09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

目玉焼きにはマヨネーズ

2017年10月13日
一昨日の夜まで蒸し暑くて寝苦しかったのが、昨晩から一転、羽毛布団を引っ張り出すくらい寒くなりました。

確かに、これまでが暑すぎたんでしょうけど、なにもここまで急激に気温下がらんでええんちゃうかなと。

トランプ大統領にパリ協定を離脱するなら、新しい羽毛布団を買ってくれと手紙でも書こうかと思った、あらてつです。

異常気象がひどくなったら、離脱に反対してる連中もいずれはツケが回ってくると思うんですけどねぇ…。

で。

今日は、パリ協定とは何の関係もないお話。

先日の「目玉焼きにマヨネーズ」ネタに、まるこさんから、ショックですとコメント頂きました。

『ショックです

目玉焼きにマヨネーズって変人て思う人が多いんですね…トホホ。

確かに、昔母親は私がかなりの量のマヨネーズをかけるから嫌がってましたわ。

母親は、塩胡椒だったと思います。

関東出身の医学生君が卵には砂糖でしょと言ってたので、普通は塩やろと返したら、ストイックですね〜って言われましまた。

卵焼きに塩がストイックだって!?

考えたこともなかったです。

昔母親は、お弁当の卵焼き塩砂糖どっちにする?って聞いてくれましたが、問答無用で塩でしょと応えてました。』


まるこさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、目玉焼きにマヨネーズかけるなんて下手に口にすると、それこそ人間扱いしてもらえません。

以前、職場の人達と居酒屋に行ったときの話ですが、「目玉焼きになにをかけて食べるか」が話題になりました。

そしたら、ソース派としょうゆ派に分かれ、あれよあれよと言う間に、掴み掛からんばかりの激しい議論が展開されちゃったんですね。

それぞれがそれぞれなりの論理(?)を主張するのですが、ソース派しょうゆ派、両者まったくゆずりません。

ソースとしょうゆ以外、まるで、目玉焼きにはかけるものが無いかのような議論が続く中、私は思わず口をはさみました。

「マヨネーズかけへん?」

一瞬、全員が黙ってこちらを振り向いた後、再びソースかしょうゆかで議論が始まりました。

黙殺されました。

私は再び、

「誰もマヨネーズかけへんの?」

するとソース派の一人が、

「ハイハイ、マヨネーズですね。」

おーまーえーらーなー

目玉焼きゆうたら、塩コショウしてマヨネーズやろ。

私は、マヨラーではありませんが、物心ついたころから「目玉焼きにはマヨネーズ」でした。

最近発見した食べ方は、「塩と山椒をふってマヨネーズ」

めっちゃうまいんです、これ。

なのに

「ハイハイ、マヨネーズですね。」

とは何事か!

でね。

先日、親戚が遊びに来た際、その子ども(女の子6歳)が、目玉焼きが好きというので焼いてやったところ、

「おっちゃんソースないの?」

などとのたまいました。

お兄ちゃんいつもマヨネーズかけて食べるで。マヨネーズかけてみ。」

と私が言うと、

「えー、きっしょ。」

たわけ!

半ば無理やりマヨネーズをかけて食わすと、

「美味しい!」

当たり前やんけー。

なにが「きしょい」じゃ、食うてから言え、食うてから。

ついでに、カマボコがあったのでこれにもマヨネーズつけて食わせました。

「めっちゃ美味しい!」

にゃはははは。

どうや、恐れいったか。

この子、自分ちに帰っても「目玉焼きにはマヨネーズ」「カマボコにはマヨネーズ」を激しく貫くようになったそうです。

これで、「目玉焼きにはマヨネーズ」が地球上に一人増えました。

ですが。

“卵には砂糖”は、正直ビックリしました。

しかも塩だとストイックなんですね…。

人の好みと感性って、ほんとにそれぞれなんだなぁと、目玉焼きを通じて感じた次第です。

うまくまとまりました(笑)





糖質制限食食材 | コメント(7)

〈予告!〉糖質制限 チョコレートブラウニー 11日(水)13:00より発売予定!

2017年10月10日
ブラウニー

〈数量限定〉糖質制限 チョコレートブラウニー
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail142.html

いきなりですが、ブラウニー。

タダのブラウニーじゃありません。

糖質制限ブラウニーです。

しかも。

タダの糖質制限ブラウニーじゃありません。

糖質オフまるパンと月替りの糖質制限タルトでお馴染み、沖縄で本格糖質制限パスタとデザートが食べられるドルチェとパスタのお店

ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日

お手製のスペシャルな糖質制限ブラウニー、入荷&販売です。

如何せん、お二人で作っておられるので、なかなか数が作れず売り切れになることが多いのですが、味の方は折り紙付き、糖質オフまるパンや糖質制限タルトと同じく、もはや普通のスイーツを凌駕したと言っても過言じゃない完成度を誇ります。

その折り紙付きの糖質制限ブラウニー、今月も数量販売で発売しちゃいます。

今月の発売日は、11日水曜日、時間は13:00 を予定しています。

今回も数量限定でご迷惑をお掛けするかもですが、まだお試し頂いていない方は、この機会に是非どうぞ!

もう一回書きますよ(笑)

11日水曜日、時間は13:00!

皆様のご注文、心よりお待ちしております!


〈数量限定〉糖質制限 チョコレートブラウニー
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail142.html



糖質制限食食材 | コメント(0)

糖質制限トマトケチャップ、リニューアルして登場です!

2017年09月11日
ケチャップ


糖質制限トマトケチャップ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail201.html


久し振りの更新でいきなりですが。

糖質制限トマトケチャップ。

この度、リニューアル致しました。

これまでのトマトケチャップ。

瓶に入っていてそれはそれで良かったのですが。

「チューブにしてくれ!」

とのリクエストを多々頂いておりまして。

容器を変えるならいっそのこと中身も変えちゃえと云うことで。

トマト感アップ&さらに美味しく、しかもチューブで使いやすくなりました。

しかも。

もちろん糖質制限。

フツーのトマトケチャップは、重量の1/4が糖質です。

砂糖を使っていなきゃケチャップと呼んではダメ!なんて冗談みたいな法律があるくらい砂糖のカタマリ。

ですがこの糖質制限ケチャップ。

フツーのケチャップに比べ糖質79%オフ!

あり得ないくらい糖質制限なケチャップです。

しかも。

味はフツーに美味しいです(笑)

トマト感アップでさらに美味しくなった糖質制限トマトケチャップ。

只今、注文殺到中。

お求めはお早めに♪

ケチャップトマト感

糖質制限トマトケチャップ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail201.html






糖質制限食食材 | コメント(0)

ワインの季節になりました。

2017年09月04日
ここ数日で、急に涼しくなりました。

先日、暑すぎて蚊が出ないなんて書いたら、気温が下がった途端、大発生。

夜中に右肘、左太もも、左くるぶし、右かかと、左耳の5箇所を刺されました。

度重なる睡眠妨害に怒り心頭。

部屋中に殺虫剤を撒きまくりました。

お陰で眠くて仕方ありません。

なので今日仕事が終わったら、ベープリキッドを買いに行き、ヤツらとの戦いに終止符を打ってやろうと思います。

だがしかし。

夏の終わりにベープリキッドを買いに行くハメになるとは思わなかった、あらてつです。

やっぱなんかオカシイですよ…。

で。

蚊が出るのは厄介ですが、涼しくなるとこれまで暑さで減退していた食欲が回復する方も多いのではないでしょうか。

私ども糖質制限ドットコムでも、涼しくなると急にお買い求めのお客様が増えるのが…


こちらと
きゅべ
こちら
セレクシオン

2015年5月17日に「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」でお披露目させて頂き、一番人気となった糖質制限フランスワインです。

あ、「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」の模様はコチラからどうぞ。

Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会

で。

セレクション モンタグ 樽熟・瓶熟
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

キュヴェ モンタグ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html


ですが、糖質制限スペインワインでお馴染みのクリストフ

コヤツですね。
ワイン7

が、「大学時代に醸造学を専攻していた時の同級生がラングドックでワインを作っている、とても意欲的で新しいことにチャレンジしているので、糖質制限ワインを作らせてみようと思うけど興味あるか?」とスペイン語で言って通訳してもらったのが始まりでした。

最初は、スペインワインを扱ってるから要らないと返事をしたのですが、「ラングドックは今素晴らしいワインを作っていて、同級生もその一人だ、一回作らせてサンプルを送るからドクター江部に実験してもらって欲しい」と食い下がってきます。

このあとワインのマーケティングについて3時間あまり熱く語り続け、いい加減ウザくなって来た(笑)ので、「ほな作りいや。その代わり血糖値上がったら扱わへんで」と返事を通訳してもらいました。

待つことしばし、フランスからサンプルが送られて来まして、血糖測定検査をしたところ…

3本とも見事に合格してしまいました(笑)

「初めて作ってそないカンタンに糖質制限ワインてできひんて。どうせ失敗するし扱わんでええやろ」

と思っていたのですが、ところがどっこい。

流石に大学で「醸造学」を専攻した人物が作るだけあると妙に感心しましたね、はい。

ここからはアレヨアレヨと製造の準備が進み、5月17日の会でお披露目となった次第です。

ワインに詳しい方ならご存知かと思いますが、この南仏ラングドックは、ブドウの栽培にとても適した気候で、豊富に収穫されるブドウから作ったデイリーワインの産地でした。大量に安いワインが作られることから、「ラングドック=安物」のレッテルが貼られてしまったそうです。

ところが、近年になって意欲的な新進気鋭の醸造家が集まるようになり、品質が目覚ましく向上、ボルドーにも負けないワインが作られるようになったことから、「フランスのニューワールド」と呼ばれるようになり、高品質ワインの産地となってるそうです。

ここまで全て受け売りです(笑)

クリストフの同級生もその一人だそうで、そんな意欲的な醸造家だからこそ、糖質制限ワインなんてものを作ってくれたんでしょう。

で、肝心の糖質と味の方ですが、味の方はBotanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会でも書きましたように、小室先生、夏井先生も大絶賛されるくらいの完成度、夏井先生なんて会の後半はこのワインしか飲んでおられませんでしたから(笑)


糖質制限では、赤ワインはOK食材になっておりますが、以前に、某ホテルにてワインの検査をしたところ、そのホテルがお持ちの赤ワインが軒並み色が変わってしまったなんて笑えない話もあります。

買ってから尿糖紙つけたら色が変わったなんていった日は、全部捨てんとあかんようになります。

その点、このセレクション・モンタグ 瓶熟、セレクション・モンタグ 瓶熟、キュベ・モンタグでしたら、安心して飲むことができます。

新進気鋭の醸造家の思いと技術が詰まった糖質制限ワイン、是非一度お試しあれ。


詳細&お求めはコチラからどうぞ。
↓  ↓  ↓ 
セレクション モンタグ 樽熟・瓶熟
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

キュヴェ モンタグ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

ご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。

コヤツも待ってます(笑)
寛ぐクリストフ

糖質制限食食材 | コメント(0)

糖質制限ドレッシング3兄弟、大好評発売中!

2017年08月25日
以前に、

「私は野菜食べません」

と書いたところ、他のブログでそのことを議論していた人達が居ました。

私の知り合いくらいの勢いで(笑)

別に主義主張があって野菜を食べない訳じゃありませんし、“野菜食べない教”を信仰してる訳でもないですし、“野菜食べない道”に邁進してる訳でもありません。

個人的には野菜なんて食べんでも生きて行ける思いますけど、野菜は好きです。出されたらちゃんと食べます。

それを

「あらてつさんは野菜食べないですが云々カンヌン」

おいおい。

俺が野菜食おうが食いまいがどんな食い方しようが、アンタに関係なかろうと(笑)

会ったことも話したことも無い連中が、よくぞ他人についてそこまで語れるなと、ある意味感心した、あらてつです。

よっぽどヒマなんでしょうかね。

で。

今日はそんなヒマな連中の話ではなくて。

私が食べないらしい野菜のお供のお話(笑)

昨年の年末に新発売となった、糖質制限 スパニッシュサラダ ドレッシング。

お陰さまで、製造が追いつかず売り切れでご迷惑をお掛けしてしまうくらい、ご注文を頂いております。

ご迷惑をお掛け致しました皆様にお詫び申し上げますと共に、お買い求め頂きましたお客様様に、厚く御礼申し上げます。

現在は、増産体制が整っておりますので、お待たせすることもなくなったと思います。

その大人気ドレッシングがこちらです。

スパニッシュどれ

糖質制限 スパニッシュ ドレッシング 
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail185.html


この糖質制限 スパニッシュ ドレッシングですが、昨年まで販売していた、糖質制限EXVオリーブオイルドレッシングのリニューアルになります。

糖質制限EXVオリーブオイルドレッシングもご高評頂いていたのですが、容量が200mlと少々すくなく、糖質制限 万能ごまドレッシング糖質制限 サウザンアイランドドレッシングと同じ500mlで出して欲しい!とのご要望を多数頂き、どうせならリニューアルしようと相成りました。

このスパニッシュドレッシング誕生秘話(?)ですが、まいどお馴染みのカフェ・ハルディンでランチ中、サラダを食べてふと、

「このドレッシングめっちゃ美味しいよな。糖質制限で商品化できんやろか?」

と思いたち、宮本マスターにレシピを提供してもらって完成したのがこの糖質制限 スパニッシュ ドレッシング  です。

ベースのオイルにスペイン産エクストラバージンオリーブオイルを贅沢に使い、お店の味をご家庭でお召し上がり頂けるように作りました。

オリーブオイルの風味を活かしつつ、100mlあたりの糖質が2.8gとけっこうな数値に抑えてありますので、糖質制限実践中の皆様に安心してドバドバ掛けて頂ける美味しいドレッシングなったと自負しております。

レシピを考えてくれたのは、宮本マスターですけど(笑)

野菜にかける以外に、魚のカルパッチョやマリネソースとしてもお使い頂けるので、1本あると糖質制限のレパートリーが広がって便利なことこの上ありません。

例えば、白身魚の刺身を買ってきて、半分をサラダに乗っけてこのスパニッシュドレッシングを掛ければアラ不思議。

なんとなんと本格カルパッチョの完成です(笑)

残りの半分を醤油と山葵で食べれば、刺し身1品が和食と洋食の2品になってしまうという、手抜きしたいけど品数減らしたと思われたくない皆様にもってこい(大笑)

手抜きできるのはスパニッシュドレッシングだけではございません。

私どもの糖質制限ドレッシング3兄弟、どれもが本来のドレッシング以外の用途に使えるように作って頂いてます。

例えば、糖質制限サウザンアイランドドレッシング、サラダはもちろんのこと、ソーセージにかけて頂いても美味しいですし、私あらてつイチオシは、ハンバーグソースですね。

肉肉しいハンバーグと、この糖質制限サウザンアイランドドレッシングの組み合わせは、至高の味わいです(笑)

糖質制限ごまドレッシングも負けてませんよ。

こちらもサラダはもちろんのこと、しゃぶしゃぶのゴマダレにして頂いてもとってもGood!

寒い季節は暑いしゃぶしゃぶに、これからの季節は冷しゃぶに掛けても美味しく召し上がって頂けます。

もちろん3兄弟とも市販のドレッシングでは考えられないくらい低糖質!

安心してドバドバ掛けて頂けます。

スパニッシュドレッシング、サウザンアイランドドレッシング、ごまドレッシングと、3兄弟揃い踏みとなった糖質制限ドレッシングシリーズ、詳細&お求めはコチラからどうぞ。


スパニッシュどれ

糖質制限 スパニッシュ ドレッシング 
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail185.html


ごまどれ

糖質制限万能ごまドレッシング
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail108.html

サウザンアイランドドレッシング

糖質制限サウザンアイランドドレッシング
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail89.html

糖質を気にしてちびちびドレッシング掛けたりマヨネーズで我慢するのは、もう終わりです。

安心してドレッシングを楽しんで頂ける糖質制限ドレッシングシリーズ、皆様のご注文、心よりお待ちしております♪


糖質制限食食材 | コメント(0)
 | HOME | Next »