03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

3週間で4.9kg痩せたんですが、途中で糖質食べたら浮腫んでしまいました…

2018年04月17日
今朝、体重を測ったら52.8kgでした。

主治医の先生と減量勝負(笑)することが決まった3月27日が 57.7kg 。

それから2週間後には53kg台に。

ですが、14,15日の週末にちょっと油断したら、55.6kgに増加。

あかん、このままやと負けてまう…と、16日の月曜日から気合を入れ直し、53kgを切ることに成功しました。

これで、約3週間で4.9kgのマイナス。

体重計を降りた瞬間、勝利を確信した、あらてつです(笑)


とか言いつつ、負けたらどうしよう…。


とまあ、こんな感じでいいオトナがおバカなことやってはしゃいでますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?



ゆかり さんから頂いたコメントと、油断した週末に起こった出来事が重なり、思わず


「あるある」


と思ってしまったので、ご紹介させて頂きますね〜。



『記事にしていただいて光栄です。

特に笑ってもらえて書き込んだ甲斐がありました。

先日、どうしてもシチューが食べたくて作って食べました。
次の日、体中に水分がたっぷりと蓄えられたような感じで肥えてました。
腕も太くなって、デニムもキツイ。
いかん、これはいかんと青くなりました。

この土曜日に1万6千歩を歩きました。
めちゃくちゃ疲れてぐっすり眠ったら、むくんでいたのが取れたようなすっきり感。
日曜日も同じくらい歩いてやりました。
なんとズボンに余裕ができてきました。

いい気になった私はそこで餃子をしこたま食べました。
オレ頑張ったし、てな具合に。
そうしたら、三半規管由来のめまいが出ました。

すみません、もうしません。
糖質とは距離をおいて生きていきます。
はい。

あと、今週も歩きます。』



ゆかりさん、改めましてこの度もコメントありがとうございます。


お書き頂いたコチラ

『先日、どうしてもシチューが食べたくて作って食べました。
次の日、体中に水分がたっぷりと蓄えられたような感じで肥えてました。
腕も太くなって、デニムもキツイ。
いかん、これはいかんと青くなりました。』



ありますあります(笑)


何を隠そう、油断して体重が増えてしまった二日間、ナゼだかスーパーのお惣菜コーナーで売ってるお弁当が無性に食べたくなって、やらかしてしまったんですね。


なんでスーパーのお弁当なんかが分からないのですが、兎に角、スーパーのお弁当した頭になく、思わず買いに行って晩御飯に食べてしまいました。


そしたら…


次の朝、見事なくらい顔がパンパン(笑)


手の指も、曲げにくいくらいムクンでるじゃありませんか。


いやあ~、やっちまいました。


以前に、沖縄行ったら沖縄そばやらポークおにぎりを食べるなんて話をしました。


常宿が決まっていて、そこのマネージャーさんとも仲良くなったのですが、ある朝、起きて2時間くらい経過しているにも関わらず、フロントで会った時に


「おはようございま〜す。あれ?寝起きですか?」


と満面の笑顔で聞かれたことがあります。


いやいや、寝起きちゃうし。


2時間前に起きて活動してるし。


どうやら、前日の晩に食べた糖質の所為で顔が浮腫んで、唯でさえ細い目がほとんど認識できないくらいまでの隙間になってたみたいです。


糖質恐るべし!



初めて糖質制限に取り組むと、最初の夜にやたらトイレに行ったり、いきなり体重が2〜3kg落ちたりなんてことが起こります。


この原因なんですが、1gの糖質をグリコーゲンとして蓄えるのに、3gの水分が必要で、糖質制限して余計な糖が身体に入ってこなくなると、糖質が取り込んでた余分な水分が体の外に排出されるためだそうです。


逆に言えば、余計な糖質を摂れば、その分、水分を溜め込むことになり、浮腫みの原因になったりするわけですね。


ゆかりさんが体験された


『体中に水分がたっぷりと蓄えられたような感じで肥えてました。』


や、私の「寝起きですか?」や週末の体重増加は、これが原因といっても間違いないと思います。


なので、浮腫みでお悩みの女性の皆さん、一度糖質制限を試してみたら改善するかもですよ。


それから、餃子をしこたま食べて目眩が起こった件、これも以前に読者の方から同じようなご報告を幾つか頂いております。


普段、糖質制限していてたまに糖質を食べると、目眩や動機が起こったり、頭痛がしたりすると。


私は寝起きの顔になるくらいで、これらの症状が出たことはないのですが、何人かの読者の方や当店のお客様からお聞きしてるので、実際にはもっと沢山の方が経験されておられるかもですね。


そう考えると、一般的には糖質を食べるのが普通ですが、一度糖質を制限してみると、実は糖質を食べることの方が普通じゃないことがよーく分かります。


本当に


『糖質とは距離をおいて生きていきます。』


ですね。


話変わりまして。


ゆかりさん、続けて2回もやらかしてしまったお話、笑っちゃいけないけど笑ってしまいました(笑)


また何かやらかした時、是非コメント入れてくださいね〜。


ではでは。




ダイエット | コメント(0)

糖質制限で腹持ちの良い食品を教えて頂きました。

2018年04月17日
今朝、歩道を鳩が歩いてました。

翼があるのに敢えて歩いているのには何か意味があるんだろうかと考えていたら、頭の中で、はとぽっぽの歌が流れだしました。

ぽっぽっぽー

はとぽっぽ

まてい

私、クールクックーとか、“は”とか“ほ”の音で鳴く鳩は知ってますが、ぽっぽっぽーと鳴く鳩に出会ったことがありません。

なのにナゼぽっぽっぽ?

この歌の由来、若しくはぽっぽっぽーと鳴く鳩をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいあらてつです。

もしかして、私の耳がオカシイんですかね…。


まあ。

そんな話はどうでも良くて。

皆様お久ししゅうございます。

またもや、またもや更新が滞ってしましました。

滞ってる間に、まるこさんから腹持ちのいい食品についてコメントを頂きました。

せっかくなので、皆さんで共有して頂ければと思うのでご紹介です。


『あらてつさん
いつも楽しいぼやきblog楽しみにしています。
あ、違った糖質制限blogだった(笑)

そんなことはさておき、かんたんさんの腹持ちのいい食品に関してですが、基本肉と野菜みたいですが、豆腐が結構腹持ちいいですよ。

豆腐ならカロリーも低いですし木綿にすれば食べごたえもあります。
ゆっくり食べれば尚満腹感が出ます。

もし既によく食べていたりしたらごめんなさい。

食べすぎを抑える程度の我慢は必要だと思いますが、適正体重に戻ってからの空腹感は代謝を悪くして太りやすくなる可能性もあるからあまり空腹時間を増やさないように、と管理栄養士の方に言われました。

なので間食でナッツやチーズ、チョコを少し食べたりしてあまり空腹にならないようにもしています。

あと、これはカロリーも少しありますが、甘い物きらいじゃなければピーナツペースト(無糖)を大さじ1杯とか舐めるとねっとりして無糖でも甘味があり結構満足します。

もし甘味が足りなければラカントやラカントの液体を足してもいいでしょう。

これは管理栄養士の方に教えてもらったのですが私は結構気に入ってます。練りゴマ(無糖)でもいいと思いますがおすすめはピーナツです。

色々余計なこと書きましたが、もし取り組まれていたりしたらごめんなさい。でもあんまりでしたら是非豆腐や間食試してみてください。好みもあるのでわかりませんが

あらてつさんの言うようにある程度食べすぎ感を抑える事は必要でしょうが、必要以上に空腹を我慢するのもよくないらしいので楽しく美味しく糖質制限続けて行きましょう。

お節介ついでにもう1つ、魚が少なそうな気がしたのですが、ビタミンB郡やDHA等の栄養が不足してるのも痩せにくい原因になるらしいのでもし少ないようでしたらサプリでいいので少し増やしてみるのも手かも?うちの旦那はなかなか痩せなかったのがビタミンB系のサプリを増やして痩せ始めました。

長々と大変失礼しました。』



コメント並びにいつもボヤキブログをお読み頂きましてありがとうございます(笑)
お返事とお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m

さて、今回は腹持ちの良い食品の情報、ありがとうございます。

豆腐もそうですが、大豆製品全般、けっこう腹持ち良いですよね。

最近、料理するのが面倒で、焼くだけで食べられる肉か魚ばっかりなので、すっかり大豆の存在を忘れてました(笑)

そういえば、以前はよく魚のアラとお揚げと豆腐と納豆で味噌汁作って食べてましたね。

あ、遅ればせながらかんたんさん、↑ の味噌汁(?)けっこう腹持ち良いので、よかったらお試しくださいね。


読者の皆さんも、「こんな腹持ち良いメニューがあるよ」なんてご存知でしたら、是非、教えてくださいませ。

では、宜しくお願いしますm(_ _)m


ダイエット | コメント(0)

夜中に食べるのを止めたら早速1kg減りました!

2018年04月11日
少し前に、ヤマツツジが早くも満開、なんて話を書きました。

この時期に満開になるのは、高雄で働きだして18年、初めて見ました。

で、昨日。

自宅の近くで藤の花が満開になっていました。

近所の人の話だと、先週すでに満開になってたそうです。

職場の御室桜も、すでに葉桜になってます。

本当にナニかがオカシイです。

このままだと、今年の夏も異常気象になりそうなニオイがプンプンします。

1年の中で夏以外要らないと思ってる私あらてつにとって、夏の気候変動はテンション下がるどころの話ではありません。

一体ナニが起こるのか?

今から心配で心配で夜も眠れない、あらてつです。

他に心配事ないんかっちゅー話ですね…。


まあ。

そんな私の心配なんて読者の皆さんにはどうでも良いと思うので、本日の話題。

先日、結びの一番を迎えた

『糖質制限と体重管理と腹持ちの良い食品について』

のご質問を頂いた、かんたんさんから、その後の経過ご報告を頂戴したので、ご紹介です。


『笑ってしまいました。

あらてつさん、こんばんは。早速、報告なのですが、とは言っても夜中に食べるのを止めてまだ3日目ですが、始めてから体重を記録しています。

なんと、始めて3日目で1キロ落ちましたw
1キログラムを落とすためには、どれだけカロリーを消費しなければいけないか知っている身としては、なんじゃこりゃー!?状態です。不思議です。とても。

空腹の不安は、ミンティア噛ってしのいでいます。

私の場合、飲んでいるお薬との闘いもあります。精神を病んでおり、糖質制限で仕事が出来るくらい回復していますが、夕飯後に飲むお薬に副作用が体重増加が強くでるお薬があります。これをなんとか出来ないかと考えています。次回の受診で医師に相談しようと思います。

もう、体重と言う数字で体感したので、引き続きいきますね。

今日は、私の誕生日で娘達が外食に誘ってくれたので、糖質を食べてしまいたしたが、明日からリセットします。

本当に、ありがとうございます(*^-^)』



早速ご報告頂いていたのに、お礼とお返事が遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m

また、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

夜中の食事を止められただけで1kgのマイナス、良かったです!

やっぱり食事時間が夜遅いと、その後の活動量が少ないので、溜め込まれやすくなるのかも知れないですね〜。

なにはともあれ、体重が減ってくれたので、私もホッと致しました(^_^;)

薬のことは全然分からないので、何とも申し上げられないのですが、主治医と相談されて、解決策が見つかることを願っております。

因みに、私も24日の主治医との減量勝負(笑)に向けて、順調に体重を落としております。

早くもマイナス4kgの53kg台キープです。

朝が実験用のチョコレートだけなのが結構効いてます(笑)

流石に腹が減りますが、熱いお茶をチビチビ飲んで空腹感を誤魔化しております。

熱いお茶チビチビ、これ結構空腹が紛れます。

ただ、普段からお茶ばっかり飲んでるのが、さらにお茶の量が増え、トイレばっかり行ってます(笑)

この利尿作用の所為か、足のムクミが無くなったのが嬉しい副作用(?)でした。


では、かんたんさん、目標体重と体重のキープ、同世代どうし(ですよね?)頑張りましょうね!



違ってたらゴメンナサイm(_ _)m



ダイエット | コメント(2)

糖質制限と体重管理と腹持ちの良い食品について・結びの一番

2018年04月10日
皆々様、長らく更新&コメントのお返事書けずにごめんなさいm(_ _)m


言い訳しません。


そうですよ、サボってましたよ、サボってましたとも。


開き直って誤魔化そうとしてますが、取り敢えず今日の話題。


長々と放置してる間にご報告のコメントまで頂いてしまった、


『糖質制限と体重管理と腹持ちの良い食品について』



ゆかりさんから、思わず頷いてしまうコメント頂いていたので、ご紹介です。


『私もそれ、悩みなんです。

私も未年なもんで、アラウンド50です。
糖質制限で落とした内臓脂肪、でも皮下脂肪はちぃとも減りませんでした。
今も居てます。
運動量より食いすぎるとジワジワと増殖します。

ライザップに行く金はないので自力で体を、、、と思うだけで1mm足りとて体を動かしていない為体。
近所にある神社の階段が50段以上あるんですが、毎日昇り降りすればと夢に描いて日々を過ごしています。』



ゆかりさん、改めましてコメントありがとうございます。

お返事にも書かせて頂きましたが、コメント拝見して、思わず笑ってしまいました。

これって、ダイエットしたい!若しくはダイエット中の方、皆さん体験あるんじゃないですかね〜(笑)


『ライザップに行く金はないので自力で体を、、、と思うだけで1mm足りとて体を動かしていない為体。』



私も、オペ後全く運動しなくなったので、リハビリと筋トレ兼ねてジムに行こうと思い続けて、今月の27日で2年になります。

日に日に衰え減少する筋肉を見ながら、行動は全くしておりません(笑)

オペ前の筋肉量に戻す目標が、彼岸の彼方に飛んで行ってます。

なんで行かないのかと自問自答してみると、もう一人の自分が、なんだかんだ理由を言ってはいますが、ぜ〜んぶ言い訳です。

要するに、切羽詰まってないから、面倒くさくて行かないだけの話なんですよね〜。

ダイエットも、結局のところそうじゃないかなと。

命が掛かるような病気で痩せなければいけないなら、それなりに本気で取り組むでしょうけど、ただ「痩せたい」だけだと、「明日があるさ」になってしまいます(笑)


で。


ここまで書いて何が言いたいのかといいますと、人間ってそんなに強いもんじゃなんですよと。


ひたすら言い訳ばっかりだと、流石に如何なものかと思いますが、ご相談頂く皆さんは、それぞれ努力されてる訳ですし、もっと気楽にダイエットに取り組まれてもいいんじゃないかなと。

今回、かんたんさんから頂いたコメントと、ゆかりさんから頂いたコメントを拝見して、我が身を振り返りつつそう思ったワケでございます(笑)



という訳で、

『糖質制限と体重管理と腹持ちの良い食品について』

これにて終了です。




ジムの申込書もらいに行ってこよう…。








ダイエット | コメント(2)

糖質制限ダイエットって無理するもんじゃないですよってお話

2018年04月05日
安倍首相、国家公務員合同研修の開講式で


「あらゆることに思いをめぐらせ国民の信頼を得て負託に応えるべく、高い倫理観のもと細心の心持ちで仕事に臨んでほしい」


いやいや。


オマエが言うな


ここまで自分のことを棚に上げられたら、悩みなんてないだろうと思った、あらてつです。


自分は国民の信頼を得てるつもりなんですね、きっと。


こんなのが首相とは、お先真っ暗ですが、何とか気を取り直して今日の話題。


前前前回くらいから、かんたんさんから頂いたお悩みをご紹介&お答えさせて頂いたところ、お礼のコメントを頂戴しました。


『ありがとうございます。

こんばんは。私事で、お時間を取らせてしまって申し訳ありません。ありがとうございます。

耐えるですね。今日から、耐えてみます。

空腹に弱いのは、変なダイエットばかりしてきたトラウマなんですよ。変なダイエットとは、高糖質カロリー制限です。常に、餓えていました。当たり前ですよね。

それで、体が弱くなり病気しがちになりました。それでも、変にストイックだから頑張ってたんですよ。娘に、苦行僧か!?って言われるくらい。

糖質制限に出会い、こんなに食べていいんだって凄く嬉しかったです。もちろん、変なダイエットしている頃よりは、腹もちは良いです。ようは、少しお腹空いた位で怯えないって事ですよね。

心を一新して、頑張ってみようと思います。

まず、一ヶ月やってみて、報告させていただいて良いですか?

誘惑に負けないでいきます。』



かんたんさん、改めましてご丁寧にコメント頂きありがとうございますm(_ _)m


お時間取らせてだなんてとんでもないです。


書かせて頂いた内容、恐らく、と言うか、確実に求めておられた答えと違うと思います(笑)


(笑)なんて書いておりますが、笑い事ではありませんね。


笑い事ではありませんが、笑い事にして頂ければなと。


たかがダイエット。


娘さんが仰るように苦行じゃありません。


あんまり深刻になるとしんどくなるし、後が続きませんよ〜。


続かないならまだマシで、破綻してドカ食いに走ってしまった方々、山盛り見て来ました。


なので、“耐える”といっても、苦行のようにひたすら耐えるんじゃなくて、ちょっとだけ我慢してみてください。


きっと空腹感に身体と気持ちが慣れてくれると思いますので。


もし、


「あらてつのウソつき!そんなもんなれへんやんけ!」


と思われたら、1ヶ月と言わず、いつでもコメント入れてくださいね。


では、私も24日の主治医のドクターとの勝負に勝つべく、気合い入れて体重落とします(笑)


一緒に頑張りましょう♪



ダイエット | コメント(5)
 | HOME | Next »