05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

あまりにもやるせない

2018年06月07日
5歳の女の子が、虐待の末に亡くなりました。

ニュース番組などでご覧になった方も多いと思います。

二回も保護されていたのに、なんで助けられなかったんでしょうか。

安易に可哀想なんて言っちゃ駄目なのですが、あまりにもあまりにもやるせない。

ニュースを見ながら、泣いてしまいました。

皆さんにお願いがあります。

少しだけお時間ください。

この子の為に一緒に祈ってください。

宜しくお願いします。
おかしいと思うこと | コメント(2)

糖質50%オフって悪魔の商品じゃないのかってなお話。

2018年06月01日
森友問題で、大阪地検特捜部が財務省幹部ら38人全員を不起訴処分。


おいおい。


今度は大阪地検が忖度か。


地球が滅びても、ゴキブリと木っ端役人どもは生き残るんじゃないかと思う、あらてつです。


税金払うのがホンマに馬鹿らしい。


この国の国民は、もっと怒ってもいいんじゃないかと思いますが、気を取り直して今日の話題。



先日の


「ロカボや糖質50%オフって、なんか意味がある?ロカボで血糖値ダダ上がりになっちゃった件」


の記事に、ご自分でも食べて血糖値を測られたケイコさんから、コメント頂きました。


『糖質50%オフ、爆あがりしました。

先生のおっしゃる通り、糖質50%オフのパスタ、お好み焼き粉等々いっぱいでまわってます。

一通りガチな糖尿人として実験しましたが、すべて100以上上りました(恐ろしかったです)

結局食べる量や食べ方を工夫しなくてはいけなくて、なんのこっちゃです。

糖質何%カットと書いておけば、イメージ的にはいいですものね。

内容よりイメージ重視。

SMBGするすべのない糖尿人には悪魔の商品だな、なんておもいました。

日頃疑問に思っていた事記事にしていただきありがとうございました。』



ケイコさん、改めまして、こちらの方こそいつもコメントありがとうございます。


この話の発端になった食品展示会場で、糖質50%オフのラーメンやらパスタを出展してたメーカーの方に、血糖測定してます?
って聞いたら、「してません」なんて答えが返って来た話を書きました。


そのクセ、


「糖質が気になる方向けの商品なんですよ〜、糖尿病の方もこれなら食べられる!って喜ばれます。」


なんてのたまうワケですわ。


思わず、


「血糖測定もせんと糖尿病患者に勧めてんの?それって犯罪やん」


と言ってしまいました(笑)


結局のところ、このメーカーの方たち、糖質制限どころか糖質の何たるかすら、カケラも理解してないんですよ。


このメーカーに限らず、スーパーで見つけた「「糖質コントロール」やら、最近よく目にする「糖質50%オフ」なんて商品作ってるメーカー、おしなべてこんなレベルでしょう。


それで、あまり糖質に詳しくない糖尿病患者さんが、イメージだけで「これなら食べて良いんだ!」って食べて、食後高血糖引き起こしてる訳ですよね…。


ケイコさんがお書きのように、SMBGを持ってるなら自分で血糖値が測れますが、持ってない方の方が遥かに多いですからねぇ。


『糖質何%カットと書いておけば、イメージ的にはいいですものね。

内容よりイメージ重視。

SMBGするすべのない糖尿人には悪魔の商品だな、なんておもいました。』



私もそう思います。





おかしいと思うこと | コメント(0)

ロカボや糖質50%オフって、なんか意味がある?ロカボで血糖値ダダ上がりになっちゃった件

2018年05月27日
昔のえらい方が言いました。


「われ十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順い、七十にして心の欲するところにしたがいて矩を越えず。」


毎日惑ってばかりのあらてつです。


我が身を省みるのも、三度どころの話じゃないですけどね(笑)


さて。


前回の続きです。


展示会でロカボやら糖質50%オフの商品を見て、


「ロカボや糖質50%オフって、なんか意味があんのか?」


と思ってたら、とあるスーパーで、棚2つ分のスペースに


「糖質コントロール」


と題した商品が、ズラッと並んでおりました。


ロカボと糖質50%オフだけでも意味が分からないのに、更に加えて「糖質コントロール」


一体、糖質のナニをコントロールしてくれるのか、ロカボマークと「糖質コントロール」を謳った商品をサンプルで頂いたので、試食ついでに血糖値測ってみました。



誇らしげな「糖質コントロールに」の文字が
詐欺1



これでは、どうコントロールしてくれるのか、期待するなと言う方がムリでしょう(笑)



ロカボマークの上には、「美味しく楽しく適正糖質」との標語が。
詐欺2


これって、パクリですよね…。



1人前、乾燥で60gになってました。



茹でてます。
詐欺3



空腹時血糖値はこちら。
詐欺4


いい感じです(笑)


茹で上がりました。
詐欺5


油の影響を避けるため、塩コショウのみで試食!



食後60分値は…




詐欺6




71mg/dl の上昇


これぞ糖質コントロール!


71mg/dl も上がりましたけど。


これぞ適正糖質!



71mg/dl も上がりましたけど。



素晴らしいです(笑)



ロカボを提唱しているドクター、


「エビデンスがないと医学・医療は語れない」

「糖質制限の更なる普及にはエビデンスが必要です」


なんて仰ってました。


ロカボでは糖質コントロールはできても、血糖値コントロールはできないってエビデンスですね(笑)



って。



結局のところ。



イメージ戦略の詐欺やんけ。



<おしまい>


おかしいと思うこと | コメント(2)

ロカボや糖質50%オフって、なんか意味がある?

2018年05月27日
少し前まで、20年前と言ったら、まだまだ愛くるしいお子様でした。


ところが。


20年前って何歳だったっけ?と思い返したら、思わず愕然とした、あらてつです。


気持ちは19のままなんですが…。


で。


またまた少し前の話になります。


今月半ば、メルマガにちょこちょこ登場する、当店の栄養士、栄養士あやのと、食品展示会に行って来ました。


その展示会で、糖質50%オフのラーメンとパスタが出展されていたんですけど、それを見て思ったんですね。


誰が何のために買うのこれ?


ラーメンもパスタも、糖質50%オフとなっていますが、糖質は1食で30g以上あります。


血糖測定ってやってます?と聞いたら、返って来た答えは、もちろん


やってません(笑)


う〜ん。。。


帰りの車の中で、栄養士あやのとひたすらこの話をしていました。


誰が何のために買うのか、誰に向けて売っているのか、サッパリ分からないと。


このあと、栄養士あやのが書いたメルマガです。


『いつも当店をご利用いただきまして
誠にありがとうございます。

先週友人の結婚式がありました。

二次会幹事だったのですが
飲みすぎて役立たずの
糖質制限ドットコムの 栄養士 あやのです。

スマートな飲み方教えてください。

ふと気になった事なので
通り過ぎるように聞き流してください。

最近、ロカボ〇〇とか糖質50%OFFなどの商品
増えてますよね。

この商品、どのような方が利用されるのでしょうか。

糖尿病治療目的で糖質制限されている方は
1食あたりの糖質量を気にされてますよね。

しかも血糖値は上昇しやすいですよね。

ロカボ商品の多くは1食あたり
糖質30g入っていたりするので
当然血糖値は上昇します。

血糖値の上昇を気にされている方には
意味がない気がしているのですが・・・。

では、誰が食べるの?

ダイエット目的の人?

そもそも糖尿病じゃなければ血糖値が上がりすぎる
ことはありません。(スパイクをおこしていなければ)

だから結局意味がないと思うのですが・・・。

ダイエットなら1週間頑張って制限して
1日ご褒美デー作ったほうが満足できるような気がします。


気の問題なんでしょうかね。
50%OFFだから大丈夫!!みたいな(笑)


私、気の問題でずぅーーーーーっと
ダイエット成功していませんよ。(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
栄養士 あやの
糖質制限ドットコムでは、栄養計算をしております。
まだまだ糖質制限について修行中の身です。
そして、とてもゆるいのですが糖質制限も実施中。
ゆるすぎて成果がなかなかですが・・・。
冬場はなかなかお外に出ませんが、暖かくなると初心者ですがバス釣りや
愛犬を連れてドックランに出かけてます♪
最近もっぱらほうれい線が悩みのタネです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ついでなんで自己紹介まで載せておきました(笑)



<次回、ロカボの真実に迫る編>



おかしいと思うこと | コメント(2)

麻疹の感染で思ったんですけどね

2018年04月23日
沖縄で麻疹の感染が広がっています。

3月末から感染が広がり、4月の4日の時点で18人だったのが、昨日は67人とかなりの勢いで増えてます。

さらに、沖縄に行った10代男性にも感染し、この男性が受診した医療機関の女性職員も麻疹に感染したとのこと。

きっかけは台湾からの1人の旅行者だそうです。

麻疹の症状ですが、

国立感染症研究所HP、麻疹とは

によりますと

<前駆期(カタル期)>

感染後に潜伏期10~12日を経て発症する。38 ℃前後の発熱が2~4日間続き、倦怠感があり、小児では不機嫌となり、上気道炎症状(咳嗽、鼻漏、咽頭痛)と結膜炎症状(結膜充血、眼脂、羞明)が現れ、次第に増強する。

乳幼児では8~30%に消化器症状として下痢、腹痛を伴う(11,12)。発疹出現の1~2 日前頃に頬粘膜の臼歯対面に、やや隆起し紅暈に囲まれた約1mm 径の白色小斑点(コプリック斑)(写真1)が出現する。コプリック斑は診断的価値があるが届出基準には含まれない。発疹出現後2日目の終わりまでに急速に消失する。また、口腔粘膜は発赤し、口蓋部には粘膜疹がみられ、しばしば溢血斑を伴うこともある。

<発疹期>

カタル期での発熱が1℃程度下降した後、半日くらいのうちに再び高熱(多くは39.5 ℃以上)が出るとともに(2峰性発熱)、特有の発疹(写真2)が耳後部、頚部、前額部より出現し、翌日には顔面、体幹部、上腕におよび、2日後には四肢末端にまでおよぶ。発疹が全身に広がるまで、発熱(39.5℃以上)が3~4日間続く。発疹ははじめ鮮紅色扁平であるが、まもなく皮膚面より隆起し、融合して不整形斑状(斑丘疹)となる。指圧によって退色し、一部には健常皮膚面を残す。発疹は次いで暗赤色となり、出現順序に従って退色する。発疹期にはカタル症状は一層強くなり、特有の麻疹様顔貌を呈する。



難しい書き方してますが、要する最初は熱が出て、そのあと発疹が出るゆうワケです。


でね。


この台湾からの旅行者なんですが、3月上旬にタイに旅行した後、14日に台湾で発熱してるんですよ。

で、17日に沖縄に来て19日まで沖縄中をウロウロし、その晩に発疹が出て医療機関に。

翌20日に麻疹の感染が確認されたとのこと。


好きで感染したワケじゃないのは重々分かった上で言わせてもらいますけど、


なんで熱あんのに人の多いとこに出ていくねん


他人に感染させるかもとか考えへんのか?


今年に入って、東京都で2例の麻疹感染が確認されていますが、いずれもタイに旅行して感染したと考えられています。

つまりは、タイは麻疹感染のリスクが有ると言っていいでしょう。

その感染リスクのあるタイに旅行して、帰って来て熱発したら、


「え、俺ってもしかして麻疹?」


とか考えへんか、普通は。


仮にだ。


麻疹の感染がこれっぽっちも思い浮かばなかったとしても、熱発してウロウロしたら、風邪なりインフルエンザなり、その他熱が出るような何某かの病気のウィルスを撒き散らすって、


3秒考えんでも分かることが分からんのだ


沖縄で風疹に感染した10代男性もそう。


麻疹感染がニュースになって、日に日に患者が増えてる沖縄に行きました、帰って来て体調が悪くなりました。

3月28日から4月2日まで沖縄に行きました。

6日に発症、7日に新幹線に乗って名古屋に帰省。

幾つかの医療機関を受診、11日に検査で麻疹が確定。

4日から7日まで学校に通学してたらしいです。

沖縄から帰って来て学校に行ってる間、冒頭に書いたように、4月の4日の時点で麻疹の感染者数が18人と報道されてますし、日に日に患者は増えてました。


なのにナゼ


もしかして麻疹かも



と考えん?


考えんどころか、新幹線に乗って名古屋に移動。


ありえへんやろ


先程も書きましたが、好きで感染したワケじゃないし、麻疹になってしまったことについては本人に何の落ち度もありません。感染してしまったのは本当に気の毒としか言いようがないです。


ただ、先程の台湾の男性と同じく、麻疹感染の可能性がある地域に出かけて体調が悪くなったのなら、もしかして自分も麻疹で、他人に感染させるかもと、なんで考えないんでしょうね。


また繰り返しますが、よしんば麻疹が頭によぎらなくても、熱発なりなんなりしてれば、何かの病気を他に感染させる恐れがあることくらい考えろと。


これ、前にも書きましたが、高校の時の同級生が努めている大手OA機器メーカー、風邪引いて熱があっても出社しないとダメだそうです。

インフルエンザでも休めないと。

これ聞いて思いました。


馬鹿か?


あまつさえ風邪引いて熱発、加えてインフルエンザで出勤なんぞしたら、周りにウィルス撒き散らすやろうが。


“熱が出ても出勤するのが美徳”と考えてるのか知りませんが、ハッキリ言って、これってただのバカじゃなくて、もはや犯罪ですよ。


因みに、私ども糖質制限ドットコムは、インフルエンザ、ノロ、ロタ、その他感染性の高い病気になった場合、1週間出勤停止です。

これは、本人だけじゃなく、家族がなっても適応です。

だって、他のスタッフのみならず、出入りの業者さんや、その他大勢の方に感染させる可能性がありますから。


感染症って、そもそも拡げる人間がいないと拡がらないですよね。

感染した人、感染の疑いがある人は、「他人にうつしてしまう」ことを、もっと頭におくべきだと思う、あらてつです。


マクラのつもりがえらい長くなってしまいました…。


おかしいと思うこと | コメント(0)
 | HOME | Next »