05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

何かがオカシイんですが、ナニがオカシイんでしょうね…

2017年06月07日
先月末からバタバタしておりまして。

まあ、バタバタ言うても私の処理能力が低いのが原因なんですが。

それでブログの更新が滞ってしまうのは、せっかく見に来てくださる皆さんに申し訳ないなと思う次第で。

1テラとまでは言いませんが、せめて3ビットくらいの処理能力が欲しい、あらてつです。

脳みその処理能力ってどうやったら上がるんでしょうね…。

で。

皆々様、お久ししゅうございます。

京都は朝から梅雨のはしりのような雨が降っておりますが、お変わりございませんでしょうか。

なんかこのまま言い訳をダラダラ書いてしまいそうなので、本題の方に移りますね。


5月29日にご紹介した、こっそり糖質制限で妊娠糖尿病を乗り越えて無事に出産された読者のまなみさんから、引き続きコメントを頂きましたので、またまたご紹介です。


『私も疑問でした!

大学病院での出産だったのですが、産科と内分泌科は全く関係しないって感じでした。糖尿は内科、妊娠は産科って。

糖尿について、産科では殆ど病状も聞かれませんでしたし、内科でもケトン体とか全く指摘されませんでした。不思議です。

出産後の入院食も、炭水化物アレルギーって言ってみたら、栄養士さんが病室に来てしまい、献立に困ってしまったようで(´・ω・`)

それで嘘をつき通せなくて、「妊娠糖尿病だったから炭水化物怖くて食べられない」と言ってみたら、ケトン体が出ると大変とかブドウ糖も大切な栄養だというようなことを言われ、結局家族にゆで卵やバターや缶詰を差し入れしてもらいました。

このような病院だったので、理解がなさ過ぎて逆に糖質制限がやりやすかったのかもしれません笑』



まなみさん、引き続きのコメント、ありがとうございます。
本文でご紹介すると言っておきながら、すっかり遅くなって申し訳ございません。

まなみさんが入院された病院って、各診療科で全く連携が取れて居ないという、“これぞ縦割り”を絵に書いたような状況ですよね。

この縦割りには、患者の利益など微塵も考慮されておりません。

妊娠糖尿病って、読んで字のごとく「妊娠」と「糖尿病」なんですから、本来であれば内分泌科と産科が連携して患者を診る必要がある、と言いますか連携して診なきゃいけないと思うのですが、そんなのお構いなしですからねぇ。

栄養士さんも、患者のことを思ってわざわざ病室まで来てくれたんでしょうけど、

「ケトン体が出ると大変」 「ブドウ糖も大切な栄養」

は、如何なものかと思いますねぇ。

ケトン体が出て大変なら、ブドウ糖摂って高血糖になるのは大変じゃないんですかねぇ。

もしかしたら、ブドウ糖摂ったら高血糖になるって知らないかもですねぇ。

今回まなみさんが遭遇(?)された状況ですが、何もこの病院に限ったことじゃなくて、日本中の病院で繰り広げられている“日常”なんですよね…。

そう思うと、病院に行くのが怖くなるのは私だけでしょうか。

まなみさん、この状況で無事に出産されて本当に良かったです。

もしお二人目(で良かったでしたっけ???)をお考えでしたら、他の病院を探された方がいいいかもですね。

いや、お書きになられてるように、逆にこの病院の方が都合がいいかもですね。

それはそれでどうかとも思うのですが…。



おかしいと思うこと | コメント(0)

文句は言えども実践せず

2017年05月23日
このブログでもちょこちょこ書いてましたが。

私、逆剥けがひどく、特に冬なんか気温の低下と共に指がささくれだって、血だらけになります。

ですがこの逆剥けって面白いもので、気温が上がるとてきめん出なくなるんですよね。

今年も、3月くらいから逆剥けが出なくなって喜んでおりました。

ところが。

最近、また逆剥けが頻発するようになりました。

思い当たる節がないので、原因が分かりません。

もしかしてここ数日続いた真夏日の所為???

だとすると、これから夏に向かってまた逆剥けに苦しまなければなりません。

そのうち、年中逆剥けだらけになるんじゃないかと危惧している、あらてつです。

親孝行が足りないんですかねぇ…。


そんなどうでもいい話は置いといて。

読者のderb さんから、聞かれたから答えたのに文句言われて、何だかもやもやするとコメント頂きましたのでご紹介です。


『こんにちは。


他人の文句に巻き込まれるのはたまらないな、というのを
最近感じまして、ちょっとだけ毒抜きに、吐かせてください。



会社に、40代の痩せ型の人で、
私が少し減量した頃に、「どうやって痩せたのか」を
結構しつこく聞いてきた人がいます。

「糖質を食べずに、運動してます」と答えると、
「炭水化物はヘルシーだよ、そんなの不健康で変な痩せ方だよ」と言われて、
少しうんざりしました。


で、つい先日、その人が健診で(多分2型の)糖尿病予備軍と診断されたらしく、
相当にへこんでいました。


以下ご本人の言い分としては…


「体重もしっかり管理してるし、食べ物だって、
 カロリーや脂肪が多くならないようにしてる。
 栄養バランスも気にしてる。
 検査値がちょっと基準値から外れただけじゃん。
 大体、自分は痩せてるのに、何で糖尿病だなんて…」

とのことです。


糖尿病=肥満者だけがなる病気と誤解してるんだなーと思いつつ、
まあ、聞き流そうとしてたのですが…

「あなたもこれから、どうなるか、わからないよ。
 だって、今も極端な食生活(糖質制限)してるでしょ?」

と、言葉を受けたので、

「糖質制限は糖尿病予防の為の食事なんですよ」

と返し、効果大で実践してる患者さんも多い、
現に私の親戚も糖尿病で実践してる、と言ってみると―

「医者でも栄養士でもないのに、何でそう言い切れるんだ。
極端な食生活の人がそんなこと言っても、説得力がない」

と、切れられました。



まー、自分で最良だと思っていた生活なのに、病気になってしまったら、
そりゃ、へこむだろうし、認めたくないとうい気持ちもわかるのですが…


うーん、そう断言されたら、こっちも、もやもやしますね…(ノ_-;) 』



derb さん、いつもコメントありがとうございます。

どうぞどうぞ、毒が抜けきるまでご遠慮無く吐いてくださいね(笑)

この手の人達、何処にでもいますよね〜。

何回も聞いて来るクセに、やろうとはしないんですよ。

やらないだけならまだしも、文句を言って来るから始末が悪いです。

アンタが聞いて来たから教えたってんのに、なんで文句言われなアカンねんって。

ほなデブでいたらええやんと思うのですが、ナゼだかさらに聞いて来てまた文句言いますからね。

加えて、derb さんの会社の方みたいに糖尿病の診断が出たって言われたら、こっちも真剣になって話を聞きますよね。

私も以前、随時血糖値が400mg/dlあってどうしたらいいですかなんてご相談受けたので、それこそ真剣に相談に乗って、受診を勧めたんですよ。

でも返ってくる言葉は、

「子どもが小さいから病院に行けない」

「主人のごはん作らないと駄目なので」

「仕事が忙しくて時間がない」

いやいや。

小さいお子さん抱えて合併症出てしまったらそれこそ大変ですよ、ご主人のご飯作るどころじゃなくなりますよ、仕事も出来なくなりますよってお話すると、さらに返って来たのが

「血糖値が200くらいまで下がると返ってしんどくなるの」

開いた口が塞がらないです。

ほんでまた、こういう人に限って何回も何回も同じこと聞いてきて、何回も何回もグズグズ言いうんですよ。

それでも、3回目くらいまでは真剣に答えるんですが、4回このセリフ聞くと流石に腹が立ってきて、勝手に死になはれと思いましたよ、ほんまに。

話を戻しますと、derb さんの会社の方、きっとderb さんが痩せたのが妬ましいんでしょうね。

それで何度も聞いて来て文句言うんですよ。

他人を妬むヒマがあったら、その時間を自分に振り向けて努力すれば、ちょっとは痩せるし数値も良くなると私は思うのですが、それができないんでしょうねぇ。

それこそ勝手に合併症にでもなって死になはれですが、みんなの医療保険を使うことになるってとこは、自覚して欲しいですねぇ。


おかしいと思うこと | コメント(6)

30度近い気温の沖縄でインフルエンザが流行るのはナゼなんでしょう???

2016年11月28日
昨日、ブログ書いて公開したつもりが、ナゼだか下書きで保存されてました。

下書き保存をクリックした覚えがないのですが…。

と言いつつ、昨日更新しなかった言い訳をしている、あらてつです。

ちゃんとチェックしろちゅー話ですな。

さて。

今日も朝から寒いですね。

もういくつ寝ると12月。

12月と云えば秋も終わって冬ですよ、冬。

その冬になると流行るのがインフルエンザ。

先週25日の金曜日、インフルエンザが流行入りしたと厚生労働省から発表がありました。

例年より2〜3週間早い流行入りだそうです。

都道府県別1医療機関当たりの患者報告数が多かったのは、沖縄(8.12人)、栃木(5.5人)、福井(3.5人)、北海道(2.92人)、岩手(2.6人)で、トップの沖縄は、10月10日~16日の時点ですでに7.03人となっていたそうです。

私の知人からも、先月インフルエンザに罹ったとメールが来ました。

一般的に、インフルエンザは気温が下がって来て乾燥すると流行ると言われています。

だがしかし。

今年の沖縄、例年よりも気温の高い日が続いており、インフルエンザが流行りだした10月なんて、殆ど毎日30度近い気温でした。

更に患者が増えた11月なんて、21日くらいまでずっと最高気温が28度近くor超えの日が続いてました。

湿度も60%の後半から80%の後半で、いわゆる高温多湿状態です。

低温と乾燥が流行の条件だったら、ナニユエ高温多湿の沖縄で流行するんでしょう?

2005年、2006年、2007年と、3年連続夏の沖縄でインフルエンザが流行したことがあります。

もちろん、夏なんで当たり前ですが、気温も湿度も冬の九州以北より遥かに高いです。

この3年間だけ、沖縄の夏の気温が10℃以下だったなんてことは絶対にありません(笑)

そんな事になったら、誰も沖縄に行かなくなっちゃいますよね…。

日本国外でも、熱帯地方で年中インフルエンザが発生している地域があります。

熱帯ですから、亜熱帯の沖縄よりもさらに気温も湿度も高いです。

タイなんて雨季にインフルエンザが流行するそうです。

熱帯の雨季なんて想像できないくらいの湿度でしょう。

低温と乾燥がインフルエンザの流行の原因なら、沖縄や熱帯地方でインフルエンザが流行する説明がつきません。

そもそも、インフルエンザウィルスは、カモなどの水鳥を宿主としたウィルスです。

水鳥は水辺に住むから水鳥であって、乾燥した場所に住んでたら水鳥なんて言わないでしょう。

宿主が水辺の水分たっぷりなとこで生活してるのに、ウィルスだけ乾燥を好むのでしょうか?

そんなこと、まずあり得ないと思いますが…。

と思って調べてたら、こんなサイトを見つけました。

行列のできる情報館ーインフルエンザと湿度気温の関係!実は夏にも流行する!?ー
http://informationnow.xyz/archives/16058.html

この中に、インフルエンザが熱帯地方でも流行する原因が書いてありました。

真偽の程は分かりませんが、ご興味のある方は読まれると面白いですよ。




おかしいと思うこと | コメント(0)

なんで役所は人の仕事の邪魔ばかりするんでしょうね

2016年10月29日
またも出ましたお役所仕事。

スペインから輸入した新商品、メーカーから貰った原材料表記が“気に入らない”らしく、表記を書き換えろと。

前にも書きましたが、

メーカーが出して来た原材料表記をこっちで書き換えたら改ざんになるやろ。

この他にも4つくらいイチャモンつけられて検疫で止まってます。

経済を活性化するなら、アホノミクスよりもこの連中なんとかした方が絶対に効果あると思う、あらてつです。

「日本の検疫は最大の貿易障壁」とはよく言ったもんですね…。


おかしいと思うこと | コメント(6)

嗚呼、国家権力…

2016年10月14日
先日、片側2車線の幹線道路の中央側を車で走っていた時のこと。

その先の交差点で左折するんで、ウィンカー出して進路変更しようとした途端、左側の車線を後ろから凄い勢いですっ飛ばして来たシルバーのト◯タクラウンが居ました。

けっこうややこしい車が多い地域なので、「おーおー、またややこいのがアホな走り方しとる」、と思ったら、私を左側から追い越した途端、屋根の上にパトライト。

私の少し先を走っていた原チャリ、捕まってしまいました。

ややこい車と思ったら覆面パトだったんですね。

ここで疑問。

追いかける時はサイレン鳴らさないでいいんですかね?

原チャリの違反を見つけて追跡しようとアクセル踏み込んだんでしょうけど、サイレン鳴らさんとえらいスピード出して走って来られたら、気づかないですよね。

あの勢いだと、私が左に車線変更してたら間違いなく突っ込まれてたと思います。

捕まった原チャリを横目に、なんか釈然としない思いで通り過ぎた、あらてつです。

突っ込まれてたらどうなってたんでしょうね。

確実に私が悪いことにされてますよね。

皆さんも覆面パトにはくれぐれもお気をつけくださいね。











おかしいと思うこと | コメント(2)
 | HOME | Next »