06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

むくみと糖質制限と冷え性も

2018年04月27日
お気に入りのコンパクト・デジカメがあったのですが。

先日、不注意で水没させてしまいました。

慌てて買ったお店に修理に持って行きましたが、ここまで水に浸かってしまうと、直すのは難しいかも…と言われてしまいました。

それでもメーカーに送ってくれて、10日程音沙汰がなかったので、もしかして修理可能でしてくれてるのかもなどと、淡い期待を抱いていたのですが…。

先程、やはり修理不能でメーカーから返って来ました、との電話が…。

大事なカメラを水没させたのは、自分の不注意以外の何ものでもありません。

やり場のない憤りと言いますが、これほどピッタリ当てはまる状況もそうそうないと思った、あらてつです。

あ〜、ほんまに自分の不注意さ加減が恨めしい…。


このままだとひたすら嘆いてそうなので、今日の話題に行きますね。


前回、かんたんさんから頂いたコメントにお返事させて頂きまして。

私の言い訳ばっかり書き連ねていたら、浮腫の話が書けませんでした(笑)

なので、今回は浮腫とついでに冷え性のお話をば。


『今日のお話の浮腫ですが、私もすぐに浮腫む方です。

糖質制限する前は、夕方からの足の浮腫や手指まで浮腫んでいました。体質的に、水捌けの悪い体質です。

糖質制限してからは、体脂肪計や血液検査で水分量の把握をしています。

体脂肪は、体内の水分が少ないと体脂肪が高く出るらしいです。浮腫んでいる日は、やはり体脂肪少な目にでます。

血液検査は、私は飲んでいる薬の関係で頻繁にするのですが、毎度医者からは「もっと、水分摂って下さい!」と言われます。

でも、一日割りと多目に水分摂ってるんですよ。2リットルは飲んでると思います。

そして、私はですが浮腫むと血圧が高くなります。加齢のせいもありますが。だから、浮腫には敏感です。

体の冷えによる浮腫などもありますよね。
そして、浮腫んでなお冷えると言う感じです。

私は、常温の水や少し温かい白湯を飲んでいます(*^-^)』



かんたんさん、すぐに浮腫む体質とのことですが、実は私もそうなんですよ。

私の糖質制限の師匠、村本針灸院のM本先生からも、かんたんさんと同じく、水捌けの悪い体質と言われていました。

因みに、浮腫むのは運動不足の所為で、スポーツしてると水捌けが良くなって浮腫まないなどと言いますが、これはウソですね。

スポーツやってた頃から、足やら手の指やら、よく浮腫んでましたから。


で、その浮腫がマシになったのは、糖質制限してからですね。

その理由は、17日の記事に書いた通りで、それまで糖質過多で身体の中に余計な水分を溜め込んでいたのが、糖質制限をすることによって体外に排出されたからだと自分では思ってます(笑)

というか、ほぼそうでしょう。

ですが、糖質制限してても浮腫む日は浮腫みますし、このあたりは持って生まれた体質が大きのではないでしょうか。


あと、女性の場合、かんたんさんもお書きくださってますが、冷え性で浮腫み症の方も結構おられますよね。

冷え性で浮腫むのか、浮腫むから冷えるのか、恐らくその両方が原因だとは思いますが、この冷え性も、糖質制限で有る一定、改善が見込めます。


このお話は、また次回の講釈で。






浮腫と冷え性 | コメント(0)
 | HOME |