05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

【緊急告知】究極の糖質制限ケーキ、誕生しました。

2018年06月22日
オレンジガトーショコラ1

もはや伝説と言っても過言ではない、沖縄ピキタンの糖質制限スイーツ。


本日ご紹介するのは、今年の2月、例によって発売と同時に売り切れ、お叱りの電話を山盛り頂いた、あのガトーショコラ。


が。


更に更にバージョンアップして新登場!



なんと、チョコレートと相性抜群のオレンジとマリアージュしてしまいました!!!




言うまでもないですが、めっちゃ美味しいです(笑)



いつもだったら、ピキタンさんの月替り季節スイーツのサンプルは、一切れ残さず女性スタッフの女性陣の胃袋に直行するので、一口たりとも私の口に入ることはないのです、


が。


今回は、奇跡的に試食することができました(笑)


ピキタンスペシャルの濃厚なガトーショコラに、爽やかなオレンジが相まって、もはや言葉も出ないくらいの美味しさ。


今の時期にピッタリの糖質制限スイーツに仕上がっております。


私が作った訳ではないですが…。


以下、皆様が一番気になる、2型糖尿病患者3名における血糖検査結果です。



5月3日(木)

8:20 空腹時血糖値:111mg

オレンジガトーショコラ1カット摂取

9:20 食後1時間血糖値:121mg



5月5日(土)

7:13 空腹時血糖値:100mg

オレンジガトーショコラ1カット摂取

8:13 食後1時間血糖値:104mg



スゴイでしょ?



血糖測定においても、予想値をはるかに下回る素晴らしい数値を叩き出してくれます。



作ってくださったのは、ピキタンさんですが…。



食べて頂ければ絶対に


「おいし~!」


と感激、血糖値を測って頂いて


「こんなに甘くて美味しいケーキなのに、血糖値上がってへん!」


と更に感激&喜んで頂ける、究極の糖質制限オレンジガトーショコラ。


この写真を見るだけでも価値があります(笑)


オレンジガトーショコラ2


最後に、召し上がって頂いたお客様から、血糖測定結果とご感想を頂きました!


『これ、めっちゃ美味しいです💕💕💕⭕

これが、沖縄のお店のケーキですね?!

今日のは、こんだけ食べていいの?と思いつつ
心では、テンションアゲアゲ🤣

血糖測定もこんな感じ。

空腹時 105mg/dl
ピキタンオレンジガトーショコラ 1カット(1/8 )
1時間値 106mg/dl
2時間値 112mg/dl

1時間後の測定で、超ー感動〜〜ですね。

本当に感動でした!前からそちらのお店気になってたんですが、なかなか購入までに至らず💦
今回、本当感動、ありがとうございます。

沖縄万歳❣めちゃくちゃ感動過ぎた!
半端ないって![今風w)
ピキタン半端ないって!』



さあ、次はアナタがこの感動を味わう番です!

詳細&ご注文はコチラからどうぞ!

↓ ↓ ↓

〈数量限定〉糖質制限 オレンジガトーショコラ

https://www.toushitsuseigen.com/products/detail249.html


今回も台数限定!

ご注文はお早めに!!!




糖質制限食 | コメント(0)

食事の80%が糖質になってますのよ、なんてお話。

2018年06月13日
今朝、


「財務省の前事務次官によるセクハラ問題を受けて、政府緊急対策をまとめた」


てなニュースがやっておりました。


その中で安倍首相の映像が出てまして、


「セクハラは明白な人権侵害であってはならないことだ、各官僚はこの緊急対策を速やかに実行に移し被害の予防・救済・再発防止に万全を期してほしい」


おいおい。


オマエのオトモダチがやったレイプは、人権侵害じゃないのか?


「すべての女性が輝く社会づくり本部」って、冗談にしてもタチが悪いぞと心底思う、あらてつです。


なんでマスコミは、こぞってこの問題を黙殺するんですかね。


それでも政権が成り立ってるところに、この国の行末が見えてしまいますが、取り敢えずは今日のお話。


最近、糖質制限が随分と広がった所為か、糖尿病でもなんでもない方々から、糖質制限についてよく聞かれるようになりました。


以前なら、糖尿病治療かダイエットなど目的以外の方からは、聞かれること無かったんですけどね〜。


で、糖質制限についてお話させて頂くとき、


「現代人の食事がどれだけ糖質過多になっているか」


から説明するんですけど、皆さんピンと来ないんですね。



あ、ここから先は「炭水化物=糖質」でお読みくださいね。



この反応、今まで意識したことなかったでしょうし、当たり前っちゃぁ、当たり前ですよね。


いきなりこの話をしてもピンと来ないものですから、


「今日の朝は何を召し上がられましたか?」


とお聞きしてみます。


すると、ほとんどの方は


「パンと珈琲」


との答えが帰ってきます。


パン以外におかずは?と更にお聞きすると、皆さん


「パンにバターかジャムだけです。」


次に


「お昼は何を召し上がられました?」


女性の場合はパスタランチ、男性はラーメンとチャーハン、うどんとおにぎり、定食屋でどんぶりもの、若しくは定食でご飯大盛り。


では、夜は何にされますか?


勤め帰りの方は、居酒屋でビール引っ掛けて最後はラーメン。


ご自宅の場合、特に共働きやお子さんがおられる家庭では、それこそ「カレー、うどん、焼きそば、お好み焼き、ラーメン、チャーハン」などのいわゆる「炭水化物」メニュー。


どうです、ほとんど炭水化物(糖質)でしょう?


こうやって改めて食事内容を振り返ると、皆さん、自分たちの食事がどれだけ炭水化物ばっかりだったかに気づいて、唖然ボー然とされるわけです。


最近私がお話させて頂く方々は、私と同じかほぼ同じ年代がほとんど、そろそろ会社の検診でいろいろと引っ掛かってくるお年頃ですね(笑)


その皆さんですらこの食事内容ですから、私よりも下の年代、特に20代の女性の食事なんて目も当てられないくらいヒドイです。


まあ、若い男もそれほど変わりませんが(笑)


厚生労働省の「国民栄養の現状」という資料があります。


読んで字のごとく、民がどれだけの栄養を摂取してるか、恐れ多くも、お上が調べて下々に向けてお示しくださいました、ありがたい資料なんですが、こいつによりますと、1980年から2008年まで、国民が摂取している栄養比率は、

炭水化物   約60%
脂質     約25%
たんぱく質  約15%

と、過去三十年の間変わってないんですね。



<次回、驚愕の事実編につづく>

糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限で体重を増やす方法を考えてみました。

2018年06月11日
先週の土曜日。


夕方過ぎても外が明るいので、随分日が長くなったな〜なんて思っていたら、もうじき夏至なことに気が付きました。


日暮れが早いのには気が付くのも早いですが、日が長いのはあまり意識しないもんですね。


夏至を過ぎたらまた日が短くなって行きます。


できれば1年中夏至であって欲しい、あらてつです。


因みに、来年の夏至は6月22日だそうです。


だから何だと言われそうなので、今日の話題に。


先週、血糖値とロカボの折り合いについてご質問頂いたあざらしさんから、お返事コメント頂きました。


『返信ありがとうございました。

油分を多くとるというのはこのサイトで見ていましたので、最近実行しています。

余り脂肪の多い物を取りすぎるとすい臓に悪いと何かで見た事があるので心配にはなりますが・・

なるべく胡麻油、オリーブ油、亜麻仁油などにしています。

バターは時々パン食の時!

アボカドなども好きではなかったけれど時々^^

炭水化物は限度を計りつつ食べています

体重が減ると筋肉も減ってくるのでやっている割には血糖値は下がっていませんが。

でも 日々試しながら、これが普通にやれるように力を抜いてやりたいです。

又良い方法があればお教えて頂けたら嬉しいです。

少しは筋トレも家でやっています。

そんな施設も無いので^^』



あざらしさん、改めましてこちらの方こそご丁寧にご返信頂きましてありがとうございます。


前回、食事の脂肪分を増やすご提案をさせて頂きましたが、何か他にも方法がないか考えてみました。


あ、その前に脂肪分と膵臓ですが、日本医事新報社のサイトに

「脂質が慢性膵炎に与える影響」


として


『脂肪が慢性膵炎を発症,進展させるメカニズムについては明らかでないが,慢性膵炎患者の食事調査や動物実験から,高脂肪食とアルコールの組み合わせが慢性膵炎を悪化させる因子であることが明らかになっている。 』


とありました。


脂肪が慢性膵炎の原因かどうかは、ハッキリと分かってませんし、アルコールと一緒によほど多量に摂らない限りは、大丈夫なんではないかな〜と、個人的には思います。


話を戻します。


前回は強くお勧めしませんでしたが、炭水化物を限度を計りつつ食べておられるとのことなので、そうでしたら果物なんか如何でしょうか?


果物に含まれる果糖は、脂肪として蓄えられやすいので、体重を増やすのには良いかと思います。


なので、血糖値を計りながら、食べて良い許容範囲を掴んで頂くと、食事の選択肢に入るかと。


あと、少食で太りたいと仰る方にお勧めしてるのですが、分食してみるのも一つの手です。


なので、その分を分けて食べる方法ですね。


朝食と昼食の間に一回、昼食と夕食の間に一回、夜食に一回など、まあ、平たく言えば間食なんですが、情況に合わせてチーズやナッツや果物など食べて頂くのも良いのではないかなと。


本当は、一回の食事での摂取カロリーを増やすのが一番手っ取り早いのですが、なかなか厳しいと思います。


もし可能であれば一回の食事量を増やしつつ、間に間食を入れてみて、血糖値の推移と体重の変化を見てみてくださいませ。


最後に、筋トレは血糖値下げるのに効果的ですよ〜。


と言っても、トレーニングジムでガンガンやるような本格的なものじゃなく、ご自宅で出来る腕立て伏せやスクワットなどでも十分です。


是非、継続して取り組んで頂ければと思います。


では、また何かご不明な点や疑問点など出てきましたら、お気軽にコメント入れてくださいね。


次は、もう少し早くお返事させて頂きますので…。





糖質制限食 | コメント(3)

血糖値とロカボの折り合いについてご質問頂きました。

2018年06月05日
すごくリアルな夢を見ました。

リアルすぎて、目覚ましが鳴った時、今起きているのになんで目覚ましが鳴るん?

と、なにが起こったかわからんかったくらいです。

夢だったんなら、そのまま寝ていたかった、あらてつです。

でも、否応なしに現実はやってきますね…。


まあ。


そんな話は置いておいて。


あざらしさんから、血糖値とロカボの折り合いについてご質問頂きました。


『痩せロカボ

初めて投稿します。

二年前に食後高血糖が発覚し、主食を三分の一おやつは糖質のない物にした結果2年で12キロ痩せ50キロが38キロになってしまいました。

何とか太るために炭水化物を増やそうとしたのですが、主食や糖質が増えると190ぐらいになるので増やせません。

あまりに痩せすぎて骨皮になり外を歩くのも恥ずかしく体力も無くなってきたいます。

5月で70歳になりロカボは合わないと本に書いてあったのですが、体重を増やしたいです。血糖値とロカボの折り合いをどうすればいいのでしょうか!

友人も私と同じ悩みを持っていますのでお聞きしたいです。』



あざらしさん、改めましてコメントありがとうございます。


私、ロカボなるものをやったことないですし、先日、

ロカボ商品で血糖値がダダ上がり
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-2380.html

したので、ロカボで血糖値の上昇を抑えるのはムリだと思います。


なので、血糖値とロカボの折り合いの付け方が分かりませんが、糖質制限で体重を増やす方法を考えてみたいと思います。


まず、ある一定量の糖質を摂っておられるので、おかずの量を増やせるか試してみてください。


その際、脂肪分を多めに摂って頂くと体重を増やしやすいです。


私の場合、味噌汁にはドバドバと胡麻油をかけて食べますし、サラダもオリーブオイルを結構な量かけて食べます。


炒めものも、かなり油を使います。


例えば、刺身なんかも、カルパッチョ風にオリーブオイルをかけて食べるのもいいですね。


あと、これは裏ワザですが、1週間に200gのバターを3本食べてたら、1月後にはお腹に浮き輪ができました(笑)


普通のバターだけだと流石にこの量は食べにくいので、レーズンバターなんかが食べやすいかもです。


一度に食べる量を増やしにくいなら、完食にレーズンバターやチーズを食べて頂くのもいいと思います。


コメント頂いた記事にあるように、完食・分食・「脂肪✕脂肪」のメニューですね。


あとは、フルーツの摂取を増やすとか、ナッツを増やすのもいいと思います。


これだけやれば、さすがに体重は増えてくれるのではないかと思います。


ただ、脂肪分って量を食べるのがキツかったりします。


上記の中で、これならできそうと思われるものがありましたら、一度お試しくださいませ。






糖質制限食 | コメント(2)

読者の方から、目標体重達成しましたと嬉しいコメント頂きました。

2018年06月04日
京都市内を車で走ってますと、至る所で工事やってます。

しかも、同じとこばっかり。

しばらく工事やって、終わったのかと思ったら、また工事が始まります。

名付けて

“エンドレス工事”

掘って埋めてるだけちゃうんか?と思えるくらい、ひたすら同じところで工事を繰り返しています。

いつ終わるのか、なんの為の工事なのか?

きっと、誰も知らないし知られちゃいけないんでしょう。

これって、税金を無駄に使いたいだけなんじゃないのか?と思う、あらてつです。

いや、無駄に使いたいんでしょう。

フザけんのも大概にせえよ、ホンマ。


意味のわからん工事以外にも、虚偽改ざん財務省に忖度地検に成り下がった大阪地検、こんな連中の給与に税金がつかわれてると思うと腹が立って仕方ないですが、気を取り直して今日の話題。


かんたんさんから、近況報告とその他いろいろコメント頂きました。


『感謝です♪

こんばんは。いつも、メールを見させていただき時々大笑いしております(^-^)

以前、夜に食べてしまうお話を相談させていただきましたが、アドバイスをいただいたその日から夜に食べるのを止め、そして今朝の体重は3キログラム落ちていました。目標体重です。ありがとうございます。感謝しかありません。

身体が軽くなり、仕事が楽になりました。因みに、身長160で体重は58キログラムでした。

みまもってくれていた娘たちが、「お母さんは、また奇跡をおこした!」と言っています。

そして、お祝いに買ってくれたのが!ロカボのお菓子とパンw

勿論、食べましたよ!血糖値が上がるのは、それっきりにしたかったので、貰った分全部食べました。翌日、きっちり体重が増えてました。食べる時間はお昼で、仕事があり身体を動かしましたが無駄でした。

普段、糖質を摂らないのと、元々糖質に過敏な方なので、「あー、これ結構糖質あるな。」って解るんですよね。

でも、ありがたく食べました(^-^)

食に関しては、糖質制限四年目ですが、素材の味が生きる物が好きになりました。葉野菜などは、何も付けずに食べています。お肉も、卵も塩コショウさらりとです。もう、味の濃い物は食べられません。

お酒は、昔はウワバミと言われた私ですが、呑めなくなりました。たまに、娘に付き合って呑むのですが、身体が受け付けなくなりましたし、少し呑むと凄く酔っぱらうようになりました。

仕事の飲み会など、周りからはビックリされます。(全然呑めなくなったので。)

今は、その代わりコーヒーを飲んで満足していますよ。

報告と、近況などでした。あらてつさん、本当にありがとうございます。』



かんたんさん、改めまして、最近の話題にきっちり触れて頂いたコメント&近況のご報告、ありがとうございました。

メルマガもお読み頂きまして、ありがとうございます。

書いてるスタッフに伝えさせて頂きますね。

とても励みになります(^^)

さて。

これまた改めまして、目標体重達成、おめでとうございます!

感謝だなんてとんでもないですよ〜。

実際に行動されたのは、かんたんさんで、私は何もしておりませんので(^_^;)

それよりなにより、これで体重増加の原因がハッキリしましたね〜。

原因が分かれば対処法も分かりますし、対処できれば体重も減ってくれます。

いやあ、本当良かった良かった(^o^)


それにしても、娘さん達、優しいですよね〜。

「お母さんは、また奇跡をおこした!」

には、思わず笑ってしまいましたが(笑)


そんな優しい気持ちが詰まったロカボのパンとお菓子、ロカボですけど娘さん達の愛情一杯で嬉しいじゃありませんか。

ロカボですが、今回だけは目を瞑りまくっちゃいましょう(笑)

あー、なんか関係ない私まで気分良いです♪


なので、もうちょいロカボの悪口書いてやろうかと思ってましたが、止めときます(笑)


次に食に関してですが、


「素材の味が生きる物が好きになりました。」


これ、糖質制限に取り組まれた皆様、よくおっしゃいますし、実際、私もそうです。

基本的に濃いめの味付けって、ご飯やらパンやらの主食があることが前提なんだと、つくづく思います。

ほら、ちゃんこ料理が甘辛い味付けじゃないですか。

これって、ご飯を沢山食べられるように、あんな味付けになっていると聞きました。

なので、ご飯食べない糖質制限だと、味が濃いと食べるの辛いんですよね…。

で、味付けが薄いと素材が美味しくないと食べられない。

なので、私の場合は、量は少なくても良いものを食べるような食生活に変わりましたね〜。


最後にお酒のお話。

かんたんさん、昔はウワバミだったんですね(笑)

kyouyaさんに質問を頂いてから、周囲に聞いてみたのですが、糖質制限やって酒に強くなったグループと弱くなったグループの2つに分かれちゃいました。

強くなったグループは、以前に増して酔わなくなった&二日酔いしなくなった、なので酒量が増えた(笑)そうです。

逆に弱くなったグループは、kyouyaさんと同じく、敢えて酒が欲しくなくなったと仰る方が多かったです。

飲まなくなったら、どんどんアルコールに対する感受性が悪くなって、飲めなくなるパターンですね。

かんたんさんも、こちらのパターンに当てはまるのではないかなと。


私も酒は好きですが、敢えて飲みたいと思わなくなりましたし、酒が無くても美味しい緑茶や紅茶や珈琲で十分幸せです(笑)


もともと弱いのもありますが…。


と、言うわけで、かんたんさん。


これからも美味しい食事と珈琲を楽しみながら、糖質制限でベスト体重を維持なさってくださいね〜。


ありがとうございました(^o^)



糖質制限食 | コメント(0)
 | HOME | Next »