FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

税関てよっぽどすることがないのか?

2018年07月26日
今日は朝から怒り心頭。


前々回も書きましたが。


スペインから輸入した商品。


必殺、「お役所仕事」の厚い壁に阻まれ、港で止まっています。


書類一式揃えて提出したにも関わらず、やれあれが足らんこれが足らん。


それを、1つずつ言ってくるから始末が悪い。


まとめて言えや、まとめて


更に、本国から送って貰った原材料証明書、スペイン語が分かる職員がおらんから翻訳しろと。


製造元が出して来た正式な「証明書」なんで、1個人が翻訳したら証明書になりません。


だってそうでしょ。


こっちが訳したもんでええんやったら、それこそスペインの新聞の切り抜きでもなんでも適当に用意して、日本語で原材料書いて「証明書です」言うて、一緒に出したらいい話になります。


その旨、税関の木っ端役人に伝えると、


「翻訳してください。」



…。




コイツら、アタマ湧いてるんちゃうか?と思いつつ、翻訳を提出すると、


「原本と翻訳の表記が違う。書き直してください。」


「当たり前や」



日本語とスペイン語が一緒なワケないやろ。



スペイン語の原本の表記が


“chocolate”


これを日本語に訳すと


“チョコレート”


これが、「表記が違う」と。


もう一回言います。


違って当たり前や



オマエが日本語に訳せゆうから、日本語に訳して書いたんやないかい。


それを、原本に書かれてる名称と訳した名称が違うとのたまう。


もはや、お上意識丸出しでイチャモン付けて来てるだけですやん。


このイチャモンの度に書類を作り直して再提出、時間と労力の無駄の極みです。


お互い不毛な時間だと思うのですが、この連中にとったら全然不毛じゃないんでしょうね。


日本の労働生産性が低い理由が分かったような気がしました。


自分の払っている税金が、こんなバカどもの給料になっていると思うと、情けないとしか言葉が出てきません。


安倍総理に手紙を送れば、何とかしてくれますかね?


お友達のレイプ犯の逮捕をやめさせたり、国有地を7億円も割引させたり、学部の新設させたりができるんですから、税関に圧力かけるくらい、お手の物ですよね〜。


次回の自民党総裁選では、是非、安倍総理に再選してもらって、どんどん役所に圧力掛けてもらいたいですね。


そうすれば、アベノミクスの4本目の矢になって経済は良くなると思いますので。





おかしいと思うこと | コメント(0)

あまりにもやるせない

2018年06月07日
5歳の女の子が、虐待の末に亡くなりました。

ニュース番組などでご覧になった方も多いと思います。

二回も保護されていたのに、なんで助けられなかったんでしょうか。

安易に可哀想なんて言っちゃ駄目なのですが、あまりにもあまりにもやるせない。

ニュースを見ながら、泣いてしまいました。

皆さんにお願いがあります。

少しだけお時間ください。

この子の為に一緒に祈ってください。

宜しくお願いします。
おかしいと思うこと | コメント(2)

糖質50%オフって悪魔の商品じゃないのかってなお話。

2018年06月01日
森友問題で、大阪地検特捜部が財務省幹部ら38人全員を不起訴処分。


おいおい。


今度は大阪地検が忖度か。


地球が滅びても、ゴキブリと木っ端役人どもは生き残るんじゃないかと思う、あらてつです。


税金払うのがホンマに馬鹿らしい。


この国の国民は、もっと怒ってもいいんじゃないかと思いますが、気を取り直して今日の話題。



先日の


「ロカボや糖質50%オフって、なんか意味がある?ロカボで血糖値ダダ上がりになっちゃった件」


の記事に、ご自分でも食べて血糖値を測られたケイコさんから、コメント頂きました。


『糖質50%オフ、爆あがりしました。

先生のおっしゃる通り、糖質50%オフのパスタ、お好み焼き粉等々いっぱいでまわってます。

一通りガチな糖尿人として実験しましたが、すべて100以上上りました(恐ろしかったです)

結局食べる量や食べ方を工夫しなくてはいけなくて、なんのこっちゃです。

糖質何%カットと書いておけば、イメージ的にはいいですものね。

内容よりイメージ重視。

SMBGするすべのない糖尿人には悪魔の商品だな、なんておもいました。

日頃疑問に思っていた事記事にしていただきありがとうございました。』



ケイコさん、改めまして、こちらの方こそいつもコメントありがとうございます。


この話の発端になった食品展示会場で、糖質50%オフのラーメンやらパスタを出展してたメーカーの方に、血糖測定してます?
って聞いたら、「してません」なんて答えが返って来た話を書きました。


そのクセ、


「糖質が気になる方向けの商品なんですよ〜、糖尿病の方もこれなら食べられる!って喜ばれます。」


なんてのたまうワケですわ。


思わず、


「血糖測定もせんと糖尿病患者に勧めてんの?それって犯罪やん」


と言ってしまいました(笑)


結局のところ、このメーカーの方たち、糖質制限どころか糖質の何たるかすら、カケラも理解してないんですよ。


このメーカーに限らず、スーパーで見つけた「「糖質コントロール」やら、最近よく目にする「糖質50%オフ」なんて商品作ってるメーカー、おしなべてこんなレベルでしょう。


それで、あまり糖質に詳しくない糖尿病患者さんが、イメージだけで「これなら食べて良いんだ!」って食べて、食後高血糖引き起こしてる訳ですよね…。


ケイコさんがお書きのように、SMBGを持ってるなら自分で血糖値が測れますが、持ってない方の方が遥かに多いですからねぇ。


『糖質何%カットと書いておけば、イメージ的にはいいですものね。

内容よりイメージ重視。

SMBGするすべのない糖尿人には悪魔の商品だな、なんておもいました。』



私もそう思います。





おかしいと思うこと | コメント(0)

ロカボや糖質50%オフって、なんか意味がある?ロカボで血糖値ダダ上がりになっちゃった件

2018年05月27日
昔のえらい方が言いました。


「われ十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順い、七十にして心の欲するところにしたがいて矩を越えず。」


毎日惑ってばかりのあらてつです。


我が身を省みるのも、三度どころの話じゃないですけどね(笑)


さて。


前回の続きです。


展示会でロカボやら糖質50%オフの商品を見て、


「ロカボや糖質50%オフって、なんか意味があんのか?」


と思ってたら、とあるスーパーで、棚2つ分のスペースに


「糖質コントロール」


と題した商品が、ズラッと並んでおりました。


ロカボと糖質50%オフだけでも意味が分からないのに、更に加えて「糖質コントロール」


一体、糖質のナニをコントロールしてくれるのか、ロカボマークと「糖質コントロール」を謳った商品をサンプルで頂いたので、試食ついでに血糖値測ってみました。



誇らしげな「糖質コントロールに」の文字が
詐欺1



これでは、どうコントロールしてくれるのか、期待するなと言う方がムリでしょう(笑)



ロカボマークの上には、「美味しく楽しく適正糖質」との標語が。
詐欺2


これって、パクリですよね…。



1人前、乾燥で60gになってました。



茹でてます。
詐欺3



空腹時血糖値はこちら。
詐欺4


いい感じです(笑)


茹で上がりました。
詐欺5


油の影響を避けるため、塩コショウのみで試食!



食後60分値は…




詐欺6




71mg/dl の上昇


これぞ糖質コントロール!


71mg/dl も上がりましたけど。


これぞ適正糖質!



71mg/dl も上がりましたけど。



素晴らしいです(笑)



ロカボを提唱しているドクター、


「エビデンスがないと医学・医療は語れない」

「糖質制限の更なる普及にはエビデンスが必要です」


なんて仰ってました。


ロカボでは糖質コントロールはできても、血糖値コントロールはできないってエビデンスですね(笑)



って。



結局のところ。



イメージ戦略の詐欺やんけ。



<おしまい>


おかしいと思うこと | コメント(2)

ロカボや糖質50%オフって、なんか意味がある?

2018年05月27日
少し前まで、20年前と言ったら、まだまだ愛くるしいお子様でした。


ところが。


20年前って何歳だったっけ?と思い返したら、思わず愕然とした、あらてつです。


気持ちは19のままなんですが…。


で。


またまた少し前の話になります。


今月半ば、メルマガにちょこちょこ登場する、当店の栄養士、栄養士あやのと、食品展示会に行って来ました。


その展示会で、糖質50%オフのラーメンとパスタが出展されていたんですけど、それを見て思ったんですね。


誰が何のために買うのこれ?


ラーメンもパスタも、糖質50%オフとなっていますが、糖質は1食で30g以上あります。


血糖測定ってやってます?と聞いたら、返って来た答えは、もちろん


やってません(笑)


う〜ん。。。


帰りの車の中で、栄養士あやのとひたすらこの話をしていました。


誰が何のために買うのか、誰に向けて売っているのか、サッパリ分からないと。


このあと、栄養士あやのが書いたメルマガです。


『いつも当店をご利用いただきまして
誠にありがとうございます。

先週友人の結婚式がありました。

二次会幹事だったのですが
飲みすぎて役立たずの
糖質制限ドットコムの 栄養士 あやのです。

スマートな飲み方教えてください。

ふと気になった事なので
通り過ぎるように聞き流してください。

最近、ロカボ〇〇とか糖質50%OFFなどの商品
増えてますよね。

この商品、どのような方が利用されるのでしょうか。

糖尿病治療目的で糖質制限されている方は
1食あたりの糖質量を気にされてますよね。

しかも血糖値は上昇しやすいですよね。

ロカボ商品の多くは1食あたり
糖質30g入っていたりするので
当然血糖値は上昇します。

血糖値の上昇を気にされている方には
意味がない気がしているのですが・・・。

では、誰が食べるの?

ダイエット目的の人?

そもそも糖尿病じゃなければ血糖値が上がりすぎる
ことはありません。(スパイクをおこしていなければ)

だから結局意味がないと思うのですが・・・。

ダイエットなら1週間頑張って制限して
1日ご褒美デー作ったほうが満足できるような気がします。


気の問題なんでしょうかね。
50%OFFだから大丈夫!!みたいな(笑)


私、気の問題でずぅーーーーーっと
ダイエット成功していませんよ。(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
栄養士 あやの
糖質制限ドットコムでは、栄養計算をしております。
まだまだ糖質制限について修行中の身です。
そして、とてもゆるいのですが糖質制限も実施中。
ゆるすぎて成果がなかなかですが・・・。
冬場はなかなかお外に出ませんが、暖かくなると初心者ですがバス釣りや
愛犬を連れてドックランに出かけてます♪
最近もっぱらほうれい線が悩みのタネです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ついでなんで自己紹介まで載せておきました(笑)



<次回、ロカボの真実に迫る編>



おかしいと思うこと | コメント(2)
 | HOME | Next »