FC2ブログ
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

熱出てるのに公共の場へ出るなよってお話

2019年02月19日
麻疹の話の続きなんですけどね。


ニュース番組で、「何故、感染が拡大したのか?」と、感染症の専門医に質問してました。


答えは、


「公共交通機関で拡がったのが大きいです。」


昨年、沖縄で感染拡大した際も書きましたが、熱が出てるのに電車に乗るアホがおるわけですよ。


今回も、麻疹に感染した40代の女性が新幹線で大阪-東京間を往復、同じ車両に乗っていた乗客に感染の恐れがあると、この女性が乗車していた新幹線の便名と時間が発表されてました。


この女性、2月6日に発熱していたにも関わらず、8日と10日に新幹線に乗っています。


誤解の無いように言っておきますが、何も好き好んで麻疹になったわけじゃないでしょうし、もしかしたら連休だから遊びに行ったんじゃなくて、のっぴきならない事情があったのかも知れません。


だがしかしだ。



なんで熱あんのに人の多いとこに出ていくねん



そもそも、健康体なら熱なんて出ません。


なんか炎症起こしてるか感染症に罹ってるかのどっちかです。


自分がもしかしたら麻疹かもとカケラも頭に浮かばなかったとしても、インフルエンザが大流行してることくらい知っとろう。


熱発してウロウロしたら、



他人に感染させる可能性があるって、なんで分からんのだ。




これも何度も書いてますけど、知人が努めている大手OA機器メーカー、39℃の熱があっても出社しないとダメだそうです。


インフルエンザでも休めないと。



頭おかしいんじゃないか?



いや、おかしいです。



あまつさえ風邪引いて熱発、加えてインフルエンザで出勤なんぞしたら、周りにウィルス撒き散らすやろうが。



“熱が出ても出勤するのが美徳”と考えてるのか知りませんが、ハッキリ言って、これってただのバカじゃなくて犯罪、バイオテロです よ。



因みに、私ども糖質制限ドットコムは、インフルエンザ、ノロ、ロタ、その他感染性の高い病気になった場合、1週間出勤停止です。


これは、本人だけじゃなく、家族がなっても適応です。


だって、他のスタッフのみならず、出入りの業者さんや、その他大勢の方に感染させる可能性がありますから。


感染症と言っても、そもそも拡げる人間がいないと拡がりません。


英語教育を小学校からやるのもいいですが、公衆衛生について子どもの頃から刷り込む必要が有るんじゃないかと、強く思います、はい。





おかしいと思うこと | コメント(0)

ほんまにええかげんにして欲しい京都マラソン

2019年02月17日
今日は、京都マラソン。


去年も一昨年も書きましたが、ホンマええかげんにして欲しい。


京都市内の観光地を回るのを売り物にしてるんで、それこそ市内の広範囲で交通規制。


しかも、参加者が多いんで、規制時間の長いこと。


自宅周辺並びに行きつけのカフェの前も通行止め。


コーヒーすら飲みに行けません。


おまけに、朝っぱらから上空を、爆音響かせてヘリコプターが飛び回り、ウルサイことこの上ない。


こう書くと、経済効果があるから我慢しろとか、1日ぐらい我慢できんのかとヌカすアホがいます。


一回目に2億3100万の赤字を出して公費で穴埋めしたん知らんのか?


今年も1億1,440万の公費が支出されるんやぞ。


公費って税金やで税金。


マラソンって、個人が楽しむために参加してるんやろ。


なんで公共のイベントでもないもんに税金を投入する?



参加者から金取れ参加者から。



これに市内いたるところの通行止めで滞る経済活動の損失加えたら、経済効果なんかあるわけなかろうが。


さらに腹立つのが、「1日ぐらい我慢しろ。」


おいおい。


さっきも書きましたが、個人が勝手に楽しむイベントで迷惑かけられてるんはこっちや。



なんで我慢せなあかんねん。



我慢する筋合いないっちゅーねん。



そもそも、他人に迷惑を掛けることを前提に成り立つ個人の権利なんてあらへんぞ。




そんなに走りたい&走らせたかったら、河川敷のコースか、山の中のトレイルコース走っとけ。



両方とも京都にちゃんとあるやろバカタレが。



あー、腹立つ。




おかしいと思うこと | コメント(2)

麻疹感染の隠蔽を指示して感染が拡大したら、それってバイオテロとやってることは一緒やん。

2019年02月15日


大阪で麻疹の感染が拡がっています。


今回の麻疹の感染拡大、今月10日までに46人まで感染者が増えているとのことで、恐らく、いや確実にこれからもっと患者数が増加するでしょう。


でね。


今回の感染拡大、保健所がその一翼を担ってるんですわ。


どういうことか?


関西以外ではあまり報道されてないみたいですが、病院が麻疹の患者が出たことを公表しようとしたら、保健所がストップかけたんですよ。


少し詳しく書きますと、先月、大阪の箕面市立病院で、マレーシアから帰国した男性が、麻疹であることが確認されました。


その後、もう一人の感染者が出た時点で、病院が注意喚起のために公表しようとしたんですね。


ところが、所轄の池田保健所が公表するなと病院側に申し入れたんですよ。


この時点で全く理解不能なことが起こってますが、素晴らしいことに、箕面市立病院の皆さん、医療者としての常識をお持ちでした。


保健所の言うことをフル無視、周辺の医療機関に麻疹の感染を伝え、注意喚起を行なったんですね。


病院って、保健所から監査される方なので、立場的に弱いんですよ。


それでも公表に踏み切った箕面市立病院には拍手を送りたいです。


この箕面市立病院の対応とは逆に、池田保健所には呆れ返るどころか怒りがこみ上げます。


この木っ端役人ども、隠蔽しようとしたことが公にされたとき、言い訳にもならないコメントを発表しました。


「ほかの医療機関に与える影響などを考慮して、公表は感染のおそれが不特定多数になってからにしたいと考えた。

ただ、保健所には情報の公表や非公表を指示する権限はなく、公表を拒否したつもりはない」


は?


馬鹿かコイツら?


いや、馬鹿です。


他の医療機関に与える「影響」ってなんやねん。


どんな「影響」を与えるのか、分かるように説明してくれ。


感染者が出ていることを隠す方が多大な影響を与えるやろ。


「公表は感染の恐れが不特定多数になってからにしたいと考えた」っ


て、感染の恐れが不特定多数になってから公表したら遅すぎや。


現に、このあと14人まで感染が拡大しとるやないかい。


加えて、


「保健所には情報の公表や非公表を指示する権限はなく、公表を拒否したつもりはない」


へ?


「公表は感染のおそれが不特定多数になってからにしたいと考えた。」


んやろ?


この発言、


「保健所には情報の公表や非公表を指示する権限はなく」


と矛盾してるやんけ。


やることも理解できなければ、言ってることも理解できません。


本来であれば、感染の拡大を真っ先に防いで、国民の命と健康を守らなけれならないのが保健所です。


そうでなければ存在意義がないお役所が、こともあろうに感染を隠蔽するとは言語道断。


感染の隠蔽を指示して感染が拡大したら、それってバイオテロとやってることは同じです。


隠蔽を指示した連中は、刑事告訴されるべき、いや、しなければならないと私は思うんですが…。





おかしいと思うこと | コメント(2)

駅伝の交通規制に物申す

2018年12月23日
今日は、全国高校駅伝が開催されてます。


朝からヘリが飛び回り、うるさいことこの上ありません。


うるさいヘリより質悪いのが交通規制。


市内の主要幹線道路を長時間に渡り通行止め。


コーヒーを飲みに行った馴染みのカフェに、滋賀県から来た営業マンの方が居て、会社に戻れないとボヤいてました。


私も、京都市の東側まで行く用事があるのに、中心部に入る道路が通行止めで通れません。


京都マラソンの時も言いましたが、ナゼ市内を通行止めにして市民に不便を押し付けてまで、京都市内の幹線道路でやらねばならんのか?


桂川沿いに誰にも迷惑掛からないサイクリングロードが80kmもあるやろ。


通行止めにしてまで市内ですなっ!







おかしいと思うこと | コメント(0)

先週の「問題なのは砂糖を使ってるかどうかじゃく、どれだけの糖が含まれているかだ」の記事に読者の皆さんからコメント頂きました。

2018年10月22日
今朝、洗濯物を干してして、えらい寒いと思ったら、6時の時点で気温が、11.4 度だったそうです。


冷え込みの所為か、駐車場に止まってる車のフロントガラスが、夜露でびっしりでした。


これがそのうち氷に変わるかと思うと、朝から憂鬱な気分がMaxのあらてつです。


もうすでにココロが折れそう…。


あまりの寒さにひざ掛けしながらデスクに向かっておりますが、皆さんお変わりございませんでしょうか。


寒いのと全く関係ないのですが、先週の金曜日、聞きかじりの知識で思い込んでクレーム言ってくる方のお話を書いたところ、読者の皆さんから賛同(笑)のコメント頂きました。



まず、まるままさんです。

『低糖質パンにお砂糖いれますよ

ごぶさたしております。
自分で低糖質パン焼いてる読み逃げのまるままです( ´艸`)

低糖質パン焼くときに、分量の水とドライイーストに「1g」の上白糖を混ぜて数分おいてから、粉を入れてこねています。
発酵がよくなります。ドライイーストのスターターみたいに思っています。でも1斤当りの糖質量は20g前後で、Ⅱ型糖尿病の夫の血糖値もあがりません。

お米や小麦粉、お砂糖を食べる、食べさせることを「犯罪」みたいにいう糖質制限実行者がいますが、個人の体質と、摂取量の問題なんですよね。

あらてつ様、めげずに、いい商品を紹介し続けてくださいね。』



まるままさん、いつもコメントありがとうございます&こちらの方こそご無沙汰しております。

読み逃げ大歓迎ですよ(笑)


「お米や小麦粉、お砂糖を食べる、食べさせることを「犯罪」みたいにいう糖質制限実行者がいます」


これ、もう仰る通りで、何なんですかね、あの人達。


自分たちでやってる分には良いのですが、このテの人って、他人に押し付けてくるでしょう?


あんたらだけで好きなだけやりなはれと思いますね、ホンマに。


米・麦・砂糖が悪いんじゃなくて、


「個人の体質と、摂取量の問題なんですよね。」


です。


適度に聞き流しつつ、商品開発頑張りますね(笑)

ありがとうございました。



お次は、Rさんから頂いたコメントです。

『あるある

ほんと、あるあるですよねー
あらてつさんの仰るとおり、そんな人は、糖質制限続きませんね
勘違い糖質制限、あるあるです(笑)』



Rさん、いつもコメントありがとうございます&お世話になっております。


前回も書きましたが、「本に書いてある&テレビで言ってた」をそのまま鵜呑みにして考えない方って、言ってたことを金科玉条の如く主張して他人に押し付けますが、流行りに飛びついてるだけなので、他のダイエットや健康法が出てきたらスグにそっちへ行っちゃいます。


だったら意味の分からんクレーム言って来ないで黙っててねと思うのですが、黙ってないんですねぇ、これが(笑)


まあ、そんなんだから言ってくるんだと思うのですが…。


Rさん、ありがとうございました。



最後は、mさんから頂いたコメントです。

『誠に同感です

糖質制限です「糖質」制限です。

山ほど教科書出てるんだからちゃんと勉強しなさいよ~!まったぅく~!って感じ。

ケチャップなくなって来たので
発注します~
よろしくお願い致します!』



mさん、コメント並びにいつも当店をご利用頂きましてありがとうございます。


こういう人達、勉強しないんですよ〜(笑)


「本に書いてあるわよ!」


なんて電話して来るんですけどね。


何処をどう読んでるのか、不思議で仕方ないです。


メールでクレーム入れてくる方も、パソコン使ってるなら、ちょっと検索して調べたら分かるやろと思うのですが、調べないんですよね、これが。


クレームの前に、3分いや、30秒で良いから考えて、できれば調べて欲しいと思います、はい。


mさん、ありがとうございました。



ケチャップのご注文、スタッフ一同心よりお待ちしておりま〜す♪




おかしいと思うこと | コメント(0)
 | HOME | Next »