで通りこして、すでに痛いです。一瞬で汗が噴出し涙が出てきました。

新人ゴイチにお茶くれと言ったのですが、ヤツはくれません。こいつが地獄に落ちても、お釈迦様はクモの糸を垂らしてくれんぞと思いながら、台所にダッシュしました。

あれから1時間半ほど経ちますが、まだ口の中が痛いし体が熱いです。

これ、冬に食べたら暖房いらないのじゃないでしょうか。

新人ゴイチは寒がりなので、冬になったらヤツで実験してみますね~。



糖質制限食 | コメント(4) | トラックバック(0)

コメントありがとうございます♪

2007年09月25日
昨日、一昨日と、出先でえらい雨に降られました。
おかげで靴の中がしっとりウェッティです。
幸い、今朝は予報が外れて朝から天気が良いので、少しばかり気分の良いあらてつです。

え~、先日はブログお休みさせていただきました。来て下さった皆さん、ごめんなさいです。

お休みの間にコメント頂いていたので、お返事させていただきますね~。

まず、はるかさんからです。

江部先生のブログにもコメントしたのですが、10月に駅前診療所ができると伺いましたが、病院の方では従来どおり入院は可能ですよね。漢方と西洋医学のコラボレーション、益々の御発展をお祈りいたします。
なんか高雄病院は、のりのリですね。


コメントありがとうございます。
あまりのりのりでもないのですが(笑)
10月1日、高雄病院京都駅前診療所オープンします。他府県から来られる方は、高雄よりもはるかに来やすくなったではないでしょうか。高雄病院の方は、従来通り入院可能です。

診療所、病院ともに皆さん宜しくお願い致します。

次はミントさんです。

寒天って高いですよねー。なんでなんですかね。でも一回買ったらかなり持つので悪くはないです。
ところで昨日テレビで見たんですが、大食い女王、ギャル曽根は糖尿病の検査でもあるブドウ糖液を飲んで血糖値を測るブドウ糖負荷試験をやっても血糖値がほとんど上がらなくてグラフはまっすぐのままだとか・・・・
そんな人がいるんですね。びっくりです。そしてかなりうらやましい体質です。。。。。
糖質気にしなくていいんですもんね。。。

江部先生のブログにも書かせていただいたんですが、キユーピーは糖質制限でもOKなドレッシング梅づくしに加え、「さっぱり塩味」と「すっきりレモン」が一回分の糖質0.2gでこれならOKですよね。
キユーピーさんは療養食なんかも作っておられて健康を気にする人々の味方という感じがして好感度高いんですがそういうのはやっぱり高いですね。
さっぱり塩味とすっきりレモンは普通に買うと260円・・・ 梅づくしをいつも200円以下で買ってるわたしにはやっぱりちょい高です。
そのうち買って味を試してみたいとは思ってるんですが。。。


いつもコメント&情報ありがとうございます。
ギャル曽根さんの番組、私もちらっと見ました。不思議でしかたないです。
ただ、私は大食い番組のたぐいは、ちょっとどうかと思います。考え方が古いのかも知れませんが、食べ物を粗末に扱っているようにしか思えないのですが…。

次は仇さんです。

黒豆おからパウンド食べましたヨ~* しっとりやわらかって感じデスネ* 美味しかったデス♪(^-^)
また新商品でたら是非味見させて頂きますネ~*


早速のお買い上げ、ありがとうございました。
気に入って頂けたようでほっとしました。もっとこうしたらとか、ご意見がございましたら、今後のために是非お聞かせ頂ければ嬉しいです。

次はラグさんです。


はじめまして!ラグと申します。
自分も糖尿病ではないのですが、健康面から糖質制限食をしてみようと思っています。
ただ一つだけ気になる点があります。
イヌイットは心疾患やガンになりにくいという点はわかったのですが、動物性蛋白質を多く取れば取るほどカルシウムが排泄されるので、イヌイットはカルシウム摂取量が多いにも関わらず、骨粗鬆症が非常に多いと言う情報がありました。
この点だけが気がかりで、ちょっと怖い気がします。

あらてつさん、ありがとうございます。
ちょうど江部先生のブログで骨粗鬆症のお話をされていますから、あらてつさんが働きかけてくださったんでしょう。
これで安心して糖質制限食を実行できます!


ラグさん、始めまして。
あらてつのブログにようこそお越し下さいました。
骨粗鬆症の件ですが、江部康二先生が私のブログのラグさんのコメントをご覧になって、ブログに書いてくださいました。

江部康二先生ご自身も、気になっておられたそうで、ちょうど良いタイミングでラグさんがコメント下さいました。

お答えできずにごめんなさいです。
糖尿病 | コメント(0) | トラックバック(0)

江部康二先生講演会in京都講演会のご案内

2007年09月23日
江部康二先生講演会in京都講演会のご案内です♪

日時11月11日 日曜日 大安
   受付13:30~ 開演 14:00~16:00
  
会場 京都ロイヤルホテル2階 瑞祥雲
   
定員 100名 (先着順)

参加費 1000円 (当日会場にてお支払い下さい)

お電話・FAX・パソコンからお申し込み頂けます。

お電話でのお申し込み
075-873-2170

FAXでのお申し込み
075-873-2270

パソコンからのお申し込み
http://www.ktk-kyoto.jp/
上記ホームページの「特別講演会申し込みフォーム」からお申し込み下さい。

お問い合わせは、

京都高雄倶楽部
TEL 075-873-2170
FAX 075-871-6865
E-mail info@ktk-kyoto.jp
営業時間は8:45から17:00(くらい)
お休みは日・祝です。
席をはずしていることもあるので、留守電に連絡先を入れておいてください。後ほど掛け直させていただきます

前回の神戸講演会は、ほぼ満席となりました。お席に限りがございますので、お早めにご予約下さいませ。

また、ご好評いただきました、糖質制限な食材メーカーさんの実演販売もあります。今回は、ご協賛メーカーさんも増えました。 皆さんのご参加、心よりお待ちしております。
糖尿病 | コメント(3) | トラックバック(0)

糖質制限な情報頂きました♪

2007年09月22日
いつもコメント頂くミントさんから、糖質制限な食材情報を頂いたので紹介しますね~。

「ところでプチ情報ですが、キユーピーから出ているヘルシーキユーピーの寒天麺シリーズ、時々ランチにするんですが、その栄養表示が日ごろから気になっておりキユーピーに問い合わせしてしまいました。

寒天麺の場合、表示されている糖質とはまさに糖質そのもの (炭水化物=糖質+食物繊維ではない) とのことです。
食物繊維も別途表示されているので、その合計がほぼ炭水化物ということですかね。
実際は野菜もちょっと入っているので厳密な数字ではありませんが・・・

寒天麺ですが、4種類くらい味があって、私がいつも買ってる白湯風、和風カレー、辛みそ風はそれぞれ糖質が8.9、8.3、7.6です
エスニック味のはもう少し低かったような気がしますが入ってる香菜が苦手なので買ったことがありません。
8前後だったら糖質制限的にはOKかなーって思って食べてるんですが・・・
(OKじゃなかったどうしよう)

難点は売ってる場所が少ないのと高いことですね。
今のところナチュラルローソンでしか見たことがありません。
(普通のスーパーやコンビニにはない・・・)
値段も300円弱するのでいつも通販でまとめ買いしてます。」


情報ありがとうございます♪
寒天麺をゲットするためには、まずは、ナチュラルローソン探しですね。京都であるんかな?

寒天は糖質制限食の友なんですが、値段が高いのが難点なんですね。

ええ粉やったら、びっくりするような値段がしますが、食べ比べると全然味が違います。

近々、その“ええ寒天粉”、しかも、そんじょそこらの寒天粉とは各が違う“ええ粉”を取り扱う予定なので、皆さん、乞うご期待です。
糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

続々糖質制限な黒豆おからのパウンドケーキ

2007年09月21日
皆さんありがとうございます!

『黒豆おからのパウンドケーキ(ココア味)』
大好評につき追加増産中です!

お待たせしないように頑張りますので、注文お待ちしております!

あ、ご注文頂きました皆さま、商品の表面の白い粉状のものは、砂糖ではありませんのでご安心下さいませ。

砂糖っぽく見せた、ブドウ糖発酵天然甘味料エリスリトールです。紛らわしくてごめんなさいです。

糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

続、糖質制限な『黒豆おからのパウンドケーキ』

2007年09月21日
20070920094634.jpg

おはようございます。アナタの心に薫風をお届けする、あらてつです。

って、湿った南風が届いたらごめんなさい。

さて、先日紹介させて頂きました『黒豆おからのパウンドケーキ(ココア味)』(舌かみそうですね)ですが、お陰様を持ちまして、当日入荷分完売致しました。

本当にありがとうございます。

ブログ読者の方からも多数ご注文頂きまして、中には「息子がいつも楽しみに見てます。私も毎日見てます。」などと言って下さる方がおられたり、中には、何本も纏め買いしてくださる方もおられました。

ブログ書いてて良かったと、ほんまに思います。

こんなんゆうたらなんなんですけど、決して安い物ちゃうやないですか。しかも、写真だけで味もわからんわけでしょう。

それでも買っていただけるというのは、私どもを信じて頂けているということで、こんなに嬉しいことはありません。

もちろん味に自信があるのはあたりまえで、それに加えて糖質を徹底的にカットして、血糖値が上がらないことを確認出来たからこそ、商品として販売を決定したわけですが、正直なとこ、どれだけ買っていただけるのか不安でした。

それが、即日完売。こんな嬉しいことありません。

ただ、これに甘んじてたらあかんと思うので、お買い上げ頂きました皆さんの厳しいご意見をお待ちしております。

これからも気合入れて商品開発して行きますので、皆さん宜しくお願い致します。
糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

お知らせでっす♪

2007年09月20日
糖質制限食レシピでおなじみの高野邦子先生が、ブログをアップされました。

今回は、『甘くないらっきょうの酢漬け』です。

『糖尿病・ダイエットにも使える糖質制限食レシピ』

皆さん、宜しくお願いしますね~。
糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限な黒豆おからのパウンドケーキ

2007年09月20日
20070920094634.jpg

ナニワのあきんど三度現る、あらてつです。

皆さんに報告です!!

構想10年、ようやく販売にこぎつけることができました!

血糖値を上げない究極のケーキ、その名も『黒豆おからのパウンドケーキ(ココア味)』です。

国産おから、しかもただのおからじゃありませんぜ、そこのダンナ。黒豆のおからを贅沢に使って、大豆よりも低糖質に仕上げた逸品です。

黒豆ゆうたら、ただ大豆が黒いだけやありまへん。普通に黒くなるだけなら、そこらのギャル(語尾を下げる)にも出来るってもんでさぁ。

『みんな糖尿病専門医だと思っているけど元々は漢方医の江部康二先生』によりますと、黒豆は、中国では古くから薬として用いられてきたそうです。

約二千年前に書かれた医学書「神農本草経」には、黒大豆で作ったもやしを乾かしたものを大豆黄巻(だいずおうかん)と呼び、筋肉のけいれん痙攣や膝の痛み、しびれを取ると記されています。

また、「大豆には黒白の二種類ある。黒大豆は薬に使い、白大豆は使わない。かたく小さいのを雄豆といい、薬として使うに最もよい。」ともあります。薬に用いられたのは普通の大豆ではなく、黒大豆だったのですね。

これだけでもスゴイのに、さらに加えて、黒豆には、ブルーベリーに含まれていることで有名になった、アントシアニンというポリフェノールの一種が豊富に含まれています。

ちゅうことは、中国4000年の歴史+アントシアニンパワーってことですな。

しかもしかも、「黒豆おからのパウンドケーキ(ココア味)」、製造してくれたのが、糖質制限な和菓子「大豆庵甘果」シリーズの京都の和菓子屋、「布袋餅菓舗」さんなんですね~。

このように、古くから体にやさしい黒豆のおからを使い、ぶるぶるのアントシアニンパワーをフルに活かして、京都の和菓子職人さんが作ったのが、「黒豆おからのパウンドケーキ」なんです。

言うなれば、“中国4000年の歴史+1000年のみやこ京都+アントシアニンパワーのコラボレーション”ですな。

もちろん、小麦粉や砂糖を一切使用せず、黒豆のおからとブドウ糖発酵甘味料のエリスリトールを使い、黒豆の持つ「体にやさしい」を最大限生かしております、はい。

糖質制限食では、糖質含有量の少ない大豆をよく使いますが、大豆独特のにおいが苦手な方もおられると思うんですね。スタッフにも大豆嫌いが一人おりますが(笑)

その大豆嫌いのスタッフに、『黒豆おからのパウンドケーキ』を、材料を内緒にして食べさせたところ、「美味しいじゃないですか。」を連発して食べていました。

普通に売っている小麦粉と砂糖を使ったスポンジケーキで、100gあたりの糖質量が約50gらしいですが、『黒豆おからのパウンドケーキ』は、糖質の少ない黒豆おからに加え、砂糖の代わりに血糖値を上げない天然甘味料を使って、100g中の天然甘味料を除いた糖質を2gに抑えました。小麦粉を使ったケーキの、96%“糖質カット”です。

血糖値を上げないことは、実証済み!京都の和菓子職人さんが作った、はんなりと上品な味わいのパウンドケーキ、糖質制限食中の方だけでなく、ダイエット中の方や最近ベルトの穴が気になりだした方にもオススメいたします。

340g一本で1500円、冷凍にてお届け致します。
詳しくは、
京都高雄倶楽部
TEL 075-873-2170
FAX 075-871-6865
E-mail info@ktk-kyoto.jp
若しくは、
糖質制限食普及センターまでどうぞ~。


糖質制限食食材 | コメント(5) | トラックバック(0)

糖質制限なアンパンマンキャラは?

2007年09月19日
アンパンマンについてコメントいただきました(笑)

『あらてつサンお久しぶりデス*ブログは毎日見てますが*
でアンパンマンの中で確か長ネギマンとやらがいた気が…あとサラダ姫…?しかしポテトサラダだったような…(笑)
パン大好きッス* 大豆パン買った事ありますヨ~* でも個人的には大豆フィナンシェ黒ゴマが一番かな* 大豆クッキーも旨々で専ら食べ過ぎちゃいますが(笑) 及ばずながらですが自分で作った糖質制限ケーキも美味しいですよ*
新商品発掘の方いかがですか~? チーズケーキとかイイナア* 好きなのでちょっとした願望でした(笑) 開発できまら是非教えて下さいネ*
では体調に気を付けてまたくれぐれも無理せず頑張って下さいネ*』

仇さん、いつもコメントありがとうございます&お買い上げ頂きありがとうございます♪

長ネギマンなんていたんですね。なんかだか、青臭そうですね(笑)
個人的にはネギは好きなんですが…。
新商品、鋭意開発中です。商品化決定したものもいくつかあるので、10月半ばにはご案内できると思います。
ご期待下さいね~。

次ははるおとさんです。

『★ こんばんわんこ♪
思わず休憩時間にアンパンマンリサーチしちゃいましたよ(笑)
さすが子供のいる人は詳しいよね~
リサーチによると、糖質制限食でイケそうなのは、おくらちゃん(カワイイ)サラダ姫、かつぶしまん(見てみたい)、ニガウリマン(バッチリじゃん)、ちゃわんむしまろ(まろ??!!)などなど・・・
茶碗蒸しってどうなんでしょうなぁ?
あんまり食べないけど・・・

ところで私は秋の職場検診の日程も決まったことだし、これから2ヶ月間ダイエット強化月間に入る予定なわけです
朝抜きで昼の一麺、夜はプチで量を減らしてガンバルどぉ~』

いつもコメントありがとうございます。
おくらちゃん、サラダ姫はよしとしましょう。かつぶしまんってどんなんですか???ニガウリマンに至っては、全く想像つきません。NHKのちゅらさんに出てきた、ゴーヤーマンみたいなものですか???あんなん出て来たら、子ども泣いちゃいそうです。ちゃわんむしまろって、おじゃるまるの親戚みたいですね(笑)

ダイエット強化月間に入られるとのことで、応援してます。
くれぐれも体調管理にお気おつけ下さいね~。
糖尿病 | コメント(3) | トラックバック(0)

江部康二先生特別講演会in京都

2007年09月19日
江部康二先生講演会in京都講演会のご案内させていただきます.

が、その前にお詫びがございます。

9月14日にこのご案内を書いたのですが、ありがたいことにすぐにお申し込みを頂きました。

ところが、例によって私のパソコン調子が悪く、どうも着いてないメールが数件あるみたいなんです。

そこで、大変申し訳ないのですが、講演会のお申し込みを頂いていて、あらてつからの返事がまだの方がおられましたら、再度お申し込みいただけますでしょうか。

info@ktk-kyoto.jpに直接メールいただいても0Kです。
お手数お掛け致しまして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

では、講演会の詳細です。

日時11月11日 日曜日 大安
   受付13:30~ 開演 14:00~16:00
  
会場 京都ロイヤルホテル2階 瑞祥雲
   
定員 100名 (先着順)

参加費 1000円 (当日会場にてお支払い下さい)

お電話・FAX・パソコンからお申し込み頂けます。

お電話でのお申し込み
075-873-2170

FAXでのお申し込み
075-873-2270

パソコンからのお申し込み
http://www.ktk-kyoto.jp/
上記ホームページの「特別講演会申し込みフォーム」からお申し込み下さい。

お問い合わせは、

京都高雄倶楽部
TEL 075-873-2170
FAX 075-871-6865
E-mail info@ktk-kyoto.jp
営業時間は8:45から17:00(くらい)
お休みは日・祝です。
席をはずしていることもあるので、留守電に連絡先を入れておいてください。後ほど掛け直させていただきます

前回の神戸講演会は、ほぼ満席となりました。お席に限りがございますので、お早めにご予約下さいませ。

また、ご好評いただきました、糖質制限な食材メーカーさんの実演販売もあります。今回は、ご協賛メーカーさんも増えました。 皆さんのご参加、心よりお待ちしております。

糖尿病 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限な質問あれこれ…3

2007年09月18日
アンパンマンに出てくるキャラクターには、糖質制限食に適合するものが誰かいるのか、気になって仕方ないあらてつです。

どなたかご存知の方、教えて下さい。

え~と、玄米が気になったので自分でもちょい調べました。

いわゆる健康雑誌とか何とか健康法に良く出ている、

「玄米食べて糖尿病を克服!!」「生玄米で血糖値がみるみる改善!!」

のような、薬理効果はないみたいですよ。

あくまでも、玄米のGI低いので、境界領域の方や比較的症状の軽い方は、それまで食べていた白米やらパンに比べたら血糖値が上がりにくいってだけで、玄米食べたからって糖尿病が治るもんじゃないですね。

先日、江部康二先生に電話でお話したとき、「白パン→白米→玄米→生玄米、生玄米粉の順で血糖値を上げにくい。例えば、GIは白パンが100で白米が70、玄米が50やろ。それでゆうたら生玄米粉が20くらいちゃうか。そやし、急には上がらへんけど食べた分だけは上がるわな。」と仰ってました。

玄米とGIの話が出たついでに、ちょっとおさらいしましょうか。

よく「玄米はGIが低いから大丈夫なんでしょう!」なんて質問も良く頂きます。

このブログをご覧頂いている皆さんは、

「てやんでー、べらんめー、そんなこたーとっくの昔に知ってらー。」

となるでしょうが、GIが低くても血糖値が上がらないのは、健康な人だけです。糖尿病の方は、GIが低くても血糖値は上がります。

玄米はGI50で低い部類に入りますが、ある程度糖尿病の症状が進行した方が食べると、食後血糖は一気に上がります。

<つづく>
糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限な質問あれこれ…2

2007年09月17日
アンパンマンに出てくるキャラクターで、糖質制限食適合なのはバタ子さんチーズだけですね。

アンパンマンは精製した白パンに、さらに加えて砂糖たっぷりのあんこが入ってますし、ジャムおじさんなんか、名前からして砂糖と果糖のカタマリですからもっての他です。

糖質制限食中にバイキンまんに襲われたら、誰に助けを求めたらよいのでしょうか、あらてつです。

え~と、昨日の続きでっす。

昨日の夕方、中医研(漢方医の研究会です。江部康二先生のブログ参照してくださいね。)が終わった江部康二先生からメール頂きました。

「生玄米は炊いた玄米よりは血糖値を上げにくいのは確かです。白パン→白米→玄米→生玄米、生玄米粉だとこの程度の上昇で済んでいますが、炊いた玄米だと軽く200は超えると思います。」

う~ん、なるほど。生玄米は上がりにくいんですね。これは私の勉強不足でした。済みませんです。

すると、このことを頭に置いて、江部康二先生が糖質制限食を推奨するにあたり仰っている、「糖質をカウントして血糖値を上昇させない」と、もう一つ重要な点である、血糖値の上下変動を出来るだけ少なくして、グルコーススパイクを抑える」ことを考えて食事内容を組み立てていけばいいわけですよね。

例えば、高雄病院でお出ししている糖質制限食は、夕食の玄米なしで糖質が15~20gですから、 “1gの糖質が2型糖尿病血糖値を3上げる”公式を当てはめると、上がっても60くらいです。

これに、基準にどの程度なら生玄米を食べてもグルコーススパイクが起こらないか考えて頂ければよいですね。

ただ、血糖値の変動はその方その方によって違うので、自己判断はせずに主治医に相談して頂いた方が良いと思います。
糖質制限食 | コメント(1) | トラックバック(0)

糖質制限な質問あれこれ

2007年09月16日
「アンパンマンは君だ!」

そんなこと言われても困ります。私の顔は食べられませんから。

あらてつです。

何度も書いてますが、この仕事に就いてから糖質制限食に関するお問い合わせをたくさん頂きます。

先日、江部康二先生の本を読んだと、こんな問い合わせのお電話を頂きました。

「生の玄米は血糖値を上げませんよね。」

え?

そんな話は聞いたことありませんし、玄米だろうが白米だろうが糖質には変わりありませんから、ある程度糖尿病の症状が進んだ方が食べれば、血糖値は上がります。

そのことをお話すると、

「いや、○○式健康法の本には、炊いた玄米のデンプンはアルファ化されているので吸収されてしまうけど、生の玄米のデンプンはベータデンプンで小腸からは吸収されないから、境界領域や初期の糖尿病患者なら血糖値を上げませんと書いてあります。」

はいぃ?

「生玄米を食べて3週間で血糖値が正常になったと書いてあるんですけど、どうなんですか!」

どうなんですか!と言われても、私はそんな健康法の本読んだことがありません。思わず、

「そんなん知らんやん」

と言いそうになったのですが、ここはブッディーあらてつ、ぐっとこらえました。

「現に、こないだ生の玄米食べて病院で食後血糖を計ったら170でした。江部先生の本には180以下ならいいと書いてあったじゃないですか!」

いやいや、

食後血糖が170で上がってないって、空腹時血糖はどれだけだったのかお聞きすると、

「空腹時血糖は90です。」

上がってますやん。

確かに、江部康二先生は、糖質制限食では血糖値の上昇は、上限180を目安にして、それ以上は上がらないように注意しましょうと仰ってます。

んが、

だからと言って、食後血糖が170だからと「上がってないしええやんけー」ってな話にはなりません。

<つづきます>
糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食と食料事情4

2007年09月14日
私のパソコン、インターネットエクスプローラーを使っているとしょっちゅう落ちるので、もっぱらネットエスケープを使うのですが、テンプレート変えてからネットエスケープからコメントの返事を入れられなくなりました。

だからパソコンは嫌いだ。あらてつです。

今日は、糖質制限食と食料事情、完結編(?)です。

江部康二先生も書いておられましたが、全人類が糖質制限食を行うと、人類全体の人口を養えなくなります。

やはり、食肉に比べて穀物は生産性も高いですし、安価で供給しやすいですよね。

ただ、全人類が糖質制限食をしなくても、この先、食糧難の時代がやってくると警告する学者がいます。

ただでさええらい勢いで人口は増えており、100億突破するのもそう遠い未来のことではないそうです。

そうなると、現在の食料生産では人口増に追いつけないんですね。

穀物を含む植物はもちろんのこと、動物性のタンパク源も枯渇する可能性があるそうです。

哺乳類は成長に時間がかかりますし、一度に生まれる数がしれています。魚類は大量に卵を産みますが、成長する率が低いですから。

そこで、タンパク質が豊富で爆発的に増殖する生物に目をつけた学者がいました。

その生物とは…

昆虫です。

日本でも古くからイナゴや蜂の子を食べる習慣がありますし、中国でもセミを食べたりしますよね。

大発生して困るくらい増殖する昆虫を食用に改良すれば、食糧危機を回避する一つの手段になると研究されているそうです。

バッタの一種に、なんの幼虫かしりませんが巨大なイモ虫、はたまたミミズのような生物まで…。

個人的には、あんまり食べたくないなぁ…。

イナゴもよう食べんですから…。

またまた街のくまさんのコメント引用です。

「私も動物性蛋白質が好きなのですが、これらのことを考えると、植物性の低糖な蛋白質の開発とそれへのシフトが必要なのでしょうね。」

私も、ほんとにそう思います、はい。
糖質制限食 | コメント(1) | トラックバック(0)

江部康二先生特別講演会in京都

2007年09月14日
ちょいと前に、ちらっとお知らせ致しましたが、江部康二先生の京都講演会の詳細が決定したのでご案内させていただきますね。

日時11月11日 日曜日 大安
   受付13:30~ 開演 14:00~16:00
  
会場 京都ロイヤルホテル2階 瑞祥雲
   
定員 100名 (先着順)

参加費 1000円 (当日会場にてお支払い下さい)

お電話・FAX・パソコンからお申し込み頂けます。

お電話でのお申し込み
075-873-2170

FAXでのお申し込み
075-873-2270

パソコンからのお申し込み
http://www.ktk-kyoto.jp/
上記ホームページの「特別講演会申し込みフォーム」からお申し込み下さい。

お問い合わせは、

京都高雄倶楽部
TEL 075-873-2170
FAX 075-871-6865
E-mail info@ktk-kyoto.jp
営業時間は8:45から17:00(くらい)
お休みは日・祝です。
席をはずしていることもあるので、留守電に連絡先を入れておいてください。後ほど掛け直させていただきます

前回の神戸講演会は、ほぼ満席となりました。お席に限りがございますので、お早めにご予約下さいませ。

また、ご好評いただきました、糖質制限な食材メーカーさんの実演販売もあります。今回は、ご協賛メーカーさんも増えました。 皆さんのご参加、心よりお待ちしております。

糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食と食料事情3

2007年09月14日
テンプレート変えてみたのですが、早速、コメントいただきました。なかなか好評頂けたみたいです。

今朝、江部康二先生が診療所に行かれる前にこちらに寄られたのですが、「テンプレート変えたね。」と笑っておられました。

次はどんなのにしようか思案中の、あらてつです。

さて、昨日の続きです。

以前に読んだ本には、人口が増えた契機となったのは、近代に入り工業化が急速に進んだからだ、と書いてありました。

うろ覚えなのですが、要約します。

「当時の工業は、今みたいにオートメーション化されたわけではないので、多くの労働力が必要だった。また、工場生産は農業と違い、資源と労働力を投入すればいくらでも生産量を増やすことができた。よって、当時、近代化に突き進んでいた先進国では、労働力として軒並み人口が増加した。」

最初に読んだとき、はぁ~、なるほどと思いましたが、ちょっち疑問が…。

急激に人口が増えたら、増えた人口を養うために食料が必要になってきますよね。

工場はすぐに作れますが、作物はそういうわけには行きません。コメだって麦だって、年に5回も6回も取れるわけでなし、その他の食料だって同じですよね。

人口の増加に対応するくらいのスピードで、食料も生産されていったのでしょうか?作地面積も拡大されたのでしょうか?農業に従事者数は増えたのでしょうか?

同じ本に、農村部から都市部への労働力の流出がおこり、各地で貧困が社会問題となったと書いてあったのですが、これなら、爆発的に増えた人口を養えるだけの農業生産を支える、生産者人口が足りませんよね…。

工業化が進んだ結果、人口が増えたというのは、なんだか無理があるような…。
何で人口が急激に増えたのか、根拠をご存知の方、教えて下さい。

何だか話が本筋からズレましたね。元に戻します。

街のくまさんからのコメントでありました、
「最低限の生命維持を動物性食物に依存した場合は、農耕と比較して作付け面積は8倍以上必要だそうです。また水分も数倍必要とするらしいです。」

食肉用の牛ですが、和牛で出荷時の体重が約680kgだそうです。
この牛を育てるのに、1kgあたり約10kgの飼料が必要らしいんです。

ちゅーことはですね、680kgの成牛にするためには、680×10で6800kgの飼料が必要となってくるわけです。これだけの飼料を栽培するのに、約0.8haの作付け面積が必要だそうです。

あと、牛を育てるのに必要とされる水の量なんですが、1kgあたり約21tらしいです。これは、牛が飲む水の量だけではなくて、エサとなる飼料を育てるのに水が必要とされるからです。

これらを含めて考えると、地球上の人類が動物性タンパクを主食としたら、おそらくあっと言う間に食料不足になってしまうことは目に見えてますよね…。
糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限食と食料事情2

2007年09月13日
私が愛くるしかった幼少の頃、幼児番組で、月曜日に生まれて日曜日には死んでしまった、ヒポポタマスの歌(正式な題名忘れました)なんてのがありました。

生まれてからの一週間を、曜日ごとに歌っていたのですが、何で死んだのかは覚えてません。

ただ、『本当に運の悪いヒポポタマス これでおしまい これでおしまい るるる~』と歌が終わるのがあまりに不条理で、未だに頭からこの曲が離れない、あらてつです。

朝っぱらから暗い話題でごめんなさい。

昨日の続きです。

え~と、昨日参考にしたデータは、食料事情による平均寿命の推移として考えた場合、根拠として弱い部分があるなんてとこで終わってましたね。

けれど、平均寿命が伸びた根拠はともかくとして、農耕が始まってから人口があるいってい安定したのは間違いないみたいです。

奈良時代から江戸時代中期まで、約700万人だった人口が、緩やかな上昇を続け、約3000万人にまで増えています。

狩猟でも牧畜でも農耕でも、対象となる土地が広ければ広いほど、そこから取れる食料はおおくなりますよね。

けれど、一定の面積から取れる食料には限界があります。早い話、その土地で取れる分の食料で養える範囲でしか人口は増えません。

時代が進み技術が発達し、農地が切り開かれていっても、近代以前はそれほど急激に作地面積が増えた訳ではないので、緩やかな人口の増加でした。

ところが、江戸時代後期から明治に入ると、急激に人口の増加が始まります。

<つづく>
糖質制限食 | コメント(6) | トラックバック(0)

糖質制限食と食料事情

2007年09月12日
Tシャツにフルメッシュの夏用バイクジャケットじゃ、朝晩寒くなってきました。なんだかんだ言っても季節は進むんですね。

寒いの嫌いなんで、そろそろ冬眠したいあらてつです。

仇さん、街のくまさん、ミントさん、いつもコメントありがとうございます。

糖質制限食カフェ、やりたいですね~。
カフェでなくていいんで、糖質制限食メニューをなるべくお手軽な価格で提供できる、お店が出来たらいいなぁなんてよく考えます。

どのメニューを頼んでも、糖質を気にしなくてもいいなんて、最高じゃないですか。

そのためには、頑張ってもっと売り上げ伸ばさないといけないし、もっと糖質制限食を普及していかなければならないのですが…。

今の当社の状態は、“薄利少売”ですから(笑)

けど、皆さんの応援がある限り、糖質制限食食材探しの旅を続けて行きますんで、宜しくお願い致します。

さてさて、話は変わるのですが、街のくまさんからのコメントの一部を紹介させて頂きますね。

話は変わるのですが、農耕で穀類の安定生産ができるようになった2000年前までは平均年齢が30歳以下で、人口も増えなかったらしいですよ。
また最低限の生命維持を動物性食物に依存した場合は、農耕と比較して作付け面積は8倍以上必要だそうです。また水分も数倍必要とするらしいです。
私も動物性蛋白質が好きなのですが、これらのことを考えると、植物性の低糖な蛋白質の開発とそれへのシフトが必要なのでしょうね。


女子栄養大学出版部 『寿命』によりますと、平均寿命が20歳を超えたのは、江戸時代の中期にはいってからだそうです。後期になっても、感染症、戦争、飢鐘、地震、火災などの要因によって、平均寿命は男子20.7歳、女子28.6歳だそうです。

ただ、この数字は乳幼児の死亡が全体の7割以上を占めていることが理由で、21歳以上の平均死亡年齢は、男子61歳、女子60.1歳だそうです。

男女とも、平均寿命が30歳を超えたのは明治13年で、40歳を超えたのは、大正に入ってからだそうです。

ちなみに、縄文時代の平均寿命は14.6歳で、これは、縄文時代とされている7000年間変わらなかったそうです。また、弥生時代に入っても15.2と、さほど伸びはなかったらしいです。

ただ、これらの数字は、いわゆる事故死が含まれているため、実際のところ、食料事情による平均寿命の推移として考えた場合、根拠として弱い部分があると思うんですね。

以前にイヌイットの方たちのことを書きましたが、イヌイットの方々の死亡率のトップは、事故死だそうです。

<つづく>

糖質制限食 | コメント(1) | トラックバック(0)

糖質制限食食材探しの日々

2007年09月11日
今日は朝からずっとバタバタしてまして、やっとパソコンに向かえます。

ブログを覗きに来て下さった皆さん、更新できてなくてごめんなさいです。

え~と、おなじみのミントさんより、先日のブログにコメント頂きました。

糖質制限な外食ができるお店、糖質制限食材を扱うメーカーさんよりも見つけるのが難しそうですよね。
このご時世、もうけ度外視でやってくれるところなんて本当に少なそう。。。
でも実はちょっと考えたことあるんですよねー。
脱サラ(?)して糖質制限なカフェでも開こうかなーっとか。
とりあえず、糖質制限なお店が京都にあったら京都観光の折には絶対寄らせて頂くと思いますのでもしあったらゼヒお願いします!


ミントさん、コメントありがとうございます。
正直、どっちも難しいです(笑)
実は、今日も新商品の件で、朝からメーカーさんのところに行ってました。

今現在、当社で扱っている糖質制限食食材は、はっきり言って数が少ないですし、生活に密着したものがあまりありません。

今後の展開として、出来るだけ商品数を増やしていきたいと考えているので、ここんとこずっと、お付き合いさせてもらっているメーカーさんと、新商品の話をしています。

なるべくコストを抑えて、出来るだけ安く皆さんにご提供できないかと考えてはいるのですが…。

商品の発売が決まり次第、順次このブログでご紹介させていただきますので、ご期待くださいませ。
糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

お知らせです

2007年09月10日
高野邦子先生がブログをアップされました。

今回は、『こんにゃくを使った糖質制限食レシピ』です。

糖尿病・ダイエットにも使える糖質制限食レシピ』

皆さん、宜しくお願いしますね~。
糖尿病 | コメント(9) | トラックバック(0)

糖質制限食なお店

2007年09月10日
「裸の大将放浪記」は、やはり芦屋 雁之助さんの方が良かったと思うあらてつです。

芦屋 雁之助さん、糖尿病を患っておられて、鬱血性の心不全で亡くなられたんですよね。

もっと早くに糖質制限食が世に出でいたら、もう少し長く芦屋 雁之助さんの「山下 清」が見られたのでしょうか。

さて、今日の江部康二先生のブログで高雄病院京都駅前クリニックのことが紹介されてました。

「主食を抜けば糖尿病は良くなる」や、江部康二先生のブログで高雄病院や江部康二先生のお名前をお知りになった方は、糖尿病が専門だと思っておられる方も多いのですが、もともと江部康二先生は漢方医であり、漢方治療とアトピー治療で有名になられたんですね。

高雄病院は、漢方の生薬使用量が日本一になるくらい、漢方治療のメッカで、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国から患者さんが来られます。

アトピー治療でも日本有数の病院で、これまた日本中から患者さんが来られます。中には、京都観光を兼ねて入院される患者さんもおられます。

で、糖質制限食による糖尿病治療でも徐々に患者さんが増えて、こちらでも患者さんが日本中から診察&入院に来られるようになりました。

そこで、他府県からこられる患者さんの利便性が良くなるように、京都駅前にクリニックを開設するわけですね。

そうすると、わざわざ京都府外から患者さんが来られるわけですから、診察終わってお昼ご飯をなんて話になりますよね。

以前にひまわりさんからのコメントにもありましたが、地元ならいざ知らず、京都まで来て糖質制限食が食べられる店を探すとなると、大変ですよね。

そんな時に、安心して糖質制限食の食事が出来る店はないかと、現在、協力店を探しています。

診察を待っている間、若しくは終わってから、ついでに京都観光をされるときに、安心して食べられるお店ですね。

なかなか、糖質制限食を理解してくれる店が少ないのが難点なんですが、何とか話をまとめたいと頑張ってますので、協力店が見つかった暁には、皆さんご利用くださいね。

あ、高雄病院京都駅前クリニックも、もちろん宜しくです。


糖質制限食 | コメント(3) | トラックバック(0)

コメントありがとうございます♪

2007年09月09日
お休み中と復活してからコメントを多数いただいており、なんだかとても嬉しいです。

また、コメントを利用してみなさんで情報交換していただけると、糖質制限の輪が拡がってるんだなぁって、ブログを書いてきて良かったと実感します。

横レス大歓迎ですので、宜しくお願いしますね~。

さて、今日はコメント頂いた件のお返事いきますね。

まず、仇さんからです。

早速ですいません!
復活直後のあらてつサン*申し訳ありません早速なんですが質問いいですか?? 最近めっきり糖質制限お菓子作りにハマっておるのですが使っていいのかビミョ~な食材が2.3ありまして教えて頂きたいんデス(__)
・ココナッツロング
・ベーキングパウダー
・コーンスターチ
・ココナッツミルク
調べたかったんデスガ江部先生の本にも載っていなかったので糖質量等教えて頂けるとありがたいです(*_*) こんな質問で恐縮です!!
できればお願いします*

仇さん、いつもコメントありがとうございます。

まず、ココナッツロングですが、済みません、こいつの糖質量が分かりませんでした。

ココナツ自体は、100g中約10g以下くらいの糖質らしいので、生で少量食べる分には問題ないとは思うのですが、ココナツロングは乾燥してありますよね。そうすると、水分がない分100gあたりの糖質が多くなるのでどうでかなぁ~と思ったりしたのですが…。

でもまあ、もとが10%しかないですし、なんぼ乾燥したからゆうても1キロ2キロ使うわけでなし、自家製スウィーツに使う分には問題ないと思いますよ。

次にベーキングパウダーですが、減量に微量の澱粉が含まれていますが、使う量も微量なので大丈夫だと思います。

コーンスターチは、成分の85%が澱粉です。澱粉はブドウ糖が多数結合したもので、要するに糖質です。ちゅーことは、血糖値を上げるということで、こいつはあまりオススメできませんね~。

ココナッツミルクは、100g中の糖質が2,8gなので栄養成分を表記する法律上でも低糖質と明言できます。ですから普通に使う分には大丈夫ですね。

お次はミントさんです。

おっちゃんじゃなくてお兄さんですよね~。
ちゃんと直しとかないとクセがついちゃいます(笑)

しかしやっぱりたんぱく質供給源としては肉より魚のほうがいいんでしょうかね。。
魚高いんですよね。体にいいのはわかってるんですが、、、
肉のほうが料理簡単ですしね。でもできる限り魚も食べようと思います。

でも糖質制限ってエンゲル係数上昇との戦いですよね。

フォロー入れて下さりありがとうございます(笑)
確かに魚は高いです。タイムセール以外ではうかつに買えません。しかも、魚でお腹を満足させようと思ったら、ベラボウな金額になるんで、破産してしまいます。

知人に漁師さんが数名いるんですが、魚の浜値を聞くとビックリしますよ。すっごく安いんです。「この浜値がどこでどうなったらアンナ値段になるんだ。」と漁師さんたちが吐き捨てるように言った言葉が忘れられません。

済みません、話がそれました。

皆さんで意見交換して、頑張って美味しく食べてエンゲル係数減らしましょうね。

あと、ミントさんからこんな情報頂いたので、皆さんも参考になさってくださいね。

横レスすみません。
ご存知かもしれませんが、食品成分表はオンラインでも結構ありますよ。

http://food.tokyo.jst.go.jp/
http://www.ekenko.co.jp/

などなど。
最初のやつのほうが使いやすい気がします。

あと、糖質制限ではカロリー計算ってあんまり必要ないですが、こんなサイトもあります。
 ↓

http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html


最後はvQRe8M0kさんです。

良いのか悪いのか判りませんが、業務スーパーで冷凍魚を買ってます。
主に弁当用なんですけどね…
鯖とか美味いですよ。

vQRe8M0kさん、コメントありがとうございます。
業務スーパーはエンゲル係数との戦いにおいて、強力な味方です。冷凍の魚以外にも、冷凍鶏肉なんかも安いので重宝してます。あと、店舗によってないともありますが、干豆腐麺も安いので麺が食べたいときはいいですよ。
糖質制限食 | コメント(3) | トラックバック(0)

糖質制限食でみんなブッディー 魚を食べると…3

2007年09月07日
今日も朝から新人ゴイチに追いまくられています。

「これいついつまでにお願いします。」と、どんどん追い詰められています。

担当に追いまくられる漫画家の気持ちが分かりだした、あらてつです。

昨日まで、魚にからめてごちゃごちゃ書いてきましたが、なんだか書いてて話がよく分からなくなったんで、整理しますね。

え~っと、まず

1、母乳が「コプラナーPXB」に汚染物質に汚染されていることが世界で初めて確認された。

2、汚染された魚を食べたことが、原因の一つではないかと言われている。

3、魚を食べると頭が良くなるなんて歌が流行っていた。

4、人類の脳の神経細胞が発達したのは、アラキドン酸やEPA、DHAなどの脂肪酸を多く含む魚を食べてたから。

5、統合失調症の遺伝子が現れる。この遺伝子をもつと上記脂肪酸をうまく代謝できないので、脳の機能に一部異常をきたす。

6、狩猟が中心の食生活では、アラキドン酸やEPA、DHAなどの脂肪酸を比較的摂取しやすかったので、症状が軽いか発病に至らなかった。

7、農耕中心の食生活に変化することによって、食事内容も変化、その結果、症状も重篤化。

8、周囲に与える影響が大きくなった。

9、そして文化が生まれた。

って感じですね。

では、今日はオチの10に行きます。

人類は、魚を食べて脳の神経細胞を発達させて、ここまで繁栄してきたわけですが、現在、その魚を食べる事によって、人体に毒を溜め込んでいるわけです。

しかも、その魚を汚染したのも人類が生み出した化学物質です。

楽園でアダムとイブが犯した罪は、知恵の実を食べてしまったことだと何かの本で読みました。

この知恵の実が魚だったとしたら、あまりにも皮肉な巡り合わせのような気がします。

そんなことを考えながらサカナの歌を聞いてると、ブラックユーモアにしか聞こえないのは私だけでしょうか。
糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食でみんなブッディー 魚を食べると…2

2007年09月06日
知人の娘(5才)が言いました。

「なーなー、おっちゃん、わたしデブって漢字しってるで~。」

漢字でデブ???

「ふ~ん、お兄ちゃんそんな漢字知らんし教えて。」

「こうかくねん」

『太』

誰がこの子にこんなこと教えたのでしょうか、あらてつです。

前回の続きです。ちょいと話が飛んでおりますが、ちゃんとオチますので今しばしのお付き合いをば。

この神経細胞の発達には、アラキドン酸やEPA、DHAといった脂肪酸が必要だそうですが、これらの脂肪酸は、穀物を含む植物には含まれておらず、魚やアザラシなどの海獣に多く含まれています。

人類が誕生した初期の頃、水辺に住んでいたので魚を良く食べていたそうです。魚を食べる事により、容量が大きいだけの脳に神経細胞が張り巡らされ、知能が発達していったわけですね。

ところが、統合失調症の場合、これらの脂肪酸を栄養素としてうまく代謝できないそうです。

脂肪酸の代謝がうまくいかないことにより、脳の機能に何らかの異常をきたし、統合失調症の発病となるそうです。

しかし、狩猟生活を営んでいた頃は、基本的に摂取する食べ物は穀物ではなく魚や動物だったので、比較的、アラキドン酸やEPA、DHAを摂取することができており、統合失調症も社会生活を送る上でさほど問題とならない範囲でした。

ところが、狩猟から農耕へと変わっていくと、食物の内容が変わり、これらの脂肪酸を摂取することが出来なくなってきます。するとこれまで問題とならないレベルだったものが、周囲に充分な影響を持つものに変わっていったのです。

そして生み出されたのが文化なんですね。(このあたりは前回も書きましたね。)

魚を食べてアラキドン酸やEPA、DHAを摂取することにより、人類は知能を発達させていき、統合失調症の遺伝子を持つ“天才”によって牽引されるように文化が発達していったそうです。

<つづく>
糖質制限食 | コメント(6) | トラックバック(0)

糖質制限食でみんなブッディー サカナを食べると…

2007年09月06日
今朝は、目覚ましが鳴る前に目が覚めました。

なんだかすごくソンしたような気分のあらてつです。

皆さんはそんなことないですか?

さて、先日の新聞に「母乳に新汚染物質」なんて記事が出ていました。

強い毒性と地球的な規模での汚染が問題になってるPCBによく似た、「コプラナーPXB」と呼ばれる汚染物質が、日本人の母乳中に蓄積されていることが、摂南大学の薬学部の調査で分かったそうです。

この「コプラナーPXB」、詳しいことはよく分かりませんが、PCBに匹敵する毒性があり、世界各地で魚への汚染が確認されているとのこと。今回の人体への汚染の確認は、世界初だそうです。

汚染された魚を食べたことが、人体に蓄積された要因のひとつではないかとされており、日本国内で売られていた国産、輸入の魚や、南極海のミンククジラの肉からも「コプラナーPXB」が検出され、PCB同様、世界規模で汚染が拡大していることが確認されました。

恐ろしいことに、この「コプラナーPXB」、毒性評価の対象外だそうです。

ここでまた、自分達の利権は必死になって守るけれど、国民の健康と安全は放ったらかしという、この国のお役所の体質が浮き彫りになっていると思うのは私だけでしょうか。

話が飛びました。

ひところ、魚を食べれば頭が良くなる♪なんて歌が流行、スーパーの鮮魚コーナーでは、日がな一日この曲が流れていたような気がします。

糖質制限食でみんなブッディーで、容量は増えたけれど知能的に進化していなかった脳が、約20万年前くらいから急に発達しだし、統合失調症の遺伝子が現れた約16万年前くらいから文化が生まれたなんて書きました。このときに起こったもう一つの変化が、神経細胞の発達だそうです。

<つづく>

今日のブログの冒頭部分は、9月5日の京都新聞夕刊を参照しました。
糖質制限食 | コメント(4) | トラックバック(0)

お知らせです

2007年09月05日
高野邦子先生がブログをアップされました。

今回は、『夏野菜のトマトスープと生落花生』です。

『糖尿病・ダイエットにも使える糖質制限食レシピ』

皆さん、宜しくお願いしますね~。
糖尿病 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »