03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

続々・初めての糖質制限

2017年03月01日
先月から始まったプレミアムフライデー。

やろうとしてることは良いと思うのですが、なんか中途半端。

こんなことするくらいなら、しょうもない祝祭日やめてまとめて1ヶ月なりのバカンス取れるようにする方が、よっぽど働き方改革と消費の喚起につながると思う、あらてつです。

まあ、この国じゃ無理でしょうけど…。

で。

皆々様。

長らく更新滞ってしまい申し訳ございません。

だいぶ復活してきました。

またボチボチブログを書いていきますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

で、今回は、初めての糖質制限、最終回です。


糖質制限を続ける1番のコツは

“無理をしない”

糖質制限に取り組む上で大切なのは、これは食べていいとか悪いとかじゃなくて、気持ちの持ちようじゃないかな〜と思います。

糖質制限は続けてナンボです。

前々回も書きましたが、最初から飛ばすと後で絶対息切れします。

例えば、ラーメンが好きだったら、たまには食べてもいいじゃないですか。

私も糖質食べる時ありますから(笑)

流石に甘いもの食べたいとは思いませんが、沖縄行ったら「ポークおにぎり」やら「沖縄そば」やら「ジューシー」食べます。

まあ、それぞれ1回食べたら満足して要らなくなりますけど。

普段はきっちり糖質制限に取り組んで、たまに息抜きしてリセット。

そんな感じで取り組めば、余計なストレスを溜めないで済むかなと思います。

糖質制限食は、カロリー制限に比べると、制限される幅が少ないです。

ですが、それでも「食べるものを制限」されることに変わりはありませんから、ある一定の我慢が必要になります。

ですが、糖質制限なんて頑張るもんじゃないんですよ。

そら、「毎日がご褒美」やら「言い訳大好きだってちゃん」みたいな人たちは論外ですが、たまに気を抜きながら取り組めばいいんじゃないかと私は思うんですけどねぇ。

日本人は何でも「道」にしたがるので「あれもダメだコレもダメだ!」「こんなもん食うたら糖質制限の道に反する!」とか「息抜きなんて以ての外!」なんて“糖質制限道”みたいになっちゃってる人も多々いますけど、言うても“たかが食事”です。

取り組み方やらその結果は人それぞれですし、嫌になったら止めればいい、それくらいの気構えでいいんじゃないかと。

健康目的なら尚更、いや、糖尿病治療でも続かないと意味が無いので、最初からあまりストイックにならない方がと私は思うのですけどねぇ…。

なので、これから糖質制限に取組んでみたいけどどうやったらいいの?と素朴な疑問をお持ちの方、まずは前回・前々回書いたように、主食を抜く&調味料にはちょっと気を使うくらいから始めて頂いて、それで例えばダイエットやその他の目的が達成できればそのまま続ける、目標までたどり着かなければ、もうちょっと糖質を減らしてみる。

こんな感じでスタートしてみては如何でしょう。

そうすれば、無理なく取り組めるのではないかなと思います、たぶん…(笑)



糖質制限食入門編 | コメント(3)

続・初めての糖質制限

2017年02月20日
前回のブログで、「陸の愚かもんは男」なんて話を書きました。

試しに、「バカ 男」 で検索してみたところ、出て来る出て来る(笑)

女性って、オトコをこう見てるんだと、ある意味衝撃を受けましたね(大笑)

知り合いの作家(女性)が、

「男と女は火星人とイルカくらい違う」

と言っていたのを、最近になって理解できるようになった、あらてつです。

なんかいろいろ考えさせられました…。

まあ、そんな話は置いといて。

先週に引き続き、糖質制限入門編です。

前回は、まずは主食を抜いてみましょうなんてところまでお話しました。

で、今回も無理なく取り組むコツについて書こうと思うのですが、その前に一点、ちょっとした注意事項をば。

調味料についてです。

調味料の糖質って意外と盲点なんですね。

例えば、以前に患者様で、

「冬は毎日鍋しか食べてない、鍋は大丈夫だって言ったのに、血糖値が下がらない、なんでですか!」

と仰る方がおられまして、よくよく聞いてみたところ、市販のポン酢をかけて食べていたとのこと。

ほら、鍋の時のポン酢って、けっこうドボドボかけて食べるじゃないですか。

一般的に売られているポン酢は、100g中10g以上の糖質が含まれていたりします。

これを“ドボドボ~”って掛けて2杯3杯おかわりすると、10gどころの話では無くなってしまいます。

鍋の具の野菜にも少ないとは云え、糖質は含まれますから、合わせると軽く20gを越えてしまった、なんてことになります。

ソースやケチャップもそうです。

ソースやケチャップって、重量の30%以上が糖質って、皆さんご存知でした?

けっこうご存じない方が多いです。

私もこの仕事するまで知りませんでした(笑)

ケチャップなんて、砂糖を使わないとケチャップと呼んじゃダメ!なんて法律があるくらいですから。

で、ソースもケチャップも、掛けるときってそれなりの量を掛けるでしょう?

すると、知らず知らずにこれまた結構な量の糖質を摂ってしまっていた、なんて事が起こります。

ドレッシングなんかもそうです。

なので、これらの調味料を使う時は、これまでのようにドバドバ〜って使わず、少なめを意識されると良いと思います。

これが糖尿病治療目的でしたら、避けてもらうのですが、健康目的でしたら、そこまでしなくてもいいかと思います。

トンカツやら食べるのに毎度毎度塩コショウだと飽きてしまいますし、サラダもマヨネーズばっかりじゃ嫌になってきますので。



<つづく>

糖質制限食入門編 | コメント(2)

初めての糖質制限

2017年02月17日
「あぎぬふりむんやいきが」

沖縄のお母さんから教えてもらった言葉です。

陸の愚かもんは男で、海の愚かもんは魚だそうです。

ナゼか?

どちらも自分からエサに食いついていくから(笑)

先日もまた、ネギ背負ってカモにされに行った、あらてつです。

わかっちゃいるんですが・・・。

オトコって永遠のバカだと思いますが、そんな話は取り敢えず置いといて。

今日は、久し振りに糖質制限食の入門編をば。

なんですが、今回は、糖尿病治療目的じゃなくて、ダイエットや健康目的の方向けの入門編です。

ここ数年で認知度が急に上がって来た糖質制限食。

と言うか、巷に溢れているのは“糖質制限”ですね。

コンビニの雑誌や書店やらネットやらで“糖質制限”を知って、始められる方が増えています。

ですが、実際に始めるとなると、「糖質を制限するのは分かるけど、具体的にどうしたら良いんだろう?」と、1番基本的な部分で悩まれます。

糖質制限食、簡単に言いますと、一般のおかずと主食(米、パン、麺類など)の食事から、主食と芋などの根菜類を抜いて、もう一品おかずを増やす感じですね。

分かりやすい例を上げれば、焼肉定食のご飯を抜いて、玉子焼きを足すようなイメージです。

米、パン、麺類、根菜類は、糖質の含有量が多いので避け、その分、タンパク質、脂質の多いおかずを代わりに食べます。

至ってシンプルでしょ(笑)

糖質制限食を始めた当初は、イマイチどうやっていいのかわからなくて、いろんなことを気にしすぎてしまいます。

でも、最初からあまり厳密にやってしまうと、途中で「やってられっかー!」となって、挫折してしまいます。

実際、そんな方々を山盛り見てきました(笑)

糖質制限食は、続けてこそ効果が出るので、これから始めようと思われた方は、まず、食事から主食と根菜類を抜くような感じで、気負わずスタートしてみてはいかがでしょうか。

で、段々慣れて来たら、これは食べていい、これはダメ、この食材ならこれくらいの量を食べても大丈夫だなって云うのが掴めて来ます。

そうすれば、無理なく糖質制限食に取り組むことができるようになりますので。


<つづく>

糖質制限食入門編 | コメント(5)

糖質制限食の基本的な取り組み方について

2014年12月05日
まーさん さんから、糖質制限食の基本的な取り組み方についてご質問頂きました。

『お久しぶりです。

あらてつさん、お久しぶりです

色々コメントさせて頂いていたのですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?

私はあれから糖質制限を続けていましたが、日常的に色々なことがあり精神的に体調が悪くなり、糖質制限を中止していました。

糖質を気にせず食べていたのでもちろんリバウンドし、148cm40kgから44kgまで増えました。

糖質制限を再開すればまた体重は減らせますか?

それと、また糖質制限を始めたいのですが糖質のやり方(1日何グラム)やカロリーの摂り方など基本的な部分をお聞きしたくコメント致しました。

自分でも調べたのですが、色々な方法が出てきてどれが効果的なのか分かりませんでした…。

毎回無理なお願いをしてしまいすみません。

もちろん、お時間あるときで構いません。
よろしくお願い致します。』

『度々すみません…

先ほどコメントさせて頂いた者です。

自分で調べてみて、と書きましたがそれは、「改めて江部先生やあらてつさんの記事なども読み、更に糖質制限について
ネットで調べました。」と言う意味です。

江部先生やあらてつさんの記事で今回の私の質問の類似の記事が過去にあるようでしたらすみません。
もしそうでしたら見つけられませんでした…』


今回頂いたご質問、糖質制限食に初めて取り組む皆さんが、けっこう疑問に思われるとこなので、ご紹介がてら順番にお答えしますね。

まず、誰もが気になる糖質摂取量の目安ですが、これまでも何度か書いてますが、

「1gの糖質が、2型糖尿人の血糖値を3mg、1型糖尿人の血糖値を5mg上昇させる。」

をもとに、江部康二先生の掲げておられる数値目標

1 空腹時血糖値110mg/dl未満、あるいは126mg/dl未満
2 食後2時間血糖値180mg/dl未満、理想的には140mg/dl未満
3 HbA1c6.5%未満、理想的には5.8%未満

から逆算してもらえれば出てきます。

具体的に計算してみましょう。

仮に、2型糖尿病の方で、空腹時の血糖値が100mg/dlだとすると、食後2時間血糖値の目標値、140mg/dlに抑えるためには、140-100で40mgの上昇幅が許容範囲ですね。

すると、40mg÷3gで約13g、この13gが一回の食事における糖質の摂取許容量となります。

例えば、五訂栄養成分で茶碗一膳分とされている150ḡのご飯を食べたとします。

150ḡのご飯には55.65ḡの糖質が含まれていることになってますので、

55.65×3として166.95mg/dlの上昇、空腹時の血糖値が100mg/dlだったら、食後血糖値が266.95mg/dlで、血管ボロボロコースに一直線となります。

じゃあ、これが健常の方だとどうなるか?ですが、健常人と云えど糖質、特に現代人の主食になってる精製された糖質を摂ると食後30分で一気に血糖値が上がります。

血糖値が上がるとどうなるかですが、今度はインスリンがどば〜と出て一気に血糖値が下がります。

空腹時血糖値と食後最大血糖値の差をグルコーススパイクと云いまして、この上下動差が大きければ大きいほど血管を傷つけます。

また血管の損傷だけでなく、前回までのシリーズ(?)で書いた通り、代謝の乱れや情緒の不安定を引き起こします。

糖質制限食では、糖質量の摂取を減らして血糖値の上下動を少なくし、グルコーススパイクを防ぐのも目的のひとつです。

なので、

「空腹時の血糖値が80mg/dlだから140mg/dlまで60mgある、つーことは20gの糖質食べても大丈夫!」

なんてならないのでお気をつけくださいね。

あと、摂取カロリーについてですが、これも江部康二先生がちょこちょこブログに書かれてますので、引用させて頂きますね。

「なお糖質制限食は、カロリー無制限ということではありません。

日本糖尿病学会「食品交換表」の

男性1400~1800kcal
女性1200~1600kcal

ほど厳しいカロリー制限は必要ありませんが、

国立健康・栄養研究所の
「日本人の食事摂取基準」(2010年、厚生労働省)
への解説に示す推定エネルギー必要量の範囲、

すなわち18才以上の成人で身体活動レベルが普通なら

男性:2200~2650キロカロリー 
女性:1700~1950キロカロリー

身体活動レベルが低い人は

男性:1850~2250キロカロリー  
女性:1450~1700キロカロリー

くらいが目安です。」


まーさんさん、如何でしょう?

最後にひとつ。

これはいつも書いてることですけど、148cmで44kgでしょう?

私はこれ以上痩せる必要ないと思いますが…。

しかも、まーさんさんまだ21歳でしたよね?

若い内に無理なダイエットすると、後々体に響いてきます。

せっかく「究極の健康食」である糖質制限食に出会ったのですから、体重減らすことよりも体調を良くして精神的にも安定することを目指されてはどうでしょうか。

こんな事書くと、また「あらてつは乙女ゴコロが分かってない」と言われそうですが…。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食入門編 | コメント(9)

糖質制限中にノドが痛くなったらどうする?

2013年03月25日
最近、スペイン語の勉強を始めたとちょろっとっ書きました。

だがしかし。

1つ単語を覚えると、3つ忘れてしまいます。

脳みそに後付のハードディスクが欲しいと思った、あらてつです。

いつになったら片言でも話せるようになるのだろうか…。

話は変わります。

ringo さんから、のどが痛い時ののど飴(“の”ばっかりや(笑))はどうしてますかとコメントいただきました。

『私も是非♪

初めまして。いつも糖質制限ドットコムのお世話になっております。

特に青じそドレッシングが大好きで、野菜嫌いでしたがこのドレッシングのおかげで大好きになり、毎日サラダにかけて食べています。本当に感謝しています。今回のオリーブオイルも次回の注文の時に是非お願いしたいと思います。

以前あらてつさんのブログ内で、糖質制限を売りにしていても全部のお店が信用できるわけではない…というのを拝見して以来、自分にも思い当たる節がありパンや調味料は糖質制限ドットコムさんのみで買うようになりました。

そこで質問なのですが、風邪をひいてノドが痛い時、あらてつさんはのど飴はどうされていますか?セキがひどい時など、病院からトローチを処方されますがこれは食べてもいいものでしょうか?今の所、ラカントの飴でしのいでいます。ご意見お聞かせいただけると幸いです。』


ringo さん、コメント並びにいつも当店を御利用頂き、誠にありがとうございます。

お返事大変遅くなって申し訳ございません。

青じそドレッシング、お気に召して頂けて嬉しいです。

のど飴のお話の前に、怒り心頭のお話が。

「以前あらてつさんのブログ内で、糖質制限を売りにしていても全部のお店が信用できるわけではない…というのを拝見して以来、自分にも思い当たる節がありパンや調味料は糖質制限ドットコムさんのみで買うようになりました。」

先日、インテックス大阪でモバックショウ(国際製パン製菓関連産業展)が開催されていましてね、私共、“チーム糖質制限”の一社が出展されていたんですよ。

そこで、新製品の糖質制限パンを展示していたところ、同業者がゾロゾロ様子を見に来たそうなんですね。

その中に、フスマパンやら大豆パンやら焼いてる業者も居まして、“チーム糖質制限”のお一人が、

「フスマパンは血糖値上るでしょう?」

と聞いてみたところ、

「ふすまはね、ものによっては上がるんですよ。」

って、平然と答えたそうです。

コイツ、血糖値上がるの分かってて売ってんのか?と思い、

「それってあかんでしょ?血糖値上がるの分かって売ってるんですか?」

って言うと、何も答えずにすっと消えていったそうです。

これ、1社や2社じゃなかったそうです。

この方、「めっちゃ腹立ちました!」と言ってお電話下さいました。

私も腹立ちました。

皆さんも、お気をつけてくださいね。

さて、本題。

ご質問頂いた、ノドが痛い時ののど飴ですが、私は飴がキライなのでもともと食べませんでした(笑)

なんか、舌の上に飴の味がいつまでも残るのが嫌なもんで…。

と言ってしまうと元も子もないので、のどが痛い時の私の解決法は…、

「ひたすらうがいをする」

ほら、喉が腫れて炎症起こして耳鼻咽喉科行ったら、抗生剤出されるでしょ?

薬飲んで中から殺菌(?)するなら、うがい薬で外から消毒しても一緒だと考えたんですね。

で、まず殺菌作用のあるうがい薬でうがいした後、今度は抗炎症作用のあるうがい薬で更にうがいします。

「う、このままだとノドがやばい!」

なんて時にこの方法でうがいすると、私の場合は、ほぼ完璧に悪化を防げます。

この必殺技を編み出してから、ノドの痛みで耳鼻咽喉科のお世話になることがなくなりました。

ringo さんも、是非お試しあれ。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食入門編 | コメント(4)
 | HOME | Next »