09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

愛の“マヨネーズ”讃歌

2017年10月16日
寒いです。

たまらん寒いです。

今日の京都の最高気温は、16.1度。

これって、11月中旬の気温らしいです。

ついこないだまで、暑い暑いって言っていたような気がするのですが、今度は急に11月中旬の気温。

ナンボなんでも下がりすぎやろと思う、あらてつです。

次は11月の気温ですかね…。

で。

今日はそんな気温とはなんの関係もないお話。

13日に書いた「目玉焼きにはマヨネーズ」の記事に、読者の方から嬉しくなるコメント頂いたのでご紹介です。


まずは、まる子さんから頂いたコメントです。

『ショックです

目玉焼きにマヨネーズって変人て思う人が多いんですね…トホホ。
確かに、昔母親は私がかなりの量のマヨネーズをかけるから嫌がってましたわ。
母親は、塩胡椒だったと思います。


関東出身の医学生君が卵には砂糖でしょと言ってたので、普通は塩やろと返したら、ストイックですね〜って言われましまた。
卵焼きに塩がストイックだって!?
考えたこともなかったです。
昔母親は、お弁当の卵焼き塩砂糖どっちにする?って聞いてくれましたが、問答無用で塩でしょと応えてました。

目玉焼きにマヨネーズって少数派なんですね、びつくり!』



ドリームさんからもコメント頂いております。

『》以前、職場の人達と居酒屋に行ったときの話ですが、「目玉焼きになにをかけて食べるか」が話題になりました。ソース派としょうゆ派に分かれ、あれよあれよと言う間に、掴み掛からんばかりの激しい議論が展開されちゃったんですね。

:それ、わたしも経験ありますし、 あと卵焼きに砂糖入れるor入れないって話題になりました(^◇^;)

》私はマヨラーではありませんが物心ついたころから「目玉焼きにはマヨネーズ」でした。

:わたしも物心付いた頃から目玉焼き=マヨネーズしかも糖質制限OKのQPマヨネーズONLYです(^o^)

》この子、自分ちに帰っても「目玉焼きにはマヨネーズ」「カマボコにはマヨネーズ」を激しく貫くようになったそうです。これで、「目玉焼きにはマヨネーズ」が地球上に一人増えました。

:QPマヨネーズを推奨しなきゃ(^◇^;)

》“卵には砂糖”は正直ビックリしました。しかも塩だとストイックなんですね…。

:卵焼きに砂糖って言うのもビックリしましたが目玉焼きに砂糖は有り得ないって思いました。

》人の好みと感性って、ほんとにそれぞれなんだなぁと目玉焼きを通じて感じた次第です。

:確かに〜わたしも同感ですし各家庭の味って言うのもありますしクックパッド等でレシピを検索しても『えっ』と驚く様な調味料や食材が入っていたりするから尚更でしょうね。』



山田さんからもコメント頂きました。

『えっ!目玉は

わたしもマヨネーズ派ですが!あとしょうゆを少し*\(^o^)/*めちゃ美味しいです❤️

しかし砂糖とは…これは…(OvO)ちょっとやってみようかと思ってしまう 』



最後はkyouyaさんです。

『本文にあった目玉焼きの件についてですが、私は醤油+塩で食べますねw。どこまで岩塩を入れたがるんだという感じですがw(マヨネーズを取るとオエッとなっちゃう人間なんでマヨネーズ自体取れませんし)。焼肉も焼き鳥も必ず塩というくらい塩が好きですw。タレではまず食べないですね。岩塩はミネラルバランスがいいので、適量であれば健康を害さないと思いますw。

あらてつさんの食習慣、ちょっと気になってきましたw。目玉焼きにマヨネーズ、考えもしなかったです。いろんな食べ方がありますね。』



まる子さん、、ドリームさん、山田さん、kyouyaさん、コメントありがとうございました。

この「目玉焼きにマヨネーズ」ネタ、ツイッターでも数件コメント頂きまして、今回コメント頂いた皆さん合わせて、目玉焼きにマヨな方が私が思っていた以上にいらっしゃることが判明しました。

なんだか嬉しくなりますね(笑)

あ、因みに私どものツイッターはコチラです。

糖質制限ドットコムツイッター
https://twitter.com/offcarbo


話を戻します。


私思いまするに、目玉焼きにマヨな人々、実際はもっといるのではないかなと。

ソース・醤油派からの弾圧を恐れ、隠れキリシタンならぬ“隠れ目玉焼きにマヨ”となって、地下に潜伏しているんですよ、きっと。

全国の“目玉焼きにマヨ”な同志諸君、今こそ立ち上がろうではありませんか!

という訳で。

引き続き“目玉焼きにマヨ”な方々からのカミングアウトをお待ちしおります(笑)

“目玉焼きにマヨ”よりもさらにマイノリティーな方からのコメントも大歓迎です。

この際なので、目玉焼きのいろんな食べ方を比べてみましょう!

けど、山田さん、砂糖は勇気でないです…・。

試されたら是非ご感想をお聞かせくださいね(^_^;)




あらてつ的雑感 | コメント(0)

全然更新できずにごめんなさいm(_ _)m

2017年09月19日
いつから更新できてないのか忘れるくらいブログの更新ができておりません。

にも関わらず、毎日見に来てくださる方が…。

本当にごめんなさいm(_ _)m

またちゃんと更新しますので、これに懲りずまた覗いてやって頂けると嬉しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m


あらてつ的雑感 | コメント(2)

嗚呼、更新…

2017年08月31日
“元気かあ~い?”

“元気なのかあ~い?”

“元気のねえやつは、ケツを蹴っ飛ばす、ぜぇ~。”

これが分かれば、あなたは相当なメタル通。

在りし日を思い出し、夕日に向かってシャウトする、あらてつです。

ラウドネスのボーカルは、やはりニイちゃんが一番ですね(笑)

とまあ。

一部の方にしかさっぱり分からない話は置いといて。

昨日から、朝夕がいきなり秋のようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

急激な気温の変化で体調を崩されないようにお気をつけくださいね。

では、もうちょい仕事します…。



あらてつ的雑感 | コメント(0)

またもや更新が…

2017年08月22日
おめえの言い訳は聞き飽きたわっっっ!
あらてつ的雑感 | コメント(2)

お盆は今日で終わりです。

2017年08月16日
今日は8月16日。

京都は、今日が五山の送り火です。

13日の迎え日に戻って来られたご先祖様を、五山の火であの世にお送りして、京都のお盆が終わります。

決して11日から13日がお盆じゃありません(笑)

当店のスペイン人スタッフのナチョが、

「しゃちょー、山の日いつだっけ?見に行こうよ〜」

と言うので、今日、仕事終わったら職場の近くの鳥居を見に行って来ます。

雨降らなきゃいいんですが…。


あらてつ的雑感 | コメント(0)
 | HOME | Next »