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糖質制限と夜遅い時間の食事について

2017年08月02日
今日、6年ぶりくらいに事務仕事をしました。

20代前半の女性スタッフに横についてもらい、私が触っていた頃とは遥かにバージョンアップされたソフトの使い方を教えてもらいながらの作業なのですが、恐らくはこの娘がやった方が100倍は早かったと思います。

いや、確実に早いです。

しかも。

基本的に事務仕事が大嫌いなので、頭が拒絶反応を起こし、全く頭に入りません。

結果、何度も何度も同じことを聞いてしまうんですね、これが。

なのに、嫌な顔せず教えてくれたこのスタッフが菩薩に見えた、あらてつです。

若いのに人間できてますね…。

最近、日中はこんな感じで久し振りに現場に入っているので、自分の仕事に取り掛かれるのが、18時以降になってしまいます。

取り掛かる時間が遅くなると言うことは、終わる時間も遅くなると言うことで、となると食事の時間も遅くなってしまいます。

私なんか、空腹と飢餓状態には慣れているので、遅くなったら食べないことも多いのですが、皆さん、なかなかそうは行かないと思います。

このブログのコメントにも、時折、

「仕事が終わるのが遅いので食事の時間も夜遅くになってしまいます。こんな時はどうしたら良いですか?」

とご質問頂きます。

あと、遅くなった時はなかなか自分で料理できないので、できあいのもので済ましがちなんですが、大丈夫でしょうかと。

まず、遅い時間の食事ですが、私は基本的に21時を回ったら、何も食べません。

なもんで、お昼食べ損ねた時なんか、朝食以外何も食べてないなんてことも割りとあります。

ですが、結構元気です(笑)

で、なんで食べないのか?なんですが、遅くに食べると内臓が休まる時間がないから良くないような気がするのと、やっぱり遅い時間に食べて寝ると、翌朝しんどいのでそうしてます。

あと、糖尿病の方やダイエット目的の場合ですが、夜遅くに食べると、摂取したカロリーが消費されないので、ダイエット的にはあまりよくないような気がしますし、糖質制限食的には、遅くにタンパク質をたくさん摂ると、翌朝の血糖値が若干高くなる場合があります。

なので、遅くなってからはあまり食べない方がいいのではないかなと。

ただ、なかなか空腹を我慢して寝るのも辛いでしょうし、簡単に食べれて胃腸に優しいものを食べるくらいにする方が良いような気がします。

例えば、ヨーグルトだけとか豆腐だけとか、あまり血糖値に影響を与えなさそうなもので、胃にもたれなさそうなのを、少しお腹に入れる手もありますね。

あと、できあいのもので済ましがちとのことですが、これは仕方ないんじゃないかなぁと思いますよ~。

私も忙しいときは手を抜きますし、出来合いのおかず買って帰ることもあります。

だって、ほんとに無理すると糖質制限食自体が続かないですから。

例えば、仕事で遅いときは、スーパーの鮮魚コーナー半額になったマグロやらカツオのタタキやら、すぐに食べられるものを買って帰って食べてます。

まあ、早く終わった時は、それなりに料理しますけどね。

ただ、出来合いのおかずは、けっこう砂糖使っているものがあるので、そのあたりは気をつけた方がいいですね。

糖質制限食 | コメント(2)
コメント
No title
いつも楽しく拝見しています。私のダイエット方法についてご相談させてください。長くなりますが宜しくお願い致します。
自分の結婚式をきっかけに人生ずっとおデブだった私が綺麗なウエディングドレスを着たいという思いで、約半年で15キロの減量に成功しました。
(スタートした時は、昨年3末、29才、164.5センチ.74キロで体脂肪44%、結婚式の時は、昨年11月59キロ体脂肪30%。)
主なダイエット方法は、糖質制限を行い(ほぼ無知状態)、食事は2食で過ごし、運動はプールで泳いだり、歩いたりを週に3~4日行っていました。今思えば本当に無茶なダイエットをしていました。筋トレは全くしていません。
結婚式が終わったと同時にダイエットの気持ちが薄れ、今までのダイエット方法が続かなくなり、無理なダイエットはやめようと思いました。また有酸素運動だけではダイエット中は望ましくないと知り、少しずつ筋トレも取り入れてきました。
一日の糖質を50グラムに抑え、脂質やカロリーはあまり気にせずに行っていました。体重は56.5キロまで落ちる日があれば、次の日には57キロになっていたり中々定まりませんでした。昨年の11月から今年の7月まで体重は56.5~58キロを行ったり来たりです。体脂肪は、28~29%辺りでした。
何とか54キロまで落としたい!!と思いカロリーを少なくしようと試みたこともあります。1200キロカロリーに抑えましたがそれでも痩せませんでした。有酸素運動を増やそうとプールを泳ぐ時間を90分にしたりしましたが、効果はありませんでした。
糖質制限をはじめ、脂質を多く摂取したため?悪玉コレステロール値が220まで上がってしまいました。これは、やはり脂質を取りすぎだからですよね?チーズやお肉を特に摂取していました。
 糖質を控えることでずっとイライラしていたので、脂質制限の本を買い、糖質を摂取しようとダイエット方法を変えてみました。先月末から朝と昼、運動前後に糖質を摂取するようにした所見事にリバウンド現在59.5キロです。体脂肪は30~31%です。
 旦那にもシルエットが太ったと言われ、もう何がいいのか分からないです。
糖質制限をしていた頃の食事は
朝  シャトレーゼの低糖質パン2つ クリームチーズ2つ 目玉焼き
間食 ゆでたまごやプロテイン、低糖質のお菓子(ナッツやおから蒸しパン、手作りの低糖質チーズケーキなど)
昼  お肉(砂肝、むね肉、モモ肉、手羽先など一度に200g摂取していたと思います。)
 高野豆腐サンドイッチ(薄焼き卵、キュウリ、低糖質ハム2枚、マヨネーズ小さじ1.5、スライスチーズ)サラダ
間食 ゆでたまごやプロテイン、低糖質のお菓子(ナッツやおから蒸しパン、手作りの低糖質チーズケーキなど)
夜  お昼と似たようなのです。
脂質をもっと控えたら、悪玉コレステロールの値も体重も、体脂肪も下がってくるのでしょうか?私のやり方は間違っていますか?
54キロまで落とすことを目標にしてまた頑張って行きたいと思っております。どうかアドバイス頂ければと思います。
Re: ガチャ子 さんへ
コメントありがとうございます。

本文の方で考察させて頂きますので、今しばしお時間くださませ〜m(_ _)m

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