07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

独身男性の糖質制限食ライフ…お弁当編

2007年10月06日
最近、試作品の試食でお腹が一杯になっているあらてつです。

美味しいものから失敗作までいろいろありますが…。

え~と、たけままさんからコメント頂戴致しました。

「大変参考になりました。
こんにゃく麺とかを多く食べちゃうと、カロリーが少なすぎるなぁと思うことがあって、カルシウムのためにもチーズを意識して食べてます。
水菜の食物繊維の多さにびっくりです。早速挑戦してみます。
ほうれん草ナムル美味しそうですね!おひたしより塩分も少ないし。
色んなレシピを勉強中で、なんとか疑いだけで乗り切れるように、食事療法を頑張ります!
あらてつさんの日記を毎日励みにして、糖質制限食を自分の物にしていきたいです。」

あの程度しか書けなくて、済みませんです。今、妊娠糖尿病の勉強してます。また、江部康二先生にも教えてもらいに行ってきます。そうしたら、もう少し、妊娠糖尿病的糖質制限食メニューを何かご提案できるのではと思いますので。

あ、ほうれん草の繊維も100g中3.6gあるそうなので、結構多いですよ。あと、緑茶の葉や抹茶も、100g中で約38gの繊維質があります。ただ、抹茶は高いので、最近、お茶の葉を丸ごと粉にしたのが売っているから、私はたまに買ったりしてます。

ただ、カフェインが多いので、妊娠中は飲んでいいのか良く分からないんですが。。。

このあたりは、一度かかっておられる産婦人科のドクターにお聞きになってみて下さい。

さて、「独身男性の糖質制限食ライフ」に戻ります。

今回は、お弁当編です。以前にも一度アップさせてもらいましたが、本日のお弁当はこんな感じです。
20070926101303.jpg

左右、入っているものは一緒です。
左側のが、手前から時計回りにいきますと、無添加ソーセージ、せせりの塩焼き、ブロッコリー、キャベツと牛肉の炒め物となっております。前回同様、焼くだけ湯がだけでできるものばかりです。

弁当の中身については、買い物行って「その時安いもの」で内容が決まります(笑)

昨日は、せせりが30%引きであったので、迷わずゲット。隣の牛肉コーナーには、国産牛肉がなんと半額!見つけて0.5秒でカゴに放り込みました。後は、買い置きしていたブロッコリーとキャベツで完成です。

どうです、簡単でしょう。

毎日自分でお弁当作っていると、「すごいなぁ」とかよく言われますが、別に全然すごくないです。やってみると意外と時間も手間も掛からずできますよ。

学生時代、親にかけていた苦労も、よ~く分かるようになりましたし。

ランチタイムは、外食だとなかなか糖質制限食が難しかったりします。時間が無いからと躊躇しておられる方も、一度作ってみられてはどうでしょうか。
お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限なお弁当 あらてつ編

2007年08月24日
昨日の夕方からパソコンの調子が悪く、今朝になっても回復してませんでした。あと30分回復が遅れていたら、このパソコンは裏の池に沈んでいたところでしょう。

パソコンは人を堕落させると信じている、あらてつです。

昨日はバタバタしていて、ブログの更新が出来ませんでた。来てくださっていた皆さん、ごめんなさいです。

さて、Bow☆さん、お待たせ致しました。ウレシハズカシ、あらてつのお弁当ブログ初公開させていただきます。

Bow☆さんリクエストにもありましたように、アップ用に手の込んだものやら気合を入れたものにはしてません。あらてつのお弁当定番メニューばかりを詰めてきました。

こんな感じです
20070824105305.jpg


昨日も終わったのが20時くらいだったので、帰りにスーパー寄ったら、タイムセールの半額ものがほとんど売り切れてありませんでした。

ですが、何とか地鶏の半額が1パックだけ残ってたのと、無添加のソーセージが今週限りの安売りだったので、迷わずゲット。さやえんどうが98円と安かったので、これまた買っちゃいました。

で、メニューの説明にいきますね。

ふたつありますが、入っているものは同じです。

左側から時計回りに、
・無添加ソーセージをボイルしたもの
・さやえんどうの胡麻マヨしょうゆ和え、
・地鶏のオリーブオイル焼き山椒かけ
・ブロッコリー
右側には、さやえんどうの代わりに、オクラの梅肉おかか和えが入っています。

鶏肉焼きながら、となりでオクラ、さやえんどう、ブロッコリー、ソーセージを湯がくだけなので、ガスコンロ二つと雪平鍋とフライパンがあれば、即できちゃいます。

あじつけも、鶏肉は塩と山椒だけですし、ソーセージとブロッコリーは湯がくだけ、さやえんどうは、すり胡麻としょうゆとマヨをかけて混ぜるだけ、オクラもチューブ入りの梅肉とおかかとしょうゆで和えるだけなので、いたって簡単、時間がなくてもソッコーできます。

ブロッコリーはカサがあるから、弁当に詰めるとスカスカしなくて見場がいいので、毎日入れてます(笑)

糖質制限食はご飯がないので、味付けが濃いと私は食べられないんですねー。ですから、お弁当も必然的に薄味か味付けなしになりました。そうすると、料理もシンプルになりますし、作るのも楽になります。

Bow☆さん、こんなんでよろしかったでしょうか?
お弁当 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |