07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

抗生剤による低血糖についてとコメント頂きました。

2016年10月31日
昨晩、日本に帰って来ました。

マドリードは少し気温が低かったのですが、ムルシア、バルセロナともに、Tシャツ1枚で過ごせる気温だったので、京都のあまりの寒さに生命活動が低下しています。

風呂上がりの指先がどんどん冷えていくことに、不条理を感じずにはおれない、あらてつです。

ホンマに寒い…。

話は変わりまして。

くまそはやとさんから、「抗生剤による低血糖について」の情報をいただきました。

ご自身が歯科医に掛かられて体調が悪くなり、いろいろ検索されて、人様の記事ですが薬の服用が原因かも納得されたとのことです。

私も基本的に人様のブログ記事などは紹介しないのですが、成る程と思えましたので、ご紹介させて頂きます。

ただ、内容については確認を取った訳ではありませんので、気になる方はご自分の主治医か薬を処方してもらっている薬剤師さんにご相談くださいね。

『抗生剤による低血糖について

いつも、ありがとうございます。
虫歯で、歯医者に通っていて、トミロン服用中です。どうも、体調不良やイライラ、便秘が続き、検索して、発見納得したので、人様のブログ引用ですが、ご報告まで。

「まちかど糖尿病指導薬剤師:笠原友子です。

ふだんは、どうすれば糖尿病になりにくいか?改善する可能性があるか?と考えています。
最近では、「人の健康を勝手に心配する余計なお世話の薬剤師」と言われています。

ここの所、ネットの接続が悪くて四苦八苦しています。

今日は、
血糖低下薬を飲んでいる方、インスリンを打っている方は、抗生剤の服用に十分に用心して欲しいと言う話です。

とても良く使われる抗生剤の副作用で低血糖を起こす恐れがあるからです。



友人が50歳で、それも一人息子の誕生日に亡くなってから、3回目のお盆が過ぎました。

彼女は普段、糖尿病でインスリンを打っていることを親友にすら話していませんでした。

ふつうに宴会にも参加し、ダイエットなのよとウォーキングに励んでいて、地元の人は誰も彼女の持病を知りませんでした。

人に知られないよう100km近い遠方の病院を選んだ彼女が、風邪をひいて近所の病院を訪れ、インスリン治療中であることを言わなかった可能性は否定できません。

風邪をひいて昼前に病院に行き、『ちょっとお昼寝するね』と言った彼女を夕方ご主人が起こしに行ったときには、彼女はすでに布団の中で冷たくなってしまっていました。



私が彼女の持病を知っているのは、人知れず改善させたいと願った彼女が私のもとを訪れ、栄養素の補給を試みようと思った事があるからでした。

1日だけ試み、いくら努力しても下がらなかった彼女の血糖値が、その日のうちに低血糖を起こしそうな位に下がり、詳細を知りたがった彼女に執筆中であることを伝えて、少しまとまったら見せる約束をしていました。

その間に、彼女は遠くにいる主治医に栄養素の補充の希望を訴え出ましたが、あえなく却下され、「補充を試みたい。試したい。なんで先生は許してくれないんだろう」と繰り返していました。

彼女には風邪を引いたときには、血糖管理やインスリンの量、特に風邪薬には用心しなくてはいけない事は伝えていましたが、まさか!と言う思いもあった事でしょう。
風邪でつらくて、十分に食事をとっていなかったのかも知れません。
彼女の死亡原因は、低血糖だったそうです。


この低血糖に関して、
糖尿病でインスリン注射や血糖降下剤服用中の方はもちろん、体調不良を十分に訴えられない乳幼児の低血糖に用心しなくてはいけない抗生物質があります。

大変よく使われる第3世代セフェム(セファロスポリン)系抗生物質がそうです。

風邪、化膿性疾患、膀胱炎などにも使われるもので、次のものです。

フロモックス(一般名:セフカペン・ピボキシル)
メイアクト(一般名:セフジトレン・ピボキシル)
トミロン(一般名:セフテラム・ピボキシル)

名前にピボキシルってついていますが、このピボキシル基は吸収されにくい抗生剤の消化管からの吸収を良くするためにつけられていて、吸収された後は分解します。

この分解産物が、脂肪からブドウ糖を作る過程を阻害するので、十分に食事がとれていない時に服用すると、低血糖を起こす可能性があります。

特にこの3種類は、小児の風邪ひきにも良く使われます。

小児科医によっては抗生剤の血中濃度を維持するためにわざわざ『食事に関係なく服用させること』と処方箋に但し書きを書くこともあって、小児科医へ疑義紹介をすることがあります。

患者の家族に『食事に関係なく服用させること』と書いてありますが、「食事をしてから服用ください」と注意喚起をして薬をお渡しします。

血糖管理をしている皆さんも、処方箋を受け取ったときは自分でも確認しましょう。
最近は、一般名で処方箋が書かれている場合もあります。(〇〇・ピボキシルと言った風にです。)

薬には、必ずリスクがあります。
漢方薬にも、血糖値を上げやすいものがあります。

服用薬は1冊のお薬手帳にまとめて記録し、行った先々の病医院や薬局でお見せになることをおすすめします。
からだを守る手段となります。

暑さで体も疲れてきました。用心して過ごしましょう。


参考文献:『99.9%が誤用の抗生物質』岩田健太郎(光文社新書)
99・9%が誤用の抗生物質 医者も知らないホントの話 (光文社新書)/光文社

¥882
Amazon.co.jp

PMDA医薬品適正使用のお願い
『ピボキシル基を有する抗菌剤投与による
小児等の重篤な低カルニチン血症と低血糖について』』



糖尿病 | コメント(0)

糖質制限食に理解のない主治医を乗り越えるには…

2016年09月20日
左の肘のあまりの痒さに目が覚めました。

時計を見ると4:40

恐らく蚊に刺されたのだろう、リビングにムヒが置いてあったはずだ、しかし、ここで起きてリビングに行ってムヒを塗れば、恐らく、いや完璧に眠れなくなるだろう、だが、肘の痒みはさっきより増している、どうすればいいんだ、神よ神よ神様よ。

半覚醒の頭で考えていましたが、結局、起きてムヒ塗りました。

もちろん、その後眠れません。

あまりに腹が立ったので、寝室を閉め切って殺虫剤を撒きまくった、あらてつです。

ホンマに素敵な一週間の始まりですわ。

憤りは収まりませんが、本日の話題に。

ひーまま さんから、糖質制限食に理解のない主治医を如何にして乗り越えたのか、ご自身の経験をコメント頂きましたのでご紹介です。

『答えになるかわかりませんが…

初めてコメントします。
妊娠糖尿病と聞くとコメントせずにはいられませんでした!

私も食後高血糖がある状態から妊娠し、妊娠糖尿病と診断され栄養指導でカロリー計算の食事、インスリン打ってました。

初めのうちは食事の単位計算してインスリン打ってましたが、どうやっても食後1時間は高血糖になるし、その後低血糖にもなったり、カロリー計算も面倒で…

そんな時、糖質制限すれば血糖値が上がらないことを知りました。

病院の先生には、糖質は取りたくないとハッキリ伝えましたが…聞き入れてくれることもなく。少しはお米も食べたかったし、食べたい時に使えるのでインスリンはもらってました。

入院した2ヶ月間、ご飯を山盛り食べないと怒られたのでサランラップに包んで処分してました。栄養不足にならないよう、母や主人にチーズやゆで卵などを内緒で差し入れしてもらいました。

近辺には宗田先生の病院のようなところはないし、糖質制限の話をしても全く聞く耳を持たない県病院の先生方だったんですが、出産で心配なこともありやはり設備の整った県病院で産みたい…ということで先生たちにはごはん食べてますって嘘ついて乗り越えました。

妊娠糖尿病の場合は、体重増加は厳しく指導されると思うので、増えなくて怒られることはないんじゃないかと思います。

糖質制限してインスリンうち、ウォーキングなどもしてしまうと低血糖になって、赤ちゃんに非常によくないのでそれは気をつけてください。

頑張って可愛い可愛い赤ちゃん産んでくださいね!』


ひーままさん、貴重な体験&経験、コメント頂きましてありがとうございました。

私の入院時、「主食は要りません」と突っぱねて貫き通したのですが、皆さんなかなかそういうわけにもいかないと思います。

なので、ひーままさんのように、「こっそりやる」手が、一番無難でやりやすいのではないでしょうか。

何と言っても、患者って自分が人質に取られてるみたいなもんですから(笑)

あ、一つ言いこと思いつきました。

次の診察で主治医の方が糖質制限食に反対したら、こう言ってやりましょう。

「日本人は農耕民族だから米を食べなきゃダメってあれだけ糖質制限食に反対していた日本糖尿病学会の門脇理事長、今ではご自分でも糖質制限してるってNHKで言ってましたよ」

って。

日本の糖尿病治療の最高権威機関の理事長が糖質制限やってるって言えば、主治医も反対しようがないんじゃないですかねぇ。

逆に、反対意見を聞いてみたい気がしますが(笑)

と、言うわけでまなみさん、解決策としては、

まず、ひーままさんからアドバイス頂いた「こっそりやる」

それでもダメなら「糖尿病学会の理事長もやってる」

これでまだダメなら、「主治医を変える」

こんな対処法で如何でしょうか。

この件に関しましては、引き続き読者の皆さんからのコメント募集しております。

皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _)m






糖尿病 | コメント(2)

1つの治療法が万人に合うなんてことは有り得ませんというお話。

2016年09月16日
昨日は、雨が降ると言いながら全然降らず、お陰で洗濯物がしっかりと乾いてくれたの助かりましたが、今日は朝からしっかりと雨が降っています。

秋雨前線と台風の影響らしく、来週半ば過ぎまでずっと天気が悪いようです。

先の台風で日本各地で甚大な被害が出ています。

ブログ読者の皆さんも、くれぐれもお気をつけてくださいね。

それでは、今日の話題。

『糖質制限でやせがそこなしです

はじめまして。4年前に初めて自分のa1cが6.3でかなりショックを受け糖質制限を続けて来ました。一時5.7まで下がったけど今は又6.4に
上昇。体重が毎日減り続け見た目もがりがりな感じです。合う人とそうでない人がいるのですか。お尋ねします。』


あんみつさん、コメントありがとうございます。

糖質制限を続けて一旦HbA1cが下がったもののまた上昇してしまった、体重はどんどん減り続けている、糖質制限食は合う人合わない人がいるのかとのことですが、順番にお答えしますね。

まずHbA1cについて。

HbA1cの値は、通常は過去1、2ヶ月の平均血糖値を反映しているとされています。

なので、ちゃんと糖質制限ができていれば、基本的にHbA1cが上昇することはないです。

ですが、例えば糖尿病以外の疾患や他の原因で上昇している可能性もあります。

なので、一度主治医の先生にご相談して頂ければと思います。

次に体重です。

糖質制限食で体重が減り続けるのは、これまた基本的にはカロリー不足が原因となっていることが多いです。

なので、しっかり脂質・タンパク質を摂って頂いて、カロリー不足にならないようにして頂ければと思います。

それでも体重が減り続ける場合、こちらも他の疾患が原因になっている可能性があります。

HbA1cと合わせて、主治医の先生にご相談されることをお勧め致します。

最後に「糖質制限が合う人とそうでない人がいるのですか」ですが、これは当たり前の話で、糖質制限に限らず、どんな治療法でも合う合わないが必ずあります。

めっちゃ分かりやすく言いますと、Aという頭痛薬がBさんには効くけどCさんには効かなかったというのと同じです。

どんな薬でも100人飲んで100人全員効くかと云えば、そんなことは有り得ません。

薬だけでなく、治療法もそうです。

ガンの治療もリウマチの治療も肝臓病も腎臓病も心臓病も、1つの治療法が万人に合うなんてことも有り得ません。

糖質制限食は、魔法ではありません。

幾つかある糖尿病治療法の一つに過ぎません。

なので、自分に合わないと思われたら、主治医の先生にご相談の上、他の治療法を試してみてください。




糖尿病 | コメント(2)

糖質制限食、患者の立場で情報を発信していくのも大事かなと思ったお話

2012年08月17日
今日の話題の前に取り急ぎ一つ。

摂津のエクレアさん、こないだ頂いたコメント、公開させて頂いてもいいでしょうか?

あまりにもヒドイので、ブログ読者の皆さんにも是非知ってもらった方がいいと思いました。

ご多用の中申し訳ありませんが、コメント頂けたら幸甚です。

はい、では本日の記事にいって見ましょう。

糖尿人Mさんから、昨日の記事対して少し希望の持てるコメントを頂きました。

『あらてつ様、
はじめまして、
私の主治医と担当の薬剤師(彼も糖尿病で内服治療中)は、ありがたいことに反対はしません。江部先生の著書を読んでくれ、私の糖質制限をただただ見守ってくれています。あまりに結果が良くなっていくので、興味はあるものの、言葉には出しにくいのか???

私の父(96歳)と弟(57歳)は40代後半で糖尿病を発病しました。私は59歳まで結構運動をして気を付けていたのですが、糖質の入ったスポーツドリンクを飲んでは汗をかいていたため、2時間もたつと脱水と高血糖らしき状態になりフラフラすることがありました。

検診で空腹時血糖や中性脂肪、γGTP、尿糖等に異常がみられ、75gGTT検査で、インスリンの分泌が著しく不良であることが判明しました。

さっそくインターネットで情報収集する中で江部先生の著書に出会えたわけです。さっそくスーパー糖質制限を1週間した後、スタンダードで維持しています。大学病院の糖尿病専門医に紹介され、一通りの精密検査を受けながら、栄養指導??を受けましたが、3か月で正常値になったため、「何かあったら来てください」と放免されました。

栄養指導の管理栄養士さんは、糖質制限食の知識はあるようでしたが、私の食事内容を聞いてくださるのですが、やっぱり基本はカロリー制限。強制はされませんでしたが、用意されるパンフレットは旧式のものばかり。糖質制限のパンフレットは普及されていません。糖質制限手帳と指導用のパンフレットが必要だなと感じました。

今は慣れてきたので、いろいろ工夫しながら制限食を続けることができています。温泉水も美味しくいただいています。

賢い患者になるよう努力しています。

暑い毎日ですが、糖質制限食がますます普及されますよう、ご尽力いただけるよう、よろしくお願い致します。』


コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

日当山の温泉水、お試し頂けたんですね。ありがとうございます。
お気に召して頂けて、うれしいです。

この温泉水はホントに美味しいと思いますので、これからもご愛顧頂けると嬉しいです。

さて、糖尿人Mさんの主治医殿、糖質制限食に理解とまでは言わなくても反対されなくて良かったですね。

まあ、どんなに反対しても、結果を見れば効果が歴然と分かるので、反論できないとは思いますが。

せっかく江部康二先生の本まで読まれて、糖尿人Mさんが良くなっていく過程を確認されたのでしたら、ここで一つ糖質制限食を勉強して下さったらいいのになと思いました。

恐らく糖尿人Mさんの主治医殿、

「糖質制限食って最近話題になっているし、検査結果は明らかに良くなってる、けど、正直なとこ、自分が治療に取り入れるのはコワイ…」

と思っておられると勝手に想像しました。

だったら、興味を持った時が勉強するいいキッカケです。

もし、受診される機会がおありでしたら、患者の立場からひと押しされてみてはいかがでしょうか?

うまくいけば、糖質制限食を治療に取り入れてくれるかも知れませんよ。

これまで散々書いてきましたが、お医者さんって一部を除き本当に不勉強です。

患者は命掛かってますから、必死になって情報を集めますが、お医者さんはそうじゃない方が残念ながら多いです。

患者がもっと賢くなって、お医者さんに対して情報発信していくのも大事なんではないかなと思います。

でないと、不勉強な医者に殺されかねませんので。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖尿病 | コメント(9)

糖質制限食で肝機能改善

2012年08月11日
世間様は今日から盆休みに入るところが多いみたいですね。

道路交通情報聞いてると、高速道路があちこち渋滞しています。

日本は他の先進国に比べて祝祭日が多いらしいですが、ホンマに休めてるんか?と思います。

スペインの夏休みは法律で30日と定められているそうです。

3日の休みもままならんのに、どうやったら30日も休みが取れるのか?

人生ってとことん不条理だと思う、あらてつです。

ブログ読者の皆さんも、帰省や旅行に出られる方多いと思いますが、道中くれぐれもお気をつけてくださいね。

さて。

tomoさんから、糖質制限食で肝機能が改善しましたと、嬉しいコメント頂きました。

『肝機能の改善

血糖値の安定のために始めた糖質制限ですが、血液検査をしたところ
他の値も大幅に改善されました。

・γ-GTP 301→52
・中性脂肪 319→102

GOT、GPTも順調に下がってます。肝機能が改善されるなんて知らなかったのでびっくりしました。


「おいしい糖質制限パン」、始めて食べた時は普通のパンと変わらずおいしくて驚きました。

糖質が1.7gというのもすごいですね。毎日食べても安心なので本当に助かってます。』



tomoさん、コメント並びにおいしい糖質制限パンをお買い上げ頂き、ありがとうございました。

おいしい糖質制限パン、開発に2年以上かかった自信作です。

計算値の糖質量だけでなく、江部康二先生と高雄病院の患者様に、何度も何度も血糖測定してもらって完成しました。

糖質“1.7g”は、正しく江部康二先生と高雄病院の患者様の血と、私の汗と涙の結晶(笑)、掛け値なしの数値です。

安心してお召し上がりくださいね。

因みに、販売開始した途端、原材料見てパチった業者がいましたが、血糖測定してみたところ、見事に血糖値が上昇しました(笑)

さて、肝機能の件ですが、糖質制限食の実践で肝機能が改善したとのご報告は多々頂きます。

江部康二先生曰く

「脂肪肝なら糖質制限食で速やかに改善します。

実は脂肪肝そのものが、糖質の頻回・過剰摂取によるインスリンの頻回・過剰分泌により生成される可能性が高いと私は考えています。

脂肪肝はかつては、放置してもさしたることはないと言われていましたが、近年、「NASH」が認識されるようになり、様相が一変しました。

非アルコール性脂肪性肝炎(Non-alcoholic steatohepatitis)を略してNASHです。

NASHは、肝炎から肝硬変や肝臓癌に進展することもあり、結構こわいのです。

肝臓に脂肪が蓄積→脂肪肝→非アルコール性脂肪性肝炎→肝硬変→肝癌

B型ウィルスやC型ウィルス以外に、NASHからも肝癌になり得るので、ゆめゆめ油断は禁物なのです。」

とのことです。

糖質制限食で肝機能が改善するということは、取りも直さず肝機能に糖質の過剰摂取が大きく関わっている証拠だと思います。

tomoさん、これからも糖質制限食で「美味しく楽しく」良好な血糖値と肝機能をお保ち下さいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖尿病 | コメント(5)
 | HOME | Next »