09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限の効果と食物の消化吸収について

2017年10月18日
京都は、12日から昨日までずっと雨でしたが、今日は久し振りに太陽が出ています。

久し振りに外に洗濯物干して出勤。

以前に「念願の乾燥機付き洗濯機を買ったけど梅雨の間も乾燥機能を使わなかった」なんて話を書きました。

先週からの雨で、梅雨でも使わなかった乾燥機能を使いました(笑)

ちゃんと乾いているバスタオルをたたみながら、文明の利器って凄いなと浦島太郎になっている、あらてつです。

それでも晴れて外に洗濯物干せる方がいいですけどね。

で。

洗濯物とは全然関係ないのですが、kyouya さんから、糖質制限の効果についてと食物の消化吸収についてコメント頂いたのでご紹介です。


『糖質制限の効果を実感

いつもお世話になっております。あらてつさんの言う通りですよね。

糖質制限が効果がないんじゃない。糖質制限という言葉だけ理解したつもりになって、「体で」実感していないから効果がないんです。グルメで、食べ物の写真だけ見て、味の良さを実感することはできないように。何か、おかしいと思うんですよね・・・。

私の場合、米類とかパン類を食べるとお腹が急激に張って動けなくなるほどの苦痛を味わっていたということに気づけました(病院のアローゼンって薬が全然合わなくて、酸化マグネシウムの薬を自分で買いましたが、こっちのほうがかなり効きましたw。米を取らないと便秘になるって言われてるけど、あれも嘘っぱちです。正しくは「米を適切な量取らないと便秘になりやすくなる」です。「なる」という断定表現では誤解がありますし、いくら取ってもいいわけなんてありません)。

不思議なことに、米とか野菜とかのほうが肉、魚、卵より消化に悪いというのはなぜか知られていないんですよね汗。「お粥、うどんが消化にいい」ってそれは「イメージ」であって、「実験的に得られた、理論で導きだした結果」ではないんですよね。

草食動物の消化管のほうが、肉食動物の消化管よりだいぶ長いというのは有名ですね。よく思ったら飲み過ぎか何かで吐いたときに麺が出てくることは腐るほどありましたが、肉が出てきたことって普通ないですもんね・・・。ペプシンの影響だと思うのですが(タンパク質は胃で既にある程度分解を受けますので。炭水化物は小腸に来てやっと本格的に分解です)。

だから、米とかをがっつり食べたときに吐き気がするのも何となく分かった気がします(人間は意外とライオンとかの消化器の長さに近いですし。もともと大量の植物を消化できるような構造ではないんですね)。

自分の場合、炭水化物不耐症みたいな感じかもしれません。それならそれで自分のできるようなことをやっていきたいと思いました。1食糖質をほとんど取らないで、もう1食は糖質をちょっと取ってみるということをしてみると、意外とかつてみたいな「腹部膨満感」が消えて、便秘ぽくなくなったので、これが合ってるのだと思います。

そういういろいろな「実験」をサボってる人が「糖質制限は危険」とかほざいてるのだろうなって思いましたね。そりゃ、見ただけで応用しなかったらただのアホですたいって思うんですよね・・・。なぜ、こういう当たり前の理屈がお分かりにならないのか、理解に苦しみますね汗。

言葉は汚くなりましたが、1人でも多くの人に糖質制限の可能性が伝わればと思いますね。あまりうまくまとめられませんでしたが、あらてつさんのブログでちょっとずつ学んでいきたいなと思います。』


kyouyaさん、改めましてコメントありがとうございます。

糖質制限の効果についてですが、

『糖質制限という言葉だけ理解したつもりになって、「体で」実感していないから効果がないんです。』

『そういういろいろな「実験」をサボってる人が「糖質制限は危険」とかほざいてるのだろうなって思いましたね。そりゃ、見ただけで応用しなかったらただのアホですたいって思うんですよね・・・。なぜ、こういう当たり前の理屈がお分かりにならないのか、理解に苦しみますね汗。』


これは正にお書きになられてる通りですね(笑)

そりゃ、人によって合う合わないは絶対にあるんで、糖質制限が合わなくて効果が無い人も確実にいます。

ですが、「効果が無い」と仰ってる方の殆どが、ちゃんと出来ていないことが多いですし、kyouyaさんのように自分の頭で考えていろいろ試してみるなんてやっていない。聞き齧りの知識だけでデタラメなことをやっちゃってます。

そら、効果出んのも当たり前ですわ(笑)

あと、危険だと言ってる人の殆どが、自分でやってない。

やりもせんと危険危険。

説得力がカケラもありません。

ホンマに理解に苦しみます。

で、kyouya さんが自分の身体で体感された、米類とかパン類を食べると体調が悪くなる件。

「米とかをがっつり食べたときに吐き気がするのも何となく分かった気がします(人間は意外とライオンとかの消化器の長さに近いですし。もともと大量の植物を消化できるような構造ではないんですね)。」


肉食動物と草食動物の消化器官を比べると、肉食動物の方が単純です。

それは何故か?

草食動物が食べる草に含まれる食物繊維は、消化吸収されにくいから。

なので、草食動物の腸は肉食動物の腸よりも、遥かに長くなっています。

胃の構造も違います。

ウシに胃袋が4つあるのは有名ですが、これは食物繊維を多く含む草などは、消化吸収されにくいので、反芻と言って何度も胃袋⇔口に戻すを繰り返して消化し、腸で栄養分を吸収しやすいようにします。

さらに加えると、草食動物の腸には特殊な細菌がいて、食物繊維の分解を助けます。

逆に云えば、ここまでせんと消化吸収できないのに、胃が一つしかなくて反芻もしなくて腸の長さもイヌと変わらない我々人間が、食物繊維を摂って効率的に消化吸収できるわけなかろうと。

つまりは、

「人間の胃腸は草食に向いてません=消化吸収に時間が掛かって身体に負担を掛けるのは肉じゃなくて植物」

ということになります。

これまた以前に何度か引用した、「ヒューマンニュートリション」というイギリスの栄養学の教科書の一文をご紹介します。


『現代の食事では、・・・・・デンプンや遊離糖に由来する「利用されやすいブドウ糖」を大量に摂取するようになっている。

このような食事内容は血糖およびインスリン値の定期的な上昇をもたらし、糖尿病、冠状動脈疾患、がん、老化等、多くの点で健康に有害であることが強く指摘されている。

農業の発明以来、ヒトは穀物をベースとした食物を摂取するようになったが、進化に要する時間の尺度は長く、ヒトの消化管はまだ穀物ベースの食物に適応していない。

ましてや高度に加工された現代の食物に対して、到底適応しきれてないのである。』



食物繊維の話と若干ずれますが、

「進化に要する時間の尺度は長く、ヒトの消化管はまだ穀物ベースの食物に適応していない。」



「進化に要する時間の尺度は長く、ヒトの消化管はまだ食物繊維ベースの食物に適応していない。」

と置き換えてもらえば分かりやすいかと。

ただ先程も書いた通り、何事にも例外はありますし、穀物やら食物繊維を有効利用できる人もいるか可能性は否定しませんが(笑)





糖質制限食 | コメント(0)

本日13時より、糖質制限おせち予約受け付け開始しました!

2017年10月17日
今年もやります、糖質制限おせち。

と、今月3日にご案内しました。

で。

予約開始日が決まりました。

今日です(笑)

本日13時より、糖質制限おせち予約受け付け開始させて頂いております。

こちらです。

おせち2017


糖質制限おせち
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail210.html


昨年に引き続き、ちゃんと“おせち”です(笑)

通常のおせちですと、日持ちさせるためにけっこうな量の砂糖を使うので、糖質制限食に取り組む方にとっては鬼門のメニューでした。

ですが。

正月くらい、家族と一緒におせちをつまみながらお屠蘇気分に浸りたいもの。

だがしかし。

普通に売ってるおせちを食べれば血糖値がダダ上がりになってしまう。

私一人家族からのけ者。

そんな淋しい正月なんてもうイヤ!

誰か私を連れて逃げて!

なんて事を言う必要が、この糖質制限おせちで去年からなくなりました。

この糖質制限おせち、メーカーさんの苦心惨憺の末に完成しました。

ほら、昨年は10月3日に予約開始だったでしょう?

それが、今年はなんで遅れているのか?

作るのが本当に大変だったから(笑)

血糖値が上がっていいならカンタンにできるのですが、私ども糖質制限ドットコムで販売する限りは、数値以上に血糖値が上がるなんて許されません。

作っては測り測っては作り。

今年も、メーカーさんが途中で投げ出そうとされるくらいの苦労を重ね、やっとの思いで完成しました(笑)

予約受付は本日13時から始まっております。

今年も限定500セット。

早々の売り切れが予想されます。

ご予約はお早めにどうぞ!

↓  ↓  ↓

糖質制限おせち
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail210.html



お知らせ | コメント(0)

愛の“マヨネーズ”讃歌

2017年10月16日
寒いです。

たまらん寒いです。

今日の京都の最高気温は、16.1度。

これって、11月中旬の気温らしいです。

ついこないだまで、暑い暑いって言っていたような気がするのですが、今度は急に11月中旬の気温。

ナンボなんでも下がりすぎやろと思う、あらてつです。

次は11月の気温ですかね…。

で。

今日はそんな気温とはなんの関係もないお話。

13日に書いた「目玉焼きにはマヨネーズ」の記事に、読者の方から嬉しくなるコメント頂いたのでご紹介です。


まずは、まる子さんから頂いたコメントです。

『ショックです

目玉焼きにマヨネーズって変人て思う人が多いんですね…トホホ。
確かに、昔母親は私がかなりの量のマヨネーズをかけるから嫌がってましたわ。
母親は、塩胡椒だったと思います。


関東出身の医学生君が卵には砂糖でしょと言ってたので、普通は塩やろと返したら、ストイックですね〜って言われましまた。
卵焼きに塩がストイックだって!?
考えたこともなかったです。
昔母親は、お弁当の卵焼き塩砂糖どっちにする?って聞いてくれましたが、問答無用で塩でしょと応えてました。

目玉焼きにマヨネーズって少数派なんですね、びつくり!』



ドリームさんからもコメント頂いております。

『》以前、職場の人達と居酒屋に行ったときの話ですが、「目玉焼きになにをかけて食べるか」が話題になりました。ソース派としょうゆ派に分かれ、あれよあれよと言う間に、掴み掛からんばかりの激しい議論が展開されちゃったんですね。

:それ、わたしも経験ありますし、 あと卵焼きに砂糖入れるor入れないって話題になりました(^◇^;)

》私はマヨラーではありませんが物心ついたころから「目玉焼きにはマヨネーズ」でした。

:わたしも物心付いた頃から目玉焼き=マヨネーズしかも糖質制限OKのQPマヨネーズONLYです(^o^)

》この子、自分ちに帰っても「目玉焼きにはマヨネーズ」「カマボコにはマヨネーズ」を激しく貫くようになったそうです。これで、「目玉焼きにはマヨネーズ」が地球上に一人増えました。

:QPマヨネーズを推奨しなきゃ(^◇^;)

》“卵には砂糖”は正直ビックリしました。しかも塩だとストイックなんですね…。

:卵焼きに砂糖って言うのもビックリしましたが目玉焼きに砂糖は有り得ないって思いました。

》人の好みと感性って、ほんとにそれぞれなんだなぁと目玉焼きを通じて感じた次第です。

:確かに〜わたしも同感ですし各家庭の味って言うのもありますしクックパッド等でレシピを検索しても『えっ』と驚く様な調味料や食材が入っていたりするから尚更でしょうね。』



山田さんからもコメント頂きました。

『えっ!目玉は

わたしもマヨネーズ派ですが!あとしょうゆを少し*\(^o^)/*めちゃ美味しいです❤️

しかし砂糖とは…これは…(OvO)ちょっとやってみようかと思ってしまう 』



最後はkyouyaさんです。

『本文にあった目玉焼きの件についてですが、私は醤油+塩で食べますねw。どこまで岩塩を入れたがるんだという感じですがw(マヨネーズを取るとオエッとなっちゃう人間なんでマヨネーズ自体取れませんし)。焼肉も焼き鳥も必ず塩というくらい塩が好きですw。タレではまず食べないですね。岩塩はミネラルバランスがいいので、適量であれば健康を害さないと思いますw。

あらてつさんの食習慣、ちょっと気になってきましたw。目玉焼きにマヨネーズ、考えもしなかったです。いろんな食べ方がありますね。』



まる子さん、、ドリームさん、山田さん、kyouyaさん、コメントありがとうございました。

この「目玉焼きにマヨネーズ」ネタ、ツイッターでも数件コメント頂きまして、今回コメント頂いた皆さん合わせて、目玉焼きにマヨな方が私が思っていた以上にいらっしゃることが判明しました。

なんだか嬉しくなりますね(笑)

あ、因みに私どものツイッターはコチラです。

糖質制限ドットコムツイッター
https://twitter.com/offcarbo


話を戻します。


私思いまするに、目玉焼きにマヨな人々、実際はもっといるのではないかなと。

ソース・醤油派からの弾圧を恐れ、隠れキリシタンならぬ“隠れ目玉焼きにマヨ”となって、地下に潜伏しているんですよ、きっと。

全国の“目玉焼きにマヨ”な同志諸君、今こそ立ち上がろうではありませんか!

という訳で。

引き続き“目玉焼きにマヨ”な方々からのカミングアウトをお待ちしおります(笑)

“目玉焼きにマヨ”よりもさらにマイノリティーな方からのコメントも大歓迎です。

この際なので、目玉焼きのいろんな食べ方を比べてみましょう!

けど、山田さん、砂糖は勇気でないです…・。

試されたら是非ご感想をお聞かせくださいね(^_^;)




あらてつ的雑感 | コメント(0)

目玉焼きにはマヨネーズ

2017年10月13日
一昨日の夜まで蒸し暑くて寝苦しかったのが、昨晩から一転、羽毛布団を引っ張り出すくらい寒くなりました。

確かに、これまでが暑すぎたんでしょうけど、なにもここまで急激に気温下がらんでええんちゃうかなと。

トランプ大統領にパリ協定を離脱するなら、新しい羽毛布団を買ってくれと手紙でも書こうかと思った、あらてつです。

異常気象がひどくなったら、離脱に反対してる連中もいずれはツケが回ってくると思うんですけどねぇ…。

で。

今日は、パリ協定とは何の関係もないお話。

先日の「目玉焼きにマヨネーズ」ネタに、まるこさんから、ショックですとコメント頂きました。

『ショックです

目玉焼きにマヨネーズって変人て思う人が多いんですね…トホホ。

確かに、昔母親は私がかなりの量のマヨネーズをかけるから嫌がってましたわ。

母親は、塩胡椒だったと思います。

関東出身の医学生君が卵には砂糖でしょと言ってたので、普通は塩やろと返したら、ストイックですね〜って言われましまた。

卵焼きに塩がストイックだって!?

考えたこともなかったです。

昔母親は、お弁当の卵焼き塩砂糖どっちにする?って聞いてくれましたが、問答無用で塩でしょと応えてました。』


まるこさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、目玉焼きにマヨネーズかけるなんて下手に口にすると、それこそ人間扱いしてもらえません。

以前、職場の人達と居酒屋に行ったときの話ですが、「目玉焼きになにをかけて食べるか」が話題になりました。

そしたら、ソース派としょうゆ派に分かれ、あれよあれよと言う間に、掴み掛からんばかりの激しい議論が展開されちゃったんですね。

それぞれがそれぞれなりの論理(?)を主張するのですが、ソース派しょうゆ派、両者まったくゆずりません。

ソースとしょうゆ以外、まるで、目玉焼きにはかけるものが無いかのような議論が続く中、私は思わず口をはさみました。

「マヨネーズかけへん?」

一瞬、全員が黙ってこちらを振り向いた後、再びソースかしょうゆかで議論が始まりました。

黙殺されました。

私は再び、

「誰もマヨネーズかけへんの?」

するとソース派の一人が、

「ハイハイ、マヨネーズですね。」

おーまーえーらーなー

目玉焼きゆうたら、塩コショウしてマヨネーズやろ。

私は、マヨラーではありませんが、物心ついたころから「目玉焼きにはマヨネーズ」でした。

最近発見した食べ方は、「塩と山椒をふってマヨネーズ」

めっちゃうまいんです、これ。

なのに

「ハイハイ、マヨネーズですね。」

とは何事か!

でね。

先日、親戚が遊びに来た際、その子ども(女の子6歳)が、目玉焼きが好きというので焼いてやったところ、

「おっちゃんソースないの?」

などとのたまいました。

お兄ちゃんいつもマヨネーズかけて食べるで。マヨネーズかけてみ。」

と私が言うと、

「えー、きっしょ。」

たわけ!

半ば無理やりマヨネーズをかけて食わすと、

「美味しい!」

当たり前やんけー。

なにが「きしょい」じゃ、食うてから言え、食うてから。

ついでに、カマボコがあったのでこれにもマヨネーズつけて食わせました。

「めっちゃ美味しい!」

にゃはははは。

どうや、恐れいったか。

この子、自分ちに帰っても「目玉焼きにはマヨネーズ」「カマボコにはマヨネーズ」を激しく貫くようになったそうです。

これで、「目玉焼きにはマヨネーズ」が地球上に一人増えました。

ですが。

“卵には砂糖”は、正直ビックリしました。

しかも塩だとストイックなんですね…。

人の好みと感性って、ほんとにそれぞれなんだなぁと、目玉焼きを通じて感じた次第です。

うまくまとまりました(笑)





糖質制限食食材 | コメント(7)

〈予告!〉糖質制限 チョコレートブラウニー 11日(水)13:00より発売予定!

2017年10月10日
ブラウニー

〈数量限定〉糖質制限 チョコレートブラウニー
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail142.html

いきなりですが、ブラウニー。

タダのブラウニーじゃありません。

糖質制限ブラウニーです。

しかも。

タダの糖質制限ブラウニーじゃありません。

糖質オフまるパンと月替りの糖質制限タルトでお馴染み、沖縄で本格糖質制限パスタとデザートが食べられるドルチェとパスタのお店

ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日

お手製のスペシャルな糖質制限ブラウニー、入荷&販売です。

如何せん、お二人で作っておられるので、なかなか数が作れず売り切れになることが多いのですが、味の方は折り紙付き、糖質オフまるパンや糖質制限タルトと同じく、もはや普通のスイーツを凌駕したと言っても過言じゃない完成度を誇ります。

その折り紙付きの糖質制限ブラウニー、今月も数量販売で発売しちゃいます。

今月の発売日は、11日水曜日、時間は13:00 を予定しています。

今回も数量限定でご迷惑をお掛けするかもですが、まだお試し頂いていない方は、この機会に是非どうぞ!

もう一回書きますよ(笑)

11日水曜日、時間は13:00!

皆様のご注文、心よりお待ちしております!


〈数量限定〉糖質制限 チョコレートブラウニー
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail142.html



糖質制限食食材 | コメント(0)
 | HOME | Next »